• ベストアンサー

彼への依存

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1439371で質問させていただいた者です。また彼と仲良くやっていこうと思いましたが、昨日の夜こう言われてしまいました。「ねぇ、どうして俺にそんなになつくの?」と。正直気持ちが重いときもあると言っていました。  理由は分かっています。彼が一番甘えられてなんでも話せる相手だからです。精神安定剤になっています。しかし、この一言を聞いてちょっと依存しすぎかな?と思いました。もっと、友達とかと交流を深めて、彼氏と距離を置くべきかなと。最近、就活で忙しいので、家族と彼以外と話していません。たぶん異常状態だと思います。  そこで質問です。どうやったらちょうどよい距離を保てるんでしょうか?土日しか一緒にいれないから、ずっと土日一緒にいるんですが、それはやめたほうがいいってことでしょうか?  できれば仕事が多忙な20代後半~30代の男性。またはそういう方とつきあっている女性に意見を聞きたいです。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ainaaina
  • ベストアンサー率34% (337/991)
回答No.3

以前のお悩みにも答えました。だいぶ煮詰まっていますね。 そう言うときは、悩みの元から一度離れると良いですよ。 土日べったりだけでなく、毎日何度もメールや電話もしているんじゃないですか? この頻度を少し落としてはどうでしょう。 空いた時間を友達と使うなり、就職活動に使うなり、 卒論の下準備に使うなり、エステやマッサージやジム通いも良いですね。 よく言う「自分磨き」というやつです。 彼にも自分の時間が必要なように、あなたにも自分の時間が必要なはず。 少し離れたぐらいでダメになるようなら、結局それだけの 関係だったってことですよ。 それと、何事も彼氏優先で友達と疎遠になると、 もし彼氏のことで相談したくなっても、誰も聞いてくれなくなりますよ。 そうなってからじゃ遅いです!

noname#204622
質問者

お礼

 有難うございます。確かに最近友達と遊んでなかった。色々と余裕をもって、自分のことをもう少し磨きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mai27
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.2

初めまして。状況は違えど、私も彼氏に依存してしまっていて、改善中なので、何かお役に立てないかと思い書き込みます。 多分、質問者様がそのような疑問を抱いていらっしゃるなら、 土日にずっと一緒にいてもどこかで常に不安を感じてしまうと思います。 このまま一緒にいたら重いって思われて、別れることになるんじゃないか…って。 だから、一緒にいたい気持ちがあるからこそ、せめて一回だけでも、 土日のどちらかをご友人なり、ご自分で一人で映画を見に行くなり、彼以外のことに時間を割いてみては? 一緒にいたいし、彼を優先させたい!って思うかもしれないですが、 疑問を感じてらっしゃるなら、ためしに一回自分で時間を作ってみるっていうのも自分の経験?になるんじゃないかと思います。 二週に一回はそうするとか…彼のためじゃなく自分のために。 彼も「あれ?この前までオレにべったりだったのに…なんで?」って質問者さんのありがたさなど感じるかもしれないと思います。 友人でも家族でもつかず離れずの方が良好な関係って保っていけると思うんです。 もちろん、大事なところは彼に頼る。メリハリをつけるというか。 彼は質問者さんを大事に、好きって思ってくれてると思います。 だからこそ、自分の時間も持ってきらきらしてる女性になって、彼と長く幸せな関係を保てるといいなと思います。

noname#204622
質問者

お礼

 有難うございます。経験者さまからのアドバイスはとても嬉しいです。一緒にいるときは、あまり不安は感じていません。離れているときほど彼は土日一緒にいるってことに対しては、特に何も思っていないそうで、またできれば一緒にいたいと思っているようです。ただ、電話だとやることがかぎられてしまって、毎日一声聞かせてくれれば満足らしい。(電話は毎日欲しいらしいです)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>土日しか一緒にいれないから、ずっと土日一緒にいるんですが、それはやめたほうがいいってことでしょうか? せめてどちらか1日は、彼のために空け渡したほうがいいと思います。 プライベートな用事もあるだろうし、 多忙な方ならなおさら「ひとりでゆっくり気ままに休める日」が必要だと思います。 同じ理由で私振られた事がありますから~残念っ(笑)! って、もう古いか・・・。

noname#204622
質問者

お礼

ありがとうございます。最近は片方が仕事ということが多いので、1日のみになっていますが、極力向こうの都合をきけるように心がけたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋愛依存症とは???

    こんにちは!! いつもお世話になってます。。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=629254 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=630879 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=633725 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=644351 ↑↑↑↑↑ 今まで質問してきたものですが これを見て私は恋愛依存症だと思いますか?? 自分でもそうなのかな??と思ったりしますが どうなんでしょう?? そしてどうしたら恋愛依存症から立ち直ることが できますか?? やっぱり趣味とか見つけたり仕事に打ち込んだりするのが一番なんでしょうか?? 私は、今の彼のことで悩んでいますが、 なんとか立ち直りたいんです!! 今の自分がいやでいやで堪らないんです。。 彼だけのことを考えている自分が情けないんです。。 恋愛依存症になったことがある方、そうでなくても構いませんが何かいい方法はないでしょうか?? よろしくお願いします!!

  • 依存にならない気持ちの聞き方

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1385932,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1402176ではお世話になりました。 あれから彼に気持ちを聞こうと考えているのですが、どうしても重い・ウザイ聞き方しか思いつきません・・ 例えば 「最近連絡少なくなったけど、私の事嫌いになった?」、「もう好きじゃなくなった?」、「会おうとしてくれないけど何で?」等。 気持ちが離れかけてる今、この言葉を彼にかけるとしたら、重いですよね~・・ 自爆するのが目に見えて、彼に聞くことが出来ません。 前々回質問させて頂いた時は、このように自分の気持ちばかり押し付けるような聞き方をした為、彼から距離をとられたと思っています。 また同じ様に嫌な女になりたくないのです。 どういう聞き方が彼に「重い」「ウザイ」と思われず、素直に今の気持ちを話してもらえるような聞き方になるんでしょう? 教えてください。。 お願いします。

  • 機種依存文字の変換機能 (非Windows環境でも動作OK?)

      こんにちは。 このサイトで、質問者のマナーは滅茶苦茶悪いのに、どうして機種依存文字や半角カナが見当たらないのだろう・・・と以前から不思議に思っていたのですが、どうやら機種依存文字を自動変換する仕組みがアプリケーション側に組み込まれているもよう。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=634378 のNo.1や、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=641480 を見て最近気が付きました) そこで質問ですが、MacOS環境からの投稿でも、機種依存文字は適切に変換されるのでしょうか? クライアントの環境を判定する機能を仕込んで、複数の変換辞書を使い分ければ可能だとは思いますが、如何せん、手元にMacOSの環境がないもので、確認のしようがありません。 おヒマな方、試してみて、上手くいった/いかない のどちらか教えて頂けると嬉しいです。 (^-^; # 機種依存文字を使うのはWindowsユーザー以外にいないから、環境判定なしの決め打ちでも問題ない、という考え方もありますが。(笑)  

  • 彼への最後の手紙

    一緒に住んでいた彼へ引越し後、 鍵と一緒に一言手紙を添えようと思います。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1246655) 〈http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1248446〉 でいろんな方にご回答をいただき、前向きになれた気がします。 「別れなければ気付けなかったことがたくさんありました。 この別れは二人にとって必要なことだったんだと思います。 でも私を本当に幸せにできるのはあなたしかいないし、 あなたを幸せにできるのも私しかいない。 だから絶対、あなたがずっと一緒にいたいと思える女になります。」 こう書こうかと思うのですが、 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 「エラー: 依存性の欠如」が出ます!

    apt-get dist-upgrade や apt-get upgrade を(updateのあとに)やると、  エラー: 依存性の欠如:  libruby = 1.6.7-0vl5は ruby-tcltk-1.6.7-0vl5 に必要とされています というメッセージが出ます。 しかし、RUBY 1.6.7-0vl5 に RUBY 1.6.7-0vl5 が必要と言われても、どうしようもありません!! 念のため、apt-get install libruby とかやっても同じでした。 どうすれば良いでしょうか? (なお、この質問は http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1409456 の続きです)

  • 依存されている。

    わたしは20代後半女性です。恋人は30代男性です。 恋人に「依存してしまっている」と言われました。 愛し合っているのなら多少依存しあうものだとは思いますが、 毎日むこうからメールをくれて、毎晩むこうから電話をかけてきます。 わたしは用事がないと連絡しません。 しばしば「すき」「愛してる」「すきって言って」「捨てないで」と言われます。 そのさみしがりはちょっと病的に思えます。すぐ嫉妬します。 わたしはめったにすきって言いませんし、ひとに愛してると言ったこともありません。 あまりさみしいと思ったり、嫉妬を感じたりするようなところはありません。 つきあいはじめてからまだ三ヶ月ですが、 こんなにまめに連絡をしてくれるひとも、 一週間あけずに会うひとも、 ご飯もホテルもなんでもお金をだしてくれるひとも、 わたしははじめてです。 ふだんは明るく友達も多い陽気なひとです。かなりもてますし、遊び人です。 わたしもけっこう遊んできたほうですが、彼の過去のほうがやんちゃです。 わたしはそんな彼をすきではありますが、あまり信用していませんし、心を開いていません 傷の残らないような、たのしいつきあいにしたいので、心理的に距離をとってます。 彼のことはすきですし、恋愛感情を持っているといえますが、 すきだとか愛してるだとか言ったら、飽きられそうだからです。 わたしって淡白?つめたいですか? そして彼は濃厚?というかどこかおかしい? 時折、このひと、どーしちゃったんだろう大丈夫かな病気?と思います。

  • 依存の何が悪いの??

    先日、友人と電話をしていた時の話です。 友人の母親が、骨折して入院してしまいました。彼女は3人姉妹の真ん中なのですが、妹は東京で働いているため、面倒をみることは難しく、友人と姉(ニートです)の2人で交代で面倒をみることになりました。 姉はひとしきり用事が済むとそそくさと自宅に戻ってくるとの事で、それが気に食わないのだと話していました。(病院は自宅から徒歩3分ほどの距離、すぐ裏です。何かあれば、すぐに駆けつけられる距離にあります) 「仕事もしてないのに、用が済んだらすぐウチに戻って来るんだよ。何でもっと一緒にいないのかな?」と問われたので 「多分、長い時間一緒にいるとお母さんが依存してしまうからだよ」と答えると、 「え!?依存の何が悪いの?」と逆に質問されてしまいました。 (因みに彼女の母親はものすごく依存心の高い方です。専業主婦をしています。実家が資産家だったこともあり、お金に困ったことも、自分の想い通りにならなかったこともありません。父親は婿養子ですが、あまりいい関係を築けていません。) 「私は、ママが依存したいって言うんだったら、いくらでも依存していいと思う。」と言うのです。 私の個人的な意見ですが、「依存」と言う言葉に良いイメージは持てません。家族でも友人でも恋人でも、できるだけ依存はせずに生きていきたいと思っています。 そんな考えを持っている私は「依存の何が悪いの?」と聞かれた時、答えを見つけることができませんでした。 もしかしたら、「悪いこと」ではないのかもしれません。 人の考えは人それぞれ。人によってそれは「良いこと」かもしれないし「悪いこと」かもしれません。「どちらでもない」という部分もあるかもしれません。 皆さんは「依存」をどのように捉えていますか? もし「依存の何が悪いの?」という質問を投げかけられた時には、どのように答えますか?

  • 彼に依存してしまう。

    彼に依存してしまう。 お互い、20代後半の大学院生です。まだ知り合って間もない(1ヶ月ほど)ので、デートを重ねている段階ですが、大事に思ってくれています。 私は普段比較的忙しい方なのですが、彼はそれに輪をかけて忙しいです。私が夜、家に帰って来た後など声が聞きたくて、電話をするのですが、私と電話をしている間も、彼はやることがあるので、話しながらいろいろ作業しています。そして、お互いなかなか電話を切るのが苦手なので、長時間電話してしまいます。それでも、私との電話は苦痛でないと言ってくれますが、正直申し訳ない気持ちでいっぱいです。もう少し依存しないように(甘えないように)したいのですが、良いアイディアが思いつきません。重荷に思われて、嫌われたくないです(そんなことはないよと彼は言ってくれますが、正直かなり心配です)。 20代後半にもなって、恋愛しているだけで冷静になれない自分も嫌です。どうしたら、もう少し落ち着いて彼と接することができるでしょうか。良いアイディアがあったら教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 男性の方お願いします。(バレンタインの話)

    以前質問させていただきました。 http://aol.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1691800 片思いで振られているのですが、会わなくなって1年以上経って いろいろ(ダイエットとか)頑張ってきたのでチョコを渡したいの です。最寄り駅で待っているのはストーカーですか。 少し前に「どうしても会いたいので会いに行ってもいいか」と メールはしました。 相手は30代後半私は20代後半です。

  • 彼に依存しすぎ?

    こんばんは。 私には結婚前提でつきあっている彼がいて、ほとんどの土日をその彼と過ごしています。 前の職場で一緒だった男友達が土曜日に、ご飯を食べに行こうと誘ってくれるのですが、 ほとんど彼と予定が入っているので開けられる日がありません。 彼と一緒にいるのが楽しいし当たり前という感じです。 私は彼に依存しすぎでしょうか? たまには彼を断って、男友達と遊んだほうがいいのでしょうか? それとも男友達は断るべき? みなさんは彼とどのようにつきあっていますか? ご意見等お願いします。