• ベストアンサー

下宿先を探しています

来年から東京都八王子市内の大学に通うことになり、下宿先を探しています。 家賃は出来るだけ安いところを希望しています。 なので、アパートや学生会館などではなく下宿が一番良いと思っています。 市内で下宿をしている方、経験者、良い情報を持っている方がいたらぜひ教えてください。 お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Makku5
  • ベストアンサー率33% (18/53)
回答No.2

 八王子にはそれ程詳しくない(友人から聞いた話・ネットで見た感触からのみの回答ですが)が、家賃相場やおおよその選び方などを…。 ・八王子の家賃相場(ワンルーム、1k)は、5~6万位のようですね。7万あれば結構いい部屋が借りれそうです。これはバスとトイレが別の場合で、一緒でもよければあと1万位安くなると思います。ただし…ネットで見た限り、何故か駅から若干遠めでしたが、探せば駅前にももっとあると思います。(なんじゃそりゃ)…今住んでる高円寺付近では、同じ条件で大体7万~9万。同じ東京でも、随分違うんだなぁ…(遠い目) ・いい情報…、かどうかは分かりませんが、まず大事なのは家を探すにあたって何を優先するかにかかっていると思います。  例えば、多少古くてもいいけどバストイレ一緒は嫌だ!(僕のケースですね、ハイ)とか、病院やスーパーが近い方がいいとか、それによって理想の物件は違ってきます。あとは、部屋を見る事が出来るなら、壁が厚いかどうかとか、車の通りが激しいかどうかとか見て置くべきだと思います。  それにしても…杏林大の八王子キャンパスって、かなり山の方なんですね。多分、東京都とは思えない光景が広がっていると思います。(ウチの大学の別キャンパスもそんな感じ)  …ともあれ、理想の物件が見つかるといいですね。  では。

babyboooo
質問者

お礼

そうですか。ありがとうございました!! 杏林大はほんと山でした。笑 今度八王子に行って探してみます!

その他の回答 (1)

  • Makku5
  • ベストアンサー率33% (18/53)
回答No.1

 僕は八王子の大学ではありませんが、友人が八王子市内にある大学に通ってはいます。  …が、まずどこの大学か、言えないのであればせめて八王子市のどの辺りにあるか明記した方がいいですよ。八王子市は結構広いです。  例えば…最寄り駅で表記しても… ・中央(明星)大…多摩都市モノレール中央大学・明星大学駅(比較的市の南側) ・東京都立大(首都大学東京)…京王線南大沢駅(市のはずれの方だったと…) 他にも、帝京大、東京家政大などなど、八王子市は沢山の大学がありますよ。

babyboooo
質問者

お礼

補足させてもらいました。 ありがとうございます! もし良ければまた回答してください。

babyboooo
質問者

補足

八王子駅または京王八王子駅周辺希望です。 杏林大学というとこです。

関連するQ&A

  • 賄いつき下宿について

    東京で賄いつきの下宿を探しております。 ネットでいろいろ調べましたが学生会館くらいしか見当たりません。 どなたか探し方を教えてください。高田馬場近辺を希望しております

  • 高校生の下宿について

    高校進学を機に上京したいと考えています。 下宿で高校に通いたいな~と思っているのですが下宿についてわからない部分も多く困っています。わからない点が ・学生会館とは何か←下宿と同じに考えていいのでしょうか? ・高校生が利用可能なところはどんな高校の生徒が多いか←やはり一部の通学制限のない国立などが多いのでしょうか? 次に希望する下宿ですが ・女子でも利用できる ・池袋方面にある(駅から徒歩20分以内がいいです) ・高校生が比較的多い(できればなので大学生ばかりでもかまいません) ・家賃が安い(5万円以下だったらもっといいです。) 以上の通りです。何か情報お願いします。 ・

  • 立教大学付近に個人経営の下宿ありませんか?

    立教大学に進学を希望する娘がいるのですが、 通うことになれば、地方から出てきて親元離れて一人暮らしになるので心配です。 一般のアパートは本人も怖いと言ってるので学生寮とか学生会館とかが良いかなとも思いましたが、 費用がかなり高いので経済的にかなり厳しいです。それで思いついたのが、昔ながらの個人経営のまかない付き下宿です。 女性専用が良いのですが、知ってる方居ましたら教えて下さい。宜しくおねがいします。

  • 東京での下宿の探し方

    私の友人(20歳女性・調布市滞在)で賄いがある所での下宿を 探している人がいます。東京ではなかなかなくて母親と一緒に 探しているとの事です。 何でも、朝が弱くて一人では起きれないので、起こしてくれる人が欲しいと 言ってますが(笑)。 私が調べた限りでは「学生会館」しか検索できなかったです。 他に何かありましたら是非教えて下さいm(__)m

  • 家賃の負担が小さい寮など下宿先を探しています。

    家賃の負担が小さい寮など下宿先を探しています。 東京の世田谷区に住む大学三年生です。現在アパートに住んでいるのですが、家賃の負担が少し大きくこのままだと生計がとても苦しくなってきているので、引っ越しを考えているのですが、あまり安価に暮らせるような寮などが見つかりません。 基本的に優先順位としては家賃の安さというものを考えたいと思っており、最低限シャワーやトイレがあればいいと思っています。また、大学が文京区なのでそれに近いとなお助かります。 このような物件でなにかちょうどいいものがあればご紹介いただければ助かります。よろしくお願いします。

  • 神奈川、東京での下宿先

    下宿ガイド以外のホームページで下宿を紹介しているところ知らないでしょうか?昔、7時のゴールデンタイムのフジテレビで香取さん中居さんのふたりがやってたスマップの番組で社会人でも下宿生活をしていて、ないようにリビングでまかないの食事を食べている社会人が放送されていたことを記憶しています。 社会人でも学生でも可能な食事を出し、安い下宿はご存じないでしょうか? 下宿ガイドの中に柴田壮?などが取り上げられていたのですがほかに情報があったらお聞き願いたいです。また一般的によくある「学生会館」などは値段がはんぱではなく高いのでとにかく安いところあったらお聞き願いたいです。その他に下宿を探す方法があればお願いいたします。長くなりましたがよろしくお願いいたします。

  • 「ちゅらさん」の下宿先(一風館)のような家って、、、

    私は、今年の4月から専門学校に進学するため東京で一人暮らしを始めます。 私は経済的に余裕がなく、しかも田舎育ちのため東京は家賃が高いことと危険かもしれないことが今から不安です。 一昨年の連続テレビ小説「ちゅらさん」で、主人公が下宿していた「一風館」のような下宿やさん(?)のように、寮のようなかんじで複数の人たちが共同生活を行っている下宿先をご存知な方はいらっしゃいませんか? もちろんあのような賑やかな生活を期待しているわけではありませんし、アパートと違って大変なこともあることもよくわかっています。 しかし、私の通う予定の学校は厳しく、毎日あるため規則正しい生活を送ることもできますし、きれい好きなほうだと思っているのでほかの人たちにご迷惑をおかけしないことは約束できます。 私にとっては家賃と治安が最優先なので、そのような下宿を知っておられる方、また、そのような情報が載っているサイトなどをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 私の通う学校は渋谷にありますので、できればその近くがありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 下宿先!

     今、宮城県は仙台市の太白区で一人暮らしをしているのですが、月々の家賃をどうにかして安くしたいのです。そのため、すみかは物置とか小屋とかでも結構です。  もしくは、家賃を1万円以上安くした経験のある方にどうやったかお話を聞いてみたいと思っています。  情報お待ちしております。宜しくお願いいたします。

  • 下宿についておたずねいたします

    下宿についておたずねいたします 高校生です三重県志摩市志摩町和具 の近辺での 下宿についておたずねいたします 高校生可能な賄い付き下宿を探しています。 三重県立水産高校へ進学希望でありまして 遠隔地からなので下宿でないと通えないのであります 賄いをしてくれる下宿を、探しております。 本当ならば学校敷地内にある寮へ入れるものと思っておりましたが どうやら本年度より入寮を、断る方向のようなのです 非常に残念です。 幼少の頃から,漁師に成りたく、 そのための勉強をしたくて、体力作りをしたくて水産高校進学希望なのです どなたか賄い付きの下宿ご存じの方,またはうちへ来い などどんなに些細な情報でも,知っておられましたら 教えて頂きたくお願いいたします

  • 下宿先を探しています

    今年の春から広島市立大学へ研究生として通うことになり、下宿先を探しています。 私は現在大阪におりまして、下宿先情報を大学の方へ問い合わせたのですが、事務に物件のファイルが置いてあるのでそれを見にくるようにと言われてしまいました。 一度大学の下宿情報を見に行くつもりですが、ある程度どの辺りが便利なのかを知っておきたいので、ご存知の型は以下の条件に当てはまりそうな場所を教えてください。よろしくお願いいたします。 1.アストラムラインの駅または市立大学方面へのバスの停留所が徒歩10分以内にある 2.原付で30分くらいで大学へ行ける 3.スーパーやコンビニが徒歩10分以内にある 全ての条件に合う必要はありませんので、お勧めのところがありましたら、教えてください。 質問内容に不足がありましたら、補足させていただきますので、お知らせください。