無機化学の課題について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 原子の電子の存在状態を決める量子数とその関係について説明してください。
  • 水素原子の波動関数や量子数について教えてください。
  • 特定の原子やイオンの電子配置と不対電子数、常磁性について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

無機化学の課題についてです。

無機化学の課題についてです。 全然わからないので教えてほしいです(>_<) わかるやつに回答お願いします。 1.原子中の電子の存在状態を決める量子数にはどのようなものがあるか。これらの量子数を簡潔に説明し、各々の間にどんな関係があるか。また、主量子数が3の電子は1原子中にいくつまで存在しうるか。 2.水素原子の波動関数のうち主量子数4のものはいくつ存在するか。それぞれの波動関数の量子数のくみ合わせを書きだせ。また、そのような軌道に存在しうる電子の状態は全部でいくつあるか。 3.次の原子およびイオンの基底状態における電子配置と不対電子数を記せ。また常磁性を示すものはどれか? A)MgとMg+ B)ClとCl- C)TiとTi2+ D)FeとFe3+ 4.主量子数が1から4までの電子殻には、各々どのような副殻が存在するか。 5.次に示す副殻のうちどれが原子中に存在できないか。2d,4d,4g,6f 6.4つの量子数の組(n,l,ml,ms)は1つの原子中の電子では存在しない場合がある。そのような組は次のうちどれか。そのように決めた理由は?(4,2,-1,+1/2),(5,0,-1,+1/2),(4,4,-1,+1/2) 7.多電子原子においては、2s電子は3s電子よりもより強く束縛されている理由は? 8.副殻3s、5d、1s、2p、3dをエネルギーが増大する順に並べよ。 9.次の元素の原子について、周期表を用いて各元素の直前の希ガスの殻の外側のs、p、d軌道を占める電子数を求めよ。 a)Si b)Cl c)Mn d)Co 多くてすいません。。

noname#120576
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nananotanu
回答No.1

1が解らないと後はきついと思うのですが… 1だけでも自分で何とか調べません?後は類推で解けるものがほとんどと思いますけど。 例えば、L核には2種類しかないから2sと2pだけですよね。 そのほか、1が解らなくても、『感覚』で理解できるもの(中学理科で)も有ります。 電子からみると、原子核から引き付けられる力は+の静電力ですよね?内側に電子が沢山有れば、それだけ+の電気が打ち消されると思いません?おまけに、2sの方が3sより内側で、距離も近いんだから・・・ 諦めちゃう前に、視点をかえて、ちょっとでも頑張ってみたら(^^)/  テストのときに、解けない問題に何とか答える訓練にもなるよ[テスト本番中にそんなことやってらんないでしょ(笑)]

質問者

お礼

無事終わりました(^-^) ほんとにありがとうございました!!

質問者

補足

どうしても時間がないんです(>_<) どうか力をお貸しください。