• ベストアンサー

旦那様、どれ位家事をしていますか?

奥さんが専業主婦の場合、旦那様はどれ位家事を手伝っていますか? 我が家は週2回のゴミだし(ゴミをまとめるのは私)     週3回程お風呂掃除     月1回ほど簡単な食器あらい     数ヶ月に1回、洗濯物をたたんでいると手伝う(全行程の2割ほど) 先日、夫が友人と話しているときに「自分は他の旦那さんよりは家事を手伝っている」と言っているのを聞いてモヤモヤしています。 よろしければ、旦那様の家事の量を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.1

う~ん…少なくともウチよりは手伝っている方ではないでしょうか。 うちは   週に1回(日曜の夜)食器洗いをすること「も」ある。(毎週ではない)   風呂掃除も日曜の朝、まれにしてくれること「も」ある。   (洗濯物に関しては、手伝ってくれる方が散らかるので頼まない。)   あとは、「家事」ではないですが、育児はよく手伝ってくれます。 オムツ替えもしてくれますし。 (でも子供達を預けて私一人外出することは、やむを得ない用事がない限りはありませんが。)

Lcom3
質問者

お礼

回答ありがとうございます! うちの周りはマメなご主人が多くて‥‥とは言え、そのレベルを求めたわけではなかったのですが、「他の旦那よりしてる」の発言に「ン‥‥?」となったのですf(^^; うちは逆ですね~。「育児」はできるだけ私がしています。理由は、夫が疲れるから。子供が苦手なんです。 参考になりました、ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (19)

回答No.10

共働きの子なしです。 主人の担当家事は ・朝食の用意 ・コーヒーを挽いて入れる ・朝食の後片付け(食洗器にいれる) ・お弁当をつつむ ・お風呂の用意 ・洗濯物をたたんでしまう ・ゴミすて ・排水溝(洗面所、風呂)の掃除 ・キッチンの床ふき ・平日の食品のかいもの ・風呂あがりに着るものをだしておく 家事に準ずるのかな、すごく細かいこともやります ・朝、私が靴をはきやすいように、数種類  並べておく ・携帯の充電をしておく ・ビデオの予約 ・化粧箱を出す ・定期券がバッグにはいってるか、忘れ物  がないか確認する。 ・薬を飲む時間にタイマーをセットして  薬を飲むように言う ・冬限定で、毎朝ホカロンをはってくれる ほとんど私は甘えん坊のお子様のような感じです。 なので、主人が長期で出張の時はとても大変です。

Lcom3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご主人、スゴイです!パチパチパチ‥‥☆ 共働きだからという域を超えられていますね。 ここまでのレベルは求めようがありません。次元が違いすぎて‥‥(笑) 参考になりました、ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hossy3
  • ベストアンサー率43% (16/37)
回答No.9

 今年の7月に結婚したばかりです。私は専業主婦です。  週2回のゴミ出し、洗濯は結婚前から「やりたくない」と言うので、私がやってます。  3ヶ月目までは「食事の後片付け」「休日の朝昼ご飯」「週3回くらい風呂の準備」はやってくれてましたが、「たぶん3ヶ月限定でしかやらないから」と最初に言ってた通り、3ヶ月過ぎてからだんだんやってくれなくなりました(^^;)風呂の準備だけはじゃんけんでたまにやってくれるときがありますが、食事の後片付けは月2回くらいになりましたね。ただ、私の体調不良のときは食事のことはやってくれてます。「洗濯」「ゴミ出し」は『愛を感じないから嫌』だそうです。「アイロンがけ」でパリッとしたYシャツが嫌いな人なので、冠婚葬祭以外アイロンがけをしなくていいのが嬉しいです。    今は子供が居ないので、仕事をしていない私がほとんどするのは当たり前だと思ってやっています。子供が出来るとそうもいきませんから、なるべく育児、家事は手伝ってもらおうと思っています。

Lcom3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゴミ出しが嫌って、何ででしょうね?ゴミステーションが遠いのかな??ちなみにウチは家の前に出せば良いので3m移動するだけなんですが‥‥。 確かに、子供がいない間は私もゆとりがありました。 でも子供が2人になった今は毎日が飛ぶようにすぎる忙しさ。育児にノータッチな夫と、私の動いてる量をみていると(休日含む)どう考えても私の方が多い! と言う訳で「他の旦那より」発言にひっかかってしまいました。 やっぱり女性の方が忙しい家庭が多いのですかネ。 参考になりました、ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dubious
  • ベストアンサー率21% (25/119)
回答No.8

専業主婦の子無し夫婦です。 我が家の夫はマメです。 確実に彼の仕事化しているもの。 ・洗濯(我が家は週末にまとめてするので、彼が全てやります。下手に平日に私が洗濯をすると、「洗濯物が無い!」と嘆きます。) ・アイロンがけ ・靴磨き ・(家事ではないですが)旅行時の荷造り 時折(?)してくれること ・お風呂掃除(月に2・3回) ・休日の朝食作り(結婚生活中の休日の6割は彼が作っている) ・休日の朝食時の食器洗い(同8割) ・休日の夕食(同2割) ・休日気が向くと掃除 ・平日の食器洗い 言えばやってくれる事 ・大掃除 かな。 もともと独り暮らしが長く、自分なりの家事へのこだわりや流儀がある上、私のやり方に文句を言う前に自分でやった方が早いという考えの人なので、自然にやってます。 ぐーたら専業主婦としては有難い限りで、この習慣が続くことを祈っているので、どんな些細なことでも「ありがとう」という感謝の言葉を言うようにしています。

Lcom3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 す‥すごすぎる!!( ̄口 ̄; ウチも一人暮らしが長かったんですが~‥。爪のアカ、下さい(笑) 参考になりました、ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

こんばんは、共働き(私はパートですが、フルタイムで働いてます)の子供なし夫婦です。 うちは夫の両親が共働きだったってのもあって、以外に協力的です。 ・自分の食べたものの食器洗い(食べる時間がバラバラなので) ・洗濯干しは二人で ・(言えば)風呂の掃除 あれ、でも列挙すると以外に少ないな・・・。(^_^;) いや、でも基本的にどの家事でもお互いができるように、とは心がけています。 なんでも言えばやってくれるのでほんとグータラ主婦としては有り難い限りです。 贅沢をいえば料理を月1くらいやってくれたらなぁ~、なんて・・・。これだけは苦手みたいでやってくれないんですよね。 夫の家事への協力って、各家庭によってずいぶんと違うな~、と思いますよ。 お互いそれで納得していればいいんでしょうけど、やっぱりほとんどの奥さんは何かしら不満はあるみたいですよね・・・。 二人でやれば時間短縮の家事は、二人で協力してお互いの時間作りができればいいなー、なんて考えて家事を手伝ってもらってます。

Lcom3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにマメなご主人の奥さんでも不満はあるみたいですね。そんなモノなんでしょうねぇ‥。 周りがマメな旦那様が多いので「他の旦那さんよりしてる」発言に「‥‥ン?」となってしまいました。 参考になりました、ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#14210
noname#14210
回答No.6

うちは私がパート主婦、2人暮らし。新婚時代からのダンナの「担当」は、  (1)毎朝、新聞を取ってきてマガジンラックに入れる。         (そして前日の新聞を古新聞用の棚にしまう)  (2)毎食後、私がお盆に載せた食器類を台所へ運び、食器洗機に入れる  (3)水を抜いた湯船の内壁をシャワーで洗う(最後にお風呂に入った場合のみ) これだけで、他は何もしません。でも(3)はかなり助かっているし、(1)もラクチン。(3)はマナーの問題ですよね。 不定期に手伝ってもらうより、毎日お決まりの仕事を設定した方がお互いにストレスが無いかも・・。

Lcom3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにお決まりの仕事を設定した方が楽ですよね。 以前、休日のお昼ご飯の食器洗いは夫の仕事と決めた事があるのですが、し忘れる事が多くて夕飯の支度の時までシンクに食器がそのままという事が度々ありまして。 なし崩し的に私の仕事に戻りましたf(^^; 定番化するにはレベルが高かったのかな? 参考になりました、ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.5

専業主婦15年していました。 前の結婚でです。 ちなみに前夫の親と同居です。 前夫は一切家事を手伝いませんでした。 私が髄膜炎で高熱と頭の激痛にのた打ち回っていて、 それでも洗濯を一日でもしなかったら 洗濯物が溜まると思い 洗濯機を回し、どうしても干すことができないとき (立つことができなくなっていた) 洗濯物を干してくれと頼んだら 「ものすご~く」嫌な顔をしました。 当然しぶしぶしていて、干し方も汚いのは 経験が無いので仕方がないですが。 その数時間後私は救急車で運ばれました。 そんな前夫でしたが 自分の母親には優しく 母親の家事は手伝っていました。 中でもすすんでしていたのは 二世帯住宅の親の世帯で イベントがあって みんなで晩御飯を食べたあとの 食器洗いで 食器を食器洗い機に入れるだけです。 そして「俺は嫁さんを手伝う良い旦那」とご満悦でした。 そういう息子を見て義親は 「嫁に尻にしかれて不憫」 「うちの嫁は息子に食器洗いをさせて平気」など 義姉に告げ口をしていました。 わたしの立場もあるから 下では上と同じように何もしなくて良い (というか下でされると、被害が及ぶ。上の私たちの世帯で手伝ってくれる方がずっと有り難いのに) そうお願いしても とにかく親の前でのみ、いいかっこがしたいのが目的なので やめませんでした。 トンチンカンな家事参加です。 あと家事なのかどうか・・ 晩の団欒のときも 親の世帯に行って 親が寝るまで肩をもんだり、マッサージしたりして それはそれは親孝行でしたね。 今の夫との結婚後 1年ほど専業主婦していましたが その時は休日のご飯の担当は夫です。 休みの朝は私よりも早く起きて 朝食を作ってから「奥様コーヒーが入りました」と優しく起こしてくれます。 昼も晩も出かけないときは いつのまにか冷蔵庫を覗き込んで 何か作って出してくれます。片付けもカンペキです。 主婦は休みの日は、できるだけ家事をお休みしなさいと 言ってくれますし、実際休めるよう行動してくれます。 夫の場合は休みの日の家事が 良い気分転換だそうです。 一人暮らしが長かったので 家事の大変さは理解していますし 手際のよさは折り紙つきです。 今はパート仕事をもつ主婦ですが 朝晩の食器洗いと休みの日の御飯担当は してくれます。 私が帰りが遅い時は 洗濯物を取り込んでたたんでくれています。 御飯もできています。 わたしの夫も 時々「こんなに嫁さんを大事にする旦那は そういないだろう。周りにきいてみ。」など 良い気分で言います。 とにかく褒めてもらいたいのです。 だからそういう言い方をするんです。 「そうね、世界で十本の指に入るんじゃないかな?」と持ち上げると 「いや、そこまでは・・・」とけんそんするので 「じゃあ、○○町2丁目界隈で一番かな?」 と切り返すと 「うんうん、そうかそうか。」とご満悦です。 褒めて感謝して 私も笑顔、相手も笑顔 モヤモヤ吹き飛ばしてくださいね!

Lcom3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素敵なご夫婦ですね!そうですね、誉めて感謝して。大切な事ですよね。 夫も自分の両親の前ではすごく「良いパパ」です。普段はほったらかしなのに遊んだりして。 普段そんなにしてくれるんだったらワタシャ不満はないよ!みたいな。 あれってイライラするんですよねぇ‥‥(笑) 私も普段、夫のしてくれる事を当たり前と思った事はなく、感謝の気持ちも出来るだけ言葉にするようにしています。 笑顔でモヤモヤを吹き飛ばせるよう頑張ります♪ ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koppi-
  • ベストアンサー率50% (89/176)
回答No.4

時々単発で働く程度のほぼ専業主婦です。 月1回の食器洗いと洗濯物たたみ、うらやましいです! うちは2回に1回、ゴミ出しをしてもらっています。 他はほとんど・・・です。 (家事能力はあるはずなのですが。) 洗濯の仕方、たたみ方、ごはんなどなど、全く手は出さないのにこうした方がいいとか毎日のように口だけ入れてきます。 「じゃあ手本見せてー」と言っても「自分は評論家みたいなものだから」とのことで手伝ってくれなくてくやしいです。

Lcom3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうも周りのレベルが高すぎたようです(笑) みなさんの意見が聞けてモヤモヤも晴れてきました。 ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • visian
  • ベストアンサー率21% (34/158)
回答No.3

こんばんわ* お宅のご主人さまはよくお手伝いされている方だと思いますヨ* 基本的に我が家は子育て以外の家事は一切させません. しないのでは無く,私がさせません. ちなみにまだ子供は居ませんので帰宅した旦那様はパソコンで調べものをしたり, テレビを見たり本を読んだりとリラックスして過ごしています. これは私の考えですが... 共働きならいざ知らず 専業主婦しているなら働いて帰って来た旦那様に 主婦の仕事を更にさせるのは気の毒では?と私は思います. ...って,私の考えが古すぎるのかしら^^;? ちなみに30代後半です. 我が家では「家事」はさせませんが 「育児」は二人の合作なので,これは二人で分担が当たり前. 子供が産まれたら全て一通りは出来る父親に躾けます(笑 我が家はこの考えで夫婦共に一致しているのでお互い不満無く生活しています. あまりご期待に添う回答ではないと思いますが,我が家はこういうスタイルです*

Lcom3
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですねぇ‥‥実は私も「育児」を2人でしたいと思った時期もあったんですが‥。 夫は子供にかかわるのが苦痛なようで、以前「あなたは私のために努力しているって言うけど、今の私の負担の8割を占める子育てには協力をしてくれない。本当に私のために努力をしていると言うなら子育てに協力して欲しい」と涙ながらに頼んでみた事があって。 答えは「それはできない」でいた。 なんじゃそりゃ(笑)結局「妻のために努力している」=お風呂掃除などみたいですが、本当は子供をお風呂に入れたり、公園に連れて行ったり、会社から帰ってきて話を聞いてやったりして欲しいんですよね‥‥。 グチっぽくなってしまいましたf(^^; 参考になりました。気持ちを入れ替えて頑張ります!ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

質問者様の周りの環境では少ないほうなのかも知れませんが、 奥様が専業主婦であるなら、「週3回程お風呂掃除」をしてくれるだけで、 十分に協力的な夫だと思いますね。

Lcom3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか!まわりにマメなご主人が多くて、つい比較して「他の旦那よりしている」発言に「ン‥‥?」となってしまいました。 気持ちを入れ替えるのに参考になりました。ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家事を手伝ってくれてますか?

    32歳主婦です。 まだ新婚です。友人との会話で思ったのですが、 うちの旦那さんは家事を手伝ってくれてないなぁということです。 世間の旦那様は家事をどれくらい手伝ってるのかなぁと知りたくなりまして。 奥様が働いているなら家庭なら家事を手伝ってくれないと大変だと思います。 まだ私のように子供もいない、専業主婦の場合は手伝ってくれなくてもまだ大丈夫ではあるんですが。 一般的な状況が聞きたかったもので。 そういえば、うちも結婚してすぐは、手伝ってくれていました。 洗濯物をたたんでくれたり、 でも、「休みの日なのに休んでて」と言ってからはやってくれてませんが。 一回、洗濯も出来上がった時に洗濯機から出してくれてたんですが、私が「しわを伸ばして二つ折りにたたんで干した方が良いんだよ」と言ってからはやってくれなくなりました。(余計な一言だったなぁと反省してます) 友人の旦那様は食器洗い、ゴミだしを手伝ってくれるらしいんですが、そんなことやってもらってるの!?優しいなぁと思いました。 うちの旦那さんははいつもしんどそうなので、言えないんですが、子供が出来たり、働きに出たりすると大変かなぁと思うのですが。 最初が肝心と言われますが、私の余計な一言が原因でこの先も手伝ってもらえないでしょうか・・。 旦那様、家事を手伝ってくれてますか?

  • 専業主婦 旦那の家事の割合は?

    こんにちは。24歳、一児の母です。 旦那と息子(8ヶ月)の3人家族です。 私は専業主婦です。家で内職をしています。 専業主婦の方にお聞きしたいのですが旦那様は家事や育児をどのくらい手伝ってくれていますか? うちは平日の家事・育児は全て私。 週末は、お風呂掃除、料理の手伝い、息子のオムツ替えなどを旦那がしてくれています。 旦那の平日の帰宅時間は夜の8~9時です。 赤ちゃんの世話もあるので、出来ればもう少し手伝ってほしいと思うのですが、専業主婦ということもあり、なかなか言えません。 家事をしてほしいというよりは、食べ終わった後の食器を運ぶ、脱いだものは洗濯カゴへ持って行く、私が洗い物をしている間などに赤ちゃんが泣いたら抱っこするなどをしてくれるだけでもだいぶ助かるのですが。泣いたらよしよしと声をかけるだけ。テレビが聞こえないからと言って音量を上げるので、泣きわめく息子の声とテレビの大音量に毎回ため息が出ます(>_<) おそらくどのご家庭も家事や育児の大半は奥様がされているとは思いますが、旦那様が担当している家事などがありましたら教えていただきたいです!専業主婦でもこれぐらいまでは手伝ってもらってもOKというご意見もお待ちしています。

  • 家事分担

    フルタイムの兼業主婦と奥さんが働いている方、回答お願いします。 私はフルタイム(正社員)で働く主婦です。 子供はいないです。子供ができるまで働く予定です。 我が家の家事分担は9(私):1(夫)です。 というか、お風呂掃除のみが旦那の仕事です。 私が遅く帰ってきた時、床がゴミで散らかって、スナック菓子を食べている旦那の姿を見た時に、みなさんはどうなのだろうと思ったのです。 あと、パートタイマーの奥さんがいる夫婦と何気なく比較されてるみたいです。時間に余裕が無いのが理解してもらえてないようです。 金銭に余裕が無い訳ではないので「なら、パートになる」と言ったことがありますが、「正社員で頑張って」と言われました。 ・風呂掃除だけっていうのはアリでしょうか? ・もし旦那が無職だったら、もっと家事してもらうべきでしょうか?  うまく伝えることができないので、どう言ったらいいか教えてください。

  • 共働家庭の旦那様は家事をするの??

    今日は仕事がお休み。 でも、朝からお掃除&洗濯&ブランチ作りと きちんと生活する 新妻です。 そこでふと思ったのですが 旦那と同じようにばっちり働いているのに いつも私が、仕事帰りに買い物へ行き 夕食をつくり、洗濯物を取り込み&たたんで お風呂をつくり、掃除をする。 おまけに旦那の買ってきた子犬(ロンチー)の世話もしています。 旦那はロンチーの遊び相手をしたり 食べた後の食器を洗ったり たま~~~~に洗濯物をまわしたり たま~~~~にお風呂を掃除したり と、たま~~~に家事をやってくれています。 男の人の働きは こんなものなのでしょうか??? 生活費など、完全フィフティ・フィフティでまかなっているので、 どちらがどれだけ多く家にお金を入れている、というのもありません。 だから何となく私ばっかりが家のことをやってる気がして こんな休みの朝に「あ~あ。」なんて思ったりもするのです。 私は家事が嫌いではありません。 むしろ好きな方なのですが まだ夢の中にいる旦那を見ると「・・・・。」となるわけです。 こんなふうにふと思ってしまう私は、妻としてだめなのかしら??

  • 家事でダンナに口出しされたくない?

    結婚6年目、年上の専業主婦(子供無し)と暮らす男です。 家事については結婚当初から度々口論をしています。自分は家事一般に全く抵抗がないのですが、それ故互いのやり方でぶつかることが多いのです。お互い育った環境で培った習慣もあるでしょうから仕方ないと思う部分もありますが、自分が気になる事例をいくつか挙げますので忌憚のないご意見をいただけないでしょうか(もしくは円満な家事分担方法など)。 - お風呂のお湯は3日目でも4日目でも沸かしなおせば大丈夫  ... 正直3日目以降は匂いが気になります - 洗面所を使った後は周りがびしょびしょ  ... キッチンはきれいに拭いているようなのですが - 洗濯物は洗濯槽から溢れるまで洗わない  ... 入れすぎて洗濯物が全く回転してなくてもそれは気にならないようです - 掃除機や拭き掃除は年に2,3回  ... 人が来る時だけ。クイックルワイパーは時々。 これらの不満はあなたが神経質だからだと言われます…。

  • 共働きの家事について

    現在、専業主婦の♀です。新婚です。 子供はまだいません。家事なども初心者で苦手です。 働き先が決まったので、近々共働きになります。 この先 家事に自信がなく不安なので教えてください。お願いします。 共働きの方に色々おしえていただきたいのですが、 (1)掃除について  ※掃除は、週に何回していますか?  ※平日、掃除をする時間帯はいつですか?  ※掃除機&クイックルワイパー、それとも雑巾がけ、どういった方法  で掃除していますか? (2)洗濯について  ※洗濯は、週に何回していますか?  ※平日、洗濯をする時間帯はいつですか? (3)料理について  ※料理は、毎日作っていますか?  ※メニューはゴハン、汁物、メインなどキチンとしたものを出してい るのでしょうか? (4)掃除を週に一回だけにした場合、何か人体に不都合は出てきます  か?  現在は、専業主婦なのでほとんど毎日掃除しているのですが、週に一 度だけにした場合 「家がダニまるけになるから危険」とか、「病気 になるよ」、とか、、、何かありましたら教えてくださいー!! (5)共働きの家事は、最初はつらいと思うのですが、だんだん慣れてき ますでしょうか?  何か時間短縮、もしくは、手抜き料理などアイディア、アドバイスあ りましたら教えてください!!! 長々とスミマセン。 主婦初心者の不器用な私にご教授お願い致します! 主婦友達もいないですし、聞く人がいないのでたくさんのご意見、アドバイスが欲しいです。 色々な知識を教えてください。よろしくおねがいしますm(__)m

  • 家事の手伝い

    男性の方はどれくらい家事を手伝っているものなのでしょうか?また、女性の方はどれくらい手伝って欲しいと思っているのでしょうか?共働きや、そうでないなどでだいぶ違ってくるとは思いますが、皆様の意見を教えて下さい。 ちなみに、風呂掃除、食器洗いをほぼ毎日しています。パートナーは専業主婦です。

  • 共働きの旦那の家事について

    私はまだ子供はいなく、夫婦共働きの二人暮らしです。 共働きの皆さんの旦那様はどれぐらい家事の手伝いをしてくれていますか? 私の旦那は言えば手伝ってくれるタイプなのですが、なんか手伝ってもらった方が大変なことになります。 何が大変かというと、料理(旦那は料理好き)を頼んだときは、キッチンが荒れ放題になります。 使った調味料はそのまま、調理に使うボールとかも一つ、二つですむような料理にも4つぐらい使ってたりでシンクが洗い物でいっぱいに。 (旦那は洗い物が苦手なのでやりません。一度やらせたら2時間近くかかったことも(汗)) 私が仕事で旦那が休みの日に洗濯を頼むと、洗濯したのはいいものの干すのを忘れて、私が帰ってくるまで洗濯物が洗濯機の中。 そして、洗いなおし。 掃除は苦手なのでほとんどしません。 むしろ脱いだものそのまま放置で出したものは出しっぱなしです。 旦那は学童保育の仕事をしているので一応教育者なのですが・・・ 「子供たちが出したものを出しっぱなしにしてたり散らかしてても注意しないのかい?!」 と一度お説教したら、子供たちには注意しているそうです(自分はできてないのにねぇ・・・) 毎回そんな感じで、かえって手間が増えるので最近家事の手伝いを頼んでいません。 でも、我が家はお互いフルタイム勤務なので、もう少し手伝ってもらえたらなぁとも思います。 友人のところの旦那様は、普段家事をやらないそうですが、休みの日や奥さんの体調が悪いときとかには料理・掃除・洗濯をきちんとやってくれるそうです。 うちの旦那は、私が体調が悪いときは(家事を)無理しなくていいよとは言ってくれますが、家事をかわりにやってくれたりはしません。 中には共働きでも旦那はまったく家事をしないお宅もあるかと思いますが、皆さんの旦那様はどんな感じですか?旦那様ご本人の回答でもOKです!

  • 専業主婦は??

    今専業主婦で子供もいるので子育てと家事をやっているんですが、よく専業主婦は外で働く旦那以上に大変だとか、旦那は休みがあるけど主婦には休みがなく給料もないから大変だとか聞くことがありますが、実際のところ私は子育ても家事もさほど大変に感じたことはないです。というのも、まだ夜鳴きもあるため朝は起きれず昼まで寝てから昼ご飯を食べ、夜ご飯の買い物に行き夜ご飯を作り食べて片付けしてお風呂に入ったら寝て・・の繰り返しの毎日です。あいまに離乳食を作ったり洗濯、掃除をするだけです。洗濯は3日おきくらいで掃除機をかける掃除は週に1回くらいです。旦那が休みの日曜や祝日には私も休もうなんてかってに思って料理や洗濯、掃除はいっさいせずお弁当か外食です。皆さんもこんな感じですか??やっぱりちゃんと朝ごはん作って・・とか掃除も洗濯も毎日とかだったりするんでしょうか?そしたら確かに外で働くより大変だって思っちゃいます。。私が手抜きすぎなんですかね?皆さんもこんな感じですか?

  • 旦那さんは家庭の仕事をどれくらい手伝っていますか?

    旦那さん自身、奥さんから見てもよいですが、どれくらい家事、家の事をやっていますか? 例えば、草むしり、木の剪定、ゴミだし、障子紙や網戸の張り替え、洗車、大掃除、部屋の模様替え、それに伴う大型家具の処分、風呂洗い、食器洗い、掃除、洗濯、子供の送り迎えや習い事の応援観戦などについてお聞きしたいです。 旦那自身、よその家庭の事についてあまり会話をすることがないと思うので、やらなくて当たり前と思っていたり、やって当たり前だったりと家庭によっていろいろでしょうが、実際のところ、他の家庭はどんな感じかと思い質問しました。

専門家に質問してみよう