古い洋画の詳細を知りたい!1970年ごろのSF映画のストーリーはタイムパラドックスもの?

このQ&Aのポイント
  • 1970年ごろに観たSF映画の詳細を知りたいです。ストーリーはタイムパラドックスもので、科学者たちが未来の世界に通じるタイムトンネルに行って滅亡する人類と出会い、タイムマシンを作って元の世界に戻るという物語です。
  • 科学者集団が未来を予知する装置を発明しますが、それは実はタイムトンネルでした。科学者たちは未来の地球人と接触し、滅びゆく地球からの脱出の準備を進めていました。しかし元の世界に戻る際に時間軸がずれ、過去の自分たちは静止しています。科学者たちは再びタイムマシンを作り、未来に戻ることを決意します。
  • 物語の中で、未来から戻ってきた科学者たちが自分たち自身と遭遇する場面があります。また未来の世界では、地球脱出のための機械部品を製造している様子が描かれています。この映画はタイムパラドックスの輪廻を描いた初めての作品であり、非常に印象的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

古い洋画の詳細を知りたい(こればっか)

1970年ごろTVで観たSF映画の詳細を知りたいです。 ストーリーはタイムパラドックスものです。 科学者集団が未来を画像で見ることができる装置を発明しますが、それは画像ではなく本物の別世界に通じるタイムトンネルでした。 未来の世界へ踏み込んだ科学者たちは、装置の故障により帰れなくなり、未来人と接触します。 しかしその未来での人類は、間もなく滅んでしまう地球から脱出する準備をほぼ終えている状態でした。 科学者たちは宇宙船への乗船を拒否され、ここで再びタイムマシンを作って元の世界へ帰ろうとします。 しかし時間軸のずれにより、帰り着いた元の世界では時間の流れが非常に遅く、実験装置に向かっている過去の自分たちはマネキンのように静止しています。 この世界で生きていけないことを悟った科学者たちは、誤操作によってはるか未来に通じていることを計器が示す真っ暗のタイムトンネルへ入ってゆきます。 一瞬、明るく豊かな自然の中へ踏み込んでいく科学者たちの後姿が見えたあと、場面は科学者たちが出発する前の状態に戻ります。 科学者たちは未来へ行き、滅亡する人類に会い、タイムマシンを作り戻ってくる。 その繰り返しが猛スピードで現れて、最後は砂嵐の画面になってジ・エンド。 最初の旅立ちの寸前、研究室内を黒い影がサーッと横切り、後でそれが、未来から戻ってきた本人たちだとわかります。 また未来の世界で、地球脱出の準備を進める様子を覚えています。 何かの機械部品を製造しているつもりなのでしょうが、四角い枠をささっと振って丸くするという子供向けマジックを、未来の技術者がまじめな顔でやっていました。 タイムパラドックスの輪廻を実感した最初の映画だったので、とても印象的でした。 どなたか情報をお願いします。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.1

「タイム・トラベラーズ」でしょうか。 テレビ放送題名は「原始怪人対未来怪人」でした。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=13842 下記はあるサイトの質問コーナーですが、やはりこの「原始怪人対未来怪人」についての質問があります。 上から3番目の枠で一番下の05/09/25が質問で、最初の回答の05/09/26はTVシリーズの「タイムトンネル」と間違えているので無視してください。 その上の05/10/08が正解で、あらすじが書かれています。 http://www.osk.3web.ne.jp/~elephant/tuiseki/os/drama05-09.html こちらにチラシがあります。 http://www.fantasien.com/list/10th/1025.JPG また終了していますがヤフーオークションにビデオが出ていたようです。 http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d64667934

oldnick6666
質問者

お礼

まさしく「タイム・トラベラー」でした。 タイム・トンネルはよく知っています。 確かに違います。 正確なご解答ありがとうございました。 しかしこの邦題! 恐らく、当時「タイム・トラベラー」では一般的に意味が通じなかったのでしょうね。 この「怪人」というのが古き良き時代を感じさせます。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 また次の機会にもよろしくお願いします。