依存心の強い女性に懐かれる理由と距離を置く方法

このQ&Aのポイント
  • 依存心の強い女性に懐かれやすい理由として、自分が男性的な考え方や判断をしていることが挙げられます。
  • 依存心の強い女性と上手に距離を置くためには、相手の愚痴やストレスを受け止めることが重要です。
  • 相手を全面否定することなく、コミュニケーションを通じて相手の依存心を和らげる方法を模索しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

依存心の強い女性に懐かれ易い。

依存心の強い女性に懐かれ易い。 30代前半の女性です。 苦手なタイプであるにも関わらず、依存心の強い女性に懐かれてしまいます。 自分が比較的男性的な考え方や判断をしていることに起因していると思うのですが、そういった女性をうまく傷つけない様に距離を置くにはどうしたらいいでしょうか? 特徴として、言ってることがコロコロ変わる、愚痴が多く何時間でも愚痴を言ってくる。 それとなく距離を置こうとしてもわかってくれない。 かなりストレスに感じ、一時期ノイローゼになったこともあります。 最終的には相手を全面否定し、着信拒否・番号変更をして関係を終わらせたことがあります。 そこまですると相手にもかわいそうだと思うので、そこまでにならないようにはどうすればいいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.6

もともとその女性とはどういう知り合いで始まりました? 会社の同僚とか、サークルの仲間とか、ご近所とか・・・そういうことですが。 同じような人が私の人生でたった一人いました。 仕事での新人として配属された、女性。 別に、そのために携帯を持たないわけではないが、やはり、携帯を持ってなくてよかったなぁ・・・という 帰結です。 幸い、会社以外の接点はないので、彼女が「寿退社」した時点で、もう、仲は険悪ですから、 あー、やっとおわった・・・です。 あのね、そういう人は、話を聞いてくれるから、あなたに近づくのではなく、 あなたに近づいているために、「話をでっち上げる」に近いです。 元話は、そこそこありますが、ふくらまして、後日談として・・・もう、ほとんどウソに近くなる。 そして、どういうわけか、ウソを取り繕うためには「嘘八百」というように、ウソの上塗りをしないと 整合性がなくなりますので、余計に、話が多く、長くなる。 言い訳ばっかりです。 聞けば聞くほど、なんだか話がおかしいので、「うーん、でも、この前は・・」というような 会話の運びになる。 最初のころは、ちゃんと、話を聞いてくれていたんだということで、 「そのあとでまた、事件があって・・・」と話をふくらませ、変える。 どんどんと泥沼です。 そのうち、「どうかんがえても、それはおかしい、なにか変じゃない?(本当は全部うそ?・・・という ニュアンスで、話を返すと・・・)」 そこから、ぶちきれて、職場で大変でした。 自分でも、だんだん、言ってることをどうもそういう人は覚えてないようです。 そして、相手をどんな手段でも引き止めるために、話をするの。 自分のことを話したいとか、聞いてほしいとかではなくて、 目的が「あなたを引き止めておくため」 手段と目的がちがう。 話をするのが目的ではないのです。 だから、「近づかない、距離を開ける」をどんどんと推し進めないと、ダメです。 虚言壁の、ストーカー気質?の女性って、いる。 切れると大変。 あくまでも、話を聞いてくれる人をもとめるのではなく、 人を引き止めるために、話もでっち上げるので、何とかしてあげようとするなら 一緒に、泥沼に沈むことが条件になるから。 忙しいから、時間限定という設定が初期に必要です。 さらに、期限のおしまいを設定しておく。 最初から、「話は聞くけど、時間のあるときだけ、そして、それは今月いっぱいまで、 来月は、また、忙しいから、一切かかわれないから」というようなスタンスです。 ま、その仲から、仲良くなれる人なら、そのようにすればいいし、 すがりつくような人はわかるから、「じゃあね」です。 相手に嫌われないと、切れないから、近くなった分だけ、切れるときは騒動する、覚悟がいる人です。 どうも、ファッション・体型的に特徴があるように経験的にわかるようになった。 最初の一人以降、回避に成功しているから。 あなたにそういう人が多い?なら、共通項を思い起こしてみたら? 「あれ?」って思うことが2、3あるはずです。 ここでは、ちょっと、かけないですが。

telia0901
質問者

お礼

>話を聞いてくれるから、あなたに近づくのではなく、 >あなたに近づいているために、「話をでっち上げる」に近いです。 話を膨らませるのはうまいですね。 >ファッション・体型的に特徴があるように経験的にわかるようになった。 >あなたにそういう人が多い?なら、共通項を思い起こしてみたら? >「あれ?」って思うことが2、3あるはずです。 体系は痩せ型・肥満共に極端な気がします。(書いていいのかな(^-^;))後は安っぽい素材で派手好みかな?

その他の回答 (5)

  • hanishuga
  • ベストアンサー率39% (53/134)
回答No.5

あなたにとってその相手は「友達」でしょうか? 度重なる長話に迷惑を感じでいるだけの存在なら、その時点で友人関係は成り立っていないですよね。 友達は自分で選ぶものです。 愚痴ばかり長々と話す人に苦痛を感じながら付き合うのはナンセンスです。 ホステスのように話を聞いてあげて利益があるなら別ですが。 会った時に挨拶や少しの会話程度にしておいて、長話になりそうなら話の途中にスパッと「ごめん、ちょっと行かなきゃいけないから」って適当な理由で打ち切ればいいと思います。 変に友達面しておいて、相手が心を開いている所をいきなり冷酷に切られると相手も怒りが沸くのは当然です。むしろあなたが「酷い人」になります。 好意を持てない相手には社交辞令程度に付き合い、誘いや話しこまれる場面では適当に理由をつけて逃げることで距離を保ちましょう。 そういう愚痴ばかり一方的に話する人は、聴いてくれる人が他に見つかればにすぐ乗り換えるので大丈夫ですよ。 もし断ってもあなたをしつこく追い回したり、電話を何度もかけてくるなら、非常識な人と判断して冷酷に無視や拒否したほうが良いですね。非常識な分、なにをするかわからないので危険ですから。

telia0901
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 離れようとすると、逃げ道のない状態を作り出してきます。 非常識な人・・・確かに非常識です。こちらの都合関係ないですから^^;

noname#142920
noname#142920
回答No.4

こんにちは。30代既婚女性です。 昔、そういう性格に近かったかなと思います。 今思えばすごく変な人とも親交を持ってて、謎の電話がよくかかってきてたりしました(笑 嘘の恋愛話とか…。 ちょっと病的な人なんだろうと思うんですよね、そういう人って。 「病的に」寂しがりなのかな。その性格のせいで、周りの人に敬遠されてるのが多分分からないんでしょうね…。 がまんしてがまんしてキレる、それでもいいと思いますが、普段から素を出して、 「? こないだ言ってた話と違うよね?」 「愚痴ばっかり言ってても、変わんないよ? 幸せになれないよ?」 ってずばずば言ってみては? 多分、そういうことを言わないで相手するから、寄ってこられます。 あるいは、「ふーん。大変だね。ところでさ、(…と自分が楽しい話に持っていく)」と、真剣に聞かない。 あるいは、もう、「それとなく」とか「傷つけまい」と思わないことです。 向こうの方が無遠慮なんですから、別に気を使うことないと思いますけどね。 まじめに接してくれるのがあなただけ、っていう状況だから、利用されちゃうって面があると思いますよ。

telia0901
質問者

お礼

>今思えばすごく変な人とも親交を持ってて、謎の電話がよくかかってきてたりしました(笑嘘の恋愛話とか…。 嘘の流産話を延々聞かされたことを思い出しました。(笑) 赤ちゃんの超音波の写メまで出してきたので信じていたのですが、前に友達から入手したものらしく、その子の彼氏さん当時は行為もしていないのに出来るわけがないと言われて、随分いいようにされちゃったなぁと思います。 >まじめに接してくれるのがあなただけ、っていう状況 この質問を書いていて冷静に考えると、たぶん誰にも相手されないから少しでもまともに話を聞く私がうれしかったんでしょうね。感じからすると子供の頃からその様にまとも話ができたのが彼氏ぐらいだったんじゃないでしょうか、だから彼氏と同じ様に接する。 変な人と親交を深めるのはほどほどにしようと思います^^;

noname#202494
noname#202494
回答No.3

多分、回答者さんは無意識のうちに聞き上手を演じてし舞う癖があるのでしょう。 私もいつもついうっかり聞き役に廻ってしまいます。自分が興味の持てない人になればなるほど、私は結構投げやりに聞いているのですが、相手からすると”この人は判ってくれる”と、こうなるわけです。 結果、私の周りは離婚歴ありの友人ばかりでした。 いい加減に聞いていたら、いつも電話は一時間以上に及び、電話嫌いになった私です。 そういう人には、意識して、自分の自慢話をする。相手の話を聞かない。仕事の愚痴が始まったら、”そんなの何処の会社にだってあるよ。どうってことないじゃないか。甘えるなよ。”と突き放す。愚痴話、自慢話を始めたらしらけた感じの表情を作る。 そして、最後に一言”あんまり愚痴るなよ。疲れるよ。””もっと楽しい話はないのかな。” でも、これができたら苦労はないんですよね。 でも、意識して続けて行くと、相手もちょっと判ってくれます。 それでもわからない場合、私の場合も電話はとりません。 頑張って、正常な人間関係を作りしょうね。

telia0901
質問者

お礼

>そういう人には、意識して、自分の自慢話をする。相手の話を聞かない。 >そして、最後に一言”あんまり愚痴るなよ。疲れるよ。””もっと楽しい話はないのかな。” ちょっと自分には難しいですね・・・。 正常な人間関係を早く得たいと思います。

noname#128261
noname#128261
回答No.2

頼まれると、いやとは言えない性格ですか? 話しかけられると、最後まで聞いてしまう。 相手を気づかいすぎて、こちらの意見をいいにくい。 私もそういうところがあるので、昔から頼られてしまいます。 ですが、我慢に我慢を重ねて、最終的にすっぱりと縁を切るというのもどうかなぁ。 そうなる前に、「私も今、悩んでいることがあって、しばらく一人でじっくり考えていたいの」「この頃、家の事情で少し忙しいから・・」というように、ちゃんと相手に伝えておくのが大事です。 それとなく距離を置こうとしても・・・という文章の「それとなく」がどれほどのものか分からないのですが、鈍い人にはわかりにくいから、はっきりと言った方がいいと思います。

telia0901
質問者

お礼

>頼まれると、いやとは言えない性格ですか? >話しかけられると、最後まで聞いてしまう。 >相手を気づかいすぎて、こちらの意見をいいにくい。 全部当てはまります。相手が一生懸命はなしているからちゃんと聞いてあげないとと思い、こちらから用事があってかけた電話にも関わらず、5時間半も愚痴を聞かされたこともあります。 前に試してみたものとしては、メールの返信を途切れがちにする。「今日は疲れているから」と言ってみる等です。普通はそこまですると相手も理解してくれますが、これ以上踏み込んで言うと「ひどい!思いやりがない!」と吹聴されてしまう始末です・・・。 なんとなく、私を彼氏の代わりか彼氏と同じように接してほしいのかな?と思えてきます。(男性でも嫌かもしれませんが)

  • townsx
  • ベストアンサー率13% (36/261)
回答No.1

失礼ですが、その依存心の強い女性を弄んでいるように見えます。 過去に弄ばれたことが有るのではないですか、悩んでいると言いながらたいへん満足しているように思われる 残忍な人を、男性的とするのは無知もはなはだしいし理解できない その性格はオカマか奥女中のようです

telia0901
質問者

お礼

>悩んでいると言いながらたいへん満足しているように思われる 満足していたらノイローゼにもなっていないと思うのですが・・・ >残忍な人を、男性的とするのは無知もはなはだしいし理解できない 男性的というのは相手をすっぱり切ってしまうところではないと思います。また、その様な人では誰も寄ってこないのではないでしょうか? 文章を書いている途中で思い出して気持ち悪くなってしまい、短く切り上げてしまったせいもありますが、行間をもう少し読んで頂けたらと思います。

関連するQ&A

  • 恋愛、依存。彼の好きなところが答えられません。

    6年付き合った彼と距離を置くことになりました。 彼はとても仕事が忙しくそれについて私が愚痴を言い喧嘩になり、どんどん嫌な自分になっていく。わかってあげられないのが、一緒に居れないのが申し訳ない苦しくなるといわせてしまいました。 お互いリセットして考えよう。となりました。 お前は僕に依存しすぎてる、僕のどこが好きなの?本当に好きなの?ちゃんと考えてとも言われました。 まず依存とはどういうことなのかわからなかったので調べ、本を読み、依存とはどういうことなのか少しわかりました。そこから彼に言われたこと、私が彼にしてきたことを振り返りながらどうしたらお互いにいい関係でいけるか少しずつですが糸口がつかめてきました。 ですが、彼のどこが好きかを表そうととしても出てこないのです。 彼は私が彼はこういう○○な人間だと、脳内で作り上げた人物が好きなんだと言いましたが、 今この状況になって、彼のすべてが大事です。 今まで甘えてしまった。つらいことを分かってあげられなかった。だから私が幸せにしたいと思います。 でもそれが依存心からのものなのかわからないです なんと伝えたらいいのでしょうか。 みなさんは相手のことをどう思っているのでしょうか。 前置きが長くなりそのうえ文もぐちゃぐちゃで。。申し訳ありません。

  • 回避依存症、共依存症について

    最近、心理学の勉強をしたり、調べていたりするうちに、 恋愛依存症というものを知りました。 もともと、私は人に執着をしすぎる、尽したがり、恋愛をすると頭がいっぱいになる といった共依存の傾向が強く、自分でも理解していました。 また、典型的な回避依存症の男性に魅かれてしまい、今でも彼は色んな人と関係を持っていることを知っているのに、離れたときの苦しみを知っているから、怖くて離れられないでいます。 回避依存というものは、根柢では「捨てられたり、裏切られたりすることへの恐怖」からくるそうです。なので、「束縛されるのが嫌で、常に自分が優位に立って支配していたい。一人になってしまうのが怖くて色んな女性に惚れさせ依存させ、離れられなくする。そうすれば相手の方から去られても自分はそんなに好きではなかった、一向に構わないことだと自分に言い聞かせることができから。」よって、相手には惚れさせておいて、自分の心のうちはあまり見せず、ものすごく距離感をとり壁をつくります。そんな彼のことも知っているのに、私は一緒にいる時間は幸せで、好きなので離れることが出来ません。 *質問* また、私には「本気で好き。やっぱり(私が)一番」だと言ってきます。 私はその言葉を信じてるんですが、そういう症状の人って一番とか本気で好きだとかないんでしょうか? 誰しも本命はいるとは思うんですが、 本命なのかと聞くと、「自信がなくて本命だとか言った所で、幸せに出来る自信がないから、そんな無責任なことは言えない」と言われてしまいます。 私たち恋愛依存症の人の最大の特徴は、「自信のなさ」です。 だれかに認めて欲しいというところは共通していると思います。 この症状について、勿論一緒に話したりしたことはないですが、お互い自覚はあります。 昔は離れようと必死でしたが、一時期、私が離れたり、離れようとしているので、彼は去られる不安や恐怖から、他の人に手を出しては、放置して傷つけるといった酷いことをしてしまっていたみたいです。(本人から聞いたわけじゃなく他人から聞いた話ですが) 一体どうしたらいいのでしょうか? よろしければお願いいたします。

  • 依存&束縛するタイプの女性

    とお付き合いされた方にご相談させていただきます。 私個人は、かなりドライなタイプなのですが、新しい彼女(まだ付き合って数か月ですが)が、非常に束縛を好み、(1)1日1~2回のメールまたは電話を必ずする、(2)自分の部屋に沢山の私物を置いていく、(3)会話の中に「浮気したら即別れる」というメッセージを込めて暗にけん制する、(4)会話中に携帯がなると過剰反応する、(5)飲み会の日には必ず電話で深夜までに連絡する、など大きな制約をかけられています。 一緒に過ごすときは、ほぼ1日中といっていいほど、甘えたり、尽くすようなそぶりを見せてきます。街中でも手をつないできて、また、人がいなくなる瞬間(エレベーター、喫茶の隅)に、何度もキスを迫ってきます。メールの内容も、好きで、好きで、たまらない、という内容です。ツンデレどころでなく、デレデレしかありません。彼女は、過去に同棲したこともあるあるらしく、「恋愛が全て」というほど、恋愛の比重が多いと感じます。 個人的には嫌ではないのですが、私自身、同棲したほどの経験もなく、女性経験も多くないので(自分は30才、相手は25際才)、「果たしてこのノリで長いお付き合いができるのか」と、非常に心配になりました。今少し距離を置いているのですが、一度それに慣れてしまうと、一緒にいない間は寂しく感じることもあります(でも、いると逆に暑苦しく感じて、時折拒否反応を示してしまうこともあります)。また、談笑レベルですが、もし結婚するのであれば、仕事を辞めると言っているので、依存されながら、すべてを背負っていけるか、やや心配です。 あまりこういう女性と接したことがないため、こういった女性と、付き合い方によってはうまくやっていけるのか、あるいは、もう少し距離を置いたほうがいいか等、アドバイスをいただけたら幸いです。

  • 彼への依存

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1439371で質問させていただいた者です。また彼と仲良くやっていこうと思いましたが、昨日の夜こう言われてしまいました。「ねぇ、どうして俺にそんなになつくの?」と。正直気持ちが重いときもあると言っていました。  理由は分かっています。彼が一番甘えられてなんでも話せる相手だからです。精神安定剤になっています。しかし、この一言を聞いてちょっと依存しすぎかな?と思いました。もっと、友達とかと交流を深めて、彼氏と距離を置くべきかなと。最近、就活で忙しいので、家族と彼以外と話していません。たぶん異常状態だと思います。  そこで質問です。どうやったらちょうどよい距離を保てるんでしょうか?土日しか一緒にいれないから、ずっと土日一緒にいるんですが、それはやめたほうがいいってことでしょうか?  できれば仕事が多忙な20代後半~30代の男性。またはそういう方とつきあっている女性に意見を聞きたいです。  よろしくお願いします。

  • 歩き出せない自分に腹立たしい

    はじめまして。 遠距離恋愛をしていたのですが先日彼女と別れました。 初めての彼女でしかも二年付き合ったのですが相手から別れを告げられ結果別れることになり 最近、ショックから抜け出したのはいいのですが前に歩き出せません。 いつまでも引きずり着信拒否されているのに 電話をかけてしまう。 繋がらないのが分かっているのに。 彼女に依存していたり支えになっていたということもありますがどうしてここまで引きずるのか自分が腹立たしいです。 皆さんがこのような体験をしたときどれくらいで立ち直りましたか? どうやって立ち直りましたか? 教えてください

  • 気持ち悪い女性

    彼に付きまとっている女性がいます。彼の元メル友。会ったこともなくメールと電話だけなのに彼に想いをよせ付きまとっています。 メールはアドレスを変えて完全にシャットアウトしました。着信も拒否しています。ところが…半年以上経った今も彼に毎日一度は彼女から着信があります… 彼の携帯は拒否しても履歴は残ってしまいます。いつも携帯が光って後から見ると「またアイツだった」となります。 すごく怖いです。最近はデートしてても彼女から着信があると一気にテンションが下がってしまいます。彼はどうせ掛けたって無駄なのにな(笑)って笑っていますが…私は気持ち悪くて仕方ないです。 拒否されてるので彼女にはプーップーッという回線が切断された音が聞こえるだけ。それなのに毎日掛けてくるのは、明日こそは繋がるかも…と淡い期待を持ってるのでしょうか。 ほっとけばいつか止めてくれるのでしょうか?彼自身は1日1~2度着信履歴があるだけなので、そこまでストレスを感じてないようです。 私からすれば拒否されて繋がらない相手に、半年間毎日電話を掛けるその女性はかなり異常だと思うのですが…皆さんいかが思われますか?

  • 父親を悪く言う女性

    父親を悪く言う 相手を否定したり小馬鹿にしたり、 上から目線であったり。 そういう女性の心理って どういうことなんでしょうか。 最終的には 私への接し方も 同じになり 離れました。

  • 本気な恋愛=共依存になってしまいます。

    本気な恋愛=共依存になってしまいます。 いつも「男運が悪い」とか「変な男ばっかり寄ってくる」と 嘆いていたのですが、ネットで「共依存」という症状を見つけ、 「私コレだ!!」と確信しました。 普通の男性との穏やかなお付き合いでは満足できず スグに飽きて(冷めて)しまうのですが、 心に問題を抱えたような人に 「オレのことをこんなに理解してくれるのはお前しかいない」とか 「オレにはお前しかいない」「ずっとそばにいて欲しい」とか言われると 恋の炎が燃えに燃えて、離れられなくなってしまいます。 「こんなに私を必要としてくれるのは彼しかいない」 「彼を支えて(助け出して)、一緒に幸せになろう」とか思ってしまいます。 で、一番の問題は相手はその抱えている問題にかこつけて 酷いことを言ったり、自分勝手な行動をしたりするのですが、 「それもすべて受け入れるのが愛」みたいな勘違いが発生して我慢してしまいます。 たまに目が覚めて、大爆発して破局、がいつものパターンです。 後から客観的に考えると相手の言動は本当に酷いと100%分かります。 実はその時も「アレ?チョット変かも」とは思っています。 でも、2人の“愛”を疑いたくないので、 その疑問を自分で否定してしまいます。 私の対応の仕方もおかしくて、我慢、我慢、我慢、大爆発という感じです。 しかも、大爆発のときは急に着信拒否とか、相手が寝てる間に帰るとか、 ものすごく極端な行動をしてしまいます。 これはその時はコントロールができず、後からおかしかったと気付きます。 私って気性が荒いな、くらいに思っていましたが、これも異常ですよね…。 「本当に愛してる」「運命の人かも」とか思うような 熱烈な感情がある恋愛のときはいつもこのパターンです。 こんなことではいつまでたってもうまく付き合えません…。 どうしたら、そういう人に異常に惹かれることがなくなるでしょうか? どうしたら、穏やかで本当にいい人を「本当に愛してる」と思えるのでしょうか? 実は先日また同じパターンで別れたところです…。はぁ。

  • 去られると追いたくなる=依存?

    知り合いや職場の男性からよくアプローチを受けます。 何度か誘われて出掛けて、でも彼らの方からだんだんフェードアウトしていきます。 私は可愛いものや綺麗目が好きなので、そういう服装をしています。 でも 中身はそんなに女性らしい訳ではないし、こまやかな気配りもできないので、外見を見て近寄ってきても何度か会うとフェードアウトしていくんだと思います。 私自身、「どんな人なのかな」と相手に興味を持つのですが、会っている時にその人に惹かれることはほとんどありません。 しかし、その人から誘われなくなると、すごく寂しくなって「好きだったのかな?」と思うようになり、失恋したように悲しくなります。 冷静に考えてみると、お酒ばっかり飲む人や愚痴ばっかりの人、ギャンブル大好きな人など、「いい」と思わなかった人達なので、どうして後から「好きなのかも」て思うのか不思議です。 振り返るといつもそうで、 別に実際に好きな訳ではないのに、去っていかれると本当に悲しくて、もっと会いたかったと思います。 自己中心的なことは分かっているのですが・・・ 頭で「好きじゃなくて寂しいだけだ」と分かっているのに、感情では「会いたい、好きなのかも」と思って仕方ないのです。 これは、その人達(何度か誘ってくれた人達)に依存しているということなのでしょうか? またこうした思いをなるべく早く断ち切るにはどうすればよいのでしょうか?

  • 女性に質問  好き避けの経験

    私が以前にやり取りしていた女の子が、ネットで書かれているような好き避けの特徴をしていることが最近わかり、少し切なくなってしまいました。 その子には私もちょっと突き放す感じで、お互い好き避け状態だったのかもしれません。 とあることで着信拒否されてしまい、もう連絡するすべはないのですが・・・ 女性の方へ、そういった好き避け等の経験を教えていただけたらと思います。 今後の参考にしたいと思います。

専門家に質問してみよう