fumiyahamaのプロフィール

@fumiyahama fumiyahama
ありがとう数86
質問数0
回答数150
ベストアンサー数
48
ベストアンサー率
44%
お礼率
0%

現在興味のあることは、古代史と日本人のルーツ。 『関心カテゴリー』はクルマ・バイク等。 プレ団塊の世代で、過去所有したバイクは13台、現在はヤマハの電動バイクECO2を愛用。バイクは趣味、車は足。

  • 登録日2010/03/13
  • 米子から鳥取砂丘までについて教えてください。

    今島根・鳥取への旅行を計画中です。福岡→岡山→米子はJRを利用する予定です。米子でレンタカーを借りようと思っているのですが、米子から鳥取砂丘までは、車でどのくらい時間がかかりますか?地図を見る限り、片道80キロくらいありそうですし、国道9号しか道がなさそうです。渋滞具合なども教えてください。 あまりに時間がかかるなら、特急電車を利用しようかとも考えてます。ちなみに、レンタカーは島根県をいろいろまわりたいので、遅かれ早かれ絶対に借りる予定です。 また、鳥取砂丘は、ガイドブックでは、観光に2時間はかかると書いてますが、実際はどのくらい時間を要するのですか?砂丘の隅から隅まで見るつもりはありませんが、景色を堪能して、写真を撮りたいです。 たくさん質問してすいません。アドバイスお願いします。

  • エンジンオイルについて

    ホンダの車に乗っています。 ディーラーで点検パックに入ってるため、半年ごとにエンジンオイルを交換しています。 ワコーズなどからエンジンオイル添加剤が売られてますが必要ですか? また、オートバックスなどのエンジンフラッシングって必要ですか? 半年ごとにエンジンオイルを交換していたら、汚れはそんなにひどくないのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#253200
    • 国産車
    • 回答数9
  • スクーター以外のバイクの呼び方

    ふと思ったくだらない事なんですが、みなさんの意見を聞いてみたいと思います。 他人と会話をしていて、スクーターと区別して普通の跨がって乗るMTオートバイを指す時、何と言っていますか? 単にバイクと言うのもスクーターがバイクじゃないみたいで変ですし、単車と言うのもサイドカー(側車)付きではないという意味なので、この場合はちょっと違いますし。 自分は「フツーの跨がって乗るバイク」と言っています。(笑) 昔は当たり前で名称すらなかった『ネイキッド』みたいに、便利な言い方があるといいですね。 ちなみに、もし名称をつけるとしたら、どんなのがいいかも聞いてみたいです。(笑) スクーターはバイクじゃないからバイクでいいと言う、よくわからない感情的な理由は却下です。 バイクとは本来は自転車の事なので、厳密に言うならオートバイもバイクではないからです。 便宜上MTオートバイがバイクと呼ぶなら、スクーターも立派なオートバイ、バイクになりますので。 免許制度、法律も一緒ですから言うまでもないと思いますが。 それでは、みなさんの意見をお待ちしています。

  • バッテリー充電器を所有してますか?

    最近、なぜかすぐにバッテリーが弱ります。 自分なりに考えられるのは、夏場のエアコンや後付ナビだと思います。 弱る前に、充電したほうがいいような気がしています。 これは、流石に、カオスバッテリーに交換したので快調です。 一般的に、バッテリー充電器は所有しているものですか? 我が家には2台車があるので、必要かもしれないと考え始めています。

  • 外観ばかり

    何故日本人って外観を何時もピカピカにしてるんですかね? 内装は自分が快適に乗る為に掃除は必要だけど外側は自分には関係ないのに それに外観は何時もピカピカなのにオイルやフルードやクーラント等はドロドロだとか タイヤツルツルとか とても車を大事にしてるとは思えない お金と手間を掛ける所を間違ってると思いませんか? 外観より大事なのは中身でしょう?

    • ベストアンサー
    • noname#147110
    • 国産車
    • 回答数14