FPの通信講座について

このQ&Aのポイント
  • 経済学部の大学1年生がFPの通信講座を受講することを考えています。
  • まずは受験で三級を取得し、次に二級に挑戦する予定です。
  • ECCのFPの通信講座では、三級の教材も提供されるため、興味があります。また、講座を受講することでFPについての知識を学ぶことができます。申し込み締め切りは8月22日です。
回答を見る
  • ベストアンサー

FPの通信講座について

FPを最近知り、とろうと考えています。 現在経済学部の大学一年生なので、そこまで急いでとろうとは考えてはおらず、 まず次の受験で三級を取ってから二級に挑戦しようかなーと考えています。 そこで三級は独学で二級からはどこかに通おうと思っていたですが、さきほどECCのFPの講座を見つけまして、ここでは今申し込むと三級の教材もついてくるそうです。 http://www.ecc-biz.com/fp/correspond/afp.html そこで、これを申し込もうと思ったのですが、通信講座の仕組みをあまり理解しておらず、どのように合格に向けて進んでいくのかがわかりません。 ここではAFP認定研修を修了してから二級を受けるそうなのですが、僕のように三級からと考えてる人には合わないのでしょうか? また前述の通り最近、FPを知ったため知識が余りありません。 この講座を申し込むことでFPについていろいろ教えてくれたりするでしょうか? 申し込み締め切りが、8月22日までなので早めの回答がいただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takeko85
回答No.1

FP2級(兼AFP認定試験)受験資格は以下の3つです。 1.3級FPの合格者 2.FP業務2年以上の経験者 3.AFP認定研修の修了者(認定学校で最低履修単位:各課目合計68単位以上) 参考URL:http://www.jafp.or.jp/learn/files/chart.pdf PDFで経路を見れば判ると思いますが 3級 ↓ 2級(兼AFP認定試験) ↓ CFP ↓ 1級(CFPあれば学科免除) と言う順序になります。 AFP認定研修受ければ3級はとばせます。またAFP登録(登録料と年会費必)しないとCFPは受けれません(まあ大学院で授業受ければいけますが)。 よって 3級→2級といく。 2級まででいい。 AFPとCFPいらないぜ。 CFPとばして1級の学科と実技受けるぜって人は AFP研修はいりません。 >通信講座の仕組みをあまり理解しておらず、どのように合格に向けて進んでいくのかがわかりません。 進め方は学校それぞれだと思いますので訊いてください。 >ここではAFP認定研修を修了してから二級を受けるそうなのですが、僕のように三級からと考えてる人には合わないのでしょうか? AFP認定研修を修了すると3級とばして2級から受けれます。3級→2級だけを取るつもりならAFP認定研修は無駄になります。AFP(→CFP)も取るつもりなら3級もついていてお得かもしれません。 級FP:国家資格(独占呼称資格)に最近なったので地位が上昇。維持費がかからない。スキル保障が不明になる。 AFP・CFP:民間資格・国際資格 長い間FPの標準だった。維持費がかかる。更新と更新試験があるので信頼性あり。

hiroyu10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! とても詳しくて分かりやすいです。 今ECCの方に電話で聞いてみたところ、この8月22日締め切りのプランは1月に二級合格を目指す結構急ぐプラントの事でした。(サイトにも書いてありました・・・) そこで9月ごろからECCがまた5月に二級合格を目指すプランを出すそうなので、そちらだったらそこまで急がなくてもいけそうなのでそっちをとってみようと思いました! それにそれをとりながら自分で1月に三級を受けることもできるそうなので。 まだ何かアドバイスがある方いらっしゃいましたらお願いします!