この世を貪って何が悪いのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 30代女性が結婚することになり仕事を辞めることになったが、相手は大学時代の同級生で、長い間離れていたことに後悔している。
  • 予知夢を見るようになり、宇宙の意志を感じるようになった。特定の仕事が社会の役に立つ可能性があり、自分の特殊な能力を活かす必要があると感じている。
  • 結婚を理由にして仕事を断り、その仕事についてしまったら人生がその仕事のために存在しているように感じて許せなくなった。自分の人生がその仕事を全うすることを望んでいるかどうかわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

この世を貪って何が悪いのでしょうか

30代の女性です。 このたび結婚が決まり、仕事を持っていましたが、退職することになりました。 相手は、大学時代の同級生です。 彼と再会してから、嬉しい反面、なぜこの人と、こんなに長く離れなければならなかったのか、後悔に囚われています(大学時代彼は私を好きでいてくれ、私もそれに応えたい気持ちはあったのですが、なぜか二人は離れてしまいました)。 私はもともと社会で働くことには興味はなく、家庭に入ることを漠然と夢見ていたからです。 私は社会人になってしばらく経ってから、予知夢というものを見るようになりました。 予知夢を見るようになってから、「宇宙の意志」というものを感じるようになりました。 よく見る予知夢の一つに、私の仕事がありました(3年ほど前からこの予知夢を見るようになりました)。 私は、ある仕事を引き受け、それが社会の役に立つようです。 もしそれが成功したなら、甚だ大袈裟ですが、発展途上国の地域の人々の医療に、地味に貢献できます。 私は生来不器用で、この世の殆どのことが、普通の人よりできません、その代りに、ある特殊な事が多少得意と言えます。上記のことを成し遂げるには、その得意な点を生かす必要があります、しかしそれには、ある程度の社会経験が必要となると思われます。 私は、自分がそのような仕事をするはずもない、ただの夢だ、と思っていました。 しかし彼との結婚が決まってから、上記の仕事の話が実際に私に回ってきました。 その仕事を引き受けることはできましたが、結婚を理由にして断りました。 ここでその仕事を引き受けたら、私の人生は、その仕事をさせられるためにあるように思えてきて、なんだかとても許せなくなったからです。 「この世は学校である。幸福よりも不幸の方が良い教師である」と偉人が言い残していますが、私の人生は、その仕事を成し遂げるための力を身に着けさせるために、社会経験を積ませるように導かれたような気がしています。 私に社会経験を積ませるために、結ばれるべき彼との結婚を後回しにされた、「その仕事のために、私の女性としての幸せが長く奪われた」、そんなふうにしか思えてならないのです。 「私の「魂」が、私がその仕事を全うすることを望んでいる」としても、魂を私の意識が自覚できないので、それは無いのと同じです。 私が予知夢を見ていなければ、「社会で経験を積んだご褒美に、結婚と仕事が私に巡ってきた!」と喜んでいたかもしれません。 予知夢を見ていたので(この世の出来事に、宇宙の意志を感じさせられることが多かったので)、社会経験を積ませるために彼と一度別れさせられた、と思えてなりません。 彼と再会してからは、これまでに自分が失った時間の大きさを感じて、気持ちは、再会する前より不幸です。喪失感が、たまらなく辛いです。 彼と早くに結ばれて、そのまま家庭に入り、そのまま死んでいきたかったのです。 私が欲しかったのは、女性としての幸せだけです。 それ以外は何も欲していませんでした。 多くの女性が叶えている幸せなのに、私にはそれは与えられず、彼と長い間引き離され、社会で修行ばかりさせられて・・。 若い時からずっと幸せで、何の学びも気づきもなくても、私はそれでよいのです。 社会で何も成し遂げなくてもよいのです。 どうしようもない人間で、社会の役にはまるで立たず、そのままこの世を貪って死んでいければよかったのです。 発展途上国の地域の人々の医療なんて正直どうでもいいのです。 私のとって人生は、「遊園地」であってほしかったのです。 宇宙が恨めしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catpow
回答No.1

>>私のとって人生は、「遊園地」であってほしかったのです。 宇宙が恨めしいです。 人間が生まれてくる場合、あの世において、自分の人生プランを提出します。自分の両親となる人たちや友人となる予定の方たちとも事前に相談もします。 一般的には、過去世において、なんどか親子や兄弟になった人たち、それなりに縁のあった方たちにお願いするケースが多いようです。だから、生れ変るときは、それらのグループの人たちがまとまって、この世に出るみたいです。(結構、組み合わせは複雑になるから、コンピュータのようなもので管理しているみたいですね。) そして、自分が作ったプランが「生れ変り課」によって承認されたら、この世に誕生することができるわけですね。 たぶん、予知夢は、ご自身が作成されたプランに則って、提示されたものだと思います。 ですから、恨むなら、今世でのプランを作成した、生まれる前の自分自身を恨むべきでしょうね。

funny11
質問者

お礼

私の与太話を聞いてくださりありがとうございました。 >だから、生れ変るときは、それらのグループの人たちがまとまって、この世に出るみたいです。 彼は同じ学部の同じ学科の人でした。 私の名字と彼の名字は、初めの音は同じで、二文字目の音が異なります(五十音で続きます。彼がアオキさんだとしたら、私はアカエさん、そんな風です)。 そのため、学籍番号は、彼が私の次でした。 二人ともやや変わった名前です。二人とも出身県は違うのですが、出会うために、この名字を選んで生まれてきたと言われても、不思議はないように思います。 (つい最近知りましたが、占星学でも、その特徴があります。) >たぶん、予知夢は、ご自身が作成されたプランに則って、提示されたものだと思います。 私と彼が一度別れることも、決まっていたのでしょうか・・・ 私は愚か者なので、もし彼と幸せになっていたら、何も学ばないままだったと思います。そして仕事を引き受ける技量にも欠けていたと思います。 私と違って、結婚して家庭に入っても、学びのある人はあるのでしょう。そのような人は、早くに結婚することも叶ったのでしょうか・・・ とすると、彼との時間が奪われたのは、私の性格ゆえなのでしょうか。。 (私が、結婚にかかわらず社会に出るつもりでいたなら、彼と離れずに済んでいたのでしょうか) >ですから、恨むなら、今世でのプランを作成した、生まれる前の自分自身を恨むべきでしょうね。 繰り返しになりますが、「私の「魂」が、私がその仕事を全うすることを望んでいる」としても、魂を私の意識が自覚できないので、それは無いのと同じです。 なので、望んでいないのです。 最近になり、一度断ったその仕事の話がまた来ており、断るのに苦慮しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• izumi044
回答No.8

もし、気づきすらなく、本当に若い内に彼と結ばれて結婚していたとしたら、今以上に不幸だったような気がします。 >私は生来不器用で、この世の殆どのことが、普通の人よりできません、その代りに、ある特殊な事が多少得意と言えます。 ママ友と言われる人たちとの関わりを、うまくこなすことが出来るかどうか。 自分が仕事に専念する時間を持ったことで、自分自身を保てるだけの強さも手に入れたでしょうが、それがなければ「愚鈍な私」と、他人を羨むだけの人生になったかもしれません。 仕事に関してはお好きにどうぞと思いますが、少なからず今までの人生は選ばされたのではなく、自ら選択してきたはずです。 それが、意識したものか、無意識から導き出したものかは別としても。 その責任を、宇宙の意思にすり替えちゃダメでしょう。 やりたくないからやらない。 それも選択の一つです。 そのせいで彼ががっかりするかもしれませんし、それで夫婦仲がうまくいかなくなったとしても、それも自分が選択した結果です。 ほとんどのことが普通の人より出来なくても、専業主婦になって彼をサポートすることは出来る自信があるのならば、それでいいと思いますよ。 宇宙の意思とやらが「あなたに仕事をしなさい」というのは、そういう出来ない面をフォローしてあまりあるだけの魅力を、質問者さんにもたらすからなんでしょう。 ※○○も出来ないのか。(怒) or 仕事が大変なんだから、○○くらいは出来なくてもいいよ。 人よりいろいろなことが出来ないと思うのならば、これからの日常もかなり大変だろうと思います。 上手くいかなくても、それは自分の選択した結果。 そう思えるようであるならば、どんな人生であってもこれから十分に幸せな日々を過ごせるだろうと思いますよ。 失った日々より、これからの自分を「どう育てていくのか」こちらに集中してください。 彼とのこれからの人生が、輝かしいものになることを心より願っています。

funny11
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考とさせていただきます。

noname#225664
noname#225664
回答No.7

宇宙の意志って神様のことなんでしょうけど、特別指令があったと信じてしまうと危ないです。結果大失敗でも 「修行」として捉えるから救いようがない。「修行」って成就すればハッピーの可能性があるので我慢することですので。 つまりインチキくさい言葉なんですね。 ふと思ったことですが発展途上国の地域の人々の医療に、地味に貢献って普通断る仕事ですね。ただ質問者さんの お礼を見てると「何でも一応認めるタイプ」の人ですね。頼む方から見ればもう一押しで落ちそうなんでしょう。 あなたのご先祖、守護霊が「結婚、主婦」というシナリオで渡航をくい止めたんじゃないかな。 宇宙なんていい加減なもんじゃないかな? 古い地球の歴史では、がんばって生き延びた生物を ほとんどリセットで死滅したわけで、つまり宇宙意志なんて無いってことかなぁ。

funny11
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

回答No.6

言うだけ言って…すっきりしたならよかった! 私(人)は何処から来て何処へ行くのか? SF映画「ブレードランナー」の人造人間レプリカントと共に生きる決心をした処刑公安刑事のラストシーンです。 宇宙の意志 某宗教で言う所の アカーシャガルバ虚空蔵菩薩のアカシックレコード智彗ですかねぇ。 夢に意味を見出そうとせずに 貴女様のやりたい事やりなさい。仕事?修行をやらされたっつー事はそいつは体裁いいかは知れないが要するに… 嫌なんでしょ 失われた?とか言う時間があるならば徒労の損得嘆く時間すら勿体ない。ピッチ上げるなりマイペースなりで、取り返すしか方策ないんではないすか。 この世に地獄もなければ天国も無い 頭の上にはただ青い空があるだけ そしてあるのに星は見えない だから何さ? 気分転換に古いSF映画ブレードランナーでも見て 貪る遊園地を成し遂げて下さい。これでいいのだ 本日お亡くなりになられました漫画家水木しげる先生の格言を縁として再出発しましょう。 怠け者になりなさい

funny11
質問者

お礼

ありがとうございました。 そのうち映画を観てみようと思います。

noname#214885
noname#214885
回答No.5

そもそも何もなかったのです。 あなたが夢見ていただけで関連付けているだけでひとつの考えに至るまでの経緯があったからと言ってそれは修行でも何でもありません。 この世は遊園地ですが、そうあって欲しいと思うあなたには遊園地ではない。 宇宙は何もしてないがあなたは勝手に恨めしいのです。 この世を貪って何が悪いというあなたのルールすら自分には関係ないので傍から見るとこの人は一人で何やってるんだろうという感じです。 そんなルールはありません。 今あるものが経緯を通して手に入った訳ではなく、棚から牡丹餅だった訳でもなく、ただ単にあなたがグズグズしていただけの事を何かのせいにして納得したがる。 どうもそんな風にしか見えません。 修行するのは自由ですが誰も強制してないかと思います。 あなた自身が納得したがってただけでイージーに何の修行もせず社会の役に立たず妻も子もいて充実した毎日を送る自分からは何言ってるんだろうこの人って感じです。 なんか勝手に苦しんでる感じ。 そもそもそんなものはありません。

funny11
質問者

お礼

>今あるものが経緯を通して手に入った訳ではなく、棚から牡丹餅だった訳でもなく、ただ単にあなたがグズグズしていただけの事を何かのせいにして納得したがる。 >あなた自身が納得したがってただけで >そもそもそんなものはありません。 きっとそうですね。 ありがとうございます。 冷静に考えたいと思います。

回答No.4

Q、この世を貪って何が悪いのでしょうか? A、悪くはないが・・・。 社会的な犯罪を犯さなければ、基本、生き方は自由です。 >社会の役にはまるで立たず、 >そのままこの世を貪って死んでいければよかったのです。 ただ問題は、事はそう簡単ではないってことです。 >私のとって人生は「遊園地」であってほしかったのです。 かの車椅子の物理学者として有名なホーキング博士が次のように言っています。 >一旦築いた幸せな家庭も築いたその瞬間から崩壊に向かう。 >これは宇宙の第二法則の働いた当然の結果である。 >そういう秩序の崩壊を食い止めて再構築を繰り返すのが人生。 >人間とはそれができる唯一の存在である。 つまりは、「人生=遊園地」の等式を保つにはそれ相応の努力がいるってことです。 >宇宙が恨めしいです。 正に、その通りです。

funny11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >つまりは、「人生=遊園地」の等式を保つにはそれ相応の努力がいるってことです。 隣の芝生かもしれなかったということですね。 でも、維持できてる人も世の中にはたくさんいますよね。 確かに、当時手に入れても、維持は難しかったかもしれません(私は未熟者なので)。 未熟な自分が恨めしいです。 今生が最後がいいです。

• catpow
回答No.3

>>私と彼が一度別れることも、決まっていたのでしょうか・・・ この世は、生きていく中、想定外のいろいろなことが起こります。 交通の便が悪く、自由が少ない昔なら、プランどうり結婚できる可能性は高かったでしょうけど。 だから、あの世で「20代で一緒になろうね!!」と決めていた2人であっても、この世では、プランどおりに結ばれない可能性もあります。 相手が亡くなってしまう可能性さえあるので、赤い糸で結ばれた2人であろうとも、あの世において「彼が駄目なら、2番手はBさん、3番手はCさんね」なんて決めていたりするそうです。 もちろん、「彼以外は絶対ダメ!」なんて頑固な方がいるかもしれませんし、生涯独身を通すと決めている方もいるでしょうね。 そして、20代はじめに結婚できるってのが無理なら、プランBとして、30代で再会して結婚する、というプランを提出していたのかもしれませんね。 >>「私の「魂」が、私がその仕事を全うすることを望んでいる」としても、魂を私の意識が自覚できないので、それは無いのと同じです。 生まれる前のプランがどうであれ、強制的にこの世に生きている人を、操り人形のようにコントロールはできませんからね。 もちろん、そのプランどうりに生きるのが、本人にとっては最善なんでしょうけど、そうならないで、自由に生きることが許されているから、この世に犯罪者になる人がいるわけです。 生まれる前に、「○才で、犯罪者になる」なんてプランをつくる人なんて、ほとんど居ないと思いますからね。 >>最近になり、一度断ったその仕事の話がまた来ており、断るのに苦慮しています。 まあ、質問者さんの魂が、その時期を迎えてないのかもしれません。 この地球でもっとも重要視されているのが「自由」です。良いこともそうですけど、極限まで悪いことをする自由も許されていますからね。 そして、自由の限界を知ることが、この地球で人類が生きる目的のひとつだそうです。 いずれにしても、私たちは永遠の命を持っていますので、今世、必ずその仕事をやる必要はないかもしれません。 ただ、次回、生まれるとき、その件を人生のプランに組み込まないと、転生のOKが出なくなるかもしれませんね。

funny11
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 >相手が亡くなってしまう可能性さえあるので、赤い糸で結ばれた2人であろうとも、あの世において「彼が駄目なら、2番手はBさん、3番手はCさんね」なんて決めていたりするそうです。 私の祖母の妹にあたる人が、生涯独身でした。 同世代の男性が、戦争で多く亡くなった世代です。 その女性は、社会的に問題ない人だったようですが、性格的に多少頑固なところはあったのかもしれません。 「彼以外は絶対ダメ」という人だったのかもしれませんね。 >だから、あの世で「20代で一緒になろうね!!」と決めていた2人であっても、この世では、プランどおりに結ばれない可能性もあります。 >そして、20代はじめに結婚できるってのが無理なら、プランBとして、30代で再会して結婚する、というプランを提出していたのかもしれませんね。 私自身未熟者で、彼と結ばれていても、早くに別れていた、振られていた可能性もあると思えます。 でも、私がもし、未熟者でなかったら・・? 彼と恋ができるくらいに、成長していたら・・・? 大学時代、彼は私を見つけてくれました。 でも、私はそこまでの縁だと気づけませんでした。 自分次第だったのだとしたら、悔やみきれません。 >まあ、質問者さんの魂が、その時期を迎えてないのかもしれません。 今引き受けなければ、年齢的にもうないと思います。 >ただ、次回、生まれるとき、その件を人生のプランに組み込まないと、転生のOKが出なくなるかもしれませんね。 今生が最後でいいです^^ ただし、宇宙の希望も叶えてあげません。 私の希望は叶えてもらっていないのに、バカらしすぎます。 ありがとうございました。

noname#212194
noname#212194
回答No.2

残念ながら予知夢ではありません・・ あなたの願望が夢となって現れただけです・・ 何故「宇宙の意志」・・つまり神の様な存在が 一個人の恋愛に興味を持つ?? そして その恋が実ったとしても別れる可能性もある訳だから 必ずしも幸せになる訳で無いのに 何故関与する?? 其処が理解出来なきゃ・・・・「宇宙の意志」なんて軽々しく言うものではありません・・・

funny11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かにおこがましいですね。 失礼いたしました。