• 締切済み

バイト先の源泉所得税は返ってくる?

カテゴリー違いだったらすみません。 私は今大学生4回生でアルバイトをしています。9月からそのバイト先で働き始めたのですが、10月はたくさん働いたので、源泉所得税が2000円程差し引かれていました。たぶん来月以降もたくさんシフトが入っているので、源泉所得税が引かれると思います。 そこで質問なんですが、今年の9月から12月の所得が確定したら、源泉徴収票というものが自宅に送付(もしくは会社から渡される?)されるのでしょうか?それはいつくらいに手に届くのでしょうか? 12月が終わって、今年分のバイト代から引かれていた源泉所得税は、源泉徴収票をもらって、自分で確定申告すれば、全額返ってくるのでしょうか?もしくはどのような手続きをすればよいのでしょうか? 今は大学生なので、扶養控除等(異動)申告書というものを書いた方が良いのでしょうか?というか、書かないと、源泉徴収票も貰えないのでしょうか? 質問が多いのですが、どうすれば差し引かれた所得税が返ってくるのか分からないので、回答お願いします。

みんなの回答

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>源泉徴収票というものが自宅に送付(もしくは会社から… はい。 >それはいつくらいに手に届くのでしょうか… 12月下旬から 1月末までの間。 >源泉徴収票をもらって、自分で確定申告すれば、全額返ってくるのでしょうか… 何でもかんでも無条件で全額返ってくるわけではありません。 源泉徴収というのはあくまでも仮の分割前払ですから、返ってくるのは前払い分が多すぎたときに多すぎる分だけです。 >9月からそのバイト先で働き始めたのですが… 8月以前は全く働いていなかったのでしょうか。 また、年末までにいくらほど稼ぐつもりでしょうか。 基礎控除と勤労学生控除以外の「所得控除」 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm で特に該当するものがなければ、給与で 130万円以下なら所得税は発生しません。 130万以上になるなら、103万円を超える部分の 5% http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm が所得税です。 どちらにせよ、本来納めるべき所得税額より、前払い分が多すぎれば多すぎる分だけが、年末調整もしくは確定申告で返ってきます。 >扶養控除等(異動)申告書というものを書いた方が良いのでしょうか… 書いて提出しておけば、会社が年末調整をしてくれるので、年末現在で 2社以上から給与を得ているのでない限り、自分で確定申告をする必要はありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.1

年明けたらバイト先に源泉徴収票を貰って確定申告するだけあとは何もしなくてよい。 お金は全額帰ってくる。

関連するQ&A

  • 所得税と源泉徴収税は同じですか?

    税についてお詳しい方よろしくお願いします。 平成19年の確定申告をするにあたり、会社から源泉徴収票が届きました。(年末調整はしていません) 源泉徴収票の源泉徴収額が給料明細の所得税の金額と相違していたのですがこれはどういうことなのでしょうか。 源泉徴収票の源泉徴収額は64500円 給料明細の所得税(19年度分合計)68120円 所得税と源泉徴収税は同じものと考えていたのですが違うのでしょうか? よろしくお願いします。

  • バイト先の申告ミスによる、所得税の立替え請求は?

    一般の会社員ですが、会社の休日にアルバイトをしております。 バイト先からは、所得税を源泉徴収されて月末締めで翌月10日支払いになってます。 一昨年までは、所得税を源泉徴収されている為、特に個人的な修正申告はしていませんでしたし、 それで特に何も問題ありませんでした。 ところが本年、税務署より申告漏れを指摘され、追加で納税することになってしまいました。 この件で、バイト先に何故こんなことになったのかの説明と、源泉徴収票の発行を求めたところ、 昨年、経理の担当者が誤って税理士にバイト従事者の住所、氏名を渡したので、その住所、氏名で 確定申告をした為に税務署に解ってしまったのでは、と言い、源泉徴収税も我々から徴収していたにも関わらず収められて居なかった事が判明。それに源泉徴収票は、税理士さんからもらえてないので渡せないと言う始末でした。 今回は、バイト先のミスとも言える原因でかなりの税金を収めました。 そもそも、私もバイト先の会社も、所得隠しめいたことをしてるのが悪いのですが、今回の件をバイト先にある程度の弁償をしてもらえないのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 所得税と源泉徴収票について

    今年からA店でアルバイトをしています 給料明細書を見たら所得税を取られておりました。 あまり働いてもいないので所得税はごくわずかです。申告をすればすべて戻ってくるような金額です。 保険なども入っているので、 所得税は還付されればと質問させていただきます。 【1】A店を辞めて、B店へアルバイトで来年以降も働いた場合、 年末調整をやると思うのですが、 その際、A店の源泉徴収票はいつもらうことができるのですか? 1.辞めた時点で。 (その場合、辞めてからどのくらいの日数でもらえるのでしょうか?) 2.それとも11月前後の年末調整の時期になってからA店でもらう。 それと、 【2】A店をやめてから12月末まで働かなかった場合、 A店で働いていた分の所得税は、 確定申告をやるとおもうのですが その場合、添付する時は 源泉徴収票は必要ですか? それとも給料明細書の所得税分を確定申告のときに 記載するだけでも大丈夫なのでしょうか? お分かりになるようでしたらばご回答ください。 何か足りない箇所がありましたら追記いたします。 所得税は毎月の総支給額が何万以上となる場合に、 控除されてしまうものなのでしょうか? 少額の働いた分でも所得税はあるのでしょうか? こちらはできればご回答お願いします。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • バイトの所得税について。

    アルバイトの源泉徴収について質問します。 以前働いていたバイト先は、何も聞かれることなく所得税のところが「乙」で計算されていました。 今働いているバイト先は、扶養控除等申告書を 書いて欲しいと言われ書き、所得税のところが「甲」で計算されています。 年末調整をバイト先がしてくれるそうで、以前働いていたバイト先からもらった源泉徴収票を持っていきます。 気になるのは、前に働いていたときに乙で払った所得税は戻ってくるのでしょうか? 扶養控除等申告書を書いていないので、戻ってこないのでしょうか? 前のところで働いているときは、扶養控除等申告書を出さないと所得税が高いままだと知らなかったので。。

  • バックれたバイト先 源泉徴収票

    現在一人暮らしの学生です。 完全に自分が悪いのですが、去年ばっくれて辞めたバイト先がいくつかあります。 しかし住民税や所得税の関係で確定申告をしなくてはいけない?とのことで、源泉徴収票が必要と聞いたのですが、年末にどのバイト先からも(普通にやめたバイト先からも)源泉徴収票が来ることはありませんでした。 そのような場合、完全に自業自得なのはわかっているのですがばっくれたバイト先には連絡がしづらくて、、、。 確定申告とは全部のアルバイト先から源泉徴収票をもらわないといけないものですか?(ばっくれたアルバイト先は派遣もレストランのような普通のところもあります。頂いた金額はそんなに大きな額ではなかったと思います。最大でも2ヶ月で20万くらいです。) 誠に勝手なのは重々承知なのですが、制度がわからなくて困っています。 もしわかる方いらっしゃいましたら教えて頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

  • 確定申告について(所得税、住民税)

    はじめまして。 確定申告について質問です。 私は昨年バイトをA会社でした後、B会社に就職しましたが、1ヶ月ほどでやめてしまいました。そして11月にC会社に就職しました。 その時、B会社のことを言いたくなかったので確定申告は自分でやると言いました。 それで今手元にあるのがAの源泉徴収票とCの源泉徴収票(年末調整してない)だけでBの源泉徴収票がありません。 B会社に請求すれば送ってくるのかもしれませんができればもう関わりたくないです。 A+B+Cを足しても確定申告すれば所得税が還付されるような金額です。 この場合現在のC会社にB会社で働いていたことを知られないためにはどうしたらいいでしょうか? 1.還付をあきらめ何も確定申告しない 2.B会社の源泉徴収票なしで確定申告する 1の場合今年の6月?から請求される住民税の取り扱いがどうなるのかよくわかりません。所得がわからないので会社に何かしら通知がいくのでしょうか? 去年の所得は所得税は還付されるけど住民税が課税されるような金額な気がします・・住民税が課税される最低所得はいくらなのでしょうか? どなたか詳しい方回答をお願いします。 足りない情報などありましたら言って下されば追加します。

  • 源泉所得税の納付額が間違っていた

    12月支払分1月10日納付の源泉所得税(外注分)の納付額を間違って納付してしまいました。 外注は個人経営の方なので、間違った金額で源泉徴収票を渡してしまい、その外注の確定申告を担当している税理士さんに正しい金額で申告をしますと言われました。 こちらの処理はどうしたら良いのでしょうか? 所得税も支払いしてませんので支払わないとダメですよね? どうか、教えて下さい。

  • 所得税について。

    6月から新しく始めたバイトが有ります。 2つのバイトを掛け持ちする形なので、翌年の3月には確定申告です。 今までも、2つ掛け持ちした事が有り、その時は確定申告してました。 ですが 6月から始めたバイト先で、『所得税を乙欄で差し引いて下さい。』とお願いしたところ(昼のバイトが甲欄) 『あっ、うちは、年末調整とか申告とか、そういうのしないから、所得税も引かないし、確定申告もしなくていいよ!』 と、言われました。 これは、有りなのでしょうか? 事業主としては、申告をして、人件費とかでちゃんと数字を上げた方が、良いのでは? このままで行くと、毎月、所得税は引かれずに、源泉徴収なども無く役所に提出しないとの事なので 確定申告もしなくて良いし、住民税なども、安くなると言うことでしょうか? どこかで、バレたりはしないのでしょうか?(バレて追加徴収とか) 後々から、ゴチャゴチャに巻き込まれたくないので、ちゃんとして欲しいのですが・・・ 詳しい方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 自営業でバイトしてます。バイト先の源泉徴収票の件で

    自営業ですが一昨年末から派遣登録して週1ペースでアルバイトしてます。 今更ですがバイト先から源泉徴収票が届きました。所得控除の合計額が380,000円とありますが、 これは確定申告の時に申告すれば所得税から引かれるという事なのですか? 恥ずかしながら、長年 自営1本でやってきて申告していたので副業をした途端 源泉徴収票の意味合いも処理も分からなくなってしまいました。 詳しい方 宜しくお願いいたします。 ちなみに今年は これから確定申告書を作成します。 税理士もつけてなければ会計ソフトも使っていません

  • 源泉所得税って何ですか?

    源泉所得税って何ですか? 21歳大学生です。 春頃からウェブ関係の在宅アルバイトを始めました。 在宅で仕事の数も少ないため、稼ぎは月数千円程度です。 その会社が秋に法人化した、との事で報酬の支払い通知書に「源泉所得税」というのが記載されるようになりました。 源泉所得税とは何なんでしょう?? 月10万くらい稼ぐと税がひかれると聞いた事がありますが、今回の場合のような数千円でもひかれるんですか? 月に数百円しかひかれてないとはいえ、かえしてもらう方法もあるのでしょうか? 確定申告というものでしょうか?? 全く知識がないんですが、確定申告は学生もできますか? 難しくないんでしょうか?^^; 質問ばかりですみません><; アドバイスお願いいたします!