• ベストアンサー

旦那様、どれ位家事をしていますか?

奥さんが専業主婦の場合、旦那様はどれ位家事を手伝っていますか? 我が家は週2回のゴミだし(ゴミをまとめるのは私)     週3回程お風呂掃除     月1回ほど簡単な食器あらい     数ヶ月に1回、洗濯物をたたんでいると手伝う(全行程の2割ほど) 先日、夫が友人と話しているときに「自分は他の旦那さんよりは家事を手伝っている」と言っているのを聞いてモヤモヤしています。 よろしければ、旦那様の家事の量を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Faye
回答No.1

う~ん…少なくともウチよりは手伝っている方ではないでしょうか。 うちは   週に1回(日曜の夜)食器洗いをすること「も」ある。(毎週ではない)   風呂掃除も日曜の朝、まれにしてくれること「も」ある。   (洗濯物に関しては、手伝ってくれる方が散らかるので頼まない。)   あとは、「家事」ではないですが、育児はよく手伝ってくれます。 オムツ替えもしてくれますし。 (でも子供達を預けて私一人外出することは、やむを得ない用事がない限りはありませんが。)

Lcom3
質問者

お礼

回答ありがとうございます! うちの周りはマメなご主人が多くて‥‥とは言え、そのレベルを求めたわけではなかったのですが、「他の旦那よりしてる」の発言に「ン‥‥?」となったのですf(^^; うちは逆ですね~。「育児」はできるだけ私がしています。理由は、夫が疲れるから。子供が苦手なんです。 参考になりました、ありがとうございました☆

その他の回答 (19)

回答No.10

共働きの子なしです。 主人の担当家事は ・朝食の用意 ・コーヒーを挽いて入れる ・朝食の後片付け(食洗器にいれる) ・お弁当をつつむ ・お風呂の用意 ・洗濯物をたたんでしまう ・ゴミすて ・排水溝(洗面所、風呂)の掃除 ・キッチンの床ふき ・平日の食品のかいもの ・風呂あがりに着るものをだしておく 家事に準ずるのかな、すごく細かいこともやります ・朝、私が靴をはきやすいように、数種類  並べておく ・携帯の充電をしておく ・ビデオの予約 ・化粧箱を出す ・定期券がバッグにはいってるか、忘れ物  がないか確認する。 ・薬を飲む時間にタイマーをセットして  薬を飲むように言う ・冬限定で、毎朝ホカロンをはってくれる ほとんど私は甘えん坊のお子様のような感じです。 なので、主人が長期で出張の時はとても大変です。

Lcom3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご主人、スゴイです!パチパチパチ‥‥☆ 共働きだからという域を超えられていますね。 ここまでのレベルは求めようがありません。次元が違いすぎて‥‥(笑) 参考になりました、ありがとうございました☆

• hossy3
回答No.9

今年の7月に結婚したばかりです。私は専業主婦です。  週2回のゴミ出し、洗濯は結婚前から「やりたくない」と言うので、私がやってます。  3ヶ月目までは「食事の後片付け」「休日の朝昼ご飯」「週3回くらい風呂の準備」はやってくれてましたが、「たぶん3ヶ月限定でしかやらないから」と最初に言ってた通り、3ヶ月過ぎてからだんだんやってくれなくなりました(^^;)風呂の準備だけはじゃんけんでたまにやってくれるときがありますが、食事の後片付けは月2回くらいになりましたね。ただ、私の体調不良のときは食事のことはやってくれてます。「洗濯」「ゴミ出し」は『愛を感じないから嫌』だそうです。「アイロンがけ」でパリッとしたYシャツが嫌いな人なので、冠婚葬祭以外アイロンがけをしなくていいのが嬉しいです。    今は子供が居ないので、仕事をしていない私がほとんどするのは当たり前だと思ってやっています。子供が出来るとそうもいきませんから、なるべく育児、家事は手伝ってもらおうと思っています。

Lcom3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゴミ出しが嫌って、何ででしょうね?ゴミステーションが遠いのかな??ちなみにウチは家の前に出せば良いので3m移動するだけなんですが‥‥。 確かに、子供がいない間は私もゆとりがありました。 でも子供が2人になった今は毎日が飛ぶようにすぎる忙しさ。育児にノータッチな夫と、私の動いてる量をみていると(休日含む)どう考えても私の方が多い! と言う訳で「他の旦那より」発言にひっかかってしまいました。 やっぱり女性の方が忙しい家庭が多いのですかネ。 参考になりました、ありがとうございました☆

• dubious
回答No.8

専業主婦の子無し夫婦です。 我が家の夫はマメです。 確実に彼の仕事化しているもの。 ・洗濯(我が家は週末にまとめてするので、彼が全てやります。下手に平日に私が洗濯をすると、「洗濯物が無い!」と嘆きます。) ・アイロンがけ ・靴磨き ・(家事ではないですが)旅行時の荷造り 時折(?)してくれること ・お風呂掃除(月に2・3回) ・休日の朝食作り(結婚生活中の休日の6割は彼が作っている) ・休日の朝食時の食器洗い(同8割) ・休日の夕食(同2割) ・休日気が向くと掃除 ・平日の食器洗い 言えばやってくれる事 ・大掃除 かな。 もともと独り暮らしが長く、自分なりの家事へのこだわりや流儀がある上、私のやり方に文句を言う前に自分でやった方が早いという考えの人なので、自然にやってます。 ぐーたら専業主婦としては有難い限りで、この習慣が続くことを祈っているので、どんな些細なことでも「ありがとう」という感謝の言葉を言うようにしています。

Lcom3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 す‥すごすぎる!!( ̄口 ̄; ウチも一人暮らしが長かったんですが~‥。爪のアカ、下さい(笑) 参考になりました、ありがとうございました☆

回答No.7

こんばんは、共働き(私はパートですが、フルタイムで働いてます)の子供なし夫婦です。 うちは夫の両親が共働きだったってのもあって、以外に協力的です。 ・自分の食べたものの食器洗い(食べる時間がバラバラなので) ・洗濯干しは二人で ・(言えば)風呂の掃除 あれ、でも列挙すると以外に少ないな・・・。(^_^;) いや、でも基本的にどの家事でもお互いができるように、とは心がけています。 なんでも言えばやってくれるのでほんとグータラ主婦としては有り難い限りです。 贅沢をいえば料理を月1くらいやってくれたらなぁ~、なんて・・・。これだけは苦手みたいでやってくれないんですよね。 夫の家事への協力って、各家庭によってずいぶんと違うな~、と思いますよ。 お互いそれで納得していればいいんでしょうけど、やっぱりほとんどの奥さんは何かしら不満はあるみたいですよね・・・。 二人でやれば時間短縮の家事は、二人で協力してお互いの時間作りができればいいなー、なんて考えて家事を手伝ってもらってます。

Lcom3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにマメなご主人の奥さんでも不満はあるみたいですね。そんなモノなんでしょうねぇ‥。 周りがマメな旦那様が多いので「他の旦那さんよりしてる」発言に「‥‥ン?」となってしまいました。 参考になりました、ありがとうございました☆

noname#14210
noname#14210
回答No.6

うちは私がパート主婦、2人暮らし。新婚時代からのダンナの「担当」は、  (1)毎朝、新聞を取ってきてマガジンラックに入れる。         (そして前日の新聞を古新聞用の棚にしまう)  (2)毎食後、私がお盆に載せた食器類を台所へ運び、食器洗機に入れる  (3)水を抜いた湯船の内壁をシャワーで洗う(最後にお風呂に入った場合のみ) これだけで、他は何もしません。でも(3)はかなり助かっているし、(1)もラクチン。(3)はマナーの問題ですよね。 不定期に手伝ってもらうより、毎日お決まりの仕事を設定した方がお互いにストレスが無いかも・・。

Lcom3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにお決まりの仕事を設定した方が楽ですよね。 以前、休日のお昼ご飯の食器洗いは夫の仕事と決めた事があるのですが、し忘れる事が多くて夕飯の支度の時までシンクに食器がそのままという事が度々ありまして。 なし崩し的に私の仕事に戻りましたf(^^; 定番化するにはレベルが高かったのかな? 参考になりました、ありがとうございました☆

• rurinohana
回答No.5

専業主婦15年していました。 前の結婚でです。 ちなみに前夫の親と同居です。 前夫は一切家事を手伝いませんでした。 私が髄膜炎で高熱と頭の激痛にのた打ち回っていて、 それでも洗濯を一日でもしなかったら 洗濯物が溜まると思い 洗濯機を回し、どうしても干すことができないとき (立つことができなくなっていた) 洗濯物を干してくれと頼んだら 「ものすご~く」嫌な顔をしました。 当然しぶしぶしていて、干し方も汚いのは 経験が無いので仕方がないですが。 その数時間後私は救急車で運ばれました。 そんな前夫でしたが 自分の母親には優しく 母親の家事は手伝っていました。 中でもすすんでしていたのは 二世帯住宅の親の世帯で イベントがあって みんなで晩御飯を食べたあとの 食器洗いで 食器を食器洗い機に入れるだけです。 そして「俺は嫁さんを手伝う良い旦那」とご満悦でした。 そういう息子を見て義親は 「嫁に尻にしかれて不憫」 「うちの嫁は息子に食器洗いをさせて平気」など 義姉に告げ口をしていました。 わたしの立場もあるから 下では上と同じように何もしなくて良い (というか下でされると、被害が及ぶ。上の私たちの世帯で手伝ってくれる方がずっと有り難いのに) そうお願いしても とにかく親の前でのみ、いいかっこがしたいのが目的なので やめませんでした。 トンチンカンな家事参加です。 あと家事なのかどうか・・ 晩の団欒のときも 親の世帯に行って 親が寝るまで肩をもんだり、マッサージしたりして それはそれは親孝行でしたね。 今の夫との結婚後 1年ほど専業主婦していましたが その時は休日のご飯の担当は夫です。 休みの朝は私よりも早く起きて 朝食を作ってから「奥様コーヒーが入りました」と優しく起こしてくれます。 昼も晩も出かけないときは いつのまにか冷蔵庫を覗き込んで 何か作って出してくれます。片付けもカンペキです。 主婦は休みの日は、できるだけ家事をお休みしなさいと 言ってくれますし、実際休めるよう行動してくれます。 夫の場合は休みの日の家事が 良い気分転換だそうです。 一人暮らしが長かったので 家事の大変さは理解していますし 手際のよさは折り紙つきです。 今はパート仕事をもつ主婦ですが 朝晩の食器洗いと休みの日の御飯担当は してくれます。 私が帰りが遅い時は 洗濯物を取り込んでたたんでくれています。 御飯もできています。 わたしの夫も 時々「こんなに嫁さんを大事にする旦那は そういないだろう。周りにきいてみ。」など 良い気分で言います。 とにかく褒めてもらいたいのです。 だからそういう言い方をするんです。 「そうね、世界で十本の指に入るんじゃないかな?」と持ち上げると 「いや、そこまでは・・・」とけんそんするので 「じゃあ、○○町2丁目界隈で一番かな?」 と切り返すと 「うんうん、そうかそうか。」とご満悦です。 褒めて感謝して 私も笑顔、相手も笑顔 モヤモヤ吹き飛ばしてくださいね!

Lcom3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素敵なご夫婦ですね!そうですね、誉めて感謝して。大切な事ですよね。 夫も自分の両親の前ではすごく「良いパパ」です。普段はほったらかしなのに遊んだりして。 普段そんなにしてくれるんだったらワタシャ不満はないよ!みたいな。 あれってイライラするんですよねぇ‥‥(笑) 私も普段、夫のしてくれる事を当たり前と思った事はなく、感謝の気持ちも出来るだけ言葉にするようにしています。 笑顔でモヤモヤを吹き飛ばせるよう頑張ります♪ ありがとうございました☆

• koppi-
回答No.4

時々単発で働く程度のほぼ専業主婦です。 月1回の食器洗いと洗濯物たたみ、うらやましいです! うちは2回に1回、ゴミ出しをしてもらっています。 他はほとんど・・・です。 (家事能力はあるはずなのですが。) 洗濯の仕方、たたみ方、ごはんなどなど、全く手は出さないのにこうした方がいいとか毎日のように口だけ入れてきます。 「じゃあ手本見せてー」と言っても「自分は評論家みたいなものだから」とのことで手伝ってくれなくてくやしいです。

Lcom3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうも周りのレベルが高すぎたようです(笑) みなさんの意見が聞けてモヤモヤも晴れてきました。 ありがとうございました☆

• visian
回答No.3

こんばんわ* お宅のご主人さまはよくお手伝いされている方だと思いますヨ* 基本的に我が家は子育て以外の家事は一切させません. しないのでは無く,私がさせません. ちなみにまだ子供は居ませんので帰宅した旦那様はパソコンで調べものをしたり, テレビを見たり本を読んだりとリラックスして過ごしています. これは私の考えですが... 共働きならいざ知らず 専業主婦しているなら働いて帰って来た旦那様に 主婦の仕事を更にさせるのは気の毒では?と私は思います. ...って,私の考えが古すぎるのかしら^^;? ちなみに30代後半です. 我が家では「家事」はさせませんが 「育児」は二人の合作なので,これは二人で分担が当たり前. 子供が産まれたら全て一通りは出来る父親に躾けます(笑 我が家はこの考えで夫婦共に一致しているのでお互い不満無く生活しています. あまりご期待に添う回答ではないと思いますが,我が家はこういうスタイルです*

Lcom3
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですねぇ‥‥実は私も「育児」を2人でしたいと思った時期もあったんですが‥。 夫は子供にかかわるのが苦痛なようで、以前「あなたは私のために努力しているって言うけど、今の私の負担の8割を占める子育てには協力をしてくれない。本当に私のために努力をしていると言うなら子育てに協力して欲しい」と涙ながらに頼んでみた事があって。 答えは「それはできない」でいた。 なんじゃそりゃ(笑)結局「妻のために努力している」=お風呂掃除などみたいですが、本当は子供をお風呂に入れたり、公園に連れて行ったり、会社から帰ってきて話を聞いてやったりして欲しいんですよね‥‥。 グチっぽくなってしまいましたf(^^; 参考になりました。気持ちを入れ替えて頑張ります!ありがとうございました☆

回答No.2

質問者様の周りの環境では少ないほうなのかも知れませんが、 奥様が専業主婦であるなら、「週3回程お風呂掃除」をしてくれるだけで、 十分に協力的な夫だと思いますね。

Lcom3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか!まわりにマメなご主人が多くて、つい比較して「他の旦那よりしている」発言に「ン‥‥?」となってしまいました。 気持ちを入れ替えるのに参考になりました。ありがとうございました☆