• ベストアンサー

家賃5万円のマンションと8万円のマンション

5万円…駅徒歩3分、静かな立地、半径200メートル圏内にコンビニが4店、スーパーまで徒歩4分、入居者層は学生が多そうで質は悪そう、構造も本当に鉄筋コンクリート?って思うような安っぽい造り、駐輪場が雨ざらし、治安はまあまあ 8万円…駅徒歩2分、目の前に大通りがあるが室内は静か、一番近いコンビニまで徒歩4分超、スーパーまで徒歩6分、入居者層は社会人が多く質は良さそう、構造も鉄筋コンクリートでしっかりしている、屋内駐輪場完備、治安は良さそう あなたならどちらを選びますか? ちなみに、月収は手取りで19万円の設定でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

どこに金を掛けるかは人それぞれですが、8万円では収入に対して家賃が高過ぎます。その分何かの出費を削る覚悟があるなら良いのですが、そうでないなら5万円の方しか選択肢がないと思います。そうか、その価格帯でもっと探してみるかです。4月以降入居者がなければ家賃交渉に応じてくれる可能性もあるので、それまで待つのもありでしょうか。