• 締切済み

非居住者に対する所得税

非居住者に対する所得税について教えて頂けますか。 1. 非居住者の所得課税率を記載しているサイトはありますか。 2. また、いくらから確定申告をする義務があるのでしょうか。 教えて頂けると助かります。

みんなの回答

回答No.3

下記の国税庁のサイトが参考になると思います。 詳しくは税務署へお問い合わせください。 https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/gensen/gensen36.htm

makiii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サイトをみてみます!

• f272
回答No.2

(1) 非居住者でも,税率は居住者と変わりません。 (2) 一般的に言えば,非居住者であっても課税される所得があれば確定申告の義務があります。 非居住者に対しては国内源泉所得だけが日本で課税されます。

makiii
質問者

お礼

なるほど。ご回答ありがとうございます。

• aokii
回答No.1

非居住者等に対する課税のしくみ で検索してみてください。課税の範囲は「国内源泉所得に限る」です。

makiii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。サイト検索してみました。 確定申告の義務、所得はいくら超えると義務があるのかは記載していないように思えるのですが、ご存知でしょうか。