• ベストアンサー

下宿先を探しています

今年の春から広島市立大学へ研究生として通うことになり、下宿先を探しています。 私は現在大阪におりまして、下宿先情報を大学の方へ問い合わせたのですが、事務に物件のファイルが置いてあるのでそれを見にくるようにと言われてしまいました。 一度大学の下宿情報を見に行くつもりですが、ある程度どの辺りが便利なのかを知っておきたいので、ご存知の型は以下の条件に当てはまりそうな場所を教えてください。よろしくお願いいたします。 1.アストラムラインの駅または市立大学方面へのバスの停留所が徒歩10分以内にある 2.原付で30分くらいで大学へ行ける 3.スーパーやコンビニが徒歩10分以内にある 全ての条件に合う必要はありませんので、お勧めのところがありましたら、教えてください。 質問内容に不足がありましたら、補足させていただきますので、お知らせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

市立大の周辺って、ほんとに田舎ですよ~。 高速4号(中広トンネル)がありますから、トンネルの南側で探してみてはいかがでしょう。広島は、市内中心部の移動は路面電車が中心になりますので、横川線沿いなどが便利だと思います。 ただし、このあたりはお家賃もそれなりにお高いです。 アストラム沿いで大学に近く、それなりに便利なところ、というなら大原駅ですかね。市立大の最寄り駅(大塚駅)まで2駅4分で、降りたところにスーパーとドラッグストアがあり、郵便局や役所の出張所、病院などもこの辺りに集まっています。隣駅の伴中央との間に24時間の本屋もあります。コンビニは、あるところにはあります。田舎ですので夜が早く、夜道はけっこう危険ですし、遊ぶところもないので、都会暮らしに慣れた方にはおすすめできませんが……

その他の回答 (1)

  • keeps
  • ベストアンサー率18% (25/132)
回答No.1

参考になるかわかりませんが、 YAHOO不動産「借りる/住宅 」 http://rent.realestate.yahoo.co.jp/realestate/2/ の、 http://rent.realestate.yahoo.co.jp/realestate/2/34/index.html から検索できるかもしれません。

参考URL:
http://rent.realestate.yahoo.co.jp/realestate/2/34/index.html

関連するQ&A

  • 広島市内で下宿先を探しています

    今年の春から広島市立大学へ研究生として通うことになり、下宿先を探しています。 私は現在大阪におりまして、下宿先情報を大学の方へ問い合わせたのですが、事務に物件のファイルが置いてあるのでそれを見にくるようにと言われてしまいました。 一度大学の下宿情報を見に行くつもりですが、ある程度どの辺りが便利なのかを知っておきたいので、ご存知の型は以下の条件に当てはまりそうな場所を教えてください。よろしくお願いいたします。 1.アストラムラインの駅または市立大学方面へのバスの停留所が徒歩10分以内にある 2.原付で30分くらいで大学へ行ける 3.スーパーやコンビニが徒歩10分以内にある 全ての条件に合う必要はありませんので、お勧めのところがありましたら、教えてください。 質問内容に不足がありましたら、補足させていただきますので、お知らせください。

  • 高校生の下宿について

    高校進学を機に上京したいと考えています。 下宿で高校に通いたいな~と思っているのですが下宿についてわからない部分も多く困っています。わからない点が ・学生会館とは何か←下宿と同じに考えていいのでしょうか? ・高校生が利用可能なところはどんな高校の生徒が多いか←やはり一部の通学制限のない国立などが多いのでしょうか? 次に希望する下宿ですが ・女子でも利用できる ・池袋方面にある(駅から徒歩20分以内がいいです) ・高校生が比較的多い(できればなので大学生ばかりでもかまいません) ・家賃が安い(5万円以下だったらもっといいです。) 以上の通りです。何か情報お願いします。 ・

  • 名古屋大学周辺の下宿について

    来年から名古屋大学の東山キャンパスに通うことになりました。 現在下宿先について考えているところです。 徒歩30分以内で通えるところを探しているのですが、どこかお勧めの地区などありましたら是非教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 下宿先を探しています

    来年から東京都八王子市内の大学に通うことになり、下宿先を探しています。 家賃は出来るだけ安いところを希望しています。 なので、アパートや学生会館などではなく下宿が一番良いと思っています。 市内で下宿をしている方、経験者、良い情報を持っている方がいたらぜひ教えてください。 お願いします!!

  • 東京での下宿先を探しています。

    今春、東京の清瀬にある社会事業大学に進学予定です。 大学に通いやすいところで、おばちゃんがやっているような 個人経営の下宿を探しています。 条件としては以下のとおりです。 ・できれば食事つき ・大学から徒歩または、駅の近く どうやって探せばいいのでしょうか・・・ ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 下宿先選び

    大学の対面授業開始にあたり、10月から下宿をスタートする大学1年生です。下宿先選びをしており、候補を絞っているのですが、これ以上は甲乙つけられず、決めれないのでアドバイスをいただければと思います! No1 築7年木造、大学まで歩いて10分、大学までの道に信号なし、飲食店が多いエリア、 ココスなどのファミレス・ラーメン屋・飲み屋・カラオケなどが徒歩5分-10分圏内に多い 最寄りコンビニまで徒歩5分 スーパーまで自転車で10分くらい(徒歩だと25分程度) No2 築19年鉄筋コンクリート、大学まで歩いて10分、大学までの道のりに信号なし、飲食店が少ないエリア(No1の逆方向なのでプラス15分程度) 最寄りコンビニまで徒歩15分 スーパーまで自転車で10分程度(徒歩で25分) No3 築15年鉄筋コンクリート、大学まで歩いて30分、大学までの道のりに信号、踏切一つずつあり チェーン店飲食店は少ないが個人経営の飲食店がある スーパーまで徒歩5分 最寄りコンビニまで徒歩5分 No4 築20年鉄筋コンクリート、大学まで徒歩20分、大学までの道に信号1つ 飲食店の多いエリア スーパーまで5分 オール電化 メリット面では No1は飲食店が徒歩圏内に多いのが魅力 No2は大学に近くて鉄筋コンクリート No3はスーパーに近い、一番小綺麗な印象 No4はスーパーに近い デメリット面では No1は木造で騒音面で心配 No2は飲食店・スーパー・コンビニともに少し遠い No3は大学から遠い、踏切があるせいで時間が読めない No4はオール電化なわりに設備が古いので光熱費等が心配、シャワーが水圧弱いのが苦手 など考えてしまい決めかねています。 家賃面では No1を基準にするとNo2と3がプラス8000円、No4がプラス4000円です。 以上、長文になってしまいましたがアドバイス頂けますと幸いです。

  • 下宿するか迷っています。

    医療系大学二年、女、現在約二時間かけて大学に通学しています。 我が家は母子家庭で祖父、祖母、母、弟の5人で暮らしています。家計は裕福とは言えません。 県内ですが、約二時間かけて通学しています。 自宅→最寄り駅(原付きで10分未満) 最寄り駅→市内の駅(30分) 市内の駅→大学の最寄り駅(30分) 大学の最寄り駅→大学(自転車で20分) 電車の乗り換えが1回あり、自宅から市内までの電車の本数が少ないため時間が合わなければかなり待ちます。 早起きは得意で毎日五時に起床しているため朝は辛くありません。 1年生の頃は一般教養が多かったため何とかなりましたが、2年生になり、専門教科が増えて勉強時間が確保できないと感じ始めました。 帰宅時間はだいたい六時を過ぎ、晩御飯やお風呂を済ませていると勉強をする力が残っておらず、テスト前に頑張ると言った状態です。 電車に乗っていても、机に向かっていても2時間という時間に変わりはない!と思い通いを頑張ろうと思っていました。 しかし、下宿すればもっと勉強ができるのではないか?勉強は今しかできないのだから、下宿して時間を有効に使い、もっと頑張るべきだ。大学生らしい生活をするのも経験だ。 という考えが浮かび始めました。 家族も下宿に反対しているわけではありません。 車で通うという案も出ましたが、冬になり帰りが遅いと危ないということや、私自身も運転に自身がないということで断念しました。(車だと一時間弱) 下宿すればその分家族の負担が増えます。実家が好きですし、今以上に奨学金を借りることや一人で生活していけるか不安もあります。 アドバイスをお願いします。

  • 今年から大学生下宿先を探しています。これだけは注意しておけ、または得だという情報教えてください!

    今年から大学生下宿先を探しています。これだけは注意しておけ、または得だという情報教えてください!

  • 大学周辺に下宿するグループと、自宅通いのグループ

    僕の大学は、繁華街からは離れているため、学生の多くが大学から徒歩・自転車で5分以内の距離に、アパートを借りたりして独り暮らしをして通っています。 僕のクラスの場合も、半数以上が大学周辺の下宿で独り暮らしをしていて、数分で大学に着く距離です。どんなに遠くても隣りの駅くらいに住んでいます。 僕は自宅通いで、電車で言うと6駅くらい離れていて通学に30分くらいかかる距離です。 僕のクラスでは、男子の友人たちがいつも大学が終わると、下宿生どうし、下宿の誰かの家に集まって飲み会をしたり、ゲームをしたりしていて、とても仲が良さそうです。彼ら下宿生は、門限も何もないし、よく互いに泊まったりしているみたいです。僕は、自宅通いなので彼らからそういうのに誘われたりしません。周囲の自宅生もみんなそうです。なので、なんか親睦から少し取り残され、話題も着いていけないことが多いです。 ぼくら自宅生は、自宅生どうしで頑張るしかないのでしょうか?僕もそんな風に、大学生らしく、お互い「泊まり合う」ようなことをして、飲んだり、恋の相談をしたりとかしたいんですけど・・・自宅通いであることを悔やみます。

  • 子供の下宿、どこがいいですか

    関西(近畿)在住です。 子供の進学により下宿先(アパート・ワンルームマンション)を探しています。 大学は千葉県野田市ですが、この周辺で通学時間が比較的短く、東京方面への便がよく、住環境のいいエリアはどこか教えてください。 関東方面の土地勘がまったくありません。よろしくお願いします。