OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

FP3級?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.100404
  • 閲覧数78
  • ありがとう数22
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 37% (10/27)

FPの資格取得講座をいろいろ探していたのですが、どうやら母校の社会人講座が割安ということを発見しました。ところが講座名が”FP3級”となっています。これというのはAFPをすっ飛ばしてCFPということなんですか?それとも資格認定母体の違いでしょうか?教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

おっしゃるとおり、認定の母体が違います。

日本ファイナンシャル・プランナーズ協会(略称:日本FP協会・JAFP)の、資格としては、AEP CFP が有ります。
http://www.jafp.or.jp/naruniwa/naru4.htm


社団法人金融財政事情研究会は、日本商工会議所と共同で、日商・金財DC(確定拠出年金)プランナー認定制度」をスタートさせます(DCはDefined Contribution Plan(確定拠出年金)の略)。
今回は2級のみの試験があります。
http://www.kinzai.or.jp/dc/index.html
お礼コメント
kttii

お礼率 37% (10/27)

やはりJAFPのほうがなんというかメジャーなのでしょうかね。
商工会議所のも含めて調べてみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-08 13:35:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 32% (178/555)

おっしゃる通りAFP及びCFPを認定する日本ファイ
ナンシャル・プランナーズ協会の資格ではないです。
おそらく(社)金融財政事情研究会のいわゆる金財FPかと
思われます。
お礼コメント
kttii

お礼率 37% (10/27)

なんか込み入った名前の法人ですね。
参考URLみてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-08 13:37:40