• 締切済み

所得税についての質問です。

所得税についての質問です。 日本非居住のアメリカ在住ビザ保有者ですが、日本の会社と契約してアメリカで労働し、対価を日本会社アメリカ支店経由でドルで受け取り、アメリカで確定申告をしています。 これを今回、対価を全て日本の本社から私の日本の口座に振り込んでもらう方向で話が進んでいます。 税申告は、アメリカでの利子収入等を合算し、アメリカで総合所得として確定申告する予定です。 これに関し、日本の「所得税法第3編 非居住者及び納税の義務」を読んだのですが >具体的に日本で源泉徴収が発生するのか? >もし控除できるなら、どの様な手続きが必要なのか? 良く理解できませんので、教えて戴けますでしょうか? 尚、日本で行う部分の役務は発生せず、日本での別途収入は分離課税の銀行利子だけです。

みんなの回答

• f272
回答No.1

アメリカでのことは分かりませんが,日本では「アメリカで労働し」ということですので国内源泉所得ではないと判断され所得税の対象とならず,したがって源泉徴収されることもありません。 以下を参考にしてください。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2878.htm http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2885.htm

beikoku
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 アメリカでの税申告については理解していましたが、日本の法文解釈が難しく苦慮していました。