• ベストアンサー

所得税について。

6月から新しく始めたバイトが有ります。 2つのバイトを掛け持ちする形なので、翌年の3月には確定申告です。 今までも、2つ掛け持ちした事が有り、その時は確定申告してました。 ですが 6月から始めたバイト先で、『所得税を乙欄で差し引いて下さい。』とお願いしたところ(昼のバイトが甲欄) 『あっ、うちは、年末調整とか申告とか、そういうのしないから、所得税も引かないし、確定申告もしなくていいよ!』 と、言われました。 これは、有りなのでしょうか? 事業主としては、申告をして、人件費とかでちゃんと数字を上げた方が、良いのでは? このままで行くと、毎月、所得税は引かれずに、源泉徴収なども無く役所に提出しないとの事なので 確定申告もしなくて良いし、住民税なども、安くなると言うことでしょうか? どこかで、バレたりはしないのでしょうか?(バレて追加徴収とか) 後々から、ゴチャゴチャに巻き込まれたくないので、ちゃんとして欲しいのですが・・・ 詳しい方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>『あっ、うちは、年末調整とか申告とか、そういうのしないから、所得税も引かないし、確定申告もしなくていいよ!』… 申告しないというのはちょっと疑問ですが、源泉徴収をせず、したがって年末調整もないことはじゅうぶんあり得ます。 「給与」として支払われるのでなく、「外注費」などの名目で処理されるのでしょう。 もらったほうとしては、給与所得ではありませんから、他のバイトとは別に集計しておきます。 申告の際には、もらったお金「収入」からその仕事をするのに要した「経費」を引き算した数字を「事業所得」とします。 「給与所得」と「事業所得」とはともに「総合課税」の対象ですから、申告書の上で合算して納税額を計算し、給与から前払いした源泉税を差し引いて、不足があれば追納、過剰であれば還付となります。 >後々から、ゴチャゴチャに巻き込まれたくないので、ちゃんとして… 以前にも確定申告をした経験があるということですから、それほど難しい話ではないでしょう。少し書き込む項目が増えるだけです。 ご自身さえきちんと申告すれば、別に問題ありませんよ。

その他の回答 (1)

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.1

一般的にはおかしいですよね。きちんと経理処理 していないんでしょうね。 でもまったく変な話ではないです。たとえば店長 が自分の小遣いからmomomo123さんを雇うなんて いうことも考えられますから。 だからよく考えれば店長の小遣いで払ってくれる んだな!って事でいいんじゃないでしょうか。 となるとmomomo123さんは源泉徴収票はもらえま せんから確定申告しなくてもなんの問題もありま せん。子供が親から小づかいもらってるのと同じ ですね。 確定申告しなければ、住民税額も安くなるし momomo123さんにとっては悪い話ではないですよ。 でもたいていは経理ごまかしているんでしょう けど。で、momomo123さんが税務署になにか言 われたら(少額で税務署はゴタゴタいいません が)店長の小遣いからと理解していました!で 平気ですよ(o^^o) でも、一度聞いてみたいですよね。そうやって ごまかしてお店側になんのメリットがあるのか を。雇っているってなると労災の保険金とか 値上がりするのかな?

関連するQ&A

  • 所得税など教えて下さい

    8月からバイトで掛け持ちをしております。 A社月15万円 厚生年金+健康保険+所得税の徴収 B社月10万円 所得税のみ徴収 よくわかんないのですが年末になんか徴収とかあるんですか? 4月まで大学生で1つのバイトにて所得税のみ徴収されていました。 毎年源泉徴収をもらってましたが特に何か納めたり、確定申告 などした事がないです。

  • 乙欄の所得税について

    質問させてください。 今年の甲欄の収入が90万ほど 乙欄の収入が12万の 合わせて102万ほどだった場合 所得税は非課税になるかと思いますが、 乙欄も確定申告すれば 支払った源泉所得税全てが返ってくるのでしょうか?

  • 乙欄で所得税ひかれてない、、

    現在パート勤務で、 扶養控除申告書は提出していません。 月8.8万以下の給料です。 本来乙欄で源泉徴収されるはずですが、 なにも所得税が引かれていません。 予想ですが、扶養控除申告書をだしたテイで 給与の計算をしていると思います。 この場合、年末調整までに扶養控除申告書を渡されたら良いのですが、 もし渡されずに、年末調整されなかったら 源泉徴収票もらって確定申告すればいいのでしょうか? でも乙欄での所得税は引かれていないし、源泉徴収票にはどう記載されるのでしょうか? 結果的に103万は絶対に超えないので、脱税にはならないのですが。。。 扶養控除申告書を提出しておらず、8.8万以下の給与で所得税も引かれていない職場で働いている、という質問をチラホラ見かけます。 なぜ税務署にバレないのでしょうか? 源泉徴収税って毎月納めますよね? 仮にとりあえず甲欄ということにしとけば、源泉徴収(88000未満なら)しなくても済みますが、その従業員が他の職場で扶養控除申告書だしまーすとか言い出したら、乙欄にせざる得ないですよね。でも月々の乙欄での源泉徴収はしてないわけだから、どうするのでしょうか?

  • 扶養控除等申告書と所得税の乙欄について

    突然申し訳ありません。 私は現在、某会社にて短期アルバイトとして働いております。 期間は12月から3月末までの契約です。 この会社から給料を頂いたのですが、明細書を見て所得税が乙欄にて計算されておりました。ネット等で調べた所、"二ヶ所以上で所得をもらっている方にはメインじゃない方の収入を乙欄扱いとし所得税を取る"となっておりました。私は現在、この会社以外で収入はありませんので甲欄にて所得税を徴収してもらいたいと思っております。 そこで質問なのですが、 1)昨年12月から仕事を始め二ヶ月経った今からでも、扶養控除等申告書を提出し甲欄扱いに変更する事は可能なのでしょうか? 2)また可能だとしたら扶養控除等申告書はどこで手に入るのでしょうか? 3)また今回、乙欄扱いにて徴収された所得税は来年の確定申告にてどの位還付されるものなのでしょうか? 質問が多くて面倒かとは思いますが、大変困っておりますので 回答の方よろしくお願い致します。

  • アルバイト(副業)の所得税

    以前も質問させていただいたのですが もう1度させてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5174246.html 今日、バイト先の会社へ電話をしました。 ★「扶養親族等申告書」を提出していないこと ★給与33,250円で所得税がひかれていない ★乙欄ではなく甲欄が適用され所得税が¥0なのでは? ★2箇所からの給与所得があり確定申告が必要なので  年末には源泉徴収表をいただけるのか? と言うことを伝えました。 すると・・ ★扶養がいない(独身)だから ★乙欄を適用しているが所得税はかからない ★源泉徴収表はそのとき連絡いただければ発行するが  税金は引かれていないので¥0です と言われました。 とても無愛想な人でそれ以上聞く気になれず 電話を切ってしまいました。 どうゆう理由で所得税が引かれていないのか 結局わからず仕舞いなのですが 給与のとき引かれていなくても確定申告で払えば 問題はないのでしょうか? 月4万ぐらいとして、年間48万円 所得税ってどれぐらいかかるのでしょうか?

  • 所得税について

    今年辞めたバイトの源泉徴収を今のバイト先に、出したんですが、その内、一社が乙欄で、乙欄でも、年末調整の為に出して良いんですか?あとバイトを辞めた事を年末調整や確定申告の時に、親にばれますか?あと、年末調整だけでも所得税は返ってきますか、その時は家に電話がかかってきますか?

  • パートの給与所得者の扶養控除申告書乙欄→甲欄について

    こんにちは おしえてください。 パートの掛け持ちをしていましたが 11月で1本にしました。 税区(1)甲欄適用のパートを 退職し 乙欄適用だったところをメインにしました (2)給与所得者の扶養控除申告書を 乙欄だったところに 提出しました。 年末調整を行ってくれるということですが ((2)の会社で) 税金は年間分(2)の会社分だけ 計算されて戻りますか? 掛け持ちなので かけもちでなくなったときから? の計算になるのですか? (1)の会社の源泉徴収票は (2)に提出しておりません。 (間に合わなかったので) (2)の分は確定申告に行く予定です。 教えてください よろしくお願いいたします。

  • 所得税 納付要請

    3年前に期間限定で働いていた職場から、突然電話がありました。 当時、所得税を徴収忘れており税務署から指摘されたので支払ってくれという内容でした。 6か月で10月から翌年3月末まで働いていました。 支払われた賃金は月額12万前後で手取り10万ちょっと位でした。 当時そこでしか働いておりませんでしたが、扶養控除等異動申告書の提出も要請されず、 乙欄でしたが所得税を引かれていないので、特に疑問に思いませんでした。扶養家族は 2人おります。その時に出していれば何も問題無かったと思いますが、、、。 正直、甲乙もこの電話を受けて、色々調べて理解した次第です。 ただ、10月からの年度は確定申告済みで納税義務なし(つまり所得が低い)で、翌年は 確定申告はしませんでした(つまり所得が低く引かれる税金も還付されるお金も無かった為 )。税務署は会社から所得税の徴収漏れ分をもらえればそれで良いみたいです。 会社は私から徴収漏れの所得税を払ってくれとの事です。私からすれば確定申告も終わっていますし何で今更と思いますし、払ったとしてもこの所得税もおそらく還付されるのでしょうが、税務署に行くのも不便なところにあり、まして行く時間も無いので、拒否したいと思っています。会社のミスでしかも働いている時も、あまり良い思いもしなかったので協力する気にもなりません。 何とか支払いを拒否して終われる方法は無いものでしょうか?

  • 初めての投稿になります。所得税と年末調整について質

    初めての投稿になります。所得税と年末調整について質問です。 自分は去年の9月までアルバイトを2つ掛け持ちしていたのですが、その今は1つの場所でしか働いていません。 でも現在のアルバイト先には扶養控除申告書を乙欄で適用してしまっていることに最近気がつき(最初入社した時、今働いている場所が副業としてだった)、1つの場所でしか働いていないにも関わらず本来よりも高い所得税を払っている羽目になっていたので扶養控除申告書を甲欄で再提出しました。 ただ、甲欄で再提出するまでに多く取られていた所得税が会社の年末調整で戻ってくるのか、それとも来年の確定申告で戻ってくるのかが分からないです。 詳しい方の回答をお願いしたいです。

  • アルバイトの所得税について

    事務のバイトを6月末から始めたのですが、給料が少ないため派遣で土日のみのバイトをしようと登録し、その時に「扶養控除等申告書」を書きました。 「扶養控除等申告書」を提出できるのは一つだけなので事務バイトのほうで書いてないならこっちで提出しますと言われ、事務バイトでは書いていなかったし、所得税のことがよくわかっておらず言われるままに書きました。 数日前、事務バイトの最初の給料をもらい、明細を見ると所得税が引かれていませんでした。 社長に聞いたところ、月87000円以下なら所得税はかからないから引いてないということでした。 しかし気になって色々調べたところ、「扶養控除等申告書」を提出している場合は、かからないけれど提出していなければ87000円以下でも引かれるとありました。 「扶養控除等申告書」を書いて提出していないので、引かれるはずですよね? このことは社長に言ってみるつもりですが、一般的には、申告書を提出していない事務バイトでは乙欄で87000円以下でも5%引かれ、派遣のほうでは甲欄で引かれ、年末に確定申告に行き、給与は年103万円以下なので(事務バイト月7万ほど、派遣月2万くらい)引かれた所得税は全額戻るとなると思うのですが、この場合はどうなるのでしょう? どっちにしても年103万円以下になり課税がなくなるのだから毎月引かれてなくてもいいのでしょうか? あと、事務バイトのほうに「扶養控除等申告書」を提出して毎月所得税は引かれず、派遣は乙欄適用で所得税を引かれて確定申告するという形がわかりやすいのでそうしたいと思ったのですが、給料をもらった後ではもう「扶養控除等申告書」は提出できないのでしょうか? 派遣会社には、電話して「扶養控除等申告書」提出を待ってもらって、仕事は8月4日からなので火曜日までに返事することになっているのでかなり焦っています。

専門家に質問してみよう