• 締切済み

休職中ですが、FPを勉強しようと思っています。

はじめて投稿致します。宜しくお願い致します。 まず、私の現状からお話します。 現在、鬱状態のため2003年4月から休職しており最近は気分も少しずつ安定してきたように思います。 私は現在26歳の、事務職です。(経営企画部門) 保有資格は、簿記二級と初級シスアドです。 今年はじめからCPAを目指して勉強していましたが、試験制度の変更及び、費用の問題で少しの間受験を見送ろうと思っています。7月にBATICを受験しましたが、思いのほか難しかったため、再度12月に受験しようと思います。 さて、今回、質問しますのは、FPについての実用性です。最近、現実問題として実生活にFPの知識が役立つのではないか、と思い自己啓発のため勉強しようと思っています。 実際、AFPを受験するにあたり、このような考えで勉強されている方はいらっしゃいますでしょうか? また、将来的にキャリアになるのであれば、多少の犠牲を払っても、勉強しようと思っています。 未だ、鬱から浮上してきたばかりなのですが、一つの目標として頑張ろうと思います。 話が長くなって申し訳ありません。アドバイスなどありましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

• mr23ki51
回答No.4

質問のお答えになっていないとは思いますが、一助になればと・・・。CPAの受験を見送られているとの事ですが、確かに費用や制度の変更など問題は多いですよね。しかしその資格の将来性等を考えれば、FPよりもリターンは大きいような気がします。 私もCPA合格を目差しています。BATICを受験されるほどの英文簿記に慣れ親しんでおられるのなら是非一緒に頑張りましょう。

• kiyosuke
回答No.3

少々遅れての回答で申し訳ございません。私はAFPですが、建設会社に勤めております。取得理由は、近年資産設計に関する問合せが多い事と、将来の老後設計に関するアドバイスがしたかったからです。実情を申しますと、資格の貢献度は50%程度といったところでしょうか。ただ、生命保険、老後設計など、自身の人生設計に役立つ知識は満載です。保険のおばさまに左右されること無く、ご自身で将来設計をするには、非常に参考になる資格と感じています。ですから、キャリアへの貢献度も含めて、ご自身の将来設計のためにも勉強されることをお勧め致します。

回答No.2

ただ、あまり実用性にかけると言ったところが大きいとも取れます。 金融系の仕事で無い限り、全くの無用であり、 持っていても、個人の実力云々によるものが大きいと思います。 金融商品の実践知識ありますか? 中途半端な知識では、無いのも同じです。 証券外務員とも別物ですし・・。 持ってる人と何度か会ったことありますけど、 あんましたよりにならネェな。 って言うのが大半です。 自分の金を預けても良いって言うほどでないとね。 つーことで、 投信、為替、証券、先物、債権、相続、民法、不動産、商法が理解できないとむりっぽいです。 これらの系統の仕事の場合、あると、肩書きになります。 逆に言えば、単独では中途半端な資格。とも取れます。 テキストにも、詳しくその辺りが説明してなかったと思います。 CFPは、金融実務がいりますし。 個別で詳しく学んだ方が、役には立ちます。 資格ではないが・・・。

• Obich
回答No.1

FPがカバーする分野は、生活への接点が大きいにもか変わらずこれまであまり注目されてこなかった分野ですし、学ぶ題材としてはとても面白いと思います。 取ればすぐに開業出来るという性質の資格ではありませんが、応用範囲は広いですよ。 ぜひ頑張ってみてください。