検察と警察の冤罪と誤認逮捕に刑事罰を立法して

このQ&Aのポイント
  • 検察と警察の誤認逮捕に刑事罰を立法する必要性
  • ネパール人のマイナリさんの冤罪と拘束の長さ
  • 冤罪によって死刑者が出る危険性
回答を見る
  • ベストアンサー

検察と警察の冤罪と誤認逮捕に刑事罰を立法して

平成9年東電社員を殺した容疑により ネパール人のマイナリさんは人ころしてないのに 15年も拘束されました DNA鑑定で犯人ではありませんでした 検察は犯人が死体につけた 唾液とマイナリさんのDNAが 違うという証拠を半年前まで隠していました 検察も警察も 疑わしい人がいればとりあえずつかまえてやったんだろと脅します そして実際はやってなくてもやっていたことにしたくて 無罪の証拠まで隠します そして被疑者は15年も拘束されたのです これは検察と警察による犯罪と言えます 国会議員は冤罪を刑事罰の対象とする法律を 立法しなければ 検察と警察は誤認逮捕冤罪しても 何も罪に問われないので いくらでも冤罪を繰り返します 冤罪により死刑者がでてからでは取り返しつきません みなさんどうおもいますか

noname#178141
noname#178141

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmtok
  • ベストアンサー率52% (12/23)
回答No.2

自分は賛成です。 大なり小なり、冤罪は多いと思います。 小さいのだったら、車載カメラで違反をしてない証拠があっても、まず、威圧的な態度で接してきます、気の弱い人だったらサインしてしまいますよね、サインしたら取り返しが付かない、これも冤罪だと思います。 慎重に操作すべきで、容疑者はあくまで容疑であり、犯人と決め付けての証拠ばかり集めないで、違う証拠も必用と思います。 不利な証拠は、隠すのが警察、検察だと思います。

その他の回答 (3)

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.4

そんなことしたら最悪な結果になるだけ 今だって確実に犯人と思えるまでなかなか動かない、 犯罪が起こらないと動かないと批判があるのにますます動きが悪くなる さらに一度逮捕したら何がなんでも犯罪者にしなければならなくなり 隠匿、冤罪はさらに進むことになる むしろもっと簡単に後戻りできるようにしたほうがいい

noname#178141
質問者

お礼

日本国民が悪い事をすれば法で裁かれるのに 検察と警察が誤認逮捕や冤罪で 容疑者の時間や生命を奪っても何も 罪に問われないのは 検察警察内では無法も同じです

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

 最初から違法をしようとするヒトは居なかっただろう。その糸が絡まって、外そうとしない人物が現れた。こう言っちゃ身もフタもないが冤罪はあり得ること。それを最初から、解決を進めれば罪に問われる可能性アリの仕事を誰がするだろう。  警官が居なくなって犯罪大国になれば本末転倒。罪にするのは違う。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.1

冤罪に刑事罰を科す事になれば、それを恐れて捜査が進まない事になるでしょう。 その結果検挙率は目に見えて著しく落ち込む。 更には容疑者も冤罪だと訴える事によって、冤罪か否かに捜査時間と人員を割かれて取り調べも出来ず、容疑者拘置も出来なくなり結果的に犯罪を助長する事例も出てくるでしょう。 冤罪については賠償制度を見直し充実させる事と、刑事警察機構の逮捕ありきの捜査の仕方を見直す事で減らす事は可能。 冤罪についてはそう頻繁にあるとも思えないので、刑事罰を科す事によって捜査機関を萎縮制約する事で犯罪は増加するでしょうし、捜査に時間ばかり掛かるようになり検挙率も下がり、解決までの時間が延びる事でしょう。 また、逮捕後も容疑者の取り調べや証拠集めなどにも時間が費やされ、その後の裁判も短縮どころか長期に渡る恐れも出てきますし、結果捜査側も拘留されている容疑者側にも負担が増す事となるでしょう。 冤罪に刑事罰を科す事は、結果的には失敗に終わる可能性の方が高い。 刑事罰よりは捜査機関内での人事ペナルティを設ける事で、ある程度は抑止可能。

noname#178141
質問者

お礼

今朝のNHKニュースで冤罪が多いことから大阪府警は大阪管内の全ての警察署の犯罪の証拠品を調べたところ306件分紛失していたそうです 今年6月の2人殺傷した事件の容疑者の血がついたガーゼも紛失したそうです そんな最近のそんな重大な事件でさえ証拠品が失われているのに 警察が真剣に冤罪を防止しようという考えはさらさら無いかもしれなくて検挙して手柄あげたり被害者に犯人つかまえてみせて安心させたいという 冤罪をかえりみない身勝手な捜査がされていることが 明らかとなりました

関連するQ&A

  • 冤罪での賠償として捜査にあたった警察官・検察官を訴えて賠償できますか?

    冤罪での賠償として捜査にあたった警察官・検察官を訴えて賠償できますか? (wikipediaより)下記のように国の(私たちの)税金で肩代わりするのではなく、冤罪に関わった人から直接の責任を取らせることはできますか? 恐喝されて犯人に仕立てられて、真犯人が見つかっても、「なにお前違うの?じゃあいいや」のような扱いを受け、世間からは厳しい目でみられ、日々の生活も苦しい図は、警察官の意識が変わらないと、ずっとこのままだと思います。 そのため、表題のようなことができれば、画期的だと思ったのですが? ・国家賠償法による損害賠償を求めることができる。 ・刑事補償法においては拘束1日につき1000円~12500円(金額は補償請求を受理した裁判所の裁量により決定される)しか認められない。 以上、よろしくお願い致します。

  • ネット書込誤認逮捕 警察は謝る?謝らない?

    ネットに危険な犯罪予告を書き込んだとして逮捕された人がいましたが、その人は真犯人ではなく、その人のパソコンがウィルスソフトによって遠隔操作されていた、ということで釈放されました。 とんでもない誤認逮捕です。許されません。 決して警察の失態をあげつらうわけではありませんが、もし自分が当事者だとしたらぞっとします。 また、「誤認逮捕、無罪、釈放」についてはマスメディアで大きく報じられましたが、だからと言って、一時でも周囲の人たちに「犯人扱い」された過去とその精神的ダメージ、信頼失墜は消し去ることはできません。 経済的損失も発生しているかもしれません。 誤認逮捕された人が自営業なら経済的損失はすぐに発生したでしょう。また釈放されてもダメージは長く尾をひくでしょう。 会社員だったとしても逮捕勾留されている期間、出社できなかったわけですから、有給休暇を消化せざるをえなかったでしょう。もしかしたら逮捕されただけで解雇されているかもしれません。 もとの職場に復帰できたのでしょうか? 有給休暇は復活できるのでしょうか? 今後、何かと色眼鏡でみられたら、警察はその責任も取ってくれるのでしょうか? 釈放されたときに刑事が一言 「おう、悪かったな、でも疑われたお前だってあんなソフトをダウンロードしていたんだから、発端はお前にあるんだぞ」 なんて謝り方をされても納得できません。 --------- さて、この問題に対して警察は謝罪や損害賠償をするのでしょうか?しないのでしょうか? 警察も役所ですから、謝るとき(もちろんこの謝る、というのは公式な謝罪として)も法的手続きに従う、と思います。 謝るとしたら、どんな法律、条文に従って、どんな謝罪をするのでしょうか? 謝らないとしたら、どんな法律、条文によって、「誤認逮捕があっても謝罪しなくてもよし」という事になるのでしょうか? 詳しい方、お願いします。

  • 警察と検察と正当防衛

    実務上、正当防衛が成立して違法性が阻却されるのが明白だと警察が判断しても、 正式に無罪と判断するのはあくまで検察であることから、 とりあえず警察は犯人以外に正当防衛した人についても書類を検察に送るのですか? すなわち、警察に残るデータはあくまで構成要件までのことで、 検察により最終的に無罪になっても 警察内部ではこいつは傷害行為をしたとされるのですか?

  • 警察と検察が何故不利に…?

    ある事件の容疑者が、警察署、もしくは拘置所で拘束されていたとします。 この時点では被疑者であり、事実が明らかにされていません。 よく聞くのは、証拠不充分であった場合、警察や検察が不利になるとの事ですが、何故不利になるのか理解に苦しみます。 弁護士は民間の商売人ですので、被告人をいかに有利にするかで、報酬が高くなります。 しかし、警察や検察は、非営利の役所です。 裁判の結果に関わらず、何の不利益も受ける事はないと思います。 勿論、社会正義を目的とした仕事ですので、事件に対しては、然るべき処理をすべきでしょう。 しかし、民間の弁護士とは違い、裁判の結果がどうなろうと、利益も不利益もないと思います。 利益とか不利益とかの問題ではなく、事件の真偽を、いかに正確に把握出来たかどうかが、刑事や検察官の成績に繋がるからなのでしょうか?

  • 冤罪事件での警察や検事の処罰は?

    自白を強要したなどの冤罪事件において、冤罪が立証され無罪となった場合、 それを担当した警察官や検察官は、どのような処罰を受けるのでしょうか? 冤罪事件で国や担当警官、検事を訴えるというのは、ときどき聞きますが その後どうなっているのかはあまり聞かないので、疑問に思いました。

  • 足利事件の菅家さんや被害者家族は警察や検察を訴えられないのですか?

     足利事件では菅家さんの完全無罪が確定しました。 しかし、これで解決としたのでは再び同種の冤罪事件が起き得ると思います。 警察、検察の謝罪や徹底した検証はもちろんですが、反対に警察、検察を相手に訴訟を起こせないものなのでしょうか?  実際には本田克也筑波大教授は、旧鑑定であっても肌着の体液と菅家さんのDNAが同じだとしたのははっきりとグラフが違っており、当時の科警研の技師が、明らかに警察の取り調べに迎合した形跡があると言っています。  例えば真犯人が政財界の大物の家族だったり、警察の身内だったりということも考えられないでしょうか?だから再鑑定要求も門前払いにしてきたのではないでしょうか?  私は法律に詳しくないのでよく分かりませんが現実的には事件そのものは時効になっていますから「真犯人の逃亡幇助」とか業務上過失?あるいは故意による「監禁罪」とか?そうでもしないと・・・「被害者家族や菅家さんにとっては警察、検察は真犯人の共犯者だとしか思えない」でしょうから、けじめをつけさせるべきだと思うのです。 どなたか専門の方、こういう場合に考えられるけじめのつけさせ方を教えてください。

  • 富山の誤認逮捕について

    富山の強姦等で誤認逮捕、5年後冤罪がわかった、とのことですが、こんなことがあっていいのだろうか、と思いました。 それで疑問が出来たのですが、つかまっていた人は罪を認めたのでしょうか? 認めてなかったとして、それでも裁判で有罪になれば服役しなければならないのですか? 以前たまたま警察署の前を通過したとき、何かの事件の容疑者らしき人が警察をでるとき、何人もの警察の人が人の通路を作って容疑者を囲っていました。誤認逮捕の人を囲っていた人は誤認逮捕を知ってもうこんなことはなくなそう、ということを考えることはあるのでしょうか? とりとめなくなってしまいましたが、質問は、 1. 容疑者が罪を認めなくても、罪が確定することはあるのですか? 2. (今回のような)容疑者を拘留しているとき、それになんらかの形で関わった警察の関係の人は、冤罪がわかったとき、胸が痛むという  ような事、それによってその人を表となり裏となり支えていこう、というようなことを考え、実行する人はいるのでしょうか?     以上、乱文で申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

  • 不起訴や無罪になったとき

    被疑者が証拠不十分などで不起訴になったり裁判で無罪になった時 メディアは被害者の家族のインタヴューを流します。 インタヴューではほとんどの被害者の家族が、無念だとか、 有罪にすべきだとか、何故罰しないのかといった反応をします。 しかし考えてみれば不起訴になったり無罪になったりするというのは その被疑者が犯人ではない可能性が高いということでしょう。 ところが被害者の家族の反応は被疑者が犯人だと 決めつけているような反応が非常に多い。 被害者の家族にそこまで思い込ませるのは警察の説明でしょうか? あるいは検察の態度でしょうか? それともメディアがそういう反応を誘導しているのでしょうか? 裁判で被疑者を有罪にし、より厳しい判決を得るために 被害者の家族の強い怒りを裁判所に訴える作戦もあるのでしょうか? 本来なら真犯人を逮捕できなかった、あるいは有罪にできる証拠を 押えられなかった警察検察への批判が 被害者の家族から噴出してもおかしくないような気がします。

  • 万引き冤罪の被害体験談はあるが誤認警備員のは無い

    インターネットサイトで万引き冤罪の被害者を訴える人はたくさんいます。しかし誤認して申し訳ないと書く警備員や店長の体験談は検索して一つも見つかりません。 これは万引き冤罪というものが本当は犯人だけど証拠隠滅に成功して店側が攻めきれず加害者が被害者を装ってるパターンがじつは全部だからですか。

  • 痴漢冤罪で逮捕されて、取調室のドアを破壊して刑事を殴りつけて重傷をさせ

    痴漢冤罪で逮捕されて、取調室のドアを破壊して刑事を殴りつけて重傷をさせて、脱獄した事件で(懲役2年)執行猶予5年は不当だろ!! 痴漢をでっちあげた女の言い分しか聞かずに誤認逮捕する刑事が悪いんだろよ・・・!! だから、刑事を突き飛ばして逃亡してもいいと思うんですけど!? しかし、なぜ有罪なんですか?刑事は馬鹿なの!! 本当、日本の警察は無能だらけなのだ・・・・!! こんな刑事は市中引き回しの上、死刑だ・・・! こうゆう場合判決を受けた男性は、正当防衛で無罪だと思うんですけど?