夫婦の危機?この虚脱感...

このQ&Aのポイント
  • 夫婦の危機?この虚脱感... 結婚5年目、子ども二人2歳5歳、夫婦で自営をしている。朝から夜までデスクワークで働きづめで、家事に疲れ果てている私を夫がストレスと感じているようだ。夫は食洗機に茶碗を入れるなど、時にぶちギレながら手伝ってくれるが、その他の家事をすることはない。私から見た夫の気に入らない点もあり、夜中に片付けをしなければならない状況に、夫婦の危機を感じている。
  • 夫婦の危機?この虚脱感... 夫婦は結婚5年目で、子ども二人がいる。夫婦で自営をしており、朝から夜までデスクワークで働きづめだ。私は疲れ果てて家事をおろそかにしてしまい、夫はそのことがストレスとなっているようだ。夫は食洗機に茶碗を入れたり、洗濯物を畳むなどで手伝ってくれるが、その他の家事はしない。私から見た夫の気に入らない点もあり、夜中に片付けをしなければならない状況に喪失感を覚えている。
  • 夫婦の危機?この虚脱感... 結婚5年目の夫婦は自営業で忙しく働いている。夫は朝から夜までデスクワークで仕事をし、私も子どものお迎えや家事をしながら働いている。私は疲れて家事をおろそかにしてしまい、夫はそれがストレスだと感じているようだ。夫は時にぶちギレながら手伝ってくれるが、その他の家事はしない。私から見た夫の問題点もあり、夜中に片付けをしなければならないことで夫婦の関係が危機にさらされている。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦の危機?この虚脱感...

夫婦の危機?この虚脱感... 今日寝ぼけた旦那に『離婚しようか』と言われました。 (冗談でもショック!) 結婚5年目、子ども二人2歳5歳、夫婦で自営です。 二人でずっと朝から夜までデスクワークで働きづめです。 保育園お迎えがあるので私が少し先に帰り、食事洗濯などざっくりと家事をした頃、旦那は夜帰ってきます。 私は度々疲れ果てて元々苦手な家事をおろそかに してしまいます。四人分の茶碗や洗濯などなどがあっという間に 流しに山積み、伸びてる間に子どもが部屋を ぐちゃぐちゃに。 旦那はそれがストレスだそう。 旦那が手伝ってくれること→食洗機に茶碗を入れる 洗濯機に洗濯物を入れる 私が取り込んで山積みになった洗濯物を畳む 時にぶちギレながら部屋を片付け、子どものおもちゃを 捨てまくる。月に一度子どもを連れ出してくれる。 私はA型気質で、ゴミの分類をしないとか、セーターを洗濯機に入れて普通に洗うとか、 漆器を食洗機に入れるとかが申し訳ないがいちいちイライラします。 そんな簡単なとこは私がやる、と言っても その他の家事はできないらしい。 ぐったりして汚れ物が積もった時に、 旦那が怒りながら前記を手伝ってくれるパターンがお決まり。 先日、子どもを寝かしつけながら一緒に寝てしまい、 旦那が飲んで帰ってきて怒っていたので、夜中一時に 起き出して片付けをしたときには本当に虚しくなりました。 私から見た旦那の気に入らない点 ◎歯を磨かない これによりキスもしたくない。 また淡白だとかで夫婦生活もこちらから誘ってたまにある程度。 ◎食事に塩をかけまくる ◎食事を作っているそばでお菓子を子どもとモリモリ食べる ◎自分が太ってきたのを棚にあげ、私に『老けた』と。『一緒にでかけよう』『妻へのお世辞の一言』もない。 ◎職場で近所迷惑なくらい怒鳴り散らす ◎自営で肩代わりし私のクレジット残高がどんどん蓄積 ◎生活費を怒りながら1万円ずつ細々渡してくる。 ◎テレビを回し続ける。アクション映画がウルサイ。 ↑これがうっとうしくて私は傍らで携帯依存症に。始終触ってるのも気にくわないらしい... 私は静かな映画やお寺や雑貨屋巡り、などが好きな文化系です。 先ほど子が好きな食器を割って私が怒鳴り散らし、 先に寝た旦那はたまりかねて『離婚』を口にしたらしい。 うちは大丈夫でしょうか?何でもよいので助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryumo
回答No.4

もう少し、お子様が大きくなるまで自営のお仕事をママが早く帰れるようにしてもらいその分旦那さんが 二倍働きママは、その分家事に専念し互いにあいまいな役割ではなくキッチリとした帰ってからの分担を 全て家事はあなたがこなし、パパはとことんまで仕事を終わらせたのでその時まで、部屋の整頓、食事の用意、お風呂を沸かしておく。ここまで、やっていれば上手くいくのでは?旦那さんがご飯前に食べてしまうのはお腹が空いて我慢の限界なのかもしれないし(働いているママに作らせていて早く作れなんて言えない分…)。お子様の散らかしも結局、しつけは保育園任せの所がありませんか?少しでも、今の時期 家庭にいるママの余裕があれば出来る事もあります。もう少し、子供が大きくなれば手は楽になります。 ただ、今はとてもではなく時間が無い状態ですよね。ここは、夫婦が本気で話し合って最低でも4時には 自宅に戻るべきです。でないと、あなた達夫婦の互いの不満はつのります。パパが帰ったら何もしなくて いいと言う事で3時でも4時でも早く主婦時間に設定してもらい。旦那さんには代りに二倍仕事をして専念してから帰宅してもらいましょう。こんな所でいかがでしょうか?

ichGojam
質問者

お礼

優しいお声をありがとうございました。 4時帰宅! 楽でしょうね!本当に(涙) 仕事が空いている日はすっぱりと帰るべきでしょうね。 やはり時間がカツカツなので余裕ないのですよね。 仕事も家事も理数系のようにサクッと要領よくやりたいです。 タイムスケジュールを組んで、帰りたいとお願いしてみます。 仕事でいっぱいいっぱいの旦那を置いて帰るのが これまた怒られるんですよね(汗) 私の仕事も1日では終わらないものばかりなので、 ギリギリまでやって猛ダッシュで保育園に行きます。 そのあたり、不景気とか言って欲張らずに一時間でも早く帰ってみます!

その他の回答 (6)

• DandD
回答No.7

もしかすると、旦那さんはあなたが苦労しているのを見かねて、 「離婚」を口にしたのかも知れません。 「離婚した方が、あなたのためでは?」と考えたのでは? 15年ほど前、子供が生まれたばかりなのに自営業にならざる負えなく て、カミさんに手伝ってもらっていながら、売上が上がらずお金が無くて カミさんに辛い思いをさせた時期がありました。 その時、「離婚」を考えました。 多分、今は旦那さんも売上(利益)が得られず、本当に苦しんでいるの だと思うので、まずは家事は極限まで手を抜くことを旦那さんに宣言した 上で、お店を安定させ「家計」を防衛するために一緒に仕事をするのが良い と思います。 もちろん、この生活は長くは続けられないので、今からだと年末まで等 の2,3ヶ月の期間を決めて、それまでに何が出来るかを必死に考え行動 してみてください。 これをやることで、根本的な問題が解決に向かうはずですし、夫婦間での 役割分担が明確になるはずです。旦那さんも、おなたに頼むこと、自分が やるべきことを自然と理解しますし、お互いの得意なことを認め合うこと になります。 売上が安定し生活に余裕が出来れば、小さな問題はすべて自然と解決します。 だから、まずは夫婦で儲けることを考えてみてください。 成功した時には、きっと旦那さんは感謝の気持ちを口にするはずですよ。

ichGojam
質問者

お礼

同じ境遇の方からのアドバイスうれしいです。 一度図面にでも書き起こして旦那と社内会議をする必要あり、ですね。 儲かる仕組み...大変難しいですが頭を絞ってみたいと思います。 やはり旦那も金銭的に切羽詰まってると荒れ狂っていますので、 そこから解決できれば、ですね。 がんばってみます。 ありがとうございました。

• vcvc
回答No.6

日々、お疲れさまです。 ホント子育てと家事と仕事の全部をこなすのって、たまらなく大変な事ですよね。 でもね、旦那さまは助けてくれようとゆう気持ちがあるのは素敵な事ですよ。 けっこう世の旦那さまってのは、何もしてくれないのが現実です。 うちの場合は、まったくありませんでしたから羨ましいくらいです。 うちも年子で子供が二人居ますから、子供が小さな時は本当に大変でした。 家事を完璧にこなそうと思わないで、手抜きをしたら良いと思いますよ。 手抜きとゆうと聞こえが悪いですが、要領よく家事をこなすと思えばいい。 家の中がきちんとしている事が大事なのか、家族笑顔で暮らす事が大事なのか 冷静になれば、よ~くわかると思います。 子供が小さい時は、部屋が散らかっていて当たり前だと思えばいい。 忙しい時は、スーパーのお惣菜を利用すればいい。 洗濯物は、しわになる物、大事な物だけ畳めばいい。 あまり頑張り過ぎないことです。 私も笑っている妻、笑っているお母さんでいればよかった・・・と 今になって思えます。 結婚して21年。 もっと気楽に夫婦なり母親をやっていれば、もっともっと楽しい人生だったかな? 苦しくしたのは自分だったんだなと、振り返ってわかります。 どうかもっと気楽に楽しんでください。

ichGojam
質問者

お礼

先輩のお声をありがとうございます。 うちの母もフルで働いていて、しかも関節を患っていましたが、 父は金銭補助以外に全く何もしなかったそうです。最近母が父を恨んでいることを知りました。 やはり家が散らかっていました。 私の旦那が洗濯物を畳むと母に教えたら、べた褒めでした(苦笑) きっと苦にならない散らかし方があるんですよね、 ここだけは片付けておく!みたいなのが。トイレに家事のコツの本を置いておき、用をたす時に、細切れに読んでいます。 こんなことも将来笑い話になるとよいのですが☆ 旦那は『ぐちゃぐちゃからマイナスオーラが出ている!』 と怒ります。 あと『旦那が家事をしたら闘争本能が萎えて仕事ができなくなる』 とか(汗) 自営で猛烈に仕事をする旦那を放置して帰るのは辛いのですが、 お互いしんどくなって家庭が破滅したら何のことかわかりませんね。 とりあえず少し早く帰ってみます。

• zz400n
回答No.5

家事は奥さんがする物ではありません。 稼ぎが少ない人が(家に入れているお金が)するべきです。 例えば奥さんが5万、旦那さんが1万家に入れている場合は旦那さんが5倍家事をすればいいのです。 男性だろうと女性だろうと関係ありません。 専業主婦であれば大体の家事はするべきでしょうが、2人も働いている場合は違います。

ichGojam
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 誤解を招く表記で申し訳ありませんでした。 一月に一万円ではなく、約束の生活費をまとめてではなく一万円ずつ細切れで渡してくるんです。 ただいま1ヶ月前の生活費をまだ全額もらっていないような状態です(涙) 私はもらう度忘れないようにメモ書きしていて、 引き落としがあるのに残金が足りてないと言うと怒られるというのがたまりません。 旦那のカツカツ財布から給料がでるので実質私は給料なしです。 割に合わない!とイライラしています。 我慢して猛烈に仕事しないと店が潰れたら家族で路頭に迷います。(絶望) だからこそ、妻にもうちょっと良くして欲しいです。

• sagito
回答No.3

お疲れさまです。 家事を分担しているわけではないのに共働きであるのに文句いうなんておかしいでしょう・・・・。自分はときどき飲みに行って、帰ってきて家事が出来てないと怒るんですか????質問者さんにも時々夜、外出させてあげて、その間に家事を完ぺきにやってくれるのなら別ですが。 おかしいです。負担が質問さんだけにかかってますよね。旦那さんは気付いているのでしょうか。気付いていても更に追いつめているのだとしたら、なんてひどいことでしょうね。そして、そんな話がいくらでもある世の中ですよね・・・・・・。 その上、暴言・・・・。その上、生活費も結構締められてる?????共働きなのに?????自分のお給料の管理くらいはさせもらってあたりまえじゃないですか????質問者さんが使えるお金っていくらなんですか????? おかしいことだらけですよ。渦中の中にいれば、そんなもんかと思いがちですが、違うんです。おかしいんです。女は物じゃないですよ。 働かされて、家事もほぼ全部やらされて、その上暴言はかれて、自分は夜のみに行くのに、生活費も詰められて・・・・・。借金は奥さんのクレジットですか。「離婚」したら、それはいったいどうなるんですかね?????? 旦那さんも、お金がなかったりとか、いろいろ理想とは遠くて、イライラしてしまうのでしょうが、奥さんに当たり散らしたり傷つけていいことには全くならないです。あたりまえです。 きっちり話し合ってください。それでも話を聞かないなら、私なら耐えられないかもしれません。 このままだと絶対どこか壊れてしまうのでは????

ichGojam
質問者

お礼

回答者様にまで不快を与えてしまい申し訳ありません。 怒ってましたね~、夜中に(苦笑) もうちょっと子どもが片付けられるようしつけの余裕もいるようです。 今の私はぐったりしてしまい、ぐちゃぐちゃにするなときつく言ったりしてしまう始末です。 お給料は自営なんで全て旦那の財布から出てきますから、 結局、私が給料を多くもらっても我が家内でお金がぐるぐる回っているだけで、 虚しくなり、無いところからは取れないと諦めかけです。 自営ってシビアですね(涙) 旦那の生き甲斐も取ってしまうと哀れな姿になりそうで、今のところ我慢です。 子ども寝かしつけてくれるだけで随分助かるんですが。 先に寝るな~!と。

• gunto
回答No.2

「離婚しようか」と言われて、もしあなたが「じゃあ離婚だ」と答えたら 彼は、どうするんでしょうネ。 小さな子供居て、簡単に離婚は出来ないと思うし、冗談でも「離婚」なんて口に出すのは 良くないけれども「離婚」って言葉が出るほどに、イライラした気持ちはわかります。 それはズバリ、あなたの怒鳴り声です。 子供を怒鳴り散らず母親のヒステリックな声は、誰にとっても耐えられないでしょ。 ましてや先に寝てたならば、なおその声聞いて、もうウンザリしたんでしょうネ。 これだけお互い、イライラ状態ならば、かなり結婚生活は難しいと思うけど 上手くやりたいならば、あなたの気に入らない夫の欠点を彼に伝え、なおしてほしいって事と、 あなたが子供を怒鳴らない事です。 親が毎日ギスギスしてたら、子供が情緒不安になっちゃうと思います。 「うちは大丈夫でしょうか?」 冗談でも、離婚って言葉が飛び出すと、それがいつのまにか現実になっちゃう可能性ありです。 何でもよいので助言ならば、まず第一にすることは「子供を怒鳴らない」事です。 子供を怒鳴り散らす母親の声って、ホント、うんざりしますよ。 気持ちは分かるけど(笑)

ichGojam
質問者

お礼

早々にありがとうございました。 怒鳴り散らすのも毎日ではないんですが、 たまに大噴火します☆色々溜まってしまうんですよね~。 南の島に逃亡したくなります。 やはりにお金にゆとりがないとしんどいですね。生活費の催促するのが嫌です。 このご時世零細企業なんで我慢しないと、と色々考えてもカチンときます。 『昨日の夜離婚しようと言ったよ』と言ったら『そんなことありえない』と否定していました。 潜在意識だわ、怖いし時間のゆとりを考えよう、と話し合いました。

回答No.1

>私はA型気質で、ゴミの分類をしないとか、セーターを洗濯機に入れて普通に洗うとか、 >漆器を食洗機に入れるとかが申し訳ないがいちいちイライラします。 気にするなら完全にやらせない事です。 >そんな簡単なとこは私がやる、と言っても・・・ 私がやるんでしょ? でも出来てない時ないですか? 汚れている、散らかっている、そういうのが嫌いな旦那さんは、やるって言ったくせに出来てない!と思ってイライラする訳です。 仕事を早く上がっているのだから家事をちゃんとやってくれよと思っているのでは? 気に入らない点ですが、どこもそんなもんだと思いますよ。 まれに器用な旦那さんが色々やってくれるという話を聞きはしますが。 食事に塩かけるのは、味が薄いとか変だから。 食事の前にお菓子は、自分がお腹空いてて子供も空いてると2人居るし・・・と食べたくなるんです。 老けたと言うのは、実際老けたんでしょう。旦那も老けてきているとは思いますが、貴方が綺麗で居ようと気を使わなくなった事への悲鳴です。 などなどきっと旦那にも同じくらい貴方へ対する気に入らないとこがあり我慢の限界まできているのだと思います。 ただ、生活費を怒りながら1万円ずつ細々渡してくるってのは余り良くはないですね。 離婚といってしまう一番大きい要因は、貴方がイライラしている事でしょう。 毎日イライラして、ぎゃーぎゃー言われてたら夫婦生活なんか絶対無理です。 イライラはうつります。 人をイライラさせます。 まずは貴方が笑顔で過ごすようにして下さい。 家が明るくなり子供も伸び伸びします。 人に変わって欲しいなら自分が変わる事です。 きっと旦那も協力的になったり少しの事で怒らなくなるかも知れません。 旦那さんはまだ子供なのです。 世の中の旦那の大半が大きい子供なのかもしれません。 同じ目線で観るから上手くいかないし腹も立つ、大きい子供なんだからと考えましょう。

ichGojam
質問者

お礼

早々にありがとうございます。そうですね、 わたしも最初は怒鳴ったりするタイプではなかったのですが、 お互いでイライラをキャッチボールしてるんでしょうね。 まずは私がスルーすることでしょうね(涙) ちなみに仕事早く上がると言っても帰宅は夜7時過ぎです。 旦那は9時くらい、たまに12時過ぎますが自分が趣味でやっている集まりです。 12時過ぎても待っててご飯よく作ってあげます。 疲れてるのはわかるけど、食べた茶碗を下げることもなく 毎晩早々先に寝てしまい、私はいつまでも寝ない子どもにイライラします。 家事をしたいので。 添い寝したら疲労で一緒に寝てしまうし、何か対策ないですね~。 塩は以上な量です。トマトにジャリジャリするくない、すき焼きは水入れないとか。 死ぬから止めろと言って聞きません。 料理の最中、もうご飯できかけの時に、ぼた餅とかポテチビッグとか非常識です。 ご飯のあと気分悪いとか言うし(涙)