• ベストアンサー

高校生の下宿について

高校進学を機に上京したいと考えています。 下宿で高校に通いたいな~と思っているのですが下宿についてわからない部分も多く困っています。わからない点が ・学生会館とは何か←下宿と同じに考えていいのでしょうか? ・高校生が利用可能なところはどんな高校の生徒が多いか←やはり一部の通学制限のない国立などが多いのでしょうか? 次に希望する下宿ですが ・女子でも利用できる ・池袋方面にある(駅から徒歩20分以内がいいです) ・高校生が比較的多い(できればなので大学生ばかりでもかまいません) ・家賃が安い(5万円以下だったらもっといいです。) 以上の通りです。何か情報お願いします。 ・

  • nora12
  • お礼率98% (364/371)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

話はどの辺まで進んでいるのでしょうか? 親御さんは質問者さんの下宿にOKを出しているのですか? 質問者さんは未成年ですから、下宿もアパートも親御さんの同意がなければ契約できませんよ。 志望校は決まっていますか? 下宿通学を認めていない高校も多いですから気をつけてください。 質問者さんがしなければならないことの順番は、 1志望校決め 2親を説得 3合格 4下宿探し ですね。 1と2は逆でもいいですが、ばくぜんと「東京の高校に行きたい」と言うよりも、志望校がはっきり決まっていた方が、親を説得しやすいと思います。 質問者さんのおっしゃる「下宿」がどんなものを想定しているのかはっきりしないのですが、普通高校生の「下宿」と言うと、まかない付き(=食事付き)になると思います。 一般的に高校生が親元を離れる場合は、高校の寮、または学校近隣の個人経営のまかない付き下宿、のどちらかが多いと思います。 両方とも、高校が斡旋してくれることが多いです。 高校の近くの不動産屋に行っても、下宿は見つかります。 学生会館ですが、一口に「学生会館」と言っても、色んな団体や企業経営のものがあります。 名前も「学生会館」であったり「学生寮」だったり「ナントカの家」だったり、様々です。 質問者さんがお住まいの道府県や市が経営するものもあるかもしれません。 中には高校生を受け入れているところ、あるいは高校生専用のところもあるかもしれません。 食事はあるところもあるしないところもあるし、門限もさまざまです。 それは、ひとつひとつ調べるしかないと思いますよ。 アパートやワンルームマンションで完全な1人暮らしで食事は自炊か外食、という方法もありますが、おそらく親御さんが認めてくれないでしょう。私が親でも、絶対に認めません。15歳の女の子の1人暮らしなんて、危険すぎます。 それに、お金もかかりますし。 下宿通学OKでも1人暮らしは認めていない高校もあると思います。 あと、私が大人としてちょっと心配なことを一言書かせていただきます。 中学生の女の子が下宿探しているなんて聞くと、悪いことをたくらむ人が必ずいます。そして、そういう人に限って一見とても親切です。 「池袋にすごくいい下宿あるよ。今度東京まで見においでよ。」 「親が保証人になってくれなくても、君だけで契約できる部屋があるよ。」 「いいバイト紹介するよ。」 これらの言葉には、絶対のってはいけません。 初めは親切に面倒見てくれたりごちそうしてくれたりしても、そのうち売春させられ覚醒剤中毒にされ、30歳になる頃には歯も肌も脳も内臓もボロボロです。私はそんな女の子を何人も見ました。 くれぐれも注意してください。 かなりおどしてしまいましたが、高校や下宿の情報を集めることは、質問者さんにとってとてもいい勉強になるだろうと思います。 いろいろ調べてみてくださいね。

nora12
質問者

お礼

志望校は候補しか決まっていませんが、親の同意も得ています(できれば寮がいいと言っていますが) 後半の話ですが世の中には怖い人がいるんですね・・絶対乗らないようにします。 gohannannisiyoさんご回答ありがとうございます。今後生かして生きたいと思います。

その他の回答 (1)

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.2

昔、レオパレス21に勤務経験がある家庭教師派遣会社勤務です。 東京23区内で家賃5万円以下といったら、だいたい6畳一間で築20年風呂無し共同トイレなので、女子がバラ色の一人暮らしすることを想定した部屋とはおおよそかけ離れますよ。 家賃5万円以下で風呂有で築が新しい地域というと、町田市とか青梅市のような都心から離れた東京都ということを想定して欲しいですね。23区内や吉祥寺などの本当の意味での東京っぽい地域で女子が一人暮らししてっというとだいたい家賃7万円ぐらいを想定していた方がいいでしょう。山手線周りの地域では8万円ぐらいを想定しておいて欲しいですね。 あと学生会館というのは通常短大・大学生か専門学校生を想定しているところが大半なので、高校生を受け入れしているところはかなり少ないと思いますので、色々な学生会館に連絡を取って、高校生を受け入れしているところを探すしかないと思います。学生会館というのは、要は食事・風呂付の寮みたいな感じです。管理人とかもいるので、セキュリティーはいいですが、彼氏を部屋に連れ込めないという欠点もあります。下宿だと別に彼氏を連れ込んでもあまり文句を言いませんが、学生会館はダメです。 色々高校も紹介したいと思いますのでもう一度条件を考え直してください。

nora12
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり都心だと家賃が高いんですね。 交通の関係で池袋方面にしたのですがやはり首都圏関係なく寮のある高校を選びたいと思います。

関連するQ&A

  • 地方で寮・下宿がある高校

    中2の女の子が、寮のある学校に行きたいと希望しています。成績は悪くありませんが、進学校よりも地方の普通の高校で寮があるところ、あるいは下宿などを利用して通っている子ども多いところを教えていただけないでしょうか? 不登校・進学校などの特別な学校ではない方がありがたいです。 実は、自宅は東京なのですが、転勤で地方暮らしが長いため、本人が東京に帰るのを嫌がっています。ですので、田舎でも、定員が足りないために都会の生徒を受け入れているところでもかまいません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 子供の下宿、どこがいいですか

    関西(近畿)在住です。 子供の進学により下宿先(アパート・ワンルームマンション)を探しています。 大学は千葉県野田市ですが、この周辺で通学時間が比較的短く、東京方面への便がよく、住環境のいいエリアはどこか教えてください。 関東方面の土地勘がまったくありません。よろしくお願いします。

  • 下宿先を探しています

    今年の春から広島市立大学へ研究生として通うことになり、下宿先を探しています。 私は現在大阪におりまして、下宿先情報を大学の方へ問い合わせたのですが、事務に物件のファイルが置いてあるのでそれを見にくるようにと言われてしまいました。 一度大学の下宿情報を見に行くつもりですが、ある程度どの辺りが便利なのかを知っておきたいので、ご存知の型は以下の条件に当てはまりそうな場所を教えてください。よろしくお願いいたします。 1.アストラムラインの駅または市立大学方面へのバスの停留所が徒歩10分以内にある 2.原付で30分くらいで大学へ行ける 3.スーパーやコンビニが徒歩10分以内にある 全ての条件に合う必要はありませんので、お勧めのところがありましたら、教えてください。 質問内容に不足がありましたら、補足させていただきますので、お知らせください。

  • ラサール高校について

    娘は私立高校進学を考えてますが九州で寮や下宿のある進学校は少なく今年から女子も入学可能になった久留米附設は自宅通学可能な生徒しか入学できません。最近鹿児島のラサール高校が近々男女共学になるという噂を聞きましたがそのことについてご存知の方、情報を教えてください。お願いします。

  • 広島市内で下宿先を探しています

    今年の春から広島市立大学へ研究生として通うことになり、下宿先を探しています。 私は現在大阪におりまして、下宿先情報を大学の方へ問い合わせたのですが、事務に物件のファイルが置いてあるのでそれを見にくるようにと言われてしまいました。 一度大学の下宿情報を見に行くつもりですが、ある程度どの辺りが便利なのかを知っておきたいので、ご存知の型は以下の条件に当てはまりそうな場所を教えてください。よろしくお願いいたします。 1.アストラムラインの駅または市立大学方面へのバスの停留所が徒歩10分以内にある 2.原付で30分くらいで大学へ行ける 3.スーパーやコンビニが徒歩10分以内にある 全ての条件に合う必要はありませんので、お勧めのところがありましたら、教えてください。 質問内容に不足がありましたら、補足させていただきますので、お知らせください。

  • 自宅外国立高校受験

    タイトルの通り国立高校で自宅外から通学(下宿など)できるとこってありますか? 調べたのですがほとんどは自宅からしかできないようなので困っています。 回答お待ちしております

  • 高校生が入れる学生会館(寮)を教えてください~!

    東京の国立近辺で男子高校生が入れる学生会館(寮)を探しています(>_<) 皆さんご存知ありませんか・・・? 国立近辺でなくとも通学可能な地域ならOKなのですが。 そのような検索サイトでもありましたら、おしえてください!!!

  • 高校生入居可能女子学生会館

    私は高校生の女子です。 学校が都内なのですが、遠いため、都内に暮らそうかと考えています。 自分で見つけてみたのですが、やはり家賃から管理費まで含めると色々高くなってしまうのですね。 ・池袋か渋谷に電車や徒歩で20分以内 ・食費含めて月額6万くらいまで この条件で探しています。 心当たりの物件がありましたら、教えて下さい。

  • けいはんな線での奈良北高校への通学

    俺は、学研北生駒駅まで行って、そこから徒歩だと思うんですが、 (生駒駅等から)けいはんな線を利用している奈良北高校の生徒はどのように通学してるんですか?

  • 不登校で高校進学

    現在不登校気味の中学三年生で高校進学を考えています。ちなみに山形県に住んでいます。 地元で進学が可能なのは私立高校が二校と公立高校が二校だと言われました。 ですが私立高校はどちらも自宅から遠く、バス通学になり、継続して登校できるかが不安です。 又、母子家庭なので金銭面での不安もあります。 公立高校は内申が低くても受け入れてくれる高校なのですが、不登校というよりはもっと別な方面で他校に入れない生徒を受け入れる学校のようです。 そしてやはり自宅から遠くバス通学になります。 通信制もあるのですが、そちらは進学校で近所では一番偏差値が高く到底入れるとは思えません。 県外で寮のある不登校受け入れ可能の高校へ―、というのも考えてはいるのですがどのような基準で選べばいいのか分からず、私立と同じく金銭面での不安や地元を離れた生活でやっていけるのかという不安がありなかなか踏み切れません。 どのように高校進学を考えればいいのでしょうか。 また、母親は高校進学を諦めて就職したらどうかと言っているのですが、中卒で就職できる場所というのは少ないと思います。 でももしそうなった場合、就職できる仕事というのはどのくらいあるのでしょうか。