• 締切済み

バックれたバイト先 源泉徴収票

現在一人暮らしの学生です。 完全に自分が悪いのですが、去年ばっくれて辞めたバイト先がいくつかあります。 しかし住民税や所得税の関係で確定申告をしなくてはいけない?とのことで、源泉徴収票が必要と聞いたのですが、年末にどのバイト先からも(普通にやめたバイト先からも)源泉徴収票が来ることはありませんでした。 そのような場合、完全に自業自得なのはわかっているのですがばっくれたバイト先には連絡がしづらくて、、、。 確定申告とは全部のアルバイト先から源泉徴収票をもらわないといけないものですか?(ばっくれたアルバイト先は派遣もレストランのような普通のところもあります。頂いた金額はそんなに大きな額ではなかったと思います。最大でも2ヶ月で20万くらいです。) 誠に勝手なのは重々承知なのですが、制度がわからなくて困っています。 もしわかる方いらっしゃいましたら教えて頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.5

払い過ぎた税金を取り戻す気がないのであれば必要ありません。 複数のバイトで確定申告をしないことにより脱税を問われることはまずありません。 特にあなたの場合、「2カ月20万が最大」とのことで、それが日本円の話なら、それで現在の日本で脱税に問われることなど絶対にありえません。心配しなくていいです。 2カ月20万ドルなら話は別ですが。 あと、バックレ癖はもうやめましょう。今年はもうしないように。

回答No.4

> 確定申告しないからと言って罰があるとかではないということですか、、、? ありますよ。 憲法で規定されているように、日本人には納税の義務があります。 https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tebiki2010/b/01/1_06.htm 該当する人が、確定申告をしなかったら、単純に脱税です。 日本の場合、源泉徴収をされ、1箇所からの給与収入で、カクテイシンコクをする人=サラリーマン が多いので、確定申告をしなくていい人が多いだけです。 収入がよほど少ないのでないかぎり、年末調整をしなければ確定申告が必要です。サラリーマンでも年末調整をサボった人は確定申告が必要です。 で、確定申告もサボると、とてもわかりやすい脱税になります。 http://www.kaikei-ryoukin.com/datsuzei03.html 罰金刑や懲役刑もある犯罪になります。 ご質問を見る限り、ご質問者さんは確定申告が必要だと思いますよ。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.3

既に扶養から外れる処理がされているのですね。 源泉徴収票がある仕事。給与明細がある仕事。ネットから申告してください。 源泉徴収票が無くても申告は出来ます。 26年度が申告をして有ると27年度もしないと市役所から問い合わせがきますね。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.2

しかし住民税や所得税の関係で確定申告をしなくてはいけない? 誰に言われましたか? 単に友人からなら何も税務署へ申告しない事です。 給与明細で所得税を引かれていれば申告により税金が戻ります。 が所得が多いとお父様の扶養から外される事になりかねません。

Ryooko
質問者

補足

回答ありがとうございます! ということは特に何もしなくていいのでしょうか、、、? ちなみに所得は扶養の範囲を超えてしまったので、親の扶養からは外れてしまいました。 そのような場合も何もしなくて平気ですか? 理解力が足らず申し訳ありません( ; ; )

回答No.1

いいえ。 源泉徴収票があると、 年収を税務署がぐうの音がでない形で証明できる。 源泉徴収され支払った税金が分かるので、低収入の人は払いすぎた税金が戻ってくる。 というメリットがあるだけです。 すべての銀行口座などの通帳を示して、あなたの総収入を税務署に申告すれば、それに応じた税金を支払うだけです。 マイナンバーを各職場に伝えていれば、あなたが源泉徴収で納めた税金は税務署が把握していますが、マイナンバーを職場に伝えず、源泉徴収票もなければ、あなたが納めた税金は分かりませんから、納め直しになるかもしれません。 税務署にまずは相談するのが先かと。

Ryooko
質問者

補足

回答ありがとうございます! つまり源泉徴収票があれば払った税金が戻って来るかもしれないという点で自分にメリットがあるだけで、確定申告しないからと言って罰があるとかではないということですか、、、? それとも源泉徴収票がないと通帳を見せないといけなくて、それだと今度改めてもしかしたら二重かもしれない税金を払わなければいけないということですか、、、? 理解力がなくてすみません( ; ; )

関連するQ&A

  • 源泉徴収票の提出について

    17歳のフリーターです。 最近、アルバイトの面接を受け 採用されました。 そして前勤務先の源泉徴収票を提出しなければ いけないのですが 職歴を詐称してしまい源泉徴収票なんて 用意できないんです。 そこで調べたら、自分で確定申告をすると言えば 会社側は何も言ってこないとのことだったんで 『親が確定申告をしろと言っているので』 とか『父が自営業なんで毎年家族でやっているんです』 と言おうと思ってたのですが 今年の確定申告の時期は過ぎたから 源泉徴収票を提出しなければいけないのかな? と思いすごく不安です。 どうすれば良いでしょうか? 自分が軽率な行動を取ったので自業自得だと 分かっています。 職場にバレないように、この状況を打開できる 方法があれば教えて頂きたいです。 どうか力を貸してください。

  • 源泉徴収票

    至急お願いします 転職し年末調整を転職先でやってもらったのですが前職の源泉徴収票をいろいろあり一つ出しませんでした。 確定申告しないと役所や税務署から会社に連絡きますか? 出してない源泉徴収票の給料は14万程です また住民税の額で経歴はバレますか? 詳しい方よろしくお願いします

  • 源泉徴収票

    至急お願いします 転職し年末調整を転職先でやってもらったのですが前職の源泉徴収票をいろいろあり一つ出しませんでした。 確定申告しないと役所や税務署から会社に連絡きますか? 出してない源泉徴収票の給料は14万程です また住民税の額で経歴はバレますか? 詳しい方よろしくお願いします!!

  • 過去の源泉徴収票が出てきました

    よろしくお願いいたします。 確定申告についての質問です。 平成16年の8月までA社に勤めており、同年9月からB社のアルバイトを始めました。そのアルバイト先で年末調整を行う時にA社の源泉徴収票を一緒に提出したのですが、後日、『これは出さなくていいです』とアルバイト先から源泉徴収票だけ返されました。 未だに手元に平成16年度の源泉徴収票があります。 という事は (1)平成16年度の年末調整はしていないのでしょうか? (2)過去5年まで遡り確定申告できるそうですが、16年度の確定申告した場合 平成20年度の住民税などに影響〔増税されるなど〕はでますでしょうか? 私は恥ずかしながら現在無職なので自分で確定申告しなくてはなりません お手数ですがご指導よろしくお願い致します。

  • 源泉徴収票について

    私は24才のフリーターなのですが親から確定申告に必要なのでアルバイト先から源泉徴収票をもらってくるように言われました。 私は昨年は病気をしていたこともあり、短期のアルバイトを転々としていました。 以前に勤めていたアルバイト先に連絡すれば源泉徴収票をだしてもらえるのでしょうか? また、いま私が勤めているアルバイト先は給与も手渡しで、給与明細も一日あたりの日給×日数といった非常に簡素な給与明細しかもらっていません。 こういった会社でもきちんと源泉徴収票はだしてもらえるのでしょうか? また確定申告を行わなければなにかペナルティのようなものはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票について

    毎月の給料明細で所得税と住民税がひかれているのですが、 所得税と源泉徴収票の源泉徴収税額の金額が違っています。 間違っていると何か問題はあるのでしょうか?確定申告の際、控除の金額も変わってくるのでしょうか?住民税も控除の対象にならないのでしょうか? そもそも源泉徴収税額は何で計算しているのでしょうか。所得税とはちがうのでしょうか?

  • バイト先がつぶれていて源泉徴収票がもらえないのですが・・。

    バイト先がつぶれていて源泉徴収票がもらえないのですが・・。 2008年の1月から2008年の3月まで、アルバイトをしていたのですが、毎月の給料で源泉徴収で2万近く取られていました。当時おかしいと思い聞いたら、「確定申告すれば戻るよ」と言われ、いざ去年確定申告しようと源泉徴収票をもらおうと思い会社に連絡しようとしたらその会社はすでに潰れており連絡が取れなくなっていました・・。 あとこれは自分がいけないのですが給与明細が残っておらず、税務署で聞いたところ区役所で管理している「給与支払報告書」で何とかなるかもしれないから聞いてみてと言われ課税課に聞いたところ、その会社からは支払い報告が出ていないとの事でした・・。 ただ、今自分は区の職員なのですが、2008年末に既に控除されているのではないか?と言われました。 4月から働き始める直前までアルバイトをしていた場合、確定申告をしなくても控除はされているものなのでしょうか? 課税課の方には控除の対象になった収入を教えてもらったのですが、当時バイト代がいくら入っていたかがネットの口座のためもう見れなくなっていました(1年前までのしか見れないため)・・。 よろしくお願いいたします。

  • 源泉徴収票が見つかりません・・・

    mitoizumiです。 今年も確定申告をしようと、必要な書類の準備をしていました。 が、なんと源泉徴収票がみあたらないのです・・・! 実は、平成15年は本業のほかにアルバイトをしていました。本業(契約社員)の方は年末調整をし、源泉徴収票も貰っています。 副業はアルバイトで、給与所得は60~70万くらいでした。本当はそちらでは年末調整をしたくなかったのですが、会社の方針でどうしてもしなければならない と説得され、アルバイトの方でも年末調整をしています。 で、自分はてっきりアルバイトの会社からも源泉徴収票をもらったと思い込んでいたのですが、どこを探しても見当たりません。 健康保険,年金,住民税は自分で払っており、天引きはされていません。簡易保険にも入っているので、是非確定申告をしたいのですが・・・。 まず疑問に思っているのは ・既に2社とも年末調整をしている場合、確定申告は必要なのか ということです。アルバイトで年末調整をしていないなら確定申告をしないと脱税になってしまいますが・・・ また、アルバイトの給与明細は全て保管してあります。そこから天引きされた所得税は分かります。なので ・源泉徴収票が無くても確定申告は出来るか ・なくしてしまった場合は会社に再発行を申請できるか ということも疑問です。 どなたかアドバイスをお願いします!

  • 源泉徴収票について

    大学生でアルバイトを掛け持ちしています。 一方のアルバイト(メイン)からは源泉徴収票をもらっていません。 毎月の給与明細もないので確かではありませんが、おそらく税が引かれているはずです。 もう一方のアルバイト(メインでない方)からは源泉徴収票をもらい、源泉徴収税額○○円とありました。 以前友人に聞いたときに、確定申告(?)をするとこの金額が返ってくると言っていた気がするのですが、 これが本当なのか、本当ならどうしたらいいのかわかりません。 自分なりに国税局のサイトなどで調べてみましたが、専門用語が多すぎてわかりません。 ただ、確定申告が3月15日までということはわかり、かなり焦っています。 どうすればいいのか、わかりやすくおしえてください!!

  • 副業バイト先から源泉徴収票をもらわなかった場合

    副業アルバイト先から源泉徴収票をもらわなかった場合。確定申告しなくてもよいでしょうか? 4ヶ月間アルバイトで26万稼ぎました。 給与明細はアルバイト会社の携帯サイトでの確認のみだったため、紙ではもらっていません。 こちらから連絡しない限り、源泉徴収票をもらえないと思います(過去のネット書き込みを見て)。 このまま確定申告をしないとどうなりますか?