高校生向け賄い付き下宿を探しています

このQ&Aのポイント
  • 高校生の方が三重県志摩市志摩町和具の近辺で賄い付きの下宿を探しています。進学したい水産高校が遠隔地にあるため、通学するための下宿を探しているそうです。寮が入れないことが分かり、非常に残念な気持ちでいるとのことです。
  • 幼少の頃から漁師を夢見ているため、水産高校に進学したいという希望を持っています。しかし、遠方にあるため通学が難しく、賄い付きの下宿を探しています。学校の寮に入れる予定だったようですが、入寮を断られたとのことで、非常に落胆しています。
  • 三重県志摩市志摩町和具の近辺で高校生向けの賄い付き下宿を探しています。水産高校に進学したいという夢を持っており、そのための勉強と体力作りをしたいと思っています。どなたか知っている情報があれば、教えていただきたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

下宿についておたずねいたします

下宿についておたずねいたします 高校生です三重県志摩市志摩町和具 の近辺での 下宿についておたずねいたします 高校生可能な賄い付き下宿を探しています。 三重県立水産高校へ進学希望でありまして 遠隔地からなので下宿でないと通えないのであります 賄いをしてくれる下宿を、探しております。 本当ならば学校敷地内にある寮へ入れるものと思っておりましたが どうやら本年度より入寮を、断る方向のようなのです 非常に残念です。 幼少の頃から,漁師に成りたく、 そのための勉強をしたくて、体力作りをしたくて水産高校進学希望なのです どなたか賄い付きの下宿ご存じの方,またはうちへ来い などどんなに些細な情報でも,知っておられましたら 教えて頂きたくお願いいたします。

  • 高校
  • 回答数6
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3654
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

はじめまして 数年前ですが、2食付の下宿はありました。 たしか6万5千円と記憶しています。 学校で紹介してくれます。 一人暮らしも可能ですが、自己管理ができないと、 遅刻しますよ。 寮と下宿では、金銭面で大分ちがってきます。 他校も考えてみては、いかがでしょうか。 三重県にお住まいでも、他県の水産高校で受け 入れてくれる学校もあります。 3食付で、4万5千円位です。

pelolin
質問者

お礼

ありがとうございます おっしゃるとうりです 自己管理出来ずに、遅刻。 非常に気になる心配なところでございます。 3食付で、4万5千円位 とは、具体的にどちらの学校でございましょうか? よろしければ教えて頂けないでしょうか?

その他の回答 (5)

  • 3654
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.6

三重水と隠岐水のことしかわかりませんが、 どちらの高校も、就職も進学もとても熱心に指導して下さいます。 隠岐水と三重水の就職の差は、地理的な要因が大きいと思います。 三重水は、四日市名古屋等の大都市に近いので企業規模や求人数が違います。 高知海洋高校の寮は、学校から離れていると聞きました。 京都海洋高校は、入寮テストがあります。(3年前の話) 高校にこだわらなければ、 静岡県に漁業学園というのもあります。 高校卒業後でも入学可能です。 三重水について質問されていたので、私も初めて書かせていただきました。 来年度から、寮生をとらないとは、建替えるんでしょうか?

pelolin
質問者

補足

回答、ありがとうございます 三重水の寮につきましては 立て替えるところまでの事は言われませんでしたが 古くなってきたので、との事でした。 先週、進学説明会なるものがありまして、参加させて頂き お話を伺ったのでございます。 寮の建物も外側からのみですが、 散歩がてらに一周ぐるりと拝見させて頂いたのですが 建物回りも善く手入れが行き届いておりまして 非常に好感が持てる印象でありました。 ますます入寮希望を募らせたのであります まだまだ十分使えそうな印象でありましたが きっと、他にも何か理由があるのでございましょうね なんとか希望を叶えて頂きたいものですが 教頭先生は、夏休み中に考えてみるともおっしゃっておられましたので 全く道が途絶えている訳でもないのですが 何しろ他県からでありまして距離が離れており そう手軽に探す手だても持ち合わせていないという事もありまして 下宿を探しておくのも、手遅れにならぬようにと思いまして こちらでお訪ねさせて頂いております。 ウェブ上で見る限り高知海洋高校の寮?寄宿舎? はりっぱなたてもののようです、男子用、女子用と、2棟建っているようです。 部活動も充実しているようで、体力作りには期待が持てそうです

  • 3654
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.5

No.4です。 隠岐水の夏休み2週間と書いたのは、資格試験受験者(希望者)だけです。 あと、離島なので、長期休暇しか帰省できませんが・・・。 釣り好きには、たまらない場所だそうです。 学校の敷地から、真鯛が釣れますよ。

pelolin
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます ずいぶんお詳しいのですね ・・・本科卒業して、就職を選択される場合は、三重水高が断然有利です。 この意味はどのようなところにあるのでしょうか? 就職に強い学校,就職に、力を入れている学校という事でございますか? 愛媛県立宇和島水産高校や 高知県立高知海洋高等学校なども 考えに入れるべきなのかな?とも思います。 ・・・距離的に問題ありとは思いますが。 あと,どうやら、使い方が間違っているかもしれないようで、失礼いたしております。 「お礼をする」からの書き込みでは、違うような??? どこから書き込むのか判らず申し訳ありません。

pelolin
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます ずいぶんお詳しいのですね ・・・本科卒業して、就職を選択される場合は、三重水高が断然有利です。 この意味はどのようなところにあるのでしょうか? 就職に強い学校,就職に、力を入れている学校という事でございますか? 愛媛県立宇和島水産高校や 高知県立高知海洋高等学校なども 考えに入れるべきなのかな?とも思います。 ・・・距離的に問題ありとは思いますが。 あと,どうやら、使い方が間違っているかもしれないようで、失礼いたしております。 「お礼をする」からの書き込みでは、違うような??? どこから書き込むのか判らず申し訳ありません。

  • 3654
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.4

寮ですが、島根県の隠岐水産高校が、冬期で4万5千円です。 来年は、たぶん値上げすると思います。 隠岐水ですが、三重水高の寮が募集停止ならば受験できます。 学校に問い合わせたら、丁寧に教えてくれます。 三重水高もとても良い学校ですが、 隠岐水は、資格取得に力を入れています。 ただし、夏休みに、電気工事士、ボイラー、潜水士等の補習を行うので、 2週間程しか帰省できません。 隠岐水の寮生活は、上級生と同部屋になります。 上下関係は、それなりに厳しいようですが、 1年生の間だけみたいですよ。 本科卒業して、就職を選択される場合は、三重水高が断然有利です。 専攻科終了して、船員として就職する場合は、隠岐水が良いかと思います。 三重水産高校のホームページに全国水産系リンクがあります。 他校も比較してみて下さい。

参考URL:
http://www.shimanet.ed.jp/okisui/、
noname#232424
noname#232424
回答No.2

No.1の補筆です。てっきり,親御さんから息子さんについての質問かと思っていましたが,中学生本人からの質問かもしれませんね。 そうだとすると,交渉はあなたの親にやってもらいましょう。下宿してひとりで生きていくという自覚はけっこうなのですが,金銭(下宿代)の支払いがからみますので,収入がない中学生では社会的な交渉ができないのです。

pelolin
質問者

お礼

さっそくありがとうございます 中学三年生の息子と二人で、質問投稿させて頂いております 三重水産高校が把握している下宿も少なくなってきている方向のようです。 下宿を開いていたお方に、ツテを訪ねてみたり・・・ 希望を失わず、出来る限りの事は行って探してみております。 リンクもご丁寧にありがとうございます 漁協、連絡させて頂きたいと思います 又今後些細な情報でありましても教えて頂きたくお願いいたします。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

和具ですか・・・ここは漁師町なので下宿・アパートがあまりないところだと思います。 >どんなに些細な情報でも とありますから,ご参考までに。 ・高校が入寮を断るなら,当然にその代替策を考えていると思います。まだ合格はしていない状況ですが,高校側に「もし合格したら下宿を紹介してくれるか」と問い合わせるといいのではないでしょうか。 ・ちょっと離れた答志島にはいまだに,近所の青年を年季が入った漁師があずかって住み込みで修業させる制度(寝屋子制度)があります。むかしは各地の漁村にあったのでしょう。下にリンクした漁協に,そんな感じで息子を住み込み修業させてくれる人はいないか,と尋ねてみるのも一案かと思います。 ・釣り宿があれば,そこに長期滞在として置いてくれないかな,とも思います。こちらは釣り人(素人で趣味にやる人)雑誌などの方面から情報がえられるかもしれません。

参考URL:
http://www.simanokuni.com/simanokuni/

関連するQ&A

  • 下宿についておたずねいたします

    下宿についておたずねいたします 高校生です三重県志摩市志摩町和具 の近辺での 下宿についておたずねいたします 高校生可能な賄い付き下宿を探しています。 三重県立水産高校へ進学希望でありまして 遠隔地からなので下宿でないと通えないのであります 賄いをしてくれる下宿を、探しております。 本当ならば学校敷地内にある寮へ入れるものと思っておりましたが どうやら本年度より入寮を、断る方向のようなのです 非常に残念です。 幼少の頃から,漁師に成りたく、 そのための勉強をしたくて、体力作りをしたくて水産高校進学希望なのです どなたか賄い付きの下宿ご存じの方,またはうちへ来い などどんなに些細な情報でも,知っておられましたら 教えて頂きたくお願いいたします

  • 高校生の愛媛・今治市内での下宿について

    愛媛の今治市で高校生の賄い付き下宿を探しています。 息子が愛媛の今治市内の高校進学希望で遠隔地からなので下宿したいと考えてますが、賄いをしてくれる下宿はありますでしょうか。その学校には寮はないので下宿しか方法がないのかな、と思っております。 朝食、昼のお弁当、夕食、ちょっとした裁縫等お世話になることができればありがたいです。 洗濯機を使わせてもらえるなら洗濯は自分でします。 運動部に入部予定ですので朝早くから遅くの帰宅でも理解と協力のある下宿があれば尚ありがたいです。 また、相場として下宿費用は月額いくらくらいなのでしょうか。 遠くなので簡単に現地へ調べに行くこともできませんのでよろしくお願いします。

  • ラ・サールの下宿

    どうもこんにちは。やっと受験が終わりました~! 念願のラ・サール高校合格しました!!!! ・・・・・しかしですね・・・・・・・、受かってからのこと何も考えていなかったので下宿とか寮とかのこと全然考えてなかったわけでどうしたらいいかわからないわけです・・・・・。  そこで、是非いい下宿とかあったら紹介して欲しいと思うのですが。 僕は寮は希望していないので下宿のことだけでいいので何でもいいから教えてください。ラ・サールの下宿に関するサイトとかあったらどしどし送ってください! どうかお願い島~ス!!!!!!!!

  • 立教大学付近に個人経営の下宿ありませんか?

    立教大学に進学を希望する娘がいるのですが、 通うことになれば、地方から出てきて親元離れて一人暮らしになるので心配です。 一般のアパートは本人も怖いと言ってるので学生寮とか学生会館とかが良いかなとも思いましたが、 費用がかなり高いので経済的にかなり厳しいです。それで思いついたのが、昔ながらの個人経営のまかない付き下宿です。 女性専用が良いのですが、知ってる方居ましたら教えて下さい。宜しくおねがいします。

  • 地方で寮・下宿がある高校

    中2の女の子が、寮のある学校に行きたいと希望しています。成績は悪くありませんが、進学校よりも地方の普通の高校で寮があるところ、あるいは下宿などを利用して通っている子ども多いところを教えていただけないでしょうか? 不登校・進学校などの特別な学校ではない方がありがたいです。 実は、自宅は東京なのですが、転勤で地方暮らしが長いため、本人が東京に帰るのを嫌がっています。ですので、田舎でも、定員が足りないために都会の生徒を受け入れているところでもかまいません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 高校生の下宿について

    高校進学を機に上京したいと考えています。 下宿で高校に通いたいな~と思っているのですが下宿についてわからない部分も多く困っています。わからない点が ・学生会館とは何か←下宿と同じに考えていいのでしょうか? ・高校生が利用可能なところはどんな高校の生徒が多いか←やはり一部の通学制限のない国立などが多いのでしょうか? 次に希望する下宿ですが ・女子でも利用できる ・池袋方面にある(駅から徒歩20分以内がいいです) ・高校生が比較的多い(できればなので大学生ばかりでもかまいません) ・家賃が安い(5万円以下だったらもっといいです。) 以上の通りです。何か情報お願いします。 ・

  • 学校の寮、もしくは下宿先を教えてください。

    群馬県に住むものです。子供が現在中3で高崎・前橋市内の高校への進学を考えているのですが、家から遠いため、寮がある学校、あるいは市内で下宿先を探しています。ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてただければと思います。

  • 寮のある高校を探しています。

    高校に進学したら県外の高校に進もうか迷っています。両親も学力に合えば良いといっていますが希望条件に合う高校が見つかりません。(下宿も考えましたが不安で・・・)私の希望する条件は ・タイトルの通り寮がある ・偏差値が65~70位 ・特待生制度、奨学金制度が使える ・九州・四国・中国地方以外の所(週末帰寮じゃなかったら上記の場所でも構いません) ・女子でも入寮できる ・理数系に力を入れている(入れていなくてもどちらでも構いません) 以上の通りです。何か情報お願いします。

  • 高校進学について

     私には、中学三年生の子供がいます。  その子が漁師になるために水産高校への進学を考えています、水産高校とは、どのような学校なのか?、どのくらいの学力レベルの入試なのか?、体験入学などはないのかなど、詳しい情報を教えてください。

  • 鹿児島の高校生の下宿先

    現在、高校1年の娘が鹿児島市内の寮にいますが、 退寮し、下宿先に移る予定です。 私ども両親が遠方のため、調べることができず、情報がありません。 どなたかご存じな方がいらっしゃいましたら、ぜひ 教えて下さい。 できれば、谷山近辺・食事付き・ネット環境のある所希望です。 今の寮でのトラブルが絶えないための転居ですので、 女子高生が住みやすいといいのですが。 よろしくお願い致します。