• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼に依存してしまう。)

彼への依存から抜け出す方法とは

このQ&Aのポイント
  • 彼との関係が始まったばかりの頃は、お互いに大事に思っている気持ちが強くなりがちですが、彼に依存しすぎることは避けるべきです。
  • 彼との電話が長時間になることがあり、自分が彼に重荷になっているのではないかと心配しています。
  • 彼との関係を落ち着いて楽しむためには、自分自身を大切にすることが重要です。時間を作って自分の好きなことに取り組むなど、自分を満たすことが必要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.5

もう彼と結婚してる振りをする。 実家にはそんなに電話しないでしょ。 家族になってしまえば、別の関係が生まれます。 もしもう既に彼と結婚してたとしたら何をしますか? 幸せな家庭になっていると思いますか? あなたはよい奥さんだと思いますか? 単なる依存的恋愛でなくて、よりよい家庭に するために頭を巡らせてみたら、依存以外に やることが見えてくるかもしれません。

mt_op23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「よりよい家庭にする」、このアイディアは今まで思い付かなかったので、ぜひ実行してみようと思います。落ち着いて、彼と接することが出来るような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • 3kaze
  • ベストアンサー率43% (397/912)
回答No.4

良いアイデアとしては 彼に好かれる為の趣味を作る。です。 料理とか。彼に負担のかからないデートプランを練る。とか。。 これらは時間がかかるし、あなたのレベルも上がります。 あなたの友達が 禁煙しようとしていたら、あなたはどういう助言をしますか? ギャンブルを止めたいと言ったら、あなたはどういう助言をしますか? 恋愛に冷静になれないと言ったら、、、 それがあなたの答えになります。 No,2の方の様に自分の辛い気持ちを聞いてもらう事も大事かと思いますが、 同じ事を数回繰り返されると 「分かっているなら行動で示してくれ!!」と喧嘩になるでしょう。  今のままのあなたならそうなります。 >重荷に思われて、嫌われたくないです(そんなことはないよと彼は言ってくれますが、正直かなり心配です)。 本気でそう思っているのでしょうが、 あなたは彼の心配をしているワケではない。という事を理解してみて。。 イイ女になれ!!  って事です。   難しいですけど。 頑張ってみて下さいな。。

mt_op23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 "分かっているなら行動で示してくれ" 確かに、これは思われてしまうかもと思いました。そんなことは絶対に嫌なので、有言実行できるように頑張ります。彼のことをもっと思いやらなければいけないと思いました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mmk410
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

最初は甘えてもいいんじゃないでしょうか。 でもそれが続いてお互いの生活に支障が出るのだったら考えた方がいいと思います… お互いにとって丁度いい距離感が時間が経つにつれ自然と出来上がるはずです。 付き合いたてはあんまりそんなこと気にせずいっぱいラブラブ楽しんでください。 うらやましいです(笑)

mt_op23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あまりいろいろ考えないようにして、今のこの時間をもっと楽しむことを心がけようと思いました。元気が出ました、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#127928
noname#127928
回答No.2

最初のころは誰だってそうではないでしょうか?どちらかが燃え上がるのは普通です。 それに「そんなことないよ」と言ってくれているのだからラブラブだと思います。相手にとっても唯一の楽しい息抜きの時間なのかもしれません。相手にどうして欲しいですか? 勝手に悩んでいると相手に伝わってしまいます。お互い順調なのに勝手な心配をされてしまうと、それこそ相手は理解できずに昼間の仕事に影響が出たりするのではないでしょうか?あなたも悪循環です。 本当は、幸せすぎて壊れるのが怖いのではないですか?それか、本当は彼が作業しながら電話ではなくて、じっくり向きあってほしい、ゆっくり会いたい。でもそれはお互い忙しいからどうにもならないし、誰のせいでもない。だから「依存してしまう」という理由をつけて抑えようとしていることはありませんか? そういう気持ちが沸いてきたら「長電話になってしまうけど、本当はもっと会いたいと思っちゃう。はやく卒業したいなー。」とか、責める感じでなく、思ったままをかわいく発散してみたらいかがですか?

mt_op23
質問者

お礼

優しいお言葉をありがとうございます。 彼にも、「何だか自虐的だよ」と言われました。順調なのに、勝手に悩んでいる、その通りだと思いました。私は明るいのが取り柄なので、自分らしさをもっと出せるようにしようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

とても簡単で、お金もかからず 長い目で見て自分に有益な方法を知っています。 それは「耐える」こと。「我慢」すること。 その捌け口をどこへも向かわせず、自身で消却すること。 これは恋愛ではなく、人として生きる為のスキルだと思います。 がんばってください。

mt_op23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 我慢が確かに自分でも足りないと思います。もっと自分をコントロールできるように頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋愛に疲れたのに依存してしまいます。

    二十代後半女です。 境界性パーソナリティ障害と自律神経失調症の治療をしています。 現在実家暮らしです。 別れた彼から復縁を申し込まれ受け入れてしまいました。 私は仕事をしていません。何もやる気が起きず、彼に会う以外はずっと部屋にいます。やりたいことがないのです。なぜやりたいことがないのか苦しいです。 彼との別れがつらく、それから無気力になりうつの薬を飲んでいます。(うつ病ではないそうですが) 両親は彼と復縁をすることを悲しんでいます。不幸になりにいくなと言われます。 彼は私と一緒に暮らそうと言います。元々同棲していたので、付き合うなら一緒に暮らさないと不安定になってしまいます。 しかし、彼と暮らすと両親は悲しむし、私もまた別れたら立ち直れないと思います。それでも一旦付き合ってしまうと離れて眠ることすらひどく苦痛です。 このように極端に依存してしまうのは症状でしょうか? いまはとにかく無気力で両親に申し訳なく肩身が狭く社会に後ろめたい気持ちで一杯です。 気が晴れることもなくエネルギーがなく情けないです。

  • 彼氏への依存

    こんばんは、初めまして。 色々と悩みがありますので、アドバイスを頂ければ幸いです。 私には、付き合って数ヶ月の彼氏がいます。私20代前半、彼30代後半です。一回り少しの年の差です。 近距離に住んでいるので、週1のペースで会っています。 互いに1人暮らしなので、どちらかの家に泊まって、エッチをする形です。 私は、身体だけの関係は嫌なので、遠出をしたりもしてます。 彼は、最近お仕事や付き合いが多く忙しい日々です。 そんな中ですが、いつも、彼から一言メールや電話がアポなしできます。 私は、基本的に暇なので(初めて都会を離れ田舎で1人暮らしをして近くに友人は無しなので) アポなし電話でも受け取っています。 しかし、私から彼にアポなし電話をすると『どうしたの?』と言われます。話したくなったと言っても、『そっかぁ』の反応です。 冷たい反応に、嫉妬して欲しく3連休は遊び歩くと言っても、『それがいいよ。』で終わりです。 彼は、3連休に友達と遊び私とは会いません。 ひょんなことから、彼と彼の友人と飲み会をする話もあり、友人と仲良くして嫉妬をさせようかな。と邪悪な気持ちにまでなります。 前置きが長くなりました… 本題は 私は、過去の恋愛で、彼との電話を切ると寂しいと感じたり涙をする事はありませんでした。 今は電話の後に、涙がでて寂しさも募ります。 連休も一緒にいたいです。 本心は、寂しいから電話をした。会いたいし、温もりを感じたいです。 でも、大人な彼には子供みたいに甘え依存し重たくみられていそうです。 男性の方は、女性から寂しいとか会いたいって言われたらウザイし重いですか? 彼も私も同じ資格を取得する目標があるので、彼の勉強や将来を応援し互いに切磋琢磨していますが そんな状況でも会いたくなるのです。 私も勉強をしなきゃいけないので、余裕は無いはずなのに… 今は彼に依存しないよう、新しい友達や趣味をみつけようとしています。 私は彼に依存しすぎですが? 長くなりましたが、最後までお読み頂きありがとう御座いました。 アドバイスを頂ければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 依存されている。

    わたしは20代後半女性です。恋人は30代男性です。 恋人に「依存してしまっている」と言われました。 愛し合っているのなら多少依存しあうものだとは思いますが、 毎日むこうからメールをくれて、毎晩むこうから電話をかけてきます。 わたしは用事がないと連絡しません。 しばしば「すき」「愛してる」「すきって言って」「捨てないで」と言われます。 そのさみしがりはちょっと病的に思えます。すぐ嫉妬します。 わたしはめったにすきって言いませんし、ひとに愛してると言ったこともありません。 あまりさみしいと思ったり、嫉妬を感じたりするようなところはありません。 つきあいはじめてからまだ三ヶ月ですが、 こんなにまめに連絡をしてくれるひとも、 一週間あけずに会うひとも、 ご飯もホテルもなんでもお金をだしてくれるひとも、 わたしははじめてです。 ふだんは明るく友達も多い陽気なひとです。かなりもてますし、遊び人です。 わたしもけっこう遊んできたほうですが、彼の過去のほうがやんちゃです。 わたしはそんな彼をすきではありますが、あまり信用していませんし、心を開いていません 傷の残らないような、たのしいつきあいにしたいので、心理的に距離をとってます。 彼のことはすきですし、恋愛感情を持っているといえますが、 すきだとか愛してるだとか言ったら、飽きられそうだからです。 わたしって淡白?つめたいですか? そして彼は濃厚?というかどこかおかしい? 時折、このひと、どーしちゃったんだろう大丈夫かな病気?と思います。

  • 彼に依存してしまいます。

    お互い学生のカップルです。 彼は部活もやっていて、とても忙しくそれでも頑張って時間をつくってくれて 週に1度くらいはあってます。 メールや電話も毎日~3日に1度くらいのペースでしてます。 しかし、わたしは次会うまでを待つのが辛くて辛くて仕方ないんです。 合宿などで、自由に連絡が取れない状況になったりすると 本当に何も手につかなくなっちゃいます。 彼が忙しくなって週1すら会えなくなっちゃうんじゃないかと思うと 本当に苦しくなってしまいます。 わたしも彼以外に夢中になれるものを探そうと、 新しいサークルに入ってみたり、習い事をしてみたり、新しいバイトをしてみたり・・ と挑戦してみたのですが、どんなに忙しくても、どんなことはじめても彼のことで頭がいっぱいです。 このままわたしが依存してるのはよくないと思うのですが 上手く気持ちを切り替えられません。 彼とは良いお付き合いを続けていきたいのですが、 どのように気持ちをコントロールすればいいのでしょうか

  • 彼の行動は依存なのか…教えて下さい

    つき合って5カ月の、遠距離の彼氏がいます。 お互いに30代、結婚を前提としたお付き合いです。 私自身、恋愛経験が少ないもので いい年をしてますが、恥ずかしながら質問させて頂きます。 彼は毎日のように電話をして来るのですが 平均3時間…2時間ほど話し、1時間休憩をはさんでまた再開といった具合に、 私が寝るまでずっと電話し続け つき合い始めは嬉しかったのですが、だんだん苦痛となってきました。 彼とつき合うまで、私は仕事から帰ると 家事の手伝いをし、趣味を楽しんだり、 1人ゆったり読書やテレビを観たり、友人と遊んだり などの生活をしてきたのですが、 つき合ってからは、なんだか電話を断るのが悪い気がして 家事などをしている時は電話にイヤホンをつけ 両手が使えるようにして対応し、趣味は全くしなくなり、 友達との交流も減りました。1人の時間はとれません。 それによりストレスで体や心に影響が出始めたので 思い切ってそのことを告げると 「休憩の1時間に趣味をして、その後また電話したらいい。 休憩後も趣味をしたかったらそのまま続けてもいいし…」 と言われました。 私は、友人とはメールのやり取りが基本で電話は必要な時だけ にしかしないタイプなのですが、毎日電話しなくても寂しくないと 思える私は、彼に対して愛情がないのでしょうか? それとも、彼が私に依存しすぎなのでしょうか? また、彼に毎日電話をするのを控えてもらうには どうしたら良いのでしょうか? 皆さんはどう思われますか? ※彼は私が一番なのだそうです。嬉しい反面、 もっと友人を作って遊んだり、趣味を見つけて打ち込んでみたらいいのにと思うのですが…

  • 男性依存について

    私は10代後半の時やたら男性に対してメールや電話攻撃してて、連絡つかなかったら他の人にかけたりしてました。(話の内容は似たような内容で愚痴や相談や過去の話など。) かといって付き合いたいとか体の関係持ちたいなどは一切なく・・・・ 同性には一切そんな事はしなくて・・・・・ ここ何年かは男性と関わらないようにしています。(前に揉めたので辞めた) これって男性に依存してるのでしょうか? 悩んでます。 似たような経験がある方は色々意見下さい

  • 好きなのに別れること、彼へ依存しすぎてしまった

    先程、3年弱一緒に居た彼と別れる形になってしまいました。 とても辛い気持ちと決めた気持ちを強くもたなきゃ、明日からどうやって寂しさを紛らわそうかという思いが混在しています。 今までも性格や価値観の違いや 些細な喧嘩などで別れる別れないを何度も繰り返して、結局終わると、寂しさや、でもやっぱりお互いの事は好きだから、、で戻ってはの繰り返しでした。 戻る度、お互いの悪い所を直そう、 でないと同じ事の繰り返しだとわかってはいるものの、お互い心を許し合った仲なので甘えてしまいました。 私は彼と付き合う前まで、あまりその人だけに依存するような事はなかったのですが、付き合い始めに彼がいつも不安な気持ちを抱えていて、毎日連絡を取り、遊びも制限され、 休みの日には必ず会うと言う生活を続けていて、彼の方が私に依存しているような状態でした。 それが、月日が経つにつれ、彼の仕事が忙しくなり、交友関係も広がり深まりで、いつの間にか立場が逆転し、私の方が彼に依存してしまうようになってしまいました。 彼を一番に置いてしまい、彼と行動するのが一番楽で自由で楽しいと思うようになり、彼と会えない日だけ友達と会うか一人でゆっくり過ごすと言う、自分でも無いなぁと思うような生活になりました。 それが全ての間違いで自分で自分を悪い方に持っていった気がします。 彼が出て行く度機嫌が悪くなり、彼が自分の事をしだすと私の存在価値がわからなくなり、自分でもこんな自分本当に嫌だ、、と追い込んで悪循環の繰り返し。 そのストレスやフラストレーションは彼に対してしか発散できず、友達と遊んでも楽しくなくなり、発散できない、彼に当たって酷い事を言ったり傷つける事で、少し収まったりという、本当に最悪な状態でした。 そんな事本当は思っていないし、彼の事は好きだし、毎日仲良く幸せに暮らしたいのに何故そうなるのか、わかりません。 過去に彼が何度か女関係で問題を起こし、彼を心から信用できない自分がいるのも理由の一つだと思います。不安がつきまとうんです。 そんな私でも彼は不満だと思う事は沢山あったけど、ずっと好きでいてくれました。 そんな彼と結婚の話もでていました。お互いもういい歳なので、色々あるけど、いつかは、、となっていたのですが、いざ結婚後の生活を考えるとお互いにどうしても譲れない点があり、もう少しここを改善してくれれば、、と言う点を彼が絶対に曲げられず、私もそのままなら彼の事は大好きだけど、一生その生活スタイルで行くと必ず衝突してしまう、と言う不安を抱えたままではうまくいくはずが無いし、何度も私さえ受け入れることができれば!と言う考えが過ぎりましたが、自信が出てきませんでした。 結局仕方ないのかな、、と言うはっきりスッキリしない気持ちでこの状況を迎えました。 今まで、喧嘩は誰と付き合ってきた時よりしましたが、誰と付き合ってきた時より色んな所に行ったし、楽しい思い出ばかりだし、その分悲しい思いも沢山しましたが、一番仲良く過ごせたし、彼と付き合ってから初めて経験する事も多く、新鮮で楽しくて好きな物も一緒で、こんな人が近くに居たんだなと思えた存在だったので、もうこんな人に出会えることはないかもしれない。 もうこの先、これ以上私が幸せになれる事はないかもしれないと思います。 そんな彼と別れることになってしまい、絶望感とこの先の不安と、でもどうやったって上手くいかなかったんだろうと言う気持ちでよく分からない状態です。 きっと明日はもっと辛くなるんだろうな。怖いです。 私は20代後半なので、正直彼と結婚を考えていたのでその焦りもあり、別れるなら今かなと思い決断したのですが、彼と別れたことをよかったと思える日が来るのか不安でいっぱいです。 同じような経験をした事がある方がいらっしゃれば、どう乗り切られたのか教えて頂きたいです。

  • 癒し系デートアイデアください!

    つきあう前の段階で、初デートは彼にがんばってもらったので、二度目は癒し系デートを私が提案してみたいと思っています。 二人とも飲むのが好きなのでいつもみんなで飲んだりしているのですが、彼が気張って頑張って私を喜ばせようとすることなく、気軽で落ち着くデートを インドア、アウトドア問いませんので、 、何かいい案を御願いします。 (お互い20代後半社会人です)

  • 親の依存で悩んでいます。

    親の依存で悩んでいます。 20代女性です。 母親の依存が辛いです。 この年まで育ててくれたことには感謝しています。 しかし、依存が辛いというか、正直鬱陶しくストレスが半端ありません。 小さい頃から常に過保護、過干渉の親です。 例えをあげるとキリがありませんが、 高校生になっても1時間かかる学校まで送り迎え。友達と学校が終わった後に遊ぶのも許されない。学校が終わる時間に正門に迎えにきている。 同性の友人のことをあれこれ探って、あの子の親は●●だか付き合うのをやめなさいと言われたり。 たかが友達同士の喧嘩なのに私が友達と喧嘩をしたことを知ると、その子の家に電話をかけて話をしたり、その子の家に行って直接その子と話をしたり。。。中学になってもです。 (私に内緒でこっそり) このようにいちいち細かいところまで干渉して親が入ってくるのが昔から嫌で、大学に入るときに実家を出て関東で一人暮らしを始めました。お金は自分で貯めて出ました。 正直に母親の依存が重くてこのまま実家にいると死にたくなるから家を出ます。と言い出ました。 出ても頻繁に電話や荷物…。 長い間母子家庭だったのですが、数年前に新しい父と再婚し、私への依存が少し減りました。 しかし、この一年くらい父とよく喧嘩をするのか、また私への依存が始まりました。。。 会いに来ることはないのですが、 週に1ー2回電話をかけてきて数時間にわたり愚痴を聞かされたり、あなたのことが心配なのーなどと言われます。 正直何かあったときぐらいしか電話もしてきて欲しくないのに、 毎週の義務のようにかけてきます。 私は待っているわけではないのに、 電話しないとママのこと心配でしょ?(^^) と。。。。 私は自営業なので常に電話に出れる環境なのですが、正直何時間につまらない電話に付き合うほど暇でもないし、その時間でやりたいことも沢山あります。 それに親にうんざりして家を出たので、電話がかかって来るとものすごいストレスを感じて一人でうるせーよと大きい声で叫んでものを投げたい衝動に駆られます(やりませんが…) また忙しい時間帯に限ってかけてくる…。 このようにいつになっても私への依存が治まりません。。 私が何か嫌だとか、電話をかけないでと言うと、 誰のおかげで大きくなったと思ってるんだと怒ったと思ったら、大泣きしてこんなにママはあなたの事を愛しているのに…なんでそんなにひどい事いうの…ママが死ねばいいのね…ママがいなくなればいいのね…ごめんね… などと言ったり、過呼吸を起こしたり…。 私が悪いの?…というような精神状態にしてきます。。そしてまたストレスがたまります。。。 死んで欲しいとも思いませんし、100%嫌いなわけではないのですが、依存が重いですし、距離が欲しいです。。。 以前ひたすら電話を無視したことがありましたが、なんと、警察が来ました、。。 その後地方から親が来ました。 娘が電話に出ないなんて尋常じゃない。絶対事件だ。何かあったに違いないと。。。 警察にも迷惑なので無視は出来ません。。。 彼氏ができると、 私から●●ちゃんを取った…死ねばいいのに。 などと普通に言ってきます。。 どうするのが良いのでしょうか?

  • 共依存していた彼との復縁を望んでいます。

    こんにちは 昨日、彼から別れを告げられました。 10ヶ月半という短い期間でしたが 同じ学校で、ずっと一緒にいました。 休日も。毎日一緒にいて 夜はかかさず毎日電話してそのまま一緒に寝てました。 生活の中心が彼になっていました。 ですが彼はすごく束縛する人で、依存症が強い人なんですが、 私はゲームとツイッターをやめることを強いられていました。 ですが己の欲望に耐えきれず、やめれずにいました。 すると彼の我慢が限界だったようで 「もう完全にさめてしまった。何回言ってもわかってくれない。」といわれました。 お互い依存しまくってとにかく隣にいないと不安になるくらいだったのに、別れを告げられました。 最初はずっとねばってなんとか付き合ってもらったけど、「やっぱり無理だわ、ごめん。信じれない。」といわれ 昨日から連絡先を全部ブロックされました。 本当に復縁がしたいです。 たとえあれだけ依存してても、もう気持ちは戻らないのでしょうか、 彼ではないといけないんです。 別れてからゲームもTwitterもやってません。 冷却期間というのをおくにしても その間に完全にふっきれて私のことを忘れてしまうのではと思ってしまい、 家まで行ってしまいそうです…。 共依存していて別れたけど復縁したことのある方。 復縁経験がおありの方。 彼との復縁はできるか、 冷却期間は意味があるのか、彼に忘れられないか、 ぜひ教えてください。お願いします

データ転送できない
このQ&Aのポイント
  • TransferManagerからTD2130本体へのデータ転送ができないという問題が発生しています。エディターで作成したラベルシールファイルを転送する際にデータ変換エラーが表示されています。
  • お使いの環境はWindows10でWi-Fi接続されています。電話回線の種類に関しては記載がありません。
  • お困りの問題はブラザー製品であり、TransferManagerを使用したデータ転送ができないというものです。
回答を見る