• ベストアンサー

この世の境目

こんにちは(*^_^*) また質問をさせて頂きますm(__)m 今ふと気になって仕方がない言葉を教えて頂きたく質問を書いています。 人は死んでしまうとあの世に行くのですが、それを死とは別の言葉で何か表現はないでしょうか? タイトルにもあるようにこの世の境目、死んで意識が無くなる瞬間の言葉なんてあるのでしょうか? 何か「これじゃない?」っと思う事などがございましたら、何でも教えて下さい(*^_^*) 何卒、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.2

「三途の川を渡る」 語源由来辞典によると 三途の川には流れの速度が異なる三つの瀬があり、生前の業(ごう)によって「善人は橋」「軽罪の者は浅瀬」「重罪の者は流れの速い深み」を渡ることから、「三つの道」の意味で「三途の川」や「三瀬川」と呼ばれるようになったといわれる。 だそうです。「善人は橋」っていいますが、イエスのように、水面上を飛んで渡るってのもあるようです。日本では川ですが、砂漠地帯の人のように川を知らない人は、険しい崖を登ったりするようです。「三途の崖を登る」って言葉があるのかなあ?

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんは。(*^。^*) 随分と難しい質問ですね。 あの世へ行く→「天国(浄土)へ旅立つ」「昇天する」 この世の境目→息を引き取る寸前ですと「臨終」「今わの際」       →息を引き取った瞬間ですと「逝去」「永眠」 私の考え方としては、以上のような感じです。m(__)m

noname#50944
noname#50944
回答No.4

「息を引き取る」 死ぬ人が主体である表現だと考え、回答いたしました。

回答No.3

「極楽浄土」が一番ピッタリくるような気がします。

• drhirorin
回答No.1

○今わの際 ○今わの綴じ目 ○今わの刻み ○死に際 ○末期 ○臨終 ○事切れる ○他界 ○昇天 ○鬼籍に入る …なんかぜ~んぶ違うような気がする。 ピッタンコのがあるんだけど思い出せない。。 思い出したら、再登板します…。