• 締切済み

バイト先の源泉所得税は返ってくる?

カテゴリー違いだったらすみません。 私は今大学生4回生でアルバイトをしています。9月からそのバイト先で働き始めたのですが、10月はたくさん働いたので、源泉所得税が2000円程差し引かれていました。たぶん来月以降もたくさんシフトが入っているので、源泉所得税が引かれると思います。 そこで質問なんですが、今年の9月から12月の所得が確定したら、源泉徴収票というものが自宅に送付(もしくは会社から渡される?)されるのでしょうか?それはいつくらいに手に届くのでしょうか? 12月が終わって、今年分のバイト代から引かれていた源泉所得税は、源泉徴収票をもらって、自分で確定申告すれば、全額返ってくるのでしょうか?もしくはどのような手続きをすればよいのでしょうか? 今は大学生なので、扶養控除等(異動)申告書というものを書いた方が良いのでしょうか?というか、書かないと、源泉徴収票も貰えないのでしょうか? 質問が多いのですが、どうすれば差し引かれた所得税が返ってくるのか分からないので、回答お願いします。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.2

>源泉徴収票というものが自宅に送付(もしくは会社から… はい。 >それはいつくらいに手に届くのでしょうか… 12月下旬から 1月末までの間。 >源泉徴収票をもらって、自分で確定申告すれば、全額返ってくるのでしょうか… 何でもかんでも無条件で全額返ってくるわけではありません。 源泉徴収というのはあくまでも仮の分割前払ですから、返ってくるのは前払い分が多すぎたときに多すぎる分だけです。 >9月からそのバイト先で働き始めたのですが… 8月以前は全く働いていなかったのでしょうか。 また、年末までにいくらほど稼ぐつもりでしょうか。 基礎控除と勤労学生控除以外の「所得控除」 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm で特に該当するものがなければ、給与で 130万円以下なら所得税は発生しません。 130万以上になるなら、103万円を超える部分の 5% http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm が所得税です。 どちらにせよ、本来納めるべき所得税額より、前払い分が多すぎれば多すぎる分だけが、年末調整もしくは確定申告で返ってきます。 >扶養控除等(異動)申告書というものを書いた方が良いのでしょうか… 書いて提出しておけば、会社が年末調整をしてくれるので、年末現在で 2社以上から給与を得ているのでない限り、自分で確定申告をする必要はありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

• shorinji36
回答No.1

年明けたらバイト先に源泉徴収票を貰って確定申告するだけあとは何もしなくてよい。 お金は全額帰ってくる。