妻が夫の両親を避けたがり孫の顔を見せられない場合

このQ&Aのポイント
  • 私の両親に対する不謹慎な言動により、妻を悲しみのどん底に追い込んだ結果、妻が夫の両親を避けたがり、孫の顔を見せられない状況になってしまった。
  • 妻の体調が優れないため、帰省することができず、その理由を両親に説明する必要があるが、どのような言葉で伝えればよいのか悩んでいる。
  • 私は自分の両親に対してもやもやした気持ちを抱えており、これまでの妻に対するひどい言動を憤りと共に反省している。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻が夫の両親を避けたがり孫の顔を見せられない場合

生後二ヶ月の赤ちゃんの父親です。 私の両親、産前にちょくちょく、妻に対する不謹慎発言、理解のない発言、無神経発言を連発し、妻を悲しみのどん底に落としました。 なので、私の両親宅によりつくことも、両親に赤ちゃんを触らせることも、もう嫌なんだと思います。時間が経てば変わるかもしれませんが。当分私の両親には赤ちゃんは見せないと言っています。 仕方の無いことだと思います。 妻の実家と私の両親宅は近いのですが、私たち家族は、そこから300キロ離れたところに済んでいます。転勤族なので。そう簡単に帰れるものではないのですが、盆暮れ正月にはきっと妻は赤ちゃんを連れて帰ります。勿論私も。 そこで私は自分の両親宅に一人で帰ることになると思います。 こんなときどのように説明すべきでしょうか。 妻は体調くずしているからこれない。 妻はあんたたちを嫌っているからこれない。など いろいろ考えてしまいます。 自分の赤ちゃんを両親に見せられない悩ましさ と 妻に対して ひどい言動を取ったという憤り のふたつの感情を抱えています。  皆さん いかがでしょうか。 そういう もやもや ありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「どのように説明すべきでしょうか」って…。 あなたはそういう「無神経発言、理解のない発言、不謹慎発言」をした両親に対して、何も言ってないんですか? このままあなたがほんとうの理由を言わないでお子さんと里帰りしたとしたらますます奥さんの立場が 悪くなりますよ。「夫の両親の家に顔を出さない不義理な嫁」ってね。体調不良なんて見え見えのウソすぐバレるし。 お嫁さんは何も悪くないのに。 そして、奥さんもご両親と戦えないあなたを情けなく思うでしょうね。 自分の親に強いことも言えず、事なかれ主義で嫁も守れない夫なんて信頼できなくて当然ですから。 本当に奥さんのことを大事に思ってるなら「俺の嫁にあんな酷い事しておいて孫を見たいなんて言えた義理か。 嫁に謝るまで孫には会えないと思え」くらいの態度でいてもいいと思います。 あなたがもやもやを抱えるのは親離れできてなく、一家の家長として守るべきものは妻と子供って 意識がない証拠。結局親にもいい顔したいから本当のこと言えないだけでしょ?

okaeringo
質問者

お礼

ありがとうございます。 一家の長 重く響きました。 親にいい顔をしたいということはないのですが、 ただ、孫を見れないことがかわいそう と思ってしまうのです。 しかしながら、一人で帰省し、なぜ一人か と尋ねられても 俺が一人できたかった、妻子には会わせたくない と言えばいいですね。 自分が悪役を買って出れば、すべて丸く収まりますね。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 何故ごまかすような事を考えるのですか? この場合ならば「妻に対して○○って言ったのを『俺が』 許せない。妻に謝るまで会わせるつもりはない」でしょ? 妻が会いたくないって言うと妻が悪者になるじゃない? 「自分が嫌」って言えば良いでしょ?

okaeringo
質問者

お礼

自分が嫌だということを伝えなきゃですね。 確かに気まずい雰囲気で一緒に帰省したって、 雰囲気悪いだけですしね。 ありがとうございます。

okaeringo
質問者

補足

そうですね、自分が親に対して意思表示をするべきなんですよね。 まだ妻が言われたひどい言動については、両親には一つだけしか追求してません。 他のことは妻はぐっとこらえて、黙っているつもりなのです。 なので、出るに出れない状況ではありますが、 今までの数々の非礼に夫として耐えられない ということを きちんと説明したいと思います。

• Sengataki
回答No.2

初めまして、2児の父です。 小生の妻も私の実家に、ここ20年くらい、行っていません。 主に妻側に原因があります。 子供が小さい時は、小生一人で行き、下の子供が5歳位に なってからは子供と3人で行きました。 嫁が来ないことに関しては、単に「来たくない、と」としか 言いません。親子ですから、それだけで十分です。 私の親の葬式に来るのかどうかも分かりません。 妻には「罪を憎んで、人を憎まず」の精神で接しています。 完璧な人はいませんから。 貴方の御両親には子供が車の中で一人でいられるようになってから 連れて行けばいいと思います。それまでは、写真やビデオで十分です。 奥様が来ない理由は「いろいろ言われたからね」ぐらいでいいでしょう。

okaeringo
質問者

お礼

そうですね、子供がおおきくなり自発的に 私の両親にあってみたいとおもうようになったら、一緒にいけばいですね。 たとえば小学校に入ってからでも、中学にいってからでも祖父母と孫という関係は 築こうと思えば築けますね。 ありがとうございました。

okaeringo
質問者

補足

そうですね、子供がおおきくなり自発的に 私の両親にあってみたいとおもうようになったら、一緒にいけばいですね。 たとえば小学校に入ってからでも、中学にいってからでも祖父母と孫という関係は 築こうと思えば築けますね。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>こんなときどのように説明すべきでしょうか。 「あんたら前に嫁にずいぶんとひどいことを言ったから、 嫁がしばらく顔を見たくないと言ってるよ」 でいいんじゃないですか。

okaeringo
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんどの年末帰省しますが、そのときには、 まずは、一人できたよ の一点張りで いこうとおもいます。