• ベストアンサー

下宿先を探しています

来年から東京都八王子市内の大学に通うことになり、下宿先を探しています。 家賃は出来るだけ安いところを希望しています。 なので、アパートや学生会館などではなく下宿が一番良いと思っています。 市内で下宿をしている方、経験者、良い情報を持っている方がいたらぜひ教えてください。 お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Makku5
回答No.2

八王子にはそれ程詳しくない(友人から聞いた話・ネットで見た感触からのみの回答ですが)が、家賃相場やおおよその選び方などを…。 ・八王子の家賃相場(ワンルーム、1k)は、5~6万位のようですね。7万あれば結構いい部屋が借りれそうです。これはバスとトイレが別の場合で、一緒でもよければあと1万位安くなると思います。ただし…ネットで見た限り、何故か駅から若干遠めでしたが、探せば駅前にももっとあると思います。(なんじゃそりゃ)…今住んでる高円寺付近では、同じ条件で大体7万~9万。同じ東京でも、随分違うんだなぁ…(遠い目) ・いい情報…、かどうかは分かりませんが、まず大事なのは家を探すにあたって何を優先するかにかかっていると思います。  例えば、多少古くてもいいけどバストイレ一緒は嫌だ!(僕のケースですね、ハイ)とか、病院やスーパーが近い方がいいとか、それによって理想の物件は違ってきます。あとは、部屋を見る事が出来るなら、壁が厚いかどうかとか、車の通りが激しいかどうかとか見て置くべきだと思います。  それにしても…杏林大の八王子キャンパスって、かなり山の方なんですね。多分、東京都とは思えない光景が広がっていると思います。(ウチの大学の別キャンパスもそんな感じ)  …ともあれ、理想の物件が見つかるといいですね。  では。

babyboooo
質問者

お礼

そうですか。ありがとうございました!! 杏林大はほんと山でした。笑 今度八王子に行って探してみます!

その他の回答 (1)

• Makku5
回答No.1

僕は八王子の大学ではありませんが、友人が八王子市内にある大学に通ってはいます。  …が、まずどこの大学か、言えないのであればせめて八王子市のどの辺りにあるか明記した方がいいですよ。八王子市は結構広いです。  例えば…最寄り駅で表記しても… ・中央(明星)大…多摩都市モノレール中央大学・明星大学駅(比較的市の南側) ・東京都立大(首都大学東京)…京王線南大沢駅(市のはずれの方だったと…) 他にも、帝京大、東京家政大などなど、八王子市は沢山の大学がありますよ。

babyboooo
質問者

お礼

補足させてもらいました。 ありがとうございます! もし良ければまた回答してください。

babyboooo
質問者

補足

八王子駅または京王八王子駅周辺希望です。 杏林大学というとこです。