• ベストアンサー

離婚調停について

離婚調停(夫59歳・妻60歳)(結婚生活31年)についてお聞きします。 夫は浮気をし、本気でその愛人と再婚を考えています。 そのため妻に離婚を申し出ました。 妻と夫の関係は、今回の愛人問題以外は、もともと何の問題もない普通の夫婦。 妻とは話し合いましたが離婚の目処が立たず、夫は離婚調停を考えました。 そこで質問ですが、離婚が決定したと同時に、 慰謝料がいくらというのも決定される?と思うのですが、 その際、慰謝料はトータルで○百万と決まるのでしょうか? または、毎月○万円・○才までと決められるのですか? あと、慰謝料はいくらぐらいが予想されますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • melloco
回答No.4

調停で話し合って離婚が成立出来れば良いのですが、 もし折り合いが付かない場合は不成立となって、それでも離婚した場合は次は裁判へ進むことになります。 調停だけでも結果が出るのか半年位。 裁判になったら調停後から最低2年はかかります。。 弁護士をつけたとして最低120万~。 慰謝料は奥さんが提示することとなりますので予想の金額ですが、 慰謝料:500~1000万円 財産分与:お互いの貯金、年金、ローン、車、家、退職金等の分与 ※年金は離婚する月までに支払った年金額を分けます。 総額で出た金額を一括にするか分割にするか調停の場で話をされると思いますが、 離婚したくない奥さんとしては慰謝料+財産分与の金額を一括請求する可能性もあります。 裁判まで進んだとして離婚成立まで3年くらい。 お金も大分かかりますね。。。 貯金もないようでこれから1000万近くのお金がかかりますが、再婚しても相手を幸せに出来れば良いですが。。。

その他の回答 (3)

noname#130865
noname#130865
回答No.3

ご質問の趣旨は、 1、ご自分は不倫を働いている。その女性と結婚を希望しているので、奥さんに離婚を申し入れた。  夫婦で話し合ったが、妻に離婚を受け入れてもらえず、離婚への結論は出なかった。 1,奥さんとの離婚に関する話し合いが出来ないので、離婚調停を考えている。 1,離婚が決まったとき、慰謝料の金額はいくらくらいになるのか。その金額の決め方は如何か。その 支払い方法は。等々についてアドバイスが欲しい。と、いうご質問だと理解した上で、ご質問者様に申 し上げます。 奥さんと話し合われて協議離婚が成立しない限り離婚は不可能です。 なぜなら、この件に関してご相談者は、有責配偶者になります。従いまして、法律を利用してご相談者からの離婚調停は、不調になります。 調停の場面で奥さんが、『あなたの不倫が原因で離婚話になった。あなたの不倫相手はどこ何処の誰々で、その人と一緒になりたい為に、私(奥さんです。)に離婚を迫るようになりました。』と、ご相談者の奥さんがおっしゃれば、あなたが申し込まれた離婚調停は不調になります。 離婚調停の受付はされるでしょう。しかし、何故、離婚を希望されるのかの原因が調停委員に分かった時点で調停は不調になります。あなたの申し出は、法律は無視します。離婚を希望されるのであれば、奥さんと話し合われることです。奥さんの離婚後の生活の保障を、奥さんの希望通りにされた上ならご夫婦間で話がまとまるかも知れません。 以上ご参考になさって下さい。

121y_a
質問者

お礼

丁寧に答えてくださいましてありがとうございました。 調停に不利な立場になることは当たり前と思いのぞむつもりです。 あとは妻に離婚を受け入れてもらうのみ。 ありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

離婚慰謝料に金額は無いです、決めるのは不倫された被害者自身です、浮気相手とその旦那を相手取り、頂金額です。  婚姻期間も長い分、相当な金額がはじき出されるではないですか?  ウン億円も嘘でもないですし、当然退職金も加味され、年金分割、財産分与など。。。  30年近く、旦那さんをサポートして来た労いをどう評価されるかです。  浮気したから、離婚してください、子育てもし旦那自身を自宅から滞りなく仕事出来た後継者は誰のおかげなのか・・・・  浮気されても、妻は妻です。  家庭を築いて来た歴史を簡単の捨てる事出来ますか?  子どもも居て、自立させた今の段階で離婚を切り出す男性の神経もいかがなものか?  奥さんがお気の毒です、家、財産すべて投げ売り投資する金額を用意される事です。  身ぐるみ置いて出る覚悟はあるですか?

121y_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫はその覚悟はあります。 財産は一つもありません。 退職金もほぼないと思います。 子どもはみんな独立・結婚しています。 生活費はできる限り渡したいと考えています。

• aki1380
回答No.1

私も経験者なのでアドバイスさせて頂きます。 夫婦間の離婚は、 1.財産分与 2.婚姻破綻の原因と慰謝料 3.年金分割 などが話されます。 財産分与はご夫婦の総資産・(保険金や預金)-総負債(ローン)=2分割が基本となります。 また、慰謝料及び離婚破綻原因に関しては、ご主人にあると思われますので、ご主人の収入により 決定されると思いますが、家裁には一定の算出基準があります。 年金は全て5対5になります。 熟年離婚は、オススメしません。もう一度、第三者を入れて、お話されてはいかがですか。

121y_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 ○年金5対5に関してですが、妻はすでに年金を月3万受け取っています。 夫は年数が足りないため、65才ぐらい~3万ずつ受け取る予定になっています。その夫の年金を半分渡すということですか?それとも、ほぼ受取額は同額なのでそれぞれがそれぞれの年金をそのまま受け取るのでしょうか? ○あと、上記にお聞きしたように、慰謝料がトータルで出されるのか、毎月いくらでだされるのかをご存知の方教えて下さい。 ○また、65才で定年で仕事はなくなりますが、それまでの支払いになるのですか?