源泉所得税って何?月数千円でも税金がかかるの?確定申告は必要?

このQ&Aのポイント
  • 源泉所得税とは、給与や報酬などの支払い時に差し引かれる税金のことです。
  • 月数千円程度の収入でも源泉所得税はかかります。
  • 確定申告で過払いした税金を返還できる可能性があります。学生でも確定申告はできますが、手続きは必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

源泉所得税って何ですか?

源泉所得税って何ですか? 21歳大学生です。 春頃からウェブ関係の在宅アルバイトを始めました。 在宅で仕事の数も少ないため、稼ぎは月数千円程度です。 その会社が秋に法人化した、との事で報酬の支払い通知書に「源泉所得税」というのが記載されるようになりました。 源泉所得税とは何なんでしょう?? 月10万くらい稼ぐと税がひかれると聞いた事がありますが、今回の場合のような数千円でもひかれるんですか? 月に数百円しかひかれてないとはいえ、かえしてもらう方法もあるのでしょうか? 確定申告というものでしょうか?? 全く知識がないんですが、確定申告は学生もできますか? 難しくないんでしょうか?^^; 質問ばかりですみません><; アドバイスお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.4

>源泉所得税って何ですか? 給与や報酬などから天引きされる所得税のことです。 >月10万くらい稼ぐと税がひかれると聞いた事がありますが、今回の場合のような数千円でもひかれるんですか? 報酬の種類により異なります。 12万円以上になると引かれるものもあります。 貴方の報酬の種類がわかわらないのではっきりいえませんが、通常、額に関係なく10%引かれることが多いです。 88000円未満なら引かれない、というのは「給与」の場合です。 「給与」と「報酬」は違います。 >月に数百円しかひかれてないとはいえ、かえしてもらう方法もあるのでしょうか? 確定申告というものでしょうか?? そのとおりです。 報酬の場合、「収入」からその収入を得るためにかかった「経費」を引くことができ、残った額が38万円以下なら引かれた所得税全額還付されます。 なお、勤労学生控除を使えば、65万円までなら全額還付です。 貴方の場合、ほかに所得がなければ経費を引かなくても、勤労学生控除使わなくても所得税かからないです。 >全く知識がないんですが、確定申告は学生もできますか? できます。 >難しくないんでしょうか?^^; むずかしくはありませんが、初めてだととまどうかもしれません。 来年になったら、バイト先からもらう(来年初めにもらえるでしょう)「報酬の支払調書」、印鑑、通帳、を持って税務署に行けばいいです。 税務署で申告書の書き方教えてくれます。 なお、2月16日からは申告の期間になり、税務署めちゃこみですからその前に行ったほうがいいです。 貴方は還付の申告なので、来年になればいつでもできます。

yukie0413
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございました! 給与と報酬は違うんですね・・・。 とりあえずバイト先からの書類を待ってみようと思います。 他の回答者の皆様もありがとうございました。 まとめてで申し訳ありませんが、この場を借りてお礼申し上げます。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• ohkinu1972
回答No.5

支払われる給料や報酬が本人に渡る前に、 支払者が代わりに徴収して納税する所得税です。 支払われる源泉から徴収される所得税という意味です。 社員の給与やこちらに該当する、報酬料金等は源泉徴収する義務があります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2792.htm 給与でなくこちらにも該当しない場合は源泉徴収の義務はありません。 源泉所得税についてはこちらをご参考になさってください。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/gensen.htm 本来所得税は年間の所得が確定しなければ決まらないので、 確定申告後に徴収するべきですが、 取っぱぐれないように見込みで納税させる制度です。 見込みなので本来の税額と差が生じますので、 給与所得のみの方は年末調整で、それ以外の方は確定申告で差額を調整し、 払いすぎがあれば還付、不足があれば追納ということになります。 質問者様の場合、確定申告をすれば還付される可能性が高いと思われます。 申告はこちらを参考にされればそれほど難しくないと思います。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tebiki2009/index.htm

• bara2001
回答No.3

源泉徴収は、普通のサラリーマンなら月収88000円未満なら徴収されません。 ただ、別にメインの収入があって、副業として収入を得ている場合にはそれが数千円というわずかな額でも一定割合で徴収されます。 バイトの場合は副業扱いで徴収されることもあります。 トータルの月収で88000円を超えていなければ確定申告で取り返せます。 いまどきは税務署も親切になりましたので、相談すれば丁寧に教えてくれると思います。

• hata79
回答No.2

所得税で給与や報酬から天引きされるものです。 確定申告で納める所得税を申告所得税というのに対して、上記を源泉所得税といい、区別します。 源泉所得税も申告所得税も同じ所得税です。 確定申告で精算されますが、一つの会社で勤めてる人ですと「一年間の収入は会社で全部把握できる」ので、年末調整という精算をします。 年末調整で税額計算に参加させることができない医療費控除などは確定申告で受けます。 学生でも確定申告はできます。 税理士という税法の専門家がいるぐらいで「確定申告なんて簡単」とは言い切れませんが、アルバイト収入から徴収された源泉所得税の還付を受ける申告なら、それほど難しいものではありません。 「源泉」とか「所得税」と言われてますが、正確な表現は「源泉所得税」です。 他回答様で「聞きなれない」と言われてますが、簡略された言い方がされてるのが一般的だからです。

• NNori
回答No.1

源泉徴収している所得税という意味でしょう。ちょっと表現が聞き慣れませんが。 とりあえず取り返したければ確定申告すればOKです。もちろん学生でもできます。 年末に源泉徴収票というものをもらえるので、それに書いてあることを申告すればOKです。確定申告は、WEBが便利ですよ。 時期になったら「確定申告」でGoogleすればでてきます。