この世から消えてしまいたいと思いはじめました

このQ&Aのポイント
  • 自分は18歳で学生であり、不登校気味であった中学生時代から学校でのストレスに悩んできた。親せきからの暴力的な言葉により自信を失い、鬱病や自傷行為にも苦しんでいた。家庭環境も複雑で精神的に追い込まれており、自殺への興味を抱いているが、周りの人々への思いから選択できない状況である。
  • 学校でのストレスや家庭環境の複雑さから自信を失い、生きる意味を見失った18歳の学生が相談を求めている。不登校や鬱病、自傷行為などに苦しみながらも、前向きに生きていこうという思いを持っている。
  • 不登校気味だった中学生時代から学校でのストレスや親せきからの言葉の暴力により、自信を失い鬱病に苦しんでいる18歳の学生が相談をしている。自殺への興味も抱いているが、周りの人々を思いやる気持ちから選択できない状況である。
回答を見る
  • ベストアンサー

この世から消えてしまいたいと思いはじめました。

この世から消えてしまいたいと思いはじめました。 自分は今18歳で学生です。これを読んだ方はガキが生意気なんだよと思うかもしれませんが周りに相談できる人がいないので聞いてください中学生時代学校に不登校気味だったこともあって、今単位制高校に通って勉強をしています。でもはやりちゃんとした高校ではないためか、この前親せきの人から「お前みたいに学校にも行かず周りに迷惑をかけているようなやつは生きている価値がないと言われました」それを聞いた後そういわれるのも無理はないかなと思いました。でもはやり言葉が言葉が言葉だったために心に傷を負いました。でもその言葉には間違いがなくそれを聞いたとき自分は何のとりえもない「つまらない存在」に思えてきました。今まで親を喜ばすことは何一つしていないし中学生の時に常に迷惑ばかりをかけてしまっていました。周りからの死ねなどと言う激しい言葉の暴力によりじゅうどの鬱病になり寝たきりになってしまいました。鬱の症状が激しかった頃には一時期リストカットをしてしまった時期もあり病院に入院していました。今も学校でのストレスが原因のせいか鬱病から開放されておらず治療を続けています。家は母子家庭で家庭環境も複雑でその悩みもあり親せきの人からも言葉の暴力を受けています。精神的に追い込まれていてもう限界寸前です。最近自殺に興味を持つようになってしまい泡のようにこの世からあとかたもなく消えてしまいたいと思うようになってしまいました。でも自分の周りには自分が死んだら悲しんでくれる人が何人もいるので死ぬ選択は絶対にできません。少しでも前向きに生きていけたらと思っています。どなたかアドバイスもらえないでしょうか、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205864
noname#205864
回答No.8

人間死んでしまったら、楽しいこと、悲しいこと、苦しいこと、 何も経験することができません。 人生は生きていれば、必ずよいこととのめぐり逢いがあるはずです。 文面から、いま大変苦しんでいらっしゃる様子が伝わってきます。 このような状況の中、ひとつ考えて頂きたいのです。 あなたが一番したいと思うことは何でしょうか。 何でもよいのです。 いまこころに思いついたことをまず始めてみませんか。 それを続けることにより、あなたを必要とする人がきっと現れてくると思います。 人が色々とあなたのことを中傷しているようですが、 目標を持って生きていけば、それもだんだんと変わっていきます。 きっとよい結果が待っていることでしょう。 ただ、何も思い浮かばない、思い浮かべたくない時もあると思います。 その時は私でよければいつでも話し相手になりますので、 気軽に声をかけてください。よろしくお願いします。

4589762
質問者

お礼

ありがとうございました。自分が一番やりたいことは何か資格を取ることですかね。気分がいいときに試験の練習なんかを始めてみたいと思います。回答者様のような方がいてくれると心強いです。また何か相談ごとがあった時にはお言葉に甘えて声をかけさせていただきます。

その他の回答 (7)

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.7

生きている価値がないと言われました. 言いえ価値はありますよ。価値があるからそういってるんです。今のあなたを見てね ただお病気を持っているからね。今何かをしなさいと行ってもできないし。歯がゆいけどね 直って何かできるならさやろうよ。理解してる親なら出来る範囲のこと 食器の洗いとかを手伝い自立していくのを見届けるんだけどね。 そうしてできる範囲 できそうなことを少しずつやっていきながら治っていく これが治療の仕方です。 自分なりにがんばるのと 後自分を見る時間を作ってごらん 近くにカトリック教会ないかな 平日は誰もいないから座って眺めてるだけでもいい 自分の時間を持ってください。受付で入って祈らせてくださいと言って入りください 電話でもいいからね。 今は受け入れてくる方と話をして自分を慰める事かな・・そうしないと壊れてしまうからね まあこの病気と言うのは理解できない 第三者に派わからない病気なので 辛いよね。自分に甘えてもいいからね。時間が癒してくれるのかな 学生さんか、無理しないでね。そしてさちゃんとした学校だからさ気にしないでね。 そこで何を学ぶのかそれで決まるんだよ・・・学校なんて関係ないよ。 普通高校で思いっきり遊んでいたらあなた以下だから周りなんか気にしない 過去も気にしない。あなたはあなたなんだかからね。これは変えることもできないもの 夢の中で聞いた会話として処理して忘れようか・・・

4589762
質問者

お礼

ありがとうございました。毎日少しでもいいから自分のできることを探してみようと思います。 教会はいいですね。今度お祈りさせてもらいに行ってきます。回答者様の励ましのおかげで心の傷も少し癒えてきたかなと思います。過去を気にするより未来に向かって歩いてみようと思います。

  • dai1000
  • ベストアンサー率24% (170/699)
回答No.6

この4つをとりあえずの目標にしましょうか? 1。仕事の面では介護の仕事に就きたいとも思っています。 2。一刻も早く鬱病から抜け出したい気持でいっぱいです。 3。今まで母に迷惑をかけた分恩返しができたらなと思っています。 4。人の言動にいちいち振り回されない人間になれたらなともおもっています。 この中で完璧でなくてもいいのですが、ちょっとでもできそうなものは何だと思いますか? まずはできるところからとにかく始める。これが鉄則です。また、うつ病に関してですが、”一刻も早く”でなくてもいいと思います。しかも、完璧に治すなんて必要ありません。うつ病はそもそも、落ち込むのが大きくなって長期化しただけの話ですから、ちょっとくらいあってもいいんです。つまり、うつ的な症状は誰にでもあるし、完全に抑鬱感情をとりさる必要もないと思います。必要なことは抑鬱感があったとしても、普通に社会生活が送れればいいわけです。うつっぽい感情があってもいいんですよ。うつっぽくなるのも自分なんです。そういう自分も認めてあげることは悪いことじゃないですよ。まー、言い方は変ですし、今、受け入れるのは難しいと思うのですが、うつ状態に陥っている自分をもう一人の自分が客観的に感じられるくらいの余裕ができれば、うつの感覚があっても、そんなに問題ないんじゃないか?そう思いますよ。

4589762
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。今の自分にできることはうつ病を克服することからはじめなければなりません。今はとても社会生活ができない状態のうつ状態ですが。これからうつ病と戦っていきます。 確かに人間気分が落ち込むことは誰にでもあることだと思うので、うつ病からイライラ程度に回復してくれば何か始められそうです。うつ病を克服しないことには何も始められないのでそこからスタートしようと思います。

  • harikko
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.5

常識的に生きれば幸せになれる。。。そんな事ありません。むしろつまらないですよ☆ 現に常識なさ過ぎで体もそんな良くない私にさえ、笑いかけてくれる人はいっぱいいます☆ あなたのいきれるような生き方で良いんです☆ 人生楽しんだもん勝ちですよ☆ いつかくる死なんてそんな急いで見なくて大丈夫です☆ あっでも泡のようにってちょっと興味あります笑 とにかく私は貴女が人生楽しんでくれるなら嬉しいです☆

4589762
質問者

お礼

ありがとうございます。回答者様の言うとおり少し常識にとらわれすぎていたかなと自分でもおもいます。 せっかくこの世に生を受けたのだから思い切り楽しまないと損ですよね。

  • dai1000
  • ベストアンサー率24% (170/699)
回答No.4

>少しでも前向きに生きていけたらと思っています。どなたかアドバイスもらえないでしょうか、お願いします。 質問です。前向きとあなたはおっしゃっているのですが、あなたにとって前向きになるというのは、いったいどういうことを指しますか?具体的に教えてもらえますか? そもそも、前向きになるには、具体的な将来のイメージや目標がないと、どうにもならないのですね。あなたがどんな自分になりたいのか?具体的なイメージができていないとアドバイスのしようもないのです。 ちなみに、具体的とは、どんな仕事につくとか、どんな生活をしたいか?とかですね。あるいは、現在の自分の病気をどうするか?とかですね。そういうことです。そうした具体的な希望を細かく書き出してみて欲しいんです。できますか?

4589762
質問者

補足

そうですね。僕のこの性格では贅沢な理想かもしれませんが希望を持ってくよくよ悩まず安心のある生活に憧れています。今までそんな生活を送ったことがないのでとても憧れています。仕事の面では介護の仕事に就きたいとも思っています。一刻も早く鬱病から抜け出したい気持でいっぱいです。今まで母に迷惑をかけた分恩返しができたらなと思っています。自分は精神が弱いのでこの精神と一生付き合わなければいけないのですが人の言動にいちいち振り回されない人間になれたらなともおもっています。あまり具体的に書けなかったかも知れませんがお願いします。

noname#134608
noname#134608
回答No.3

こんばんは。 リスカ、入院・・・と、さぞや苦しかったでしょう。 そして、自身の中で湧き上がる抑えようの無い、 『消えてしまいたい』と言う思いは、さぞ辛い状態でしょう。 しかし、若干18歳なのに、 貴方は文面からも、周囲に対する気遣いも『大人』のように 感じましたよ。 それだけ、『苦労多いこれまで』だったと言う事、 なんでしょうね。 自殺、消えたい・・・? ひとは、生命は日々『死に向かって時を刻んでいる』のは 避けがたい事実だよ。 逆に、『ずっと生きていたい、不死になりたい』と言う 悩みだとしたら、それは決して適わぬ絶望的な夢でしかない。 様々な艱難辛苦がその人を成長させ、 より大きな存在に成って行く・・・ そんなモノじゃないかな人生って。 貴方もやがて『恋愛や結婚』または、 人の悩みを受け止める立場にきっとなるはず。 その時為の準備期間が『今』なんじゃないかな。 アドバイスにも何もなっていないかもしれないけど、 『苦しみや悲しみは経験した人で無いとわからない』はずだよ。 だから『今は辛いかもしれない、苦しいかもしれない』けど、 クリニックやデイケア、投薬に頼ってバランスをとる事は大切だと思う。 焦らず、気張らず、頑張りすぎず・・・マイペースを探してみては如何かな? それでは。

4589762
質問者

お礼

ありがとうございました。人生はどんなに辛くてもこれを切り抜けて何かを悟ることができればそれで人生は成功だとどこかで聞いたことがありました。鬱病になってしまったのも意味のないことだと思わずに自分を強い人間に成長させてくれるための病なんだと思って治療に専念していきたいと思います。幸せが待っていると信じて生きてみようかなと思います。

noname#121983
noname#121983
回答No.2

読みました。歩む道を誤ったっぽいですね? 【この前親せきの人から「お前みたいに学校にも行かず周りに迷惑をかけているようなやつは生きている価値がないと言われました」】 ●この言われた事に対して『くっそー、負けてたまるか!』って思えてたら大分マシだったかも。俺の見える質問者さんは言われたこと一つ一つを真に受けて背負ってるようです。 なので、負けず嫌いになってみてはどうかと思う。 それと 別の回答者さんが言ってるような『考えない、考えない。』と言い聞かせることはオススメ出来ない。皆(心の病)は知らず知らずにこういう念じ(癖)をしてるから重度の心の苦しみから抜け出せないでいるんだよ?

4589762
質問者

お礼

ありがとうございます。回答者様の言うと通り悲しみを怒りに変えてみようと思います。自己暗示を無理やりかけてしまうと、うつが悪化してしまうと聞いていたのでなるべく無理やり自己暗示はかけないでいようと思います。

  • ztb00540
  • ベストアンサー率18% (119/647)
回答No.1

他人の言葉は気にしないこと。 自分がしたい事を毎晩寝付く前に考えること。但し前向きな希望のみ。 後は一切何も考えないで寝ること。 考えてしまう場合は、考えない、考えないと繰り返すこと、寝付くまで。 元気になるよ、人生は楽しいんだ。 親から見たら息子が元気なのが一番なんだから。 娘二人持つ父親、孫が欲しい。

4589762
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、周りの目をいちいち気にしていたら生きていけませんよね。

関連するQ&A

  • この世は何のためにある?

    皆さんは、この世は何のためにあると思いますか? 皆さんは、何のために生きていると思いますか? 私は、一般的に言う「あの世」があるかどうかは分かりません。 「あの世と交信できる人」は沢山いらっしゃいますよね。 そういった話を信じてしまう反面、自分は見たことも感じたこともないのだから、信じてはいけないという気持ちがあります。 ただ、何のために自分が生きているのかわからないので、今いる自分の状況が正しいのかどうか分からなくなってしまいました。 例えば、価値観の近い人たちの中で生き、傍から見っとも無いと思われていても、幸せを感じながら生きることが正しいのか。 逆に、価値観の違う人の中で、辛いと思いながら生きることが正しいのか。 ソクラテスは、「悪妻をもらえば哲学者になれる」と言ったといいます。 この言葉からは、自分自身を成長させるには、辛い状況が必要であり、それは幸せな事だと、私は捉えてしまいます。 人ぞれぞれ、何に生きる意味を置くかによって違ってくるのかもしれませんが、皆さんはどのように考えて日々送ってらっしゃるのでしょうか。 私は今まで「自分の生きる意味」なんて考えてこなかったので、今壁にぶち当たるような状況に陥ってしまいました。 だからか、私が今まで感じていたような楽しさや嬉しさを感じている人を見ると、羨ましくなってしまいます。 でも、自分が素敵だと思う人間は、自分とは正反対で、決して人を羨ましいだなんて思わず、どんな状況にも対応でき、他人を思いやれる人です。 自分がそうでないことに、言葉では言い表せないような感情があります。 何のために生きているのか明確になれば、今の状況から一歩前に進めるような気がします。 皆さんは、そういったことを考えて日々過ごしていらっしゃるのでしょうか。 何でもいいので皆さんのご意見をお聞きしたくて、質問させていただきました。 ご意見をお聞かせください。

  • この世の境目

    こんにちは(*^_^*) また質問をさせて頂きますm(__)m 今ふと気になって仕方がない言葉を教えて頂きたく質問を書いています。 人は死んでしまうとあの世に行くのですが、それを死とは別の言葉で何か表現はないでしょうか? タイトルにもあるようにこの世の境目、死んで意識が無くなる瞬間の言葉なんてあるのでしょうか? 何か「これじゃない?」っと思う事などがございましたら、何でも教えて下さい(*^_^*) 何卒、宜しくお願いします。

  • 精神病を克服した人の本

    精神病を克服した人の本を教えてください。精神病の種類は何でも結構です。うつ病、人格障害、摂食障害、アル中、家庭内暴力etc…。家族や周りの人に迷惑をかけたかもしれないけど今は立ち直っているという人の本。ノンフィクションの実際生きているもしくは生きていた人の本を教えてください。よろしくおねがいします。

  • 大丈夫という言葉について。

    例えば、 親しい友人が学校で激しいいじめや家庭内で暴力・虐待を受けていたとします。 その友人は、いじめや暴力をされている事実を自分だけに打ち明けた場合、 学校の先生や児童相談所などに何かしら相談してみようか?と問いかけて、大丈夫だよ・・と答えられたときなのですが、 このときの大丈夫・・・という言葉の意味は、 まだ耐えられるから大丈夫・・・ということなのか 本当は相談してほしいけど、他の人たちを巻き込んで迷惑になるから・・と我慢しているのか この場合の大丈夫という言葉の真意はどのような理由・思惑が考えられますか?

  • この世から消えてしまいたい。

    20代後半 男です。 医師曰く社交不安の傾向にあるようです。 が、治療費も払えないので薬は使わず治そうと努力しています。 (どうも薬が合わないというのもありますが) 離職中ですが、仕事・対人関係が怖いです。 もちろん求職活動中ですが前社がいろいろと問題のあるような会社だったもので、 法に触れたり、怖い思いをする仕事はもうしたくない思いも手伝って、 内定を得ても慎重になり、ついには辞退しています。 もう終わったことですが、最初の会社で「社交不安の状態にある」とわかっていれば 転職を繰り返さなかったのにと、今になって考えてしまいます。 自分の知識不足や不甲斐なさに今でも腹がたちます。 夢に近い仕事で、嫌で辞めたのではないだけに、なおさらその思いはあります。 でも、周りに迷惑をかけて消えてしまった罪悪感が消えません。 定年を迎える父、弟の結婚話。 家族の祝い事すら祝えないのがもどかしいです。 それどころか、自分の存在が家族を不幸にしている現状が耐えられません。 情けなさで、この世から消えてしまいたいと思いつづけています。 ここに書いたからといって誰か助けてくれるわけでもない。 昔をよく思っても取り返しはつかない。 分かっています。 こんなバカなことを考えるのは私だけでしょうか。

  • この世に生きるもの全ての存在意義は、次の世代に繋ぐこと。

    この世に生きるもの全ての存在意義は、次の世代に繋ぐこと。 それに、尽きると思うのです。 両親に育てられ、結婚し、子を生み育て、その子がまた結婚し子を生す。 その繰り返しで、人類は、この世は、続いて来たと思うのです。 私は、30代後半です。20代後半に 子供が出来ない身体になってしまい、それが原因で 2年前に、夫に愛想を尽かされ別居状態です。 夫からの言葉が、今も耳に残ります。 『おまえは、ただ子供を生むのが怖いだけだろう。』 このまま一人で生きて行き、やがて死を迎えるでしょう。 それが寂しいとか、孤独だとか言うのではなく、 私は、何の為に生まれてきたのか 言わば、次の世代にバトンを渡せない役立たずで せっかく生んで育ててくれた両親や親戚、地域や社会に 役に立たない自分の存在が申し訳ないと、自問自答の毎日です。 もちろん、子供が生めず、また養子や里子を貰い受ける 生活水準には程遠いので、そんな自問自答に答えは出ず、 せめて周りに迷惑を掛けずに、邪魔にならぬよう 端っこで、ひっそり生きるようにしています。 何が起こってもいいように、身の回りの物は必要最低限にし、 整理整頓は常日頃から心掛け、他人の手を煩わせず人生を終えたい。 夫からの生活費も途絶え食べれなくなったので、働きに出ようと思いましたが、 そこでも役に立たなかったら、私の存在価値なんて無いに等しいですよね。 他人が、人が、怖いです。怖くて、外に出られません。 人と会うことが、怖くて、息が上手く吸えなくなります。 人と会った後は、食べ物をどんどん口に詰込みます。 ショートケーキ8個、食パン一斤、平気で食べ尽くしました。 それでも満腹感がなく、次から次へと食べ物を探します。 そして、膨れ上がったお腹を見て、激しい自己嫌悪に陥ります。 死ぬ勇気もないい腰抜けで、周りに迷惑ばかりかけて、役立たず。 分かっているけど、どうもできずに、毎日時間ばかりが過ぎて行って。 取り留めのない質問内容になってしまい、申し訳ありません。 何かお言葉を頂けたらなぁ、と思いまして。

  • この世でたった1人の女の子について

    こんな相談をするのは初めてなのですが 最後まで読んでいただければうれしいです。 ぼくは中学校の頃に一目惚れした 女の子がいました。 しかし当時のぼくは集団嫌がらせを受けたり 友達が本当に一人もいない環境で (後に思春期うつ病を発症します)大変でした。 なのでその子に話しかけることすら できませんでした。 そして高校になって別の高校へ行き、 もう会ったり話したりはできなくなりました。 ですが、今思っても当時とはかわらず もうこの世ではその女の子にしか 恋愛感情をもてないというぐらい 強い執着心があります。 万人が可愛いとはいわない顔だとは思いますが ぼくはその女の子の顔が完璧にタイプで 声も体も才能も全てぼくの理想通りなのです。 再度いいますが、もうこの世には その子しか恋愛感情をもてない 気がするのです。 中学校の卒業アルバムで その子の声や笑顔が蘇ってきます。 なんだかこの文章を書いていて 自分が「気持ち悪い存在」なのでは・・・! と、少し不安になってきました。 こんなぼくはこれから どうすればいいのでしょうか。 なにかアドバイスでもあれば 是非お願いします。 ここまで読んでいただき ありがとうございました。

  • この世を貪って何が悪い

    30代の女性です。 このたび結婚が決まり、仕事を持っていましたが、退職することになりました。 相手は、大学時代の同級生です。 彼と再会してから、嬉しい反面、なぜこの人と、こんなに長く離れなければならなかったのか、後悔に囚われています(大学時代彼は私を好きでいてくれ、私もそれに応えたい気持ちはあったのですが、なぜか二人は離れてしまいました)。 私はもともと社会で働くことには興味はなく、家庭に入ることを漠然と夢見ていたからです。 私は社会人になってしばらく経ってから、予知夢というものを見るようになりました。 予知夢を見るようになってから、「宇宙の意志」というものを感じるようになりました。 よく見る予知夢の一つに、私の仕事がありました(3年ほど前からこの予知夢を見るようになりました)。 私は、ある仕事を引き受け、それが社会の役に立つようです。 もしそれが成功したなら、甚だ大袈裟ですが、発展途上国の地域の人々の医療に、地味に貢献できます。 私は生来不器用で、この世の殆どのことが、普通の人よりできません、その代りに、ある特殊な事が多少得意と言えます。上記のことを成し遂げるには、その得意な点を生かす必要があります、しかしそれには、ある程度の社会経験が必要となると思われます。 私は、自分がそのような仕事をするはずもない、ただの夢だ、と思っていました。 しかし彼との結婚が決まってから、上記の仕事の話が実際に私に回ってきました。 その仕事を引き受けることはできましたが、結婚を理由にして断りました。 ここでその仕事を引き受けたら、私の人生は、その仕事をさせられるためにあるように思えてきて、なんだかとても許せなくなったからです。 「この世は学校である。幸福よりも不幸の方が良い教師である」と偉人が言い残していますが、私の人生は、その仕事を成し遂げるための力を身に着けさせるために、社会経験を積ませるように導かれたような気がしています。 私に社会経験を積ませるために、結ばれるべき彼との結婚を後回しにされた、「その仕事のために、私の女性としての幸せが長く奪われた」、そんなふうにしか思えてならないのです。 「私の「魂」が、私がその仕事を全うすることを望んでいる」としても、魂を私の意識が自覚できないので、それは無いのと同じです。 私が予知夢を見ていなければ、「社会で経験を積んだご褒美に、結婚と仕事が私に巡ってきた!」と喜んでいたかもしれません。 予知夢を見ていたので(この世の出来事に、宇宙の意志を感じさせられることが多かったので)、社会経験を積ませるために彼と一度別れさせられた、と思えてなりません。 彼と再会してからは、これまでに自分が失った時間の大きさを感じて、気持ちは、再会する前より不幸です。喪失感が、たまらなく辛いです。 彼と早くに結ばれて、そのまま家庭に入り、そのまま死んでいきたかったのです。 私が欲しかったのは、女性としての幸せだけです。 それ以外は何も欲していませんでした。 多くの女性が叶えている幸せなのに、私にはそれは与えられず、彼と長い間引き離され、社会で修行ばかりさせられて・・。 若い時からずっと幸せで、何の学びも気づきもなくても、私はそれでよいのです。 社会で何も成し遂げなくてもよいのです。 どうしようもない人間で、社会の役にはまるで立たず、そのままこの世を貪って死んでいければよかったのです。 発展途上国の地域の人々の医療なんて正直どうでもいいのです。 私のとって人生は、「遊園地」であってほしかったのです。 宇宙が恨めしいです。

  • この世を貪って何が悪いのでしょうか

    30代の女性です。 このたび結婚が決まり、仕事を持っていましたが、退職することになりました。 相手は、大学時代の同級生です。 彼と再会してから、嬉しい反面、なぜこの人と、こんなに長く離れなければならなかったのか、後悔に囚われています(大学時代彼は私を好きでいてくれ、私もそれに応えたい気持ちはあったのですが、なぜか二人は離れてしまいました)。 私はもともと社会で働くことには興味はなく、家庭に入ることを漠然と夢見ていたからです。 私は社会人になってしばらく経ってから、予知夢というものを見るようになりました。 予知夢を見るようになってから、「宇宙の意志」というものを感じるようになりました。 よく見る予知夢の一つに、私の仕事がありました(3年ほど前からこの予知夢を見るようになりました)。 私は、ある仕事を引き受け、それが社会の役に立つようです。 もしそれが成功したなら、甚だ大袈裟ですが、発展途上国の地域の人々の医療に、地味に貢献できます。 私は生来不器用で、この世の殆どのことが、普通の人よりできません、その代りに、ある特殊な事が多少得意と言えます。上記のことを成し遂げるには、その得意な点を生かす必要があります、しかしそれには、ある程度の社会経験が必要となると思われます。 私は、自分がそのような仕事をするはずもない、ただの夢だ、と思っていました。 しかし彼との結婚が決まってから、上記の仕事の話が実際に私に回ってきました。 その仕事を引き受けることはできましたが、結婚を理由にして断りました。 ここでその仕事を引き受けたら、私の人生は、その仕事をさせられるためにあるように思えてきて、なんだかとても許せなくなったからです。 「この世は学校である。幸福よりも不幸の方が良い教師である」と偉人が言い残していますが、私の人生は、その仕事を成し遂げるための力を身に着けさせるために、社会経験を積ませるように導かれたような気がしています。 私に社会経験を積ませるために、結ばれるべき彼との結婚を後回しにされた、「その仕事のために、私の女性としての幸せが長く奪われた」、そんなふうにしか思えてならないのです。 「私の「魂」が、私がその仕事を全うすることを望んでいる」としても、魂を私の意識が自覚できないので、それは無いのと同じです。 私が予知夢を見ていなければ、「社会で経験を積んだご褒美に、結婚と仕事が私に巡ってきた!」と喜んでいたかもしれません。 予知夢を見ていたので(この世の出来事に、宇宙の意志を感じさせられることが多かったので)、社会経験を積ませるために彼と一度別れさせられた、と思えてなりません。 彼と再会してからは、これまでに自分が失った時間の大きさを感じて、気持ちは、再会する前より不幸です。喪失感が、たまらなく辛いです。 彼と早くに結ばれて、そのまま家庭に入り、そのまま死んでいきたかったのです。 私が欲しかったのは、女性としての幸せだけです。 それ以外は何も欲していませんでした。 多くの女性が叶えている幸せなのに、私にはそれは与えられず、彼と長い間引き離され、社会で修行ばかりさせられて・・。 若い時からずっと幸せで、何の学びも気づきもなくても、私はそれでよいのです。 社会で何も成し遂げなくてもよいのです。 どうしようもない人間で、社会の役にはまるで立たず、そのままこの世を貪って死んでいければよかったのです。 発展途上国の地域の人々の医療なんて正直どうでもいいのです。 私のとって人生は、「遊園地」であってほしかったのです。 宇宙が恨めしいです。

  • この世から消えてしまいたい。解決させたい。

    20代後半の会社員です。 10代の頃から常々思っていたのですが、 自分はこの世から消えてしまったほうがいいのでは、と 思っています。 他人に迷惑ばかりかけるし、詐欺に遭ったり、女の子から 相手にされないし、家族にすら嫌われている始末です。 自分のことは冷静に分かっているつもりです。 他人に尊大な態度をとることもあり、 助言のつもりで言ったことが相手に対して暴言と とられることもしばしば。 そのくせ、相手から言われたことに敏感で、 記憶が良いだけに過去の経験をずっと引きずり続ける。 このせいで、過去の自分の経験が今も自分を苦しめ、 こんな恥ずかしい自分は消えたほうがいい、 周りを苦しめてきただけの自分が生きている価値など あるはずはないし、これからも過去の自分が苦しみを与え続けるだろう ということもなんとなくわかっています。 そのくせ、他人を信じすぎるところがあり、詐欺に何度も遭い、 入社して稼いだ金もかなりだまし取られた挙句、貯金もほとんどない 有様。 こんな性格だから女の子にはモテたことはないし 彼女を作ったこともない。自分が消えたいと思っている人間が、 そもそも恋愛などできるはずがない。 そろそろ結婚を、という周囲の環境から、 周りの同僚や旧友はどんどん結婚していく中、 こんなことを知らない両親からは、結婚はいつするんだ、と 言われる始末。 結婚したって相手を幸せにする自信なんか無いし、 消えてしまいたい人間と結婚したい人間などいないだろう。 昔から、弟ばかりが親に目をかけられていた。 デキが悪い兄だと思っていなかったが、体が弱い弟だったので、 親がよく面倒を見ていた。 理屈はわかっている。でもそれに納得しきれていない自分がいる。 もはや実家の中ですら居場所は無いのだろうか。 原因は色々重なってると思います。 いっその事、こんな自分が変えられるなら自殺でも犯罪でもしてやろうか、と思ったりもする。でも出来ない。 ここまで育ててもらった親や、友人、弟に悲しい思いはさせたくない。 ならば消えたらどうだ? この世から消えれば誰も心配するやつなどいないだろう。 消えるなんて不可能なことはわかっている。 恥なんてかきたければひたすらかけばいい。 過去の自分の経験が今も苦しめるなら今だけを考えればいい。 泥水にまみれても自分の納得できる人生になればいい。 自己完結しちゃってるようですが、 ここでみなさんに問いたいのは、 ・回答は自分で出しているのに、それでも自分は消えたいと 苦しんでしまっている。解決しよう、解決しようと考えてしまっている から逆に自分を苦しめている。なにか良い考え方は無いですか? というところです。ぐだぐだと長くてゴメンナサイ。