• 締切済み

夫婦共稼ぎの場合旦那さんはどこまで家事をやる?

夫婦共稼ぎの場合旦那さんはどこまで家事をやる? やるやらないと頻度まで答えていただけると助かります。 1,ふろそうじ 2,食事(朝、夕) 3,掃除 4,洗濯 5,育児(参観日とかお風呂入れたりとか) 6,近所付き合い(子供会、廃品回収、草取り) 夫婦の年齢も10代単位で結構ですので教えていただけると助かります。

みんなの回答

noname#188186
noname#188186
回答No.25

30代後半夫婦です。 1.風呂掃除:毎日はやりません。週1~2回くらい、排水溝に髪の毛が溜まったころに気付いた人がやる。 2.食事:勤務時間が違うので朝は個別に。夜は予定が合えば、外食・弁当・買い物して作るかはその時の時間帯と疲れ具合で決める。作った人は後片付けはやらない。(妻は料理が嫌いなので夫の方が作る回数が多いです) 3.掃除:夫がキッチンまわり(ゴミだし含む)。妻がトイレや洗面台(ゴミまとめ含む)。掃除機はお互い週一回づつ。 4.洗濯:お互い週一回づつ。手洗いものは妻中心。どちらかが食事を用意する間に相手がたたむ。アイロン掛けは妻、ボタン付けは夫。 5.育児:子供はいません。 6.近所づきあい:管理組合以外は特に無し。(しなくて済む環境を選びました) その他の家事として、 ・生活費の管理と精算(=計算)は妻 ・日常品の買出しは妻、頼めば夫 ・食料品の買出しは週末一緒に 話し合って、半々になるようにしました。 経済的にも半々なのでお互い異存はありません。 基本的にどちらかが家事をやりだしたら相手も何か出来ることをする姿勢です。

twentyfirs
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。m(__)m

  • popo1255
  • ベストアンサー率25% (15/59)
回答No.24

夫40代*私30代 1→中2*小5の息子達が当番制 2→妻(たまに旦那*片付けは妻) 3→妻と子供 4→妻 5→妻   (旦那の帰宅が早ければ皆で入る笑) 6→妻 こう書いてみると主人は何もしていないような書き方になりますが仲良く暮らしている家庭です笑 私ばかり・・・とは思いません。 私の収入は生活費にはならず、自分のお小遣いです。 自分の為に働いているようなものなので家族には感謝している分、家事もちゃんとしています・・。 主人の給料では足らないので働いている状況なら、言い方悪いですがもっと家事の協力をもとめるでしょうね・・。 子育てに関して男の方は自然と関わってるんじゃないですか・・。 お風呂にいれてくれないとか回数が少ないとか良く耳にしますね。 私はそういった女性側の愚痴が良く理解できない女性です・・笑

twentyfirs
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。m(__)m

  • k0822
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.23

50代後半の結婚生活30年子供が出来なかった夫婦です。 1.風呂掃除・・・・・旦那が週に1回 2.食事  ・・・・・家内が具合の悪い時(月に3~4回家内持ちで外食) 3.掃除  ・・・・・旦那の休みの時 4.洗濯  ・・・・・家内が具合の悪い時 5.育児  ・・・・・子供なし 6.近所付き合い ・・住んでいる所が田舎方面の為夫婦二人で交代 但し、現在旦那が無職の為、主夫をしておりすべてを旦那がしております。 食事の準備が本当に大変です、朝はパン食が多い為、目玉焼きなどで済みますが、やはり夕食は考えます。パソコンでいろんなレシピを見たりしながら冷蔵庫の中のをみて・・・・。 買い物の時も一々紙に書いて3~4日分位を目安で成るべく保存が利いて手頃な値段のものを購入する・・こんな生活がもう半年も過ぎて行こうとしています。 今、振り返ると主婦の方々の思いや苦労が十分に理解できます。ましてや仕事をもってらっしゃる女性(又、子供のいらっしゃる方)には今更ながら感服というより敬意を表したいです。 一言言えば、世の男性も買い物から始まり食事の準備までの経験をされてみると、世相の流れや物価の流れそして、お金の大切さなど等いろんなものが、別の角度で物事として見えてくるかも知れませんよ。 つまらない事を書き込みまして、申し訳ありません。 

twentyfirs
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。m(__)m

  • 11921108
  • ベストアンサー率13% (7/51)
回答No.22

今は ずいぶん協力的な旦那さんが増えているので、羨ましい感じや微笑ましい事もありますね。 共働きの場合は やはり家事はある程度 助けて貰わないと 夫婦関係にヒビが入ります。共働きでも 奥さんの労働の程度かな。 お風呂掃除、買い物の付き合い 町内会の行事は協力して欲しい処ですね。 頻度や回数より、夫婦二人の話し合いで決めるのがベスト!他の夫婦と比べても仕方がないのです。 男は 育ち方にもよりますが 家事は嫌いな人が多いと思いますので、協力しあって生きていくのが理想ですよ。 私の場合は 離婚後10年程経ちますが、やはり家事負担が 私ばかりになり仕事をしながら 疲れてしまい。 必要ないと思い離婚になりました。 夫婦は 運命共同体。 片方に負担がかかり過ぎると 破綻します。旨く話し合って仲良く暮らしていって下さいね。

twentyfirs
質問者

お礼

>家事負担が 私ばかりになり仕事をしながら 疲れてしまい。 必要ないと思い離婚になりました。 例えば旦那さんが全てできてしまったら逆に奥さんはいらないと言うことです。 話し合いと言っても価値観が違えば合意に至らず結局二人ともが我慢をしている状況と言うことです。 生活の習慣を買えていくことは非常に難しいことと思いますが今回の質問は単純に世の中の共稼ぎ夫婦がどのくらい協力しあっているか知りたくて質問してみました。 ちなみに最近夕食に肉じゃがを作ったら糸こんにゃくが長いと文句言われました。 今まで答えてくれた方の意見は参考にできますが妻の性格まで変えていくのは非常に難しいです。 こういったことを飲み込む器量は私にはないようです。 多分11921108様と同じ道になるでしょう。

  • mami12345
  • ベストアンサー率19% (11/57)
回答No.21

30代後半の夫婦です。 1,ふろそうじ  夫 2,食事(朝、夕) 朝 夫  夕 各自 3,掃除 妻 4,洗濯 夫 5,育児(参観日とかお風呂入れたりとか)夫が休みの日は夫 6,近所付き合い(子供会、廃品回収、草取り) 半々 我が家の場合は 夫の収入では生活していけないので私が働いているので 家事は頑張ってもらっています。 夫は出世の話がきても断ってきます。。。今以上 仕事が忙しくなると ストレスが溜まるそうで。。。家事や育児の方が苦にならないそうです。 私も専業主婦は無理 ストレスが溜まります。 夫の給料が増え「お前は家にいて 家事を全部してくれ!」と言われたら困ります(笑) 育児は別です。二人の子供ですから いくら忙しくても 休日遊ぶ時間を作ってもらっています。 

twentyfirs
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。m(__)m

  • pecharin
  • ベストアンサー率40% (22/55)
回答No.20

30代の共働きです。 1.風呂掃除 →妻 2.食事  → 作るのから洗うまで全て妻 3.掃除  → (夫)月に二回程度リビングと寝室に掃除機をかける         (妻)残り全て 4.洗濯  → 妻。妻の帰りが遅くて頼んだときだけ取り込み(夫) 5.育児  → いない 6.近所づきあい → 全て妻 しかし、我が家は私(妻)が仕事をしていてもしなくても家事分担の割合は変わりませんし、私の収入は全て私のものです。(結局ローンの繰上げ返済や旅行に使うのですが。。。) 疲れて帰ってきて、なにもしないでテレビを見ている夫を見ると頭にきますが、冷静に考えるとまぁしょうがないか、、と頭で納得します。

twentyfirs
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。m(__)m

noname#49360
noname#49360
回答No.19

20代、共働き夫婦の妻の方です。 1.風呂掃除→基本的に私ですが私は腰が良くないので、辛い時は夫。 2.食事→朝、2人とも食べません。夜は旦那が仕事休みの時たまに作っ    てくれます(月に1回くらいです) 3.掃除→すべて私です。 4.洗濯→夫は作業着は自分で洗います。それ以外の下着等は私。 5.育児→子供がまだいないので予想ですが、私の方が早く帰れますので    ほとんど私になると思います。 6.近所付き合い→今のところ無いです。 こんな感じですね~ 結構融通きいてくれる方だとは思います…

twentyfirs
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。m(__)m

  • mizuki31
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.18

30代共働きです。 (今私は求職中ですが今までと今後も働くのを前提に) 1,9割夫 2,朝は2人とも食べない。夜は私が作り夫が皿洗い 3,7割私。 4,9割私。 5,居ない 6,特に無い です。

twentyfirs
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。m(__)m

回答No.17

夫婦共々30代 1旦那 2私、但しお皿洗いは旦那 3週末共同で 4ほぼ共同で 5ほぼ共同で 6あんまりありませんが、私が主ですね 家事なんて週末やっちゃうくらいで日頃は適当です。 保育園の送り迎えなどは私が全部やっているので、これくらいの家事はやってもらっても良いかなと思っています。でもまぁ結構やってくれてる方だと思います。

twentyfirs
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。m(__)m

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.16

30代共働き夫婦です。同棲2年、結婚半年です。子供はまだです。 1,ほぼ夫。 2,100%私ですが、料理が趣味なので気になりません。食事の片付けは時間があるほうがやるので半々ですね。 3,7:3くらいで夫のほうが多目にやります。 4,それぞれ自分のものは自分で洗濯します。週2~3回ずつ。結婚前の一人暮らしが長かったので、それぞれやり方にこだわりがありすぎて、相手に説明するより自分のものは自分で洗ったほうが楽だったのでこういう形になりました。 うちは夫の仕事が不規則で休みが合わないので、どちらかが休みの日はその人が多目に家事をします。両方仕事のときも、時間があるほうがやるという感じで分担できてます。私がご飯作っている間に夫が掃除・・・とかもあります。 同棲始めたころに義母から「甘やかしちゃ駄目よ。最初が肝心なんだからどんどん家事やらせたほうが後が楽よ~」とご助言いただき、その通りにしました。笑

twentyfirs
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。m(__)m

関連するQ&A

  • 共稼ぎ夫婦の家事と育児について

    共稼ぎ夫婦の家事と育児についてのご意見を下さい。  結婚2年目の会社員(33歳)です、妻(35歳)は私の勤める関連会社に勤めていてほぼ社内恋愛に近いかたちで結婚しました。  現在育児休業中で4月に復帰、11か月の子供1人がいます。(2人目も妊娠中) 今年に入ってから妻が復帰したあとの家事と育児のこと(役割分担など)で喧嘩が絶えません。 【現在の私は】  建築関係の仕事で残業が多く帰宅時間が早くて22時頃、また、現場直行で早出もあり、土日の出勤もあります。(平日代休はとれますが・・)  妻が育児休業中ですが休みの日は風呂掃除、子供と風呂に入ったり妻から手伝いを言われた場合できるときは家事育児を協力しています(妻はどお感じているかは?ですが) 妻からは、4月に復帰して子供の保育園の送り迎え、家事等について今以上に協力してほしいとの要望があがっています。 具体的には・・・・ 1.保育園の迎えは時間短縮があるので妻が行う。朝は交代で送る。 2・送りがない日はゴミ捨て朝食の食器洗い(しまうまで)、子供のミルクを飲ませる等の身支度担当。 3.風呂洗いをすること(必ず夜に風呂に入ること) 4・洗濯は2日に1回(たまには手伝いをする)夜帰ってきて2人で洗濯たたみをする。 5.子供の保育園の持ち物チェックをおぼえる   などほかにもあります。 確かに働きながらの子育ては大変で夫の協力も必要だと私も理解はしていますが、生活設計の主軸は私で年収600万のなかでやりくりをしています。妻の収入は私の半分です。  収入は多いから家事育児を妻がやるべきだ!という考えはありませんが、妻の要望には理解ができません。 ここ最近は妻とささいなことで喧嘩をし、解決するとなると全てが交換条件となっています。

  • 共稼ぎ夫婦・夫への家事分担

    現在は専業主婦で娘が年長に1人おります。 来春、子供が小学校に通うのでそれに合わせて仕事を始めようと思っております。 実は主人のお父様が会社を経営しており、お母様が経理事務をしているのですが年齢の事とかお母様が仕事を止めたいから数年前からおっしゃっているので、そろそろ私が引き継ぎをしないといけないのです。(子供が小さい事を理由に逃げてましたが・・・) 私は器用なタイプでは無いですし、最低限の家事はきちんとしたい性格も有り(毎日、洗濯・掃除・料理する事!)今までの家事をこなしながら仕事をするのは不可能です。 多少なりとも夫の協力が必要と感じております。 <現在の主人の家事> ☆ 朝のゴミ出しは主人がしてくれてます。(ゴミを集めるのは私ですが) ☆ 週に何度か、娘をお風呂に入れてくれます。 無理すれば出来るかも知れませんが、最初にやってしまうと「出来る」と思われ手伝ってもらえなくなりそうですので、共稼ぎ夫婦の夫の家事分担を参考にさせて頂き対応を考えたいと思っております。 主人は夜7時半頃には帰宅します。 なお、主人は料理は一切出来ません(インスタントラーメン程度) 共稼ぎ夫婦の夫の家事の役割を教えて下さい。 宜しくお願いします。(カテ違いならスミマセン)

  • 共働き夫婦(子有) 家事の頻度を教えて下さい

    夫婦がフルタイムの共働きで子供がいらっしゃる方、下記の家事の頻度を教えて下さい! ・洗濯 ・掃除機 ・床掃除 ・布団干す ・窓掃除 ・シーツ選択 ・出来合いの総菜などを使う頻度 ・お風呂や冷蔵庫などの大掃除 マンション住まいなので、洗濯機と掃除機は早朝、深夜に動かすのは抵抗があります。 そうすると掃除機は週末しかかけることができません。 共働きのみなさんはどのような頻度でされてますか? また、シーツなどどのくらいの頻度で洗濯されてるのかとっても気になります。 ちなみに、神経質ではないですが、家はまぁきれいな方だと思います。 きれいな家に住みたいですが、実際に専業主婦の方のレベルまではできないので、 共働きの方たちの頻度が知りたいです。 また、旦那さんとの家事分断のコツやタイムスケジュールなどおすすめ方法を教えて下さい。 ちなみに我が家は、朝は子供のごはんや着替え、保育園の送りは主人担当 私は朝食準備、朝食の片付け、2人が出発したあとに洗濯(干す)夕飯準備 時短勤務の私が保育園迎え、買い物、子供のごはん、夫婦のごはん準備、 主人は、夕食の片付け(食器洗い)と洗濯(たたみ)です。 お風呂と寝かしつけは臨機応変にしていく予定です。 近いうちに育児休暇より復職予定です。 宜しくお願い致します。

  • 夫婦間の家事分担について

    育児休業中の兼業主婦です。 みなさんは夫婦の間での家事役割分担はありますか? うちの場合は、出産まではほとんど全てを私が行っていました。仕事帰りはお互いに遅く(若干私のほうが早いが時々旦那が早いことも・・・)掃除・洗濯などは私の休みの日にまとめてしていたので、普段は食事の準備・片付け・風呂掃除・ごみ出し程度でほぼ私がこなし、どうしても疲れているときは片付けや風呂掃除は手伝ってもらっていました。 おなかが大きくなるにつれ、風呂掃除は旦那担当になりそれは出産後の今も行ってもらっています。 今現在は休業中の私ですが、完全な休業ではなく、子供を寝かしつけてから夜中まで在宅ワークを行っていて、半年後には完全に職場復帰します(保育園の時間に合わせて若干の時短はしますが)。 『今』はいいんです。。。一日中家にいますから・・・。でも半年後は、私自身がもっと忙しくなり、今のままの分担では体力的にも精神的にもまいってしまいそうな気がします。 共働きで子供さんがいらっしゃる家庭ではどのように家事を分担されているのでしょうか? ちなみにうちの旦那は、言えばするのですが本当にそのときだけです。全く続きません。そして私は何度も言うのがキライで、イライラを胸に秘めながら『もういい。自分でやる。』というタイプです。そして困ったことに、旦那のすることにケチをつけてしまうのです。洗濯物の干し方・たたみ方・風呂掃除後の落ちていない汚れを指摘したり・・・。 やってもらってるから文句は言わないでおこうと思いながら、共働きなんだから私ばっかりがするのもちょっと気に入らない。 近頃そんなイライラがつのって、喧嘩(一方的に私が怒る⇒旦那反省⇒けれど続かないのでまた怒る)の繰り返しです。完全に職場復帰する前にきちんと役割を決めておいたほうがいいのではないかと考えました。 みなさんの意見を参考にしたいと思っていますので、宜しくお願い致します。

  • 共働き夫婦の家事・育児分担について

    私は、38歳の専門職に就く男性です。 妻は、同じ年で職に就いております。 結婚して今年で10年目を迎えます。子供は5歳と2歳の娘がおります。 夫婦共稼ぎのため、子供たちは保育園に通っています。 帰宅時間の関係上、平日は妻が食事をほぼ作り(土日は私が昼食・夕食を作ります。)、私は帰宅後、食器洗いをし、子供たちをお風呂に入れます。(時々、私が食器洗い時に妻がお風呂に入れてくれます。その時は私が洗濯物を取り入れ、畳みます。)  そして、私が子供たちをお風呂に入れている間に、妻は洗濯物を取り入れ畳みます。また、この間にざっと掃除機をかけます。  妻は、その後お風呂に入り、その日の洗濯をし洗濯物を干します。 その時には、もう遅いので子供たちを私が寝かしつけに寝室に行きます。  と、色々書きましたがほぼこのような毎日です。 ここまでは、私も別に子供たちの面倒や家事自体苦にならないのでいいのですが、問題は私が休日で妻が仕事のときです。  休日は基本的に私が食事を作り食器洗いをします。妻が帰宅し、食事が終わり私が食器洗いをしている時私は、子供たちを妻にお風呂に入れてほしいのですが、妻も疲れているのでしょう子供たちには「お風呂に入ろう」と声掛けはしますが、TVをみてなかなか入れてくれません。  そうこうしている内に、食器洗いが終わります。なので、私は、子供たちの世話も好きなので、お風呂に入れます。  すると妻は、その間に洗濯の取り込み等をやっています。そして、私たちがお風呂から上がると、妻はお風呂に入り、当日の洗濯を開始し、結局私が、子供たちを寝かし付けに行きます。  私が休日で妻が仕事のときの全てがこの調子ではないですが、私としたら、子供をお風呂に入れるなり、寝かし付けにいくなりどちらかでもしてほしいと思ってしまいます。  洗濯は重要ですが、私とすれば、子供たちの世話を少しはやってくれてもいいのではと思い、だんだん不機嫌になってしまい、そのことを妻に伝えると、「じゃー、曜日でどちらがお風呂に入れる・寝かし付けにいくかを決めよう」といってきました。  わたしは、その提案自体は別にいいのですが、そうじゃなくて、「ごめん、甘えてた」とか少しは反省というか労をねぎらうとかの言葉がほしかっただけなんですが、分かってもらえず、「やってほしいときには言ってくれたらいいじゃない」「お風呂に入れるつもりなのに、機嫌よく入れてくれてるから」とかいわれ、口論になります。  単なる愚痴のようになってしまいましたが、夫婦共稼ぎ幼児ありの御家庭はどのように役割分担をなさっているのでしょうか?

  • 旦那さんが帰ってくるまでに家事はどこまで出来てますか?

    結婚1年目、共働きの夫婦です。 最近、自分の要領の悪さにちょっと情けなくなっています。 私(妻)の帰宅時間は、残業がなければ夜7時前後です。(正社員ですが残業は少ない会社です。) 6時過ぎに仕事を終わり、会社を出て、スーパー経由で家へ帰ります。 それから洗濯機を回しながら、ご飯を炊きます。 主人が、寛大なので、仕事のある平日の食事はあまり時間のかからない簡単なもので良いと言ってくれています。 その言葉に思いっきり甘えてしまい、焼くだけ、(簡単に)煮るだけ、など手のかからないものですが、夕食はおかず3品は必ず作りたいとそのように努めています。 主人は、残業もあり帰宅時間もばらばらですが、早いと夜8時過ぎに帰宅します。 そうすると、ご飯がまだ出来ていない、洗濯物も洗濯機が止まっていても干せていない。そんな中途半端な状態です。 主人は何も言わず、横へ来てご飯を手伝ってくれたり、私がキッチンから離れられなくなっているのを見ると、変わりに洗濯物を干してくれたりします。 本当はお風呂も沸かしておきたいのですが、お風呂の準備なんて出来ているわけがなくて、主人が自分でお風呂を沸かしに行ってくれたり。 元々、無口な主人ですが、こんな私を怒る事も無く、黙々と手伝ってくれています。 そんな主人を見ていると私の容量の悪さ、ふがいなさに情けなくなってきます。 結婚する時は、結婚したら主人が帰るまでに、ご飯を作ってお風呂を沸かして、主人が家に帰ってきてくつろげる空間を作りたいと思っていたのですが、現実は程遠いです。 旦那さんが帰ってくるまでに家事はどこまで出来てますか? やはりご飯の準備もお風呂の準備も掃除・洗濯も終わってますよね?

  • 旦那様、どれ位家事をしていますか?

    奥さんが専業主婦の場合、旦那様はどれ位家事を手伝っていますか? 我が家は週2回のゴミだし(ゴミをまとめるのは私)     週3回程お風呂掃除     月1回ほど簡単な食器あらい     数ヶ月に1回、洗濯物をたたんでいると手伝う(全行程の2割ほど) 先日、夫が友人と話しているときに「自分は他の旦那さんよりは家事を手伝っている」と言っているのを聞いてモヤモヤしています。 よろしければ、旦那様の家事の量を教えて下さい。

  • 夫の家事、育児量教えてください

    私は5人家族、小さい子供が3人います。家事、育児と働きながらやっていますが、妻から足りない、やり方がダメと散々言われ、ヘトヘトです。ちなみに私は、風呂掃除、洗濯、皿洗い、子供のオムツ交換、風呂入れ、ご飯介助、寝かしつけ、休日遊びに連れていくなどしています。皆さんの家庭の夫はどの程度の量の家事、育児をされているでしょうか?教えて下さい。

  • 家事でダンナに口出しされたくない?

    結婚6年目、年上の専業主婦(子供無し)と暮らす男です。 家事については結婚当初から度々口論をしています。自分は家事一般に全く抵抗がないのですが、それ故互いのやり方でぶつかることが多いのです。お互い育った環境で培った習慣もあるでしょうから仕方ないと思う部分もありますが、自分が気になる事例をいくつか挙げますので忌憚のないご意見をいただけないでしょうか(もしくは円満な家事分担方法など)。 - お風呂のお湯は3日目でも4日目でも沸かしなおせば大丈夫  ... 正直3日目以降は匂いが気になります - 洗面所を使った後は周りがびしょびしょ  ... キッチンはきれいに拭いているようなのですが - 洗濯物は洗濯槽から溢れるまで洗わない  ... 入れすぎて洗濯物が全く回転してなくてもそれは気にならないようです - 掃除機や拭き掃除は年に2,3回  ... 人が来る時だけ。クイックルワイパーは時々。 これらの不満はあなたが神経質だからだと言われます…。

  • 旦那さんはどんな家事してますか?

    妻から、あんたは1%も家のことしていないと言われます。 平日は、朝から夜遅くまで仕事をしてます。 何したらいいか聞くと、なんで、私の知識をあんたに与えないといけない。自分で考えろ。と言われてます 平日は、ゴミ捨てをしてり、自分の洗濯物を干したり、自分が夜ご飯を食器を食べた洗ったり、自分が1日きた服を風呂に入るときに下洗いしたり、洗濯機の予約、自分のワイシャツにアイロンかけたり、休日は、子供の靴を洗ったり、子供の自転車に空気を入れたり、日によって、家の掃除や草取り、洗車、自治区の奉仕活動に参加(自分のみ)などします。 風呂洗や家族の食器洗いはしていましてが、するとストレスになる言われるのでしていません。家がゴミ屋敷のように散らかっているので片付けようとすると、物がなくなるなとか文句言われます。 妻から自分で考えろと言われますが、私の頭ではおもいつきません。聞いても教えてもらえず、妻が思っているように完璧なできないと文句言われます。皆さんどんなことしてますか? (あるいはどんなことしてもらってますか?) 子供ができないのはお前ができないからだと非難されます。子供のためにも僕のせいで子供が非難されることは避けたいので、どのようなことでいるか教えていただけないでしょうか?