別居中の夫からの離婚調停申し立てについて

このQ&Aのポイント
  • 夫の離婚調停申し立てに対して、私は子供が成人するまで離婚したくないと考えています。
  • 調停員からの脅しに心配している私たちは、現在弁護士をつけていません。
  • 裁判になった場合の経緯や弁護士費用について、経験者のアドバイスをお願いしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚調停→裁判離婚のご経験者

離婚についての質問です。 私は夫が愛人を作り家を飛び出した為に別居に至りました。もう相当長期間の別居になります。 この、別居中の夫より、離婚調停を申し立てられました。 私は出来れば子供が全員成人するまでは離婚はしたくありません。 しかし、夫がどうしても離婚をしたいというならば、こちらの条件を飲んでくれれば離婚に応じる気持ちは子供と相談もした上で応じるつもりです。 しかし、夫の提示する条件は私の望む半分程しか満たしてなく、夫の今の条件では絶対に離婚はしないです。 調停員には、「早く結論を出さないと不調にして裁判になるぞ」と脅してきます。 調停員の言う事が本当かどうかは判りません。 私も夫も現在弁護士はつけていません。 もし、裁判になった場合が心配です。 皆様で、調停から裁判に発展された方で、解決までの経緯と、トータルいくらくらい弁護士費用がかかったか参考までに教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.5

「私は・・・家を飛び出しました。」か 「夫が・・・家を飛び出しました。」か いずれにしても、判例では「長期間別居」は離婚原因となるようです。 しかし、一方に不貞があっても、それを許し、更正を誓った場合は離婚判決は許していないようです。 また「もぅ別居して10年経つからスッキリしたい」と言う理由では、理由にならないです。 従って、総合的に考えて離婚成立はない気がします。

4khSHWSH
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いざ、裁判となれば、婚姻破綻を理由に離婚を迫られると思います。 ただ、離婚調停が始まってから、末っ子の中学生が荒れ初めてしまいました。 中学生といってもまだまだ子供。彼にとっては初めての離婚問題ですから… 別居前後にオオモメした事は全く記憶にないからです。(当時1歳) 過去の判例で、子供が思春期で難しく子の福祉に影響があるから何かで、離婚を認められたなった事がありましたが、私の家庭事情の場合は当てはまらないのでしょうかね… 好き勝手やられた方が一方的に相手の思うようにされてしまうなんて、破綻主義はひどすぎます。 すぐに離婚をみとめる風潮だから、母子家庭の生活保護世帯なんかも激増して、国の負担になっているだろうし… 破綻主義は反対です。 悪いことした人は、償わなければならないのが当たり前の世の中に変わってほしいです。

その他の回答 (4)

• tk-kubota
回答No.4

>別居後、放置はしていません。離婚はしないと言うことで裁判所で婚費を決め、現在に至ります。 はい、その点はわかりましたが、夫からの離婚理由がわかりません。 それがわかれば、おおよその予想は可能ですが。

4khSHWSH
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問文に重大なミスがありました。 夫が不貞を働いた有責配偶者で、別居の原因も夫が不貞相手のところへ行く為に家を飛び出しました。 夫の今回の離婚したい理由は、「もぅ別居して10年経つからスッキリしたい」と調停員に言ったそうです。 これで理解して頂けたでしょうか? アドバイスお願いします。

• megomama
回答No.3

まず念のためだんな様が勝手に離婚届を出さないように、離婚届不受理の申請書を提出しておいてくださいね。 だんな様が愛人を作られたのはいつごろで、別居期間がどのくらいでお子さんの年齢も関係してきます。 この愛人とだんな様がまだ続いているのでしょうか? 不貞した人から(だんな様側から)離婚の申立はできませんが、別居期間が長期間で未成熟のお子さんがいない場合、離婚が認められる可能性があります。 不貞が発覚した時点で慰藉料の請求はされなかったのでしょうか? 時効は3年です。 離婚裁判で親権や財産分与などもめた場合1年から1年半くらいかかるでしょう。 弁護士費用は着手金プラス成功報酬がかかります。 報酬自由化で30万円から80万円程度の着手金がかかるようです。 ひとつ気になったのは、調停員は法律の知識はありません。 早期解決のために、言いやすいほうや法の知識がなく丸め込みやすい人に強く出る方もいらっしゃいます。 訴訟(裁判)に移行する可能性があるのでしたら、今から弁護士さんを探してもいいころあいだと思います。 法テラスで弁護士さんを探すのもいいですが、私が頼りにしている弁護士さんのサイトがありますので、こちらで弁護士さんを探してみてはいかがでしょうか。 弁護士ドットコム http://www.bengo4.com/bbs/ ご自身とお子さんのために法律に強くなることを強くお勧めいたします。 がんばってくださいね。

4khSHWSH
質問者

お礼

回答ありがとうございます >だんな様が愛人を作られたのはいつごろで、約11年前です >別居期間がどのくらいで 12年くらいです >お子さんの年齢も関係してきます。14歳と15歳です >この愛人とだんな様がまだ続いているのでしょうか? 続いています >不貞した人から(だんな様側から)離婚の申立はできませんが、別居期間が>長期間で未成熟のお子さんがいない場合、離婚が認められる可能性があ>ります。 >不貞が発覚した時点で慰藉料の請求はされなかったのでしょうか?   裁判で請求し勝訴しましたが、働いておらず私の夫に扶養してもらっているのでしょう。お金がないとの事で財産もないらしく支払ってもらっていません。 離婚調停の申し出があってから末っ子がとてもあれてきました。成績もジェットコースターの様に下がってしまい、こどもが心配です。 子だもたちは離婚は絶対反対と言っています。 私も同感です。 裁判になってしまった場合、離婚の判決がでないようにはどうしたらいいのでしょうか?

• tk-kubota
回答No.2

「夫が愛人を作り家を飛び出した」と言うことで「別居中の夫より、離婚調停を申し立てられました。」であれば、夫の離婚原因は何ですか ? 離婚原因は法定されており(法律で決められている。)法定外の離婚原因は認められないので、本裁判となっても棄却されます。 ただ、気にかかることに「もう相当長期間の別居になります。」がありますが、離婚したくないなら、何故、何時までも放置していたのですか ? 離婚原因に「婚姻継続に重大な事由」があるので、その点、不利な気もします。 なお、弁護士費用は、着手金が30万円程度と、目的達成で同額程度が一番多いです。 (手元にある「日本弁護士連合会」の一覧表です。)

4khSHWSH
質問者

お礼

返信ありがとうございます。別居後、放置はしていません。離婚はしないと言うことで裁判所で婚費を決め、現在に至ります。 私も子供たちも離婚はしたくないので、こちらからアクションを起こす必要はないと思っていたところで、いきなり音信不通だった夫から今回のような調停になりました。 やはり不利でしょうか?

• kanzai
回答No.1

貴方は何も悪くないのだから裁判になっても離婚したく無いと云っていれば良いのです。印さえ押さなければ良いのです。 市、町に無料で弁護士に相談できますので役所に電話して聞いて見てはいかがですか。

4khSHWSH
質問者

お礼

回答ありがとうございます。弁護士相談には何度かいきましたが、そっけない対応にガッカリしていたのでこちらに投稿しました。 印は押しません。