• 締切済み

離婚調停中の夫婦の在り方は?

昨日第1回調停が終わり、次回9/17です。 現在夫は単身赴任中ですが月に2~3回は自宅に戻ります。 離婚話しから3ヶ月ですが、子供達も居るので普通に食事や夫の洗濯をしてきました。 しかし、調停日から3泊で泊まり、会話も無いまま、夫の為に食事の支度をする事に疑問です。 今朝洗濯物を干し終わらず私は仕事に出掛け、帰ると私の下着だけ洗濯槽に残されたままでした。 それに頭に来た私は、何で私はあなたの汚れ物を洗濯してるのに、干してくれないの? だいたい離婚調停中に食事や世話するのおかしくない? と言いました。すると夫は飯作らないなら、給料全部自分で管理するから寄越せ! と言いました。 現在夫の給料全部で、単身先、自宅の生活費、住宅ローン等で消えて、私と息子の食費や雑費、臨時出費等口座から引かれない物は私のパート代90000万で賄っている状態です。 給料を全部渡すとなると、夫からはどれだけ貰えるのでしょう。 またこのような場合、別居扱いになり、 婚姻費用を請求出来るのでしょうか? 離婚調停中の夫婦はどのように過ごす物でか? うちはまだ普段は一緒に生活していませんが、同居で離婚調停中の夫婦はどうしているのでしょうか?

みんなの回答

• 783KAITOU
回答No.2

単身赴任は、仕事の都合ですので離婚を前提とした別居とはべつです。身体は別々の場所で生活していますが、生計は従来通り同居と同じです。

deepbond
質問者

お礼

回答ありがとうございます! わかりました。 とりあえず辛抱します。

• 783KAITOU
回答No.1

離婚調停中の夫婦の生活は色々です。あなたのように同居しながら離婚調停を申し立ている夫婦もあれば、別居して調停を申し立てている夫婦もあります。別居の方が多いですが・・・。 あなたのように同居されている夫婦は、調停中でも調停結果が出ていないければ普通の夫婦です。生活も今まで通りです。 給料を全部渡す必要はありません。財布を握っているあなたがご主人に渡すのですから、サイフを自分のものとご主人のものに分けて別々にしたことになります。従いまして、いくらもらえるのかとはおかしな質問です。ご主人が財布を握る。と、いうのならご主人と相談されるべきです。

deepbond
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 別に生活していても、単身赴任なら同居とみなすのでしょうか? 離婚が決まって居るに、のうのうと 家に来て、ご飯支度をするのが当たり前と思って居るに不満を覚えました。