• ベストアンサー

旦那様、どれ位家事をしていますか?

奥さんが専業主婦の場合、旦那様はどれ位家事を手伝っていますか? 我が家は週2回のゴミだし(ゴミをまとめるのは私)     週3回程お風呂掃除     月1回ほど簡単な食器あらい     数ヶ月に1回、洗濯物をたたんでいると手伝う(全行程の2割ほど) 先日、夫が友人と話しているときに「自分は他の旦那さんよりは家事を手伝っている」と言っているのを聞いてモヤモヤしています。 よろしければ、旦那様の家事の量を教えて下さい。

  • Lcom3
  • お礼率97% (92/94)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.1

う~ん…少なくともウチよりは手伝っている方ではないでしょうか。 うちは   週に1回(日曜の夜)食器洗いをすること「も」ある。(毎週ではない)   風呂掃除も日曜の朝、まれにしてくれること「も」ある。   (洗濯物に関しては、手伝ってくれる方が散らかるので頼まない。)   あとは、「家事」ではないですが、育児はよく手伝ってくれます。 オムツ替えもしてくれますし。 (でも子供達を預けて私一人外出することは、やむを得ない用事がない限りはありませんが。)

Lcom3
質問者

お礼

回答ありがとうございます! うちの周りはマメなご主人が多くて‥‥とは言え、そのレベルを求めたわけではなかったのですが、「他の旦那よりしてる」の発言に「ン‥‥?」となったのですf(^^; うちは逆ですね~。「育児」はできるだけ私がしています。理由は、夫が疲れるから。子供が苦手なんです。 参考になりました、ありがとうございました☆

その他の回答 (19)

回答No.20

来週から共稼ぎになる現在専業主婦のものです。 うちの場合・・・ ・ゴミ出し(ゴミをまとめるのは私) ・お風呂、洗面所の排水溝の掃除(週2回)  (日々の浴槽などの掃除は私) ・ベットメイキング のみです。 風邪を引いたり体調が悪い時なんかは 洗いものをしてくれたりもしますが 料理はほとんど作ってくれません。 今は私が専業主婦だから、これだけしてもらえるのも ありがたいくらいです。 ただ、休日は確実に何もしないで寝ている人なので 来週から共稼ぎになった時 自分がブチ切れないか不安になります。 せめて、休日くらい掃除や洗濯物をたたむのを 手伝ってほしい・・・です。 (もともと一人暮らししてて それなりにやっていたのを知っているので) 質問者様のご主人は少なくても うちの主人よりは確実に手伝ってくれていると 思いますよ。

Lcom3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうも周りのレベルが高すぎたようです。 マメなご主人が多い中、「他の旦那より」と言う発言にひっかかってしまいました。 ちなみに相手方の友人もめっちゃマメです。その時もウチの子供たちの遊び相手をしてくれていました(汗) 一般的には「他の旦那より」で通るのかな? 参考になりました、ありがとうございました☆

Lcom3
質問者

補足

皆様、沢山の回答をありがとうございました。 20件の回答をいただき、夫は「他の旦那様よりは家事をしている」ようです。 たまたま周りにマメなご主人が集まったようです。 今回の事は、夫の普段からの発言(自分は努力している)に対する私の反発(私だってしてる!)もあったと思います。 主婦って家事をやって当たり前な所があると思いませんか? 私は家事も立派な労働だと思うのです。手を抜けばいくらでも抜けるかもしれませんが、少なくとも私は頑張っているつもりだったので、ちょっとは認めて欲しい気持ちが働いてしまいました。 モヤモヤは皆様とのやりとりの中で解消されました。 皆様、それぞれの関係の中で頑張っておられるのが判りましたから。 私ももっと懐を大きくして、誉めて笑って、よりよい夫婦になれるようがんばります。 皆様のご意見、どれも参考になりましたのでポイントは早い方からつけさせていただきます。 ありがとうございました。

  • jenna
  • ベストアンサー率13% (46/340)
回答No.19

結婚後は働いた経験なく専業主婦歴20年余り,大学生の息子と高校生の娘がいます. 家事が何かが難しいですが,うちの亭主は以下のことぐらいしか しません.が,それで大きな不満はありません. 幾人かの方が書かれているように,専業主婦なので家事をすることが 私の仕事と考えています.旦那は生活費を稼いでくることが仕事と 思っていますので.確かに共働きより収入は少ないかもしれませんが, 子供達のことを考えると間違った選択したとは思っていません.  ・休日の買い物を一緒に  ・年末の大掃除  ・家のメインテナンス(一緒にやることもありますが)  ・たまにチャーハンを作ってくれる   もっとも準備も後片付けも私です 子供が生まれて赤ん坊の時には風呂に入れてくれたり,時間があるときは 遊び相手をしてくれましたが.

Lcom3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も現在の夫に不満は無いのですが(厳密に言うと「これ以上は求めていない」かな) 「オレは努力している~!」的な発言に、私(妻)の努力が無視されているようで悲しくなったようです。 自分の努力もわかって欲しいと思う辺り、まだまだ未熟なのでしょうが。 参考になりました、ありがとうございました☆

  • dareka
  • ベストアンサー率17% (10/57)
回答No.18

うちはゴミを出すのだけです。 (出す状態に集めるのは専業主婦のわたし。) 質問者さんのダンナさんは、結構やってると思います。 わたしは、ダンナに家事やってもらいたいとは思わないんです。 専業主婦であるわたしの存在価値がなくなるからです。 それと家事をやるような男は嫌いなんですよ…。(好みの問題か?) 昔、母親が入院していたときに父親が皿を洗ったりしたのを見たときの なんともいえない情けなさが浮かんでくるんで…。 (両親は共働きだったんですが、母親が父親に一切家事(料理、皿洗い、洗濯)をやらせない人だったんで…。) つわりのときに、ダンナがコップを洗ってくれようとしたんですが、断りました。洗い方が気に入らないから…。(雑すぎる。) 妹は専業主婦ですが、洗濯物干してもらったり、買物行ってもらったり、食事作ってもらったり、いろいろとやってもらったりしているようです。 (誕生日にケーキまで焼いてもらえるらしい…。) うちは家の中のことはすべてやってますね…わたし。 電球変えるのから、パソコン・テレビの配線、ダンナの年賀状まで…。 (実家じゃ電気関係は父親の仕事だったんだが…。) 旅行の手配、旅行に行くまでの車の運転、荷物持ちまで…。 わたしは、別にイヤじゃないんです…。趣味みたいなもんです。 ずっと専業主婦でいたいんでね…。

Lcom3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のお嫁さんになって欲しいです(笑) すごいですねー!主婦の鑑というか‥‥。すいません、dareka様の境地にはなかなか達せ無い凡人な私ですf(^^; 家事をする男性は嫌いなんですか?私は優しい男性が好きなので、家事をするイメージもポイント高いのですが。 電気関係、車関係、荷物持ち。イヤじゃないんですね。私はどれも苦手でした。腕力がないので腕が上がらなくなった事も‥‥。でもいつしか慣れましたけどネ。随分たくましくなりました。 苦手な分野なので上手に出来ない時に、どこかで「何で自分が」と不満に思ったのでしょう。 修行が足りません。 dareka様のようにはなれませんが、参考にさせていただいて何でもそつなくこなす主婦目指します。 ありがとうございました☆

noname#63726
noname#63726
回答No.17

ほとんどやりません。 シーツを洗ったときのベットメーキングを二人でやる事です。 毎週のゴミ出しは当然私ですし、月に1回ある空き瓶空き缶・雑誌を公民館へ運ぶのも私です。これは100メートル離れているので台車を使って運びます。 雑誌やダンボールを縛るのは主人です。これも縛って頂戴とお願いしてやってもらいます。 洗い物も全くやりません。 私が具合が悪くてもやりません。私が足の骨折をした時も2日間だけやっただけで、後は椅子に座って作業をしました。 これを読むとすごく悪い夫のイメージですが、そんな事は無いですし、やってもらいたいとは、あまり望んでいません。 家事は私のやり方があるので、夫と言えどもやり方が気に入らなかった私の心の中で不満が出るかもしれません。特に台所は、私の聖域と思っていますから、たわし・スポンジだけでも何種類もあるので私以外はどれがなんだかわからないと思います。 一応たわしスポンジなどをフックで掛けている箇所に何用とかシールを張っています。 多分私が几帳面な所があるからだと思います。 私は中年なので今の若い方だんな様たちは偉いなと思います。 私の友人のだんな様達も、主人と似たようなもので何もしない人たちです。年代によって違うのかな?と思います。 自治会の草取りも私の仕事です。主人は日曜日仕事なので仕方ないです。 定年退職したら何でもやってもらおうと思っています。 皆様の回答を主人に見せたいと思います。 男もやらなければ駄目ですよね。 やってもらって文句を言いそうな自分です。(やり方が・・・・)

Lcom3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 perusepone様はすごいですね!私は掃除が大の苦手なので‥‥。台所、掃除をしてくれるなら大歓迎です(笑) 夫の手伝いに感謝の気持ちは忘れずに、と思いつつ期待度が無意識に高くなっていたのかもしれません。 初心に戻りたいと思います。 ありがとうございました☆

  • sefu
  • ベストアンサー率21% (19/87)
回答No.16

パート主婦です。うちの旦那がやってくれることを 箇条書きで書いてみますね。 ・布団のあげおろし ・毎日のごみ捨て ・こどもの相手(あたりまえか・・・) ・週に2・3回食器のあとかたづけ ・洗濯物を干す&たたむ(私と一緒に) こんなもんでしょうか。でもその都度感謝の言葉は忘れずにかけています。

Lcom3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 感謝の言葉、大切ですよね。 参考になりました、ありがとうございました☆

  • spxmj
  • ベストアンサー率17% (15/84)
回答No.15

毎朝の日課 5時に起きて部活に行く子供達の朝食作り 迷惑そうに起きてくる室内犬のお世話とお食事作り 高校生のお弁当作りと 自分のお弁当作り 高校生の駅までの送り 中学生の学校までの送り 小学生の学校までの送り ゴミ出し 朝食の食器を食器洗い機へ このくらいかな 掃除と洗濯は奥様がやっているはず(^^

Lcom3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お料理が得意なのですか?朝食だけでなくお弁当作りってすごいですね。 私は朝が苦手なので奥様がうらやましいです。 参考にします、ありがとうございました☆

回答No.14

はじめまして 先月まで専業主婦をしてました。 この手の質問を読むと、いかにうちの夫が何もしないのか・・ という思いで落ち込んでしまいます(笑 私の夫はゴミ出しは絶対しません。 これから仕事に行くのにゴミを出すというのが許せないらしいです。 私から見たらついでだから出してくれてもいいのにと思います。 妊娠中も子供が小さい時も同じでした。 私は妊婦でアパートの三階から重いゴミを出してました。 階段は足元が見えないし、これですべって転んだら 夫のせいにしてやろう・・と思ってました(笑 食器洗いは食器洗い機を買ってくれたのでこれで満足してます。 洗濯物なんて全く触りません。 自分の靴下をあちこち脱ぎ散らかしてます。 他には育児はノータッチ。 オムツ替えは何度か手伝ってくれました。 せめて産後一ヶ月くらいは子供をお風呂に入れてくれるかなぁと 淡い期待も持ちましたが元来自分(夫)がお風呂に入らないので この夢も見事に散りました。 それでも専業主婦だからと思い我慢してきました。 先月から私のお小遣い稼ぎ程度のバイトをはじめたのですが 夫の手伝いは全く期待してません。 ここまで何もしない夫でも笑っていられるのは もう慣れと諦めです。 回答というより私の夫の愚痴になってしまいましたね(汗

Lcom3
質問者

お礼

はじめまして、回答ありがとうございます。 lovelovechanさまのご主人、幸せですね。私だったら切れてしまうかも。 育児にノータッチって辛いですよね。ウチは実家が遠く、上も下も癇が強いので、子供と離れたい時も多々あるのですが‥‥(涙) 子供のお風呂は下の子が首が据わるまでは手伝ってくれたのでまだマシなのかな??(と自分をなぐさめる) 結局、「自分だけが努力している」的な意志が感じられたのでモヤモヤしたようです。 私も笑って流せるように頑張ります。 ありがとうございました☆

noname#15595
noname#15595
回答No.13

休日のお風呂洗いと新聞の片付け(束ねてまとめてくれる)ですね。 育児はおむつ替えや遊び、あやす(実は私よりも上手!)などをしてくれます。 食器洗いは私が熱を出したときだけやってくれます。 ゴミ捨ては朝が弱いのでやっている暇がないのでやってくれません。 お互いが出来る範囲でやればいいと思うので、これでいいと思っています。 今は寒い時期なのでお風呂洗いは少しでもやってくれるとありがたいですし。 手伝ってくれるのは当たり前ではなくて、時々でもやってくれたらありがとうと思うので「手伝っているぞ」と御主人が自慢したい時は自慢させておけばいいと思うのです。そして、質問者さんにそういう話が出たときにもにっこり笑っておけばいいと思います。 嫌がらずにやってもらえるならばそれでいいではないですか。

Lcom3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こうして皆様にお礼を書いている内に自分の中のモヤモヤの原因がはっきりしてきました。 夫は、普段から「自分は努力している」と主張する人です。確かに努力していると思います。感謝もしています。 ですが、同時に私も努力しています。仕事でストレスをためている夫が休日にストレス解消できるように、なるべく用事は頼まないようにしています。 逆に言うと質問に書いた家事以外はほぼしていません。スーパーに買い物に行く位かな? これも本人が一緒に行きたいと言うので車を出してもらっているだけでお願いはしていません。 重たい棚を作るのも、家電が故障したときの処理も、洗車もお願いしません。 その時間を趣味に使わせてあげたいからです。 夫の「自分は努力している」発言には「実は妻も努力している」部分が欠けているので悲しくなります。 自分ばかりが努力していると思っているの?‥‥と。 だから「他の旦那より」の部分でモヤモヤしたのだと思います。 「でも、他の旦那さんがする事をしないじゃない」‥と。 にっこり笑うゆとりを持てるように頑張りたいと思います。 ありがとうございました☆

回答No.12

私も今は専業主婦みたいな者ですが。(仕事は月4日くらいなので) みなさんの旦那さんは本当に優しくて良いですねぇ。凄いなぁと感心しておりました。 ウチはそれに比べたら何もしません。休みの日に一緒にスーパーに行く程度です...。 帰りが12時過ぎで朝は8:30出勤なので何も手伝えない感じです。 私はやりようでは自分の好きな時間を作れるし、出かけたいときとかやりたくないときは「出かけてきなぁ」とか「やりたくないときは無理してやらない方が良い」と好きなようにやらせてくれるので、不満もありません。 私が仕事で彼が休みの日は言われなくても犬の散歩と簡単な夕食、お風呂掃除だけしてくれます。でも月に1回あるかないかです。 ご友人が自分の旦那さんの手伝いっぷりを話してモヤモヤする気持ちは私にもありますが、私の場合私の中ではそれよりも大事なものを自分の旦那が持っているので良いなぁと思ってもそこまで気になりません。 でも皆さんの投稿を旦那に見せてちょっと手伝ってもらおうかななんて思ってますが...。

Lcom3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご主人のお仕事、大変ですね。ウチは時間的には恵まれていると思います。 時間にゆとりがあるから望む物も増えてしまうのかな? 参考になりました、ありがとうございました☆

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.11

こんばんは。現在妊娠中のため、最近専業主婦になったものです。 皆さんのおうちではご主人が大活躍されていて良いですねぇ~。 うちは主人の帰りが遅すぎるので(今日なんかこの時間ですよ・・・)、家事のお手伝いはほとんどしてもらえません。と言うよりも、主人も私が妊娠しているので手伝いたいのだけど時間がなくて・・・という感じです。 それでも、ゴミ出しだけは全部やってくれます。(当然まとめるのは私) 転んだら危ないし、重いゴミ袋を妊婦に持たせるわけにはいかないので。(^-^) あとは、朝洗濯物を外にぶら下げるのをときどき・・・。(朝は少しゆっくりできます。) 本当はもっと早く帰ってきて食器洗いや洗濯物の片付けもして欲しいし、主人も手伝いたいと思っているんですけどね。(^-^;) 休みの日は、普段忙しいので泥のように眠り続けています。(笑)手伝って欲しいときに声をかければすぐ起きて助けてくれるので、それはそれで助かっています。 皆さんのうちではご主人がいろいろお手伝いしているので心配はないでしょうが・・・うちは私が里帰り出産の間ちゃんと洗濯や食事ができるのか心配です。赤ちゃんを迎えるためにちゃんと部屋を掃除しておけるのか・・・。時間がないだけじゃなくて、普段しないからきっと苦労するだろうなぁ・・・。

Lcom3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、ウチも仕事が大変と言うのであれば納得もしやすいのだと思います。 夫は週休二日で平日の平均帰宅時間は7時半。一般的には時間的ゆとりはある方だと思うんです。 ですが、会社の人間関係でストレスをためているので休日はできるだけ好きな事をさせてあげようと私自身は努力しています。 なので一般的には男性がするであろう事‥‥棚を作ったり、配線をつないだり、車を洗ったりは私がしています。 そういう背景もあって「他の旦那より」にひっかかってしまいました。まだまだ修行が足りませんね~。 参考になりました、ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 家事を手伝ってくれてますか?

    32歳主婦です。 まだ新婚です。友人との会話で思ったのですが、 うちの旦那さんは家事を手伝ってくれてないなぁということです。 世間の旦那様は家事をどれくらい手伝ってるのかなぁと知りたくなりまして。 奥様が働いているなら家庭なら家事を手伝ってくれないと大変だと思います。 まだ私のように子供もいない、専業主婦の場合は手伝ってくれなくてもまだ大丈夫ではあるんですが。 一般的な状況が聞きたかったもので。 そういえば、うちも結婚してすぐは、手伝ってくれていました。 洗濯物をたたんでくれたり、 でも、「休みの日なのに休んでて」と言ってからはやってくれてませんが。 一回、洗濯も出来上がった時に洗濯機から出してくれてたんですが、私が「しわを伸ばして二つ折りにたたんで干した方が良いんだよ」と言ってからはやってくれなくなりました。(余計な一言だったなぁと反省してます) 友人の旦那様は食器洗い、ゴミだしを手伝ってくれるらしいんですが、そんなことやってもらってるの!?優しいなぁと思いました。 うちの旦那さんははいつもしんどそうなので、言えないんですが、子供が出来たり、働きに出たりすると大変かなぁと思うのですが。 最初が肝心と言われますが、私の余計な一言が原因でこの先も手伝ってもらえないでしょうか・・。 旦那様、家事を手伝ってくれてますか?

  • 専業主婦 旦那の家事の割合は?

    こんにちは。24歳、一児の母です。 旦那と息子(8ヶ月)の3人家族です。 私は専業主婦です。家で内職をしています。 専業主婦の方にお聞きしたいのですが旦那様は家事や育児をどのくらい手伝ってくれていますか? うちは平日の家事・育児は全て私。 週末は、お風呂掃除、料理の手伝い、息子のオムツ替えなどを旦那がしてくれています。 旦那の平日の帰宅時間は夜の8~9時です。 赤ちゃんの世話もあるので、出来ればもう少し手伝ってほしいと思うのですが、専業主婦ということもあり、なかなか言えません。 家事をしてほしいというよりは、食べ終わった後の食器を運ぶ、脱いだものは洗濯カゴへ持って行く、私が洗い物をしている間などに赤ちゃんが泣いたら抱っこするなどをしてくれるだけでもだいぶ助かるのですが。泣いたらよしよしと声をかけるだけ。テレビが聞こえないからと言って音量を上げるので、泣きわめく息子の声とテレビの大音量に毎回ため息が出ます(>_<) おそらくどのご家庭も家事や育児の大半は奥様がされているとは思いますが、旦那様が担当している家事などがありましたら教えていただきたいです!専業主婦でもこれぐらいまでは手伝ってもらってもOKというご意見もお待ちしています。

  • 家事分担

    フルタイムの兼業主婦と奥さんが働いている方、回答お願いします。 私はフルタイム(正社員)で働く主婦です。 子供はいないです。子供ができるまで働く予定です。 我が家の家事分担は9(私):1(夫)です。 というか、お風呂掃除のみが旦那の仕事です。 私が遅く帰ってきた時、床がゴミで散らかって、スナック菓子を食べている旦那の姿を見た時に、みなさんはどうなのだろうと思ったのです。 あと、パートタイマーの奥さんがいる夫婦と何気なく比較されてるみたいです。時間に余裕が無いのが理解してもらえてないようです。 金銭に余裕が無い訳ではないので「なら、パートになる」と言ったことがありますが、「正社員で頑張って」と言われました。 ・風呂掃除だけっていうのはアリでしょうか? ・もし旦那が無職だったら、もっと家事してもらうべきでしょうか?  うまく伝えることができないので、どう言ったらいいか教えてください。

  • 共働家庭の旦那様は家事をするの??

    今日は仕事がお休み。 でも、朝からお掃除&洗濯&ブランチ作りと きちんと生活する 新妻です。 そこでふと思ったのですが 旦那と同じようにばっちり働いているのに いつも私が、仕事帰りに買い物へ行き 夕食をつくり、洗濯物を取り込み&たたんで お風呂をつくり、掃除をする。 おまけに旦那の買ってきた子犬(ロンチー)の世話もしています。 旦那はロンチーの遊び相手をしたり 食べた後の食器を洗ったり たま~~~~に洗濯物をまわしたり たま~~~~にお風呂を掃除したり と、たま~~~に家事をやってくれています。 男の人の働きは こんなものなのでしょうか??? 生活費など、完全フィフティ・フィフティでまかなっているので、 どちらがどれだけ多く家にお金を入れている、というのもありません。 だから何となく私ばっかりが家のことをやってる気がして こんな休みの朝に「あ~あ。」なんて思ったりもするのです。 私は家事が嫌いではありません。 むしろ好きな方なのですが まだ夢の中にいる旦那を見ると「・・・・。」となるわけです。 こんなふうにふと思ってしまう私は、妻としてだめなのかしら??

  • 家事でダンナに口出しされたくない?

    結婚6年目、年上の専業主婦(子供無し)と暮らす男です。 家事については結婚当初から度々口論をしています。自分は家事一般に全く抵抗がないのですが、それ故互いのやり方でぶつかることが多いのです。お互い育った環境で培った習慣もあるでしょうから仕方ないと思う部分もありますが、自分が気になる事例をいくつか挙げますので忌憚のないご意見をいただけないでしょうか(もしくは円満な家事分担方法など)。 - お風呂のお湯は3日目でも4日目でも沸かしなおせば大丈夫  ... 正直3日目以降は匂いが気になります - 洗面所を使った後は周りがびしょびしょ  ... キッチンはきれいに拭いているようなのですが - 洗濯物は洗濯槽から溢れるまで洗わない  ... 入れすぎて洗濯物が全く回転してなくてもそれは気にならないようです - 掃除機や拭き掃除は年に2,3回  ... 人が来る時だけ。クイックルワイパーは時々。 これらの不満はあなたが神経質だからだと言われます…。

  • 共働きの家事について

    現在、専業主婦の♀です。新婚です。 子供はまだいません。家事なども初心者で苦手です。 働き先が決まったので、近々共働きになります。 この先 家事に自信がなく不安なので教えてください。お願いします。 共働きの方に色々おしえていただきたいのですが、 (1)掃除について  ※掃除は、週に何回していますか?  ※平日、掃除をする時間帯はいつですか?  ※掃除機&クイックルワイパー、それとも雑巾がけ、どういった方法  で掃除していますか? (2)洗濯について  ※洗濯は、週に何回していますか?  ※平日、洗濯をする時間帯はいつですか? (3)料理について  ※料理は、毎日作っていますか?  ※メニューはゴハン、汁物、メインなどキチンとしたものを出してい るのでしょうか? (4)掃除を週に一回だけにした場合、何か人体に不都合は出てきます  か?  現在は、専業主婦なのでほとんど毎日掃除しているのですが、週に一 度だけにした場合 「家がダニまるけになるから危険」とか、「病気 になるよ」、とか、、、何かありましたら教えてくださいー!! (5)共働きの家事は、最初はつらいと思うのですが、だんだん慣れてき ますでしょうか?  何か時間短縮、もしくは、手抜き料理などアイディア、アドバイスあ りましたら教えてください!!! 長々とスミマセン。 主婦初心者の不器用な私にご教授お願い致します! 主婦友達もいないですし、聞く人がいないのでたくさんのご意見、アドバイスが欲しいです。 色々な知識を教えてください。よろしくおねがいしますm(__)m

  • 家事の手伝い

    男性の方はどれくらい家事を手伝っているものなのでしょうか?また、女性の方はどれくらい手伝って欲しいと思っているのでしょうか?共働きや、そうでないなどでだいぶ違ってくるとは思いますが、皆様の意見を教えて下さい。 ちなみに、風呂掃除、食器洗いをほぼ毎日しています。パートナーは専業主婦です。

  • 共働きの旦那の家事について

    私はまだ子供はいなく、夫婦共働きの二人暮らしです。 共働きの皆さんの旦那様はどれぐらい家事の手伝いをしてくれていますか? 私の旦那は言えば手伝ってくれるタイプなのですが、なんか手伝ってもらった方が大変なことになります。 何が大変かというと、料理(旦那は料理好き)を頼んだときは、キッチンが荒れ放題になります。 使った調味料はそのまま、調理に使うボールとかも一つ、二つですむような料理にも4つぐらい使ってたりでシンクが洗い物でいっぱいに。 (旦那は洗い物が苦手なのでやりません。一度やらせたら2時間近くかかったことも(汗)) 私が仕事で旦那が休みの日に洗濯を頼むと、洗濯したのはいいものの干すのを忘れて、私が帰ってくるまで洗濯物が洗濯機の中。 そして、洗いなおし。 掃除は苦手なのでほとんどしません。 むしろ脱いだものそのまま放置で出したものは出しっぱなしです。 旦那は学童保育の仕事をしているので一応教育者なのですが・・・ 「子供たちが出したものを出しっぱなしにしてたり散らかしてても注意しないのかい?!」 と一度お説教したら、子供たちには注意しているそうです(自分はできてないのにねぇ・・・) 毎回そんな感じで、かえって手間が増えるので最近家事の手伝いを頼んでいません。 でも、我が家はお互いフルタイム勤務なので、もう少し手伝ってもらえたらなぁとも思います。 友人のところの旦那様は、普段家事をやらないそうですが、休みの日や奥さんの体調が悪いときとかには料理・掃除・洗濯をきちんとやってくれるそうです。 うちの旦那は、私が体調が悪いときは(家事を)無理しなくていいよとは言ってくれますが、家事をかわりにやってくれたりはしません。 中には共働きでも旦那はまったく家事をしないお宅もあるかと思いますが、皆さんの旦那様はどんな感じですか?旦那様ご本人の回答でもOKです!

  • 専業主婦は??

    今専業主婦で子供もいるので子育てと家事をやっているんですが、よく専業主婦は外で働く旦那以上に大変だとか、旦那は休みがあるけど主婦には休みがなく給料もないから大変だとか聞くことがありますが、実際のところ私は子育ても家事もさほど大変に感じたことはないです。というのも、まだ夜鳴きもあるため朝は起きれず昼まで寝てから昼ご飯を食べ、夜ご飯の買い物に行き夜ご飯を作り食べて片付けしてお風呂に入ったら寝て・・の繰り返しの毎日です。あいまに離乳食を作ったり洗濯、掃除をするだけです。洗濯は3日おきくらいで掃除機をかける掃除は週に1回くらいです。旦那が休みの日曜や祝日には私も休もうなんてかってに思って料理や洗濯、掃除はいっさいせずお弁当か外食です。皆さんもこんな感じですか??やっぱりちゃんと朝ごはん作って・・とか掃除も洗濯も毎日とかだったりするんでしょうか?そしたら確かに外で働くより大変だって思っちゃいます。。私が手抜きすぎなんですかね?皆さんもこんな感じですか?

  • 旦那さんは家庭の仕事をどれくらい手伝っていますか?

    旦那さん自身、奥さんから見てもよいですが、どれくらい家事、家の事をやっていますか? 例えば、草むしり、木の剪定、ゴミだし、障子紙や網戸の張り替え、洗車、大掃除、部屋の模様替え、それに伴う大型家具の処分、風呂洗い、食器洗い、掃除、洗濯、子供の送り迎えや習い事の応援観戦などについてお聞きしたいです。 旦那自身、よその家庭の事についてあまり会話をすることがないと思うので、やらなくて当たり前と思っていたり、やって当たり前だったりと家庭によっていろいろでしょうが、実際のところ、他の家庭はどんな感じかと思い質問しました。

専門家に質問してみよう