• ベストアンサー

旦那様、どれ位家事をしていますか?

奥さんが専業主婦の場合、旦那様はどれ位家事を手伝っていますか? 我が家は週2回のゴミだし(ゴミをまとめるのは私)     週3回程お風呂掃除     月1回ほど簡単な食器あらい     数ヶ月に1回、洗濯物をたたんでいると手伝う(全行程の2割ほど) 先日、夫が友人と話しているときに「自分は他の旦那さんよりは家事を手伝っている」と言っているのを聞いてモヤモヤしています。 よろしければ、旦那様の家事の量を教えて下さい。

• Lcom3
  • お礼率97% (92/94)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Faye
回答No.1

う~ん…少なくともウチよりは手伝っている方ではないでしょうか。 うちは   週に1回(日曜の夜)食器洗いをすること「も」ある。(毎週ではない)   風呂掃除も日曜の朝、まれにしてくれること「も」ある。   (洗濯物に関しては、手伝ってくれる方が散らかるので頼まない。)   あとは、「家事」ではないですが、育児はよく手伝ってくれます。 オムツ替えもしてくれますし。 (でも子供達を預けて私一人外出することは、やむを得ない用事がない限りはありませんが。)

Lcom3
質問者

お礼

回答ありがとうございます! うちの周りはマメなご主人が多くて‥‥とは言え、そのレベルを求めたわけではなかったのですが、「他の旦那よりしてる」の発言に「ン‥‥?」となったのですf(^^; うちは逆ですね~。「育児」はできるだけ私がしています。理由は、夫が疲れるから。子供が苦手なんです。 参考になりました、ありがとうございました☆

その他の回答 (19)

回答No.20

来週から共稼ぎになる現在専業主婦のものです。 うちの場合・・・ ・ゴミ出し(ゴミをまとめるのは私) ・お風呂、洗面所の排水溝の掃除(週2回)  (日々の浴槽などの掃除は私) ・ベットメイキング のみです。 風邪を引いたり体調が悪い時なんかは 洗いものをしてくれたりもしますが 料理はほとんど作ってくれません。 今は私が専業主婦だから、これだけしてもらえるのも ありがたいくらいです。 ただ、休日は確実に何もしないで寝ている人なので 来週から共稼ぎになった時 自分がブチ切れないか不安になります。 せめて、休日くらい掃除や洗濯物をたたむのを 手伝ってほしい・・・です。 (もともと一人暮らししてて それなりにやっていたのを知っているので) 質問者様のご主人は少なくても うちの主人よりは確実に手伝ってくれていると 思いますよ。

Lcom3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうも周りのレベルが高すぎたようです。 マメなご主人が多い中、「他の旦那より」と言う発言にひっかかってしまいました。 ちなみに相手方の友人もめっちゃマメです。その時もウチの子供たちの遊び相手をしてくれていました(汗) 一般的には「他の旦那より」で通るのかな? 参考になりました、ありがとうございました☆

Lcom3
質問者

補足

皆様、沢山の回答をありがとうございました。 20件の回答をいただき、夫は「他の旦那様よりは家事をしている」ようです。 たまたま周りにマメなご主人が集まったようです。 今回の事は、夫の普段からの発言(自分は努力している)に対する私の反発(私だってしてる!)もあったと思います。 主婦って家事をやって当たり前な所があると思いませんか? 私は家事も立派な労働だと思うのです。手を抜けばいくらでも抜けるかもしれませんが、少なくとも私は頑張っているつもりだったので、ちょっとは認めて欲しい気持ちが働いてしまいました。 モヤモヤは皆様とのやりとりの中で解消されました。 皆様、それぞれの関係の中で頑張っておられるのが判りましたから。 私ももっと懐を大きくして、誉めて笑って、よりよい夫婦になれるようがんばります。 皆様のご意見、どれも参考になりましたのでポイントは早い方からつけさせていただきます。 ありがとうございました。

• jenna
回答No.19

結婚後は働いた経験なく専業主婦歴20年余り,大学生の息子と高校生の娘がいます. 家事が何かが難しいですが,うちの亭主は以下のことぐらいしか しません.が,それで大きな不満はありません. 幾人かの方が書かれているように,専業主婦なので家事をすることが 私の仕事と考えています.旦那は生活費を稼いでくることが仕事と 思っていますので.確かに共働きより収入は少ないかもしれませんが, 子供達のことを考えると間違った選択したとは思っていません.  ・休日の買い物を一緒に  ・年末の大掃除  ・家のメインテナンス(一緒にやることもありますが)  ・たまにチャーハンを作ってくれる   もっとも準備も後片付けも私です 子供が生まれて赤ん坊の時には風呂に入れてくれたり,時間があるときは 遊び相手をしてくれましたが.

Lcom3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も現在の夫に不満は無いのですが(厳密に言うと「これ以上は求めていない」かな) 「オレは努力している~!」的な発言に、私(妻)の努力が無視されているようで悲しくなったようです。 自分の努力もわかって欲しいと思う辺り、まだまだ未熟なのでしょうが。 参考になりました、ありがとうございました☆

• dareka
回答No.18

うちはゴミを出すのだけです。 (出す状態に集めるのは専業主婦のわたし。) 質問者さんのダンナさんは、結構やってると思います。 わたしは、ダンナに家事やってもらいたいとは思わないんです。 専業主婦であるわたしの存在価値がなくなるからです。 それと家事をやるような男は嫌いなんですよ…。(好みの問題か?) 昔、母親が入院していたときに父親が皿を洗ったりしたのを見たときの なんともいえない情けなさが浮かんでくるんで…。 (両親は共働きだったんですが、母親が父親に一切家事(料理、皿洗い、洗濯)をやらせない人だったんで…。) つわりのときに、ダンナがコップを洗ってくれようとしたんですが、断りました。洗い方が気に入らないから…。(雑すぎる。) 妹は専業主婦ですが、洗濯物干してもらったり、買物行ってもらったり、食事作ってもらったり、いろいろとやってもらったりしているようです。 (誕生日にケーキまで焼いてもらえるらしい…。) うちは家の中のことはすべてやってますね…わたし。 電球変えるのから、パソコン・テレビの配線、ダンナの年賀状まで…。 (実家じゃ電気関係は父親の仕事だったんだが…。) 旅行の手配、旅行に行くまでの車の運転、荷物持ちまで…。 わたしは、別にイヤじゃないんです…。趣味みたいなもんです。 ずっと専業主婦でいたいんでね…。

Lcom3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のお嫁さんになって欲しいです(笑) すごいですねー!主婦の鑑というか‥‥。すいません、dareka様の境地にはなかなか達せ無い凡人な私ですf(^^; 家事をする男性は嫌いなんですか?私は優しい男性が好きなので、家事をするイメージもポイント高いのですが。 電気関係、車関係、荷物持ち。イヤじゃないんですね。私はどれも苦手でした。腕力がないので腕が上がらなくなった事も‥‥。でもいつしか慣れましたけどネ。随分たくましくなりました。 苦手な分野なので上手に出来ない時に、どこかで「何で自分が」と不満に思ったのでしょう。 修行が足りません。 dareka様のようにはなれませんが、参考にさせていただいて何でもそつなくこなす主婦目指します。 ありがとうございました☆

noname#63726
noname#63726
回答No.17

ほとんどやりません。 シーツを洗ったときのベットメーキングを二人でやる事です。 毎週のゴミ出しは当然私ですし、月に1回ある空き瓶空き缶・雑誌を公民館へ運ぶのも私です。これは100メートル離れているので台車を使って運びます。 雑誌やダンボールを縛るのは主人です。これも縛って頂戴とお願いしてやってもらいます。 洗い物も全くやりません。 私が具合が悪くてもやりません。私が足の骨折をした時も2日間だけやっただけで、後は椅子に座って作業をしました。 これを読むとすごく悪い夫のイメージですが、そんな事は無いですし、やってもらいたいとは、あまり望んでいません。 家事は私のやり方があるので、夫と言えどもやり方が気に入らなかった私の心の中で不満が出るかもしれません。特に台所は、私の聖域と思っていますから、たわし・スポンジだけでも何種類もあるので私以外はどれがなんだかわからないと思います。 一応たわしスポンジなどをフックで掛けている箇所に何用とかシールを張っています。 多分私が几帳面な所があるからだと思います。 私は中年なので今の若い方だんな様たちは偉いなと思います。 私の友人のだんな様達も、主人と似たようなもので何もしない人たちです。年代によって違うのかな?と思います。 自治会の草取りも私の仕事です。主人は日曜日仕事なので仕方ないです。 定年退職したら何でもやってもらおうと思っています。 皆様の回答を主人に見せたいと思います。 男もやらなければ駄目ですよね。 やってもらって文句を言いそうな自分です。(やり方が・・・・)

Lcom3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 perusepone様はすごいですね!私は掃除が大の苦手なので‥‥。台所、掃除をしてくれるなら大歓迎です(笑) 夫の手伝いに感謝の気持ちは忘れずに、と思いつつ期待度が無意識に高くなっていたのかもしれません。 初心に戻りたいと思います。 ありがとうございました☆

• sefu
回答No.16

パート主婦です。うちの旦那がやってくれることを 箇条書きで書いてみますね。 ・布団のあげおろし ・毎日のごみ捨て ・こどもの相手(あたりまえか・・・) ・週に2・3回食器のあとかたづけ ・洗濯物を干す&たたむ(私と一緒に) こんなもんでしょうか。でもその都度感謝の言葉は忘れずにかけています。

Lcom3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 感謝の言葉、大切ですよね。 参考になりました、ありがとうございました☆

• spxmj
回答No.15

毎朝の日課 5時に起きて部活に行く子供達の朝食作り 迷惑そうに起きてくる室内犬のお世話とお食事作り 高校生のお弁当作りと 自分のお弁当作り 高校生の駅までの送り 中学生の学校までの送り 小学生の学校までの送り ゴミ出し 朝食の食器を食器洗い機へ このくらいかな 掃除と洗濯は奥様がやっているはず(^^

Lcom3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お料理が得意なのですか?朝食だけでなくお弁当作りってすごいですね。 私は朝が苦手なので奥様がうらやましいです。 参考にします、ありがとうございました☆

回答No.14

はじめまして 先月まで専業主婦をしてました。 この手の質問を読むと、いかにうちの夫が何もしないのか・・ という思いで落ち込んでしまいます(笑 私の夫はゴミ出しは絶対しません。 これから仕事に行くのにゴミを出すというのが許せないらしいです。 私から見たらついでだから出してくれてもいいのにと思います。 妊娠中も子供が小さい時も同じでした。 私は妊婦でアパートの三階から重いゴミを出してました。 階段は足元が見えないし、これですべって転んだら 夫のせいにしてやろう・・と思ってました(笑 食器洗いは食器洗い機を買ってくれたのでこれで満足してます。 洗濯物なんて全く触りません。 自分の靴下をあちこち脱ぎ散らかしてます。 他には育児はノータッチ。 オムツ替えは何度か手伝ってくれました。 せめて産後一ヶ月くらいは子供をお風呂に入れてくれるかなぁと 淡い期待も持ちましたが元来自分(夫)がお風呂に入らないので この夢も見事に散りました。 それでも専業主婦だからと思い我慢してきました。 先月から私のお小遣い稼ぎ程度のバイトをはじめたのですが 夫の手伝いは全く期待してません。 ここまで何もしない夫でも笑っていられるのは もう慣れと諦めです。 回答というより私の夫の愚痴になってしまいましたね(汗

Lcom3
質問者

お礼

はじめまして、回答ありがとうございます。 lovelovechanさまのご主人、幸せですね。私だったら切れてしまうかも。 育児にノータッチって辛いですよね。ウチは実家が遠く、上も下も癇が強いので、子供と離れたい時も多々あるのですが‥‥(涙) 子供のお風呂は下の子が首が据わるまでは手伝ってくれたのでまだマシなのかな??(と自分をなぐさめる) 結局、「自分だけが努力している」的な意志が感じられたのでモヤモヤしたようです。 私も笑って流せるように頑張ります。 ありがとうございました☆

noname#15595
noname#15595
回答No.13

休日のお風呂洗いと新聞の片付け(束ねてまとめてくれる)ですね。 育児はおむつ替えや遊び、あやす(実は私よりも上手!)などをしてくれます。 食器洗いは私が熱を出したときだけやってくれます。 ゴミ捨ては朝が弱いのでやっている暇がないのでやってくれません。 お互いが出来る範囲でやればいいと思うので、これでいいと思っています。 今は寒い時期なのでお風呂洗いは少しでもやってくれるとありがたいですし。 手伝ってくれるのは当たり前ではなくて、時々でもやってくれたらありがとうと思うので「手伝っているぞ」と御主人が自慢したい時は自慢させておけばいいと思うのです。そして、質問者さんにそういう話が出たときにもにっこり笑っておけばいいと思います。 嫌がらずにやってもらえるならばそれでいいではないですか。

Lcom3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こうして皆様にお礼を書いている内に自分の中のモヤモヤの原因がはっきりしてきました。 夫は、普段から「自分は努力している」と主張する人です。確かに努力していると思います。感謝もしています。 ですが、同時に私も努力しています。仕事でストレスをためている夫が休日にストレス解消できるように、なるべく用事は頼まないようにしています。 逆に言うと質問に書いた家事以外はほぼしていません。スーパーに買い物に行く位かな? これも本人が一緒に行きたいと言うので車を出してもらっているだけでお願いはしていません。 重たい棚を作るのも、家電が故障したときの処理も、洗車もお願いしません。 その時間を趣味に使わせてあげたいからです。 夫の「自分は努力している」発言には「実は妻も努力している」部分が欠けているので悲しくなります。 自分ばかりが努力していると思っているの?‥‥と。 だから「他の旦那より」の部分でモヤモヤしたのだと思います。 「でも、他の旦那さんがする事をしないじゃない」‥と。 にっこり笑うゆとりを持てるように頑張りたいと思います。 ありがとうございました☆

回答No.12

私も今は専業主婦みたいな者ですが。(仕事は月4日くらいなので) みなさんの旦那さんは本当に優しくて良いですねぇ。凄いなぁと感心しておりました。 ウチはそれに比べたら何もしません。休みの日に一緒にスーパーに行く程度です...。 帰りが12時過ぎで朝は8:30出勤なので何も手伝えない感じです。 私はやりようでは自分の好きな時間を作れるし、出かけたいときとかやりたくないときは「出かけてきなぁ」とか「やりたくないときは無理してやらない方が良い」と好きなようにやらせてくれるので、不満もありません。 私が仕事で彼が休みの日は言われなくても犬の散歩と簡単な夕食、お風呂掃除だけしてくれます。でも月に1回あるかないかです。 ご友人が自分の旦那さんの手伝いっぷりを話してモヤモヤする気持ちは私にもありますが、私の場合私の中ではそれよりも大事なものを自分の旦那が持っているので良いなぁと思ってもそこまで気になりません。 でも皆さんの投稿を旦那に見せてちょっと手伝ってもらおうかななんて思ってますが...。

Lcom3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご主人のお仕事、大変ですね。ウチは時間的には恵まれていると思います。 時間にゆとりがあるから望む物も増えてしまうのかな? 参考になりました、ありがとうございました☆

• pupupu58
回答No.11

こんばんは。現在妊娠中のため、最近専業主婦になったものです。 皆さんのおうちではご主人が大活躍されていて良いですねぇ~。 うちは主人の帰りが遅すぎるので(今日なんかこの時間ですよ・・・)、家事のお手伝いはほとんどしてもらえません。と言うよりも、主人も私が妊娠しているので手伝いたいのだけど時間がなくて・・・という感じです。 それでも、ゴミ出しだけは全部やってくれます。(当然まとめるのは私) 転んだら危ないし、重いゴミ袋を妊婦に持たせるわけにはいかないので。(^-^) あとは、朝洗濯物を外にぶら下げるのをときどき・・・。(朝は少しゆっくりできます。) 本当はもっと早く帰ってきて食器洗いや洗濯物の片付けもして欲しいし、主人も手伝いたいと思っているんですけどね。(^-^;) 休みの日は、普段忙しいので泥のように眠り続けています。(笑)手伝って欲しいときに声をかければすぐ起きて助けてくれるので、それはそれで助かっています。 皆さんのうちではご主人がいろいろお手伝いしているので心配はないでしょうが・・・うちは私が里帰り出産の間ちゃんと洗濯や食事ができるのか心配です。赤ちゃんを迎えるためにちゃんと部屋を掃除しておけるのか・・・。時間がないだけじゃなくて、普段しないからきっと苦労するだろうなぁ・・・。

Lcom3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、ウチも仕事が大変と言うのであれば納得もしやすいのだと思います。 夫は週休二日で平日の平均帰宅時間は7時半。一般的には時間的ゆとりはある方だと思うんです。 ですが、会社の人間関係でストレスをためているので休日はできるだけ好きな事をさせてあげようと私自身は努力しています。 なので一般的には男性がするであろう事‥‥棚を作ったり、配線をつないだり、車を洗ったりは私がしています。 そういう背景もあって「他の旦那より」にひっかかってしまいました。まだまだ修行が足りませんね~。 参考になりました、ありがとうございました☆