• ベストアンサー

所得税について

こんにちは。 アルバイトをした場合、月いくらまでの稼ぎでしたら所得税はかからないのでしょうか。 それとも、たとえ月1000円の稼ぎでも所得税は引かれて確定申告で還付となるのでしょうか。

• m-oma
  • お礼率87% (732/837)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

社会保険料控除後の給与が月額87,000円未満なら課税されません。 扶養家族がいる場合はその人数によって金額が変わります。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/pamph/gensen/4117/01.htm
m-oma
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイトを見させていただきました。 金額別にとてもわかりやすかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• coco1701
回答No.3

もう回答は出ていますが、所得税がかかるのは、88000円以上です 参考:http://www.nta.go.jp/category/pamph/gensen/5276/data/01.pdf

m-oma
質問者

お礼

ありがとうございます。 月々バイトに制限をかけるべきか、それともそんなことは考えなくてもいいのかと思いました。 ありがとうございました。

• tatunao
回答No.1

月の収入が88,000円未満は給与に対する所得税がかからないと思います。

m-oma
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなに早くお答えいただき感謝いたします。

m-oma
質問者

補足

一番にお答えいただき本当にありがとうございます。 ポイントをサイトを張ってくださった方順につけたいと思いますので本当にすみません。 こんなに早く回答もらえてうれしかったです。