• ベストアンサー

FPとCFPとAFPってどう違うの?

金融知識習得のためにFPを受験しようかと考えているものです 調べてみるとFPには国家資格と民間のCFPとAFPがあることを知りました。少し調べてみたのですがどう違うのかよくわかりませんでした。どうかFPとCFPとAFPの違いを教えてください そして金融知識習得のためにはどれが適切でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.1

AFP(同時に「2級FP技能士(資産設計提案業務)」)の資格者です。 > どうかFPとCFPとAFPの違いを教えてください こちらのサイトが判りやすいと思いますが、私の下手な説明文も読んでいただけると嬉しいです。 http://www.fp-guide.jp/102/index.html ○FP技能士 次の2団体が行う試験に合格したものに与えられる名称。 ・日本FP協会 ・金財 元々は夫々の団体が独自に試験を行う民間資格だったのですが、厚生労働省認定の「FP技能士」を作るに際し、両団体を試験実施団体に認定し、現在の試験制度となりました。 ですので、どちらの団体が行う試験であっても1級~3級のFP技能士検定に合格すれば、合格した級に応じた「fp技能士」を名乗れます。 ○AFPとCFP 日本fp協会が以前から認定している資格の名称です。 詳しい事はこちら↓の「3 FPになろう」~「5 継続教育」を見ていただくとして、簡単に説明いたします。 http://www.jafp.or.jp/index2.htm ・AFP  日本FP協会のカリキュラムに従った講座修了者で、2級FP技能士試験に合格した者のみが登録できる。  登録者はスキル維持のために、2年間に15単位分の講座受講or認定試験合格を要求される。[且つ、7分野の内、2分野以上で単位取得している事] ・CFP  数カ国でその資格を認められている国際ライセンスであり、AFP合格者が受験できる。  試験合格者は更に実務経験を要求され、全ての条件をクリアして初めてCFPの資格者として登録できる。  登録者はスキル維持のために、2年間に30単位分の講座受講or認定試験合格を要求される。[且つ、7分野の内、2分野以上で単位取得している事]  CFPは、1級FP技能士試験(資産設計提案業務)の実技試験に合格すれば、FP技能士1級の資格が与えられる。 > 金融知識習得のためにはどれが適切でしょうか? 金財が行う試験は受けていないので正確にはわかりませんが、学科試験は共通なので、どのカテゴリー(2級でしたら5つある)を受けられても金融知識は習得できます。 尚、日本FP協会が行う「資産設計提案業務」は金融知識の他に不動産や社会保険なども勉強いたします。

seed_twice
質問者

補足

FPが基本であり、 AFPはFP業務の証明みたいなもの。 CFPはAFPの国際版みたいなものという認識でしょうか?

関連するQ&A

  • 2級FP技能士とAFP

    はじめまして。 FP資格(2級かAFP)の受験を考えている者です。 FP資格は、仕事に活かそうとか、独立しようとかいうつもりはなく、 金融関係の知識を身に付け、自分の生活の役に立てばと思い 取得を考えています。 FP資格には国家資格である「FP技能士」と、民間資格である 「AFPやCFP」があると思うのですが、私のように仕事ではなく、 生活の役に立てることが目的の場合、どちらの資格を目標に したらよろしいでしょうか? 例えば2級FPとAFPでは試験範囲や試験内容に違いなどは あるのでしょうか?それとも、主催機関や登録・更新が 必要なことが違うくらいで特に違いはないのでしょうか? 質問が長くなってしまい申し訳ありませんが、回答のほど どうかよろしくお願いします。

  • CFP・AFPとFP技能士の関係

    こんにちわ。質問させてください。 昨年の10月にFP技能士が国家試験となったのですが このFP技能士とAFP等の関係がいまいちよく わかりません。まず最初の認識として、 FP技能士: 社団法人 金融財政事情研究会主催 国家試験 AFP: ファイナンシャルプランナー協会主催 FP技能士は国家試験だが、AFP試験は国家試験ではなく 民間試験 という理解をしています。 さて、先日Webで色々調べていたんですが、 まずAFPの位置付けというのは、FP技能士の2級と いわれているんですがこれはどうなんでしょうか? 実際に、AFPの試験とFP技能士の試験日は違うし 問題形式も違います。 そしてAFPとして、認められるには提案書が必要と書いて あったんですが、やはり、AFPの方がFP技能より ランクが上ってことなんでしょうか? じゃあFP技能士が国家試験になった意味があんまりない 気がします。 CEP・AFPとFP技能士の関係と位置付けについて教えて ください。宜しくお願いします。

  • AFPとCFPとファイナンシャル・プランニング

    こんばんわ 民間資格であるAFPとCFPと国家資格であるファイナンシャル・プランニング 技能検定 1・2・3級どちらが、以下の点で有利ですか。 1.就職 2.実務 後、難易度とこれらの違いは何なんでしょうか? ご存知の方教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します!!

  • CFP→AFP1級への乗り換えは可能?

    現在AFP2級を保持し、年会費が高いので講習を受けて、2級FP技能士の 資格を持っています。AFPは失効しているはずです。 それと同様に、CFP試験に6科目全て合格した後は 講習等を受けてFP技能士1級になる事はできるでしょうか? また、CFPを2年かけて受験しようと思いますが、 お勧めの試験科目の順番等あるでしょうか? 以上2点お願いします

  • 金財FPとAFP・CFPの違い(業界人の意見求む!)

    私の勤め先の部署が変わりまして、金融機関全般をお客様とする担当になりました。 私の会社は金融機関でありませんし、金融業界に対する知識にも乏しいことから FPに絞って資格所得を含めた自己学習を予定しています。 (その理由は省略させてください) FPにも2種類あるということは知っていたのですが、 実際現場の方が取得されている物を取りたいと思っていますので、 2種類のFPについての違いについて、私が調べた結果を下記に並べさせて頂きました。 現場の方々からのアドバイス・私の認識の誤りなど色々ご意見頂きたいと思います。 よろしくお願いします。 ●AFP・CFP ・認定機関:日本FP協会(特定NPO) ・試験告示:日本FP協会(民間資格) ・資格取得/維持のコスト:認定教育機関での講習(約20万円)+隔年での維持費 ・強み:独立系?独立のためのステップとして取得する人が多い    :AFPの取得は比較的容易    :生保からの支持が強い ・弱み:恒常的な出費    :NPOでありながら各団体からその営利主義に批判が多い? ●金財FP ・認定機関:金融財政事情研究会(社団法人) ・試験告示:厚生労働省(公的資格) ・資格取得/維持のコスト:受験費のみ? ・強み:銀行系?各種金融業務関連資格のラインナップの一つ    :3級の受験資格はなし    :銀行からの支持が強い ・弱み:1・2級には受験資格が必要    :あくまで金融機関の業務能力を裏付ける資格であり、独立家養成を目的としていない。    (独立している人で取得者は多いと思いますが)

  • CFPとFP1級どちらが

    現在2級FP資格を持ってまして、これから上級資格を取りたいと考えており、CFPか1級FPかで悩んでいます。 気になるところを列挙しますので、CFPか1級FPどちらが良さそうかアドバイスをお願いします。 ・今後はFPで開業したいと思っている ・AFPは持っていない ・FP協会かきんざいに会員登録をしようと思っているが、同じようなサービスでコストはきんざいの方が安いと思っていますが合ってますか←との考えからきんざいに登録しようかと思っている ・CFPを持っていたら海外でも通用するのか(何よりもスキルによると思いますが、(個人の力量を超えた範囲での)資格としての認知度はどうなのか、というようなところです。)

  • FP技能士、AFP、CFPの難易度とレベルを教えてください。

    FP技能士、AFP、CFPの難易度とレベルを教えてください。 今年の受験で合格し、経済学部(経済学科)に進学できたら、FPの資格を取ろうかと考えています。 大学のパンフレットを見ると「ファイナンシャル・プランニング技能士」と記載されていたのですが、 AFPやCFPとFP技能士とでは、やはりFP技能士がレベル的には一番低いのでしょうか。 経済学科の紹介にはFP技能士と記載されており、経営学科の紹介にはFPとだけ記載されていました。 できれば就職に有利なものを取得したいのですが、どうでしょうか。

  • AFPかFP3級どちらを取るか迷っています

    生活していく上で必ず必要となるお金に関する知識を得る為にファイナンシャルプランナーの資格を取ろうと思っています。 しかし、性格の異なる2つの資格があり、私にはどちらが適しているかわかりません。 AFPは取得後、入会金と、年会費がかかり、2年間で数単位を取らなければ、資格はなくなってしまいますよね。その点金財FPは年会費はかからないので、こちらのほうがいいかなと思うのですが、金融関係でお仕事をされている方が主に取得しているみたいなので、一般人はやはりお金がかかってもAFPがいいのかな、と迷っています。 4月から、同じ技能士という国家資格になるので、これからは、どちらを取っていても変わりはないんでしょうか… AFPや金財FPの資格をお持ちの方。 それぞれの長所や短所をお聞かせ頂けますか?

  • AFPとFP技能士

    AFPは民間資格であり、2年ごとに更新が必要 FP2級技能士は、国家資格であり更新不要 試験自体は、同じという認識でいいでしょうか。

  • FP1級、CFPについて

    FP1級とCFPについて教えてください。 順序としてはまずCFPに合格→F1級受験 という順序ですか? また、CFP・FP1級の難易度はどれくらいなのでしょうか? なかなか難易度を表すのは難しいと思いますが何かの資格と比較してもらうと分かり易い気がします(宅建と同じくらいだとか) どなたかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう