• 締切済み

不可思議探偵団という日テレの番組でウェブボットという未来を予測し的中さ

不可思議探偵団という日テレの番組でウェブボットという未来を予測し的中させるマシンが存在するとやってたらしいのですが、20XX年に人類が滅亡するとかノストラダムスとかのそれクラスですか?テレビや本の儲けでやってるガセネタですか?

noname#121913

みんなの回答

• vonvori
回答No.2

こんばんわ。 ウェブボットとは、ウェブ上のあらゆる単語を収集するシステムのことです。つまりはそれらを収拾し、感情値という計算を行います。 例を挙げるとするなら、このウェブボットがA山が数日後に噴火する、みたいな予測をした場合、可能性として次のような推測が成り立ちます。  前述したように、ウェブボットはあらゆる単語を収集するシステムなのですから、A山に関する記述があるサイトの単語を収集したことは確実でしょうし、また複数のA山の噴火に関するサイトをめぐり、単語を収集したことでしょう。  これらのなかには、Aサイト:「A山の火山活動が活発になってきた。そろそろ噴火かもしれない」           Bサイト:「最近火山活動が活発になってきたA山が(中略)噴火」           Cサイト:「私はA山が好きなのですが、でも最近いろんなサイトで火山活動が…」  等々。このような単語が複数存在するサイトから、  「A山」・「火山」・「噴火」等の単語を多く収集し感情値という計算をしたとすると、このシステムは 具体的な日にちについては示さない物の、A山が噴火するっぽい、見たいな結論を出すと考えられます。  人類滅亡などのサイトは数多くあります。それらを巡り且つ収拾された単語が上記のような感じで多い順に収拾され感情値の計算をされたとすると、人類が近いうちに滅亡する、見たいな計算結果をはじき出したとしても別段おそれおののく必要はないかと考えます。  まぁ、考えようですよ、映画のノウウィングみたいに滅ぶのかそれともマトリックスやターミネーターのような感じになるのか、それとも日本以外全部沈没みたいになるのかです。  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。つまり、日付は出さずに他サイトからの情報収集ってことだけでいかにも的中させたかのような発言してテレビの受け売れなんですね?他には2013年にウェブボットが核戦争が起きて人類は滅亡の危機があるって予測が出たらしいのですが、これはどうお考えですか?核戦争が起こると他サイトやニュースで噂になってるんですか?

• globef
回答No.1

>20XX年に人類が滅亡するとかノストラダムスとかのそれクラスですか? >テレビや本の儲けでやってるガセネタですか?  予言した日に何も起こらなければ <ガセネタ>  予言なんてそんなものです。

質問者

お礼

ありがとうございます。