• ベストアンサー

小学生の英語教育についてなのですが、ローマ字は必ず習得しておく必要があ

小学生の英語教育についてなのですが、ローマ字は必ず習得しておく必要がありますか? 小学6年生で英語を習い始めたのですが、単語が覚えられません。発音と書くものが 違うためだと思うのですが、単語は覚えるしかないのでしょうか?ローマ字を完璧に したほうがよいのか(現在は6割程度の理解)単語を見て発音できるぐらいで良いのか、 優先順位を教えて頂ければ、とても助かります。よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.7

他のご回答と重複しますが、整理の意味で書きます。 結論:これから日本の一般的な小中学校へ通うなら、「英単語の正確な意味や綴りの暗記」よりも「ローマ字を読んだり書いたりできるようにすること」を優先して学習しながら、「英語の面白さに触れておく」べきだと思います。 ○「ローマ字の学習」と「英語の学習」は別物です。ローマ字をマスターしていれば、英語学習に役立たなくもありませんが、ローマ字がまったくわからなくても英語学習はできます(そもそも英語圏の人はローマ字を知りません)。 ○それはそれとして、「ローマ字の学習」は早い段階で必ずマスターしておく必要があります。例えば割り算ができないと社会に出てから困るのと同じで、ローマ字ができないと社会に出てから非常に困ります。 ○そもそも「ローマ字の学習」は、かなり古くから小5くらいでやらせていました。学校教育においては、そのつもりで、中学生にローマ字を書かせたり、ローマ字をある程度マスターしているという前提で学習を進めたりします。したがって、小6でローマ字をマスターしておかないと、のちのち、日本の学校教育でつまづきやすいと思います。 ○さて、ローマ字とは別に「英語」について。英語を本格的に学習するのは中学からです。確かに小学校で英語教育が始まりましたが、それは「英語が勉強になる前に、親しんでおく」のが狙いのはずです。したがって、新しい単語と出会っても、その単語だけを暗記するよりは、その単語を使って会話してみるといった方法をとるほうが望ましいです。例えば「apple=リンゴ」と暗記するのではなく、日常生活の中で「おかあさん、apple食べたい」と言うなどして、単語を“使う”のが望ましいのです。 ○いろいろな考え方があるでしょうけれど、英語の綴りは、小6の段階では完ぺきにマスターしていなくてもいいと私は思います。その代わり、「フォニックス」という学習方法に、なんとなく触れておくといいかもしれません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9 余談:ローマ字はマンガやテレビに、ごく当たり前のように登場します。お勉強として難しくとらえずに、ローマ字で書いてあることを読む楽しさを身につけられればベストです。いずれにせよ、小学生のうちに英語が嫌いになったら、小学校における英語教育は本末転倒です。

potato05
質問者

お礼

詳しくまとめていただきありがとうございます。 英語が嫌いになったら本末転倒、その通りだと思います!!

その他の回答 (6)

• wy1
回答No.6

ローマ字は英語の学習には役立つどころか邪魔になると思います。takeはローマ字で”竹”英語だと”テイク”ですね。ローマ字は”日本語”です、英語ではないことをお子さんが理解できますか? 小学校で教えるローマ字は 訓令式だと思いますが、英語に混ぜて使う場合は”ヘボン式”が普通です。と言っても、必ずしもこちらが意図している通りには読んでもらえません。アメリカ人とドイツ人では、同じローマ字を読ませても、違って読みます。 したがって、小学校の強化としての"ローマ字”は”日本語”として覚えさせて下さい。英語とは切り離した方が良いと思います。

回答No.5

小学生の英語教育は本格的なものではなく、英語に慣れておくのが目標で、特に成績付けとかしないようなので 今からあせる必要はありません。 「単語の覚え方は単語だけで覚えずに文章ごと覚えると良いですよ。」というのはもっと上のレベルなので今は気にする必要はありません。 それと、フォニックスも必要ありません。それよりも 耳で聞いて覚えることの方が重要です。 それよりも、漢字を覚えた方がいいですよ。例えば、「彼」という漢字は小学校で習わず、中学の英語で初めて出会うことが多いです。また、肯定文の「肯」も小学校で習いません。 漢字を知らないと、例えば fluentlyを英和辞典で調べても「流暢」が読めずに意味が分からなくなることがあります。

回答No.4

英語教育にローマ字は必ずしも必要ではありません。ローマ字は英語と言うよりは日本語ですからね。 発音も関係ありません。 別の意味でローマ字は必須です。それはコンピュータの入力に使うことが多いからです。パソコンは小学生でも使うようになりますが、日本語入力にローマ字を使うことが多いからです。もっとも、パソコンが好きになると、教えなくとも、自分から進んで学ぶようになりますがね。

• KappNets
回答No.3

ローマ字はパソコン入力の基本ですし、覚えねば。あいうえおとほぼ同じですから、覚えるのに苦労するほどのものではないと思うのですが。自分の文章をローマ字で書いてみて書ける必要があります。 英語の単語の綴りはローマ字のように規則的ではないので、これは一生懸命慣れて覚えるしかありません。英米人が漢字を覚える苦労と比べてどうでしょうか。

• hotmail55
回答No.2

小学校英語にローマ字が必要かと言ったら、不要であると答えるしかありません。なぜなら、基本的に文字や単語を取り上げないからです。 ただ、現実的には、文字を使わないで英語をやるのはかなり無理がありますし、教員や学校によっては単語を取り上げる場合も結構あると思います。実際、http://shogakko.alc.co.jp/ などで紹介されている教材はほとんど単語を取り上げています。 よって、ローマ字はやっておいたほうがいいということです。ですが、ローマ字、今は小学校でやっていませんか?6年生ならすでに学校で習得済みであるはずだと思ったのですが、違うのでしょうか? なお、英語の音韻体系とローマ字のそれとは異なります。ローマ字は、少なくとも日本で学ぶローマ字は単に日本語の音韻体系をアルファベットで表したものですから、基本的に英語と日本語の音韻体系の違いがそのままになっているのです。 これについては、フォニックスを勉強されるといいと思います。結構本も出版されている様子ですから、大手の本屋さんに行かれて、適当と思われるものを購入されるといいと思います。 英語とローマ字の違いのもっとも大きなものは次の二点です。 1.母音字に読み方が2通りある。長い音(エィ、アィ、ユー、イー、オゥ)と短い音(ア、イ、ウ、エ、オ)の2種類です。実際は、outのouでアゥのようになったり幾つか例外があります。 2.母音字と子音字の区別がある。マミムメモは、みなmで始まりますが、これは、マミムメモのどの音も実際に両唇を閉じている状態から発音するからです。なお、子音字の発音は、その文字の読み方から母音を取り去ったものになります。f, l, m, n, s等は、みなエという音が母音として共通に含まれていますが、これらの文字そのものの音は、文字の読み方からエを取り去った音になります。他の文字も基本的にそうです。 フォニックスは上のような規則をまとめたもので、アメリカの小学校低学年で文字と音の関係を学ぶために体系化されたものです。

回答No.1

>ローマ字は必ず習得しておく必要がありますか? えっと、 日本語の単語を覚えるのにひらがなは必ず習得しておく必要がありますか? と同じ質問をしてますね。 どうでしょう? 答えは出てますか? それが答えです。w >単語は覚えるしかないのでしょうか? 単語の覚え方は単語だけで覚えずに文章ごと覚えると良いですよ。 記憶に定着します。実際に自分がその場面で外国人と会話をしてその単語を使ってることを想像してください。 そうすると簡単に記憶に定着します。 最初に単語は発音を10回してください。 次に発音しながら最低10回は書いてください。 発音しながら文章ごと書くと覚えやすいですよ。