• 締切済み

下宿先選び

大学の対面授業開始にあたり、10月から下宿をスタートする大学1年生です。下宿先選びをしており、候補を絞っているのですが、これ以上は甲乙つけられず、決めれないのでアドバイスをいただければと思います! No1 築7年木造、大学まで歩いて10分、大学までの道に信号なし、飲食店が多いエリア、 ココスなどのファミレス・ラーメン屋・飲み屋・カラオケなどが徒歩5分-10分圏内に多い 最寄りコンビニまで徒歩5分 スーパーまで自転車で10分くらい(徒歩だと25分程度) No2 築19年鉄筋コンクリート、大学まで歩いて10分、大学までの道のりに信号なし、飲食店が少ないエリア(No1の逆方向なのでプラス15分程度) 最寄りコンビニまで徒歩15分 スーパーまで自転車で10分程度(徒歩で25分) No3 築15年鉄筋コンクリート、大学まで歩いて30分、大学までの道のりに信号、踏切一つずつあり チェーン店飲食店は少ないが個人経営の飲食店がある スーパーまで徒歩5分 最寄りコンビニまで徒歩5分 No4 築20年鉄筋コンクリート、大学まで徒歩20分、大学までの道に信号1つ 飲食店の多いエリア スーパーまで5分 オール電化 メリット面では No1は飲食店が徒歩圏内に多いのが魅力 No2は大学に近くて鉄筋コンクリート No3はスーパーに近い、一番小綺麗な印象 No4はスーパーに近い デメリット面では No1は木造で騒音面で心配 No2は飲食店・スーパー・コンビニともに少し遠い No3は大学から遠い、踏切があるせいで時間が読めない No4はオール電化なわりに設備が古いので光熱費等が心配、シャワーが水圧弱いのが苦手 など考えてしまい決めかねています。 家賃面では No1を基準にするとNo2と3がプラス8000円、No4がプラス4000円です。 以上、長文になってしまいましたがアドバイス頂けますと幸いです。

みんなの回答

• satouenn
回答No.2

一長一短、という訳ですね。 では、物件そのものではなくて周りの環境ももう少し比べてみましょうか 例えばこんな点 ・住む部屋に侵入できるような足場が近くに無いか  これはもう、泥棒が侵入できるかどうかです。隣の家の塀とか木とか伝ってベランダに来れるよ!という物件は防犯上避けたいです ・夜、家の周りは明るいのか否か  こちらも防犯上です。学生さんだと夜遅く帰宅することも多くなると思いますが、暗い中後ろから誰かが・・・しかもコンビニとかに逃げ込む先もない、とかだとやはり避けたいです ・ゴミ捨て場の使い方はどうか  例えば、燃えるゴミの日なのに燃えないゴミがごっそり出てるとかだと、ルールに無頓着な人が近所にいるということです。そういう人はゴミだけに無頓着って考えにくいので、色々な面でトラブルが起こるかも どうでしょう?避けた方がよさそうな物件あったでしょうか(無かったらごめんなさい)

• agehage
回答No.1

あなたが何を重要視するかが書かれておりません 補足してもらえましたら何かアイデアが出せるかと思います 女性なら2F以上がいいし、自転車乗るなら自転車置き場が必要ですし 同じアパートに学生が多ければ住み心地がいい

takeshi123421
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 重視する点としてはスーパーやコンビニ、飲食店などの利便性と大学の近さが両立できればいいのですが、残念ながら4つとも全てを両立できてない印象です。 一人暮らしが初めてなので大学からどれくらいの距離がいいとか、スーパーまでどれくらいがいいとかがあまりわからないのでさらに迷っています。 遮音性のついても親が木造はやめたほうがいいんじゃない?と言っていますが親がイメージする木造アパートは昔のオンボロアパートのようですし、私自身もアパートに住んだことがないのでわかりません。