-PR-
解決
済み

FP(ファイナンシャルプランナー)の勉強をしようかと思っています・・・

  • 困ってます
  • 質問No.62664
  • 閲覧数44
  • ありがとう数28
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 29% (18/61)

はじめまして。
FPの勉強をしようかと思っていたところ、このページを見つけました。
私は現在、企画営業の仕事をしています。
学生のときに日商簿記1級をはじめ、いろいろな商業資格をとりました。
しかし現在あまり生かせている気がしません。
現在の仕事も楽しいのですが、将来(現在26歳です)のことを考えると、今のうちに新しい勉強が必要かもしれないと思っています。
そこでFPの存在を知ったのですが、具体的にどういったお仕事をされているのですか?
ほかの方の質問も見させていただきましたが、資格の活用法、独立しての起業は可能か?企業としてやっていけるのか?そんなお話しもお願いします。
それと今から勉強するとしたら、やはり学校に通ったほうがいいのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 50% (26/51)

現在FP資格保有者は約10万人ですが、独立してFPのみで成功している人はホンの一握りでしょう。
殆どは金融(保険・証券含)業界や不動産業界に携わる人で、自分の仕事を補完、あるいはレベルアップを目的に挑戦する人が多いのです。
ただ実際には独立開業している人もいますので、開業も無理ではありません。
何の資格でもそうですが、結局の所その資格を生かすも殺すも自分次第ですね。
またFPの知識は色んな分野に及びますので、個人で全てをカバーするのはほとんど不可能で、顧客にきちんとしたアドバイスをするのであればグループを組んで一人のライフプランを行うと言った形が将来のFPの姿となるでしょう。

また、勉強方法ですが通学コースであればより確実でしょうね。因みに私は近くに通学できる所が無かったので通信コースをとりました。
参考までに参考URLを載せておきます。ここでは通信通学コースの各付(?)もやっていますし、メールマガジンも参考になりますよ。
お礼コメント
naosuke

お礼率 29% (18/61)

なるほど、頑張って見ます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-01 18:39:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/4)

 私は東京ファイナンシャルプランナーズという教育機関で資格をとりました。
 通学もあったのですがビデオの通信を利用しました。
 費用は20万円程かかりましたが、資格取得後の情報や フォロー制度がダントツでしたので、他の数万円の講座より得した気分です。
 もし資金的に余裕があれば将来に必ず役に立ちますので、手厚く指導してくれる講座をお勧めします。
参考URL:www.tfm.co.jp


  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/4)

ごめんなさい。訂正します
↓下の回答の参考URLが間違っていました
参考URL:www.tfp.co.jp