• 締切済み

好きなのに別れること、彼へ依存しすぎてしまった

先程、3年弱一緒に居た彼と別れる形になってしまいました。 とても辛い気持ちと決めた気持ちを強くもたなきゃ、明日からどうやって寂しさを紛らわそうかという思いが混在しています。 今までも性格や価値観の違いや 些細な喧嘩などで別れる別れないを何度も繰り返して、結局終わると、寂しさや、でもやっぱりお互いの事は好きだから、、で戻ってはの繰り返しでした。 戻る度、お互いの悪い所を直そう、 でないと同じ事の繰り返しだとわかってはいるものの、お互い心を許し合った仲なので甘えてしまいました。 私は彼と付き合う前まで、あまりその人だけに依存するような事はなかったのですが、付き合い始めに彼がいつも不安な気持ちを抱えていて、毎日連絡を取り、遊びも制限され、 休みの日には必ず会うと言う生活を続けていて、彼の方が私に依存しているような状態でした。 それが、月日が経つにつれ、彼の仕事が忙しくなり、交友関係も広がり深まりで、いつの間にか立場が逆転し、私の方が彼に依存してしまうようになってしまいました。 彼を一番に置いてしまい、彼と行動するのが一番楽で自由で楽しいと思うようになり、彼と会えない日だけ友達と会うか一人でゆっくり過ごすと言う、自分でも無いなぁと思うような生活になりました。 それが全ての間違いで自分で自分を悪い方に持っていった気がします。 彼が出て行く度機嫌が悪くなり、彼が自分の事をしだすと私の存在価値がわからなくなり、自分でもこんな自分本当に嫌だ、、と追い込んで悪循環の繰り返し。 そのストレスやフラストレーションは彼に対してしか発散できず、友達と遊んでも楽しくなくなり、発散できない、彼に当たって酷い事を言ったり傷つける事で、少し収まったりという、本当に最悪な状態でした。 そんな事本当は思っていないし、彼の事は好きだし、毎日仲良く幸せに暮らしたいのに何故そうなるのか、わかりません。 過去に彼が何度か女関係で問題を起こし、彼を心から信用できない自分がいるのも理由の一つだと思います。不安がつきまとうんです。 そんな私でも彼は不満だと思う事は沢山あったけど、ずっと好きでいてくれました。 そんな彼と結婚の話もでていました。お互いもういい歳なので、色々あるけど、いつかは、、となっていたのですが、いざ結婚後の生活を考えるとお互いにどうしても譲れない点があり、もう少しここを改善してくれれば、、と言う点を彼が絶対に曲げられず、私もそのままなら彼の事は大好きだけど、一生その生活スタイルで行くと必ず衝突してしまう、と言う不安を抱えたままではうまくいくはずが無いし、何度も私さえ受け入れることができれば!と言う考えが過ぎりましたが、自信が出てきませんでした。 結局仕方ないのかな、、と言うはっきりスッキリしない気持ちでこの状況を迎えました。 今まで、喧嘩は誰と付き合ってきた時よりしましたが、誰と付き合ってきた時より色んな所に行ったし、楽しい思い出ばかりだし、その分悲しい思いも沢山しましたが、一番仲良く過ごせたし、彼と付き合ってから初めて経験する事も多く、新鮮で楽しくて好きな物も一緒で、こんな人が近くに居たんだなと思えた存在だったので、もうこんな人に出会えることはないかもしれない。 もうこの先、これ以上私が幸せになれる事はないかもしれないと思います。 そんな彼と別れることになってしまい、絶望感とこの先の不安と、でもどうやったって上手くいかなかったんだろうと言う気持ちでよく分からない状態です。 きっと明日はもっと辛くなるんだろうな。怖いです。 私は20代後半なので、正直彼と結婚を考えていたのでその焦りもあり、別れるなら今かなと思い決断したのですが、彼と別れたことをよかったと思える日が来るのか不安でいっぱいです。 同じような経験をした事がある方がいらっしゃれば、どう乗り切られたのか教えて頂きたいです。

  • maaab
  • お礼率16% (3/18)

みんなの回答

回答No.4

3年つき合って問題が改善できないのであれば仕方ないと思います。つらいけれど、こうなる運命や流れだったのかもしれません。自分の選択に自信を持ちましょう!

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.3

縁はあったのですが、結婚の縁はなかったのでしょうね。お互い、近しい存在だったのでしょうし、結婚への課題を何とかクリアにしようとはしていたのだと思います。でも、どうしてもクリアにできないことがあるのであれば仕方ないですね。良かったのか悪かったのかは今は分かりませんが、ズルズル中途半端にせず、きちんと決断して結論を出したことは立派だと思います。悲しみ、つらさ、苦しさ、寂しさはあると思いますが、「これでよかったんだ。前に進んだんだ」と思って生きていきましょう

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.2

あなたの「どうしても、無理かな」って気持ちは、私は正しいんだとおもいます。 でも彼への好意や、情や、その他諸々がその勘を鈍らせてる。 距離と時間を置くしかないとおもいます。 そしてどんどん新しい世界とコミュニケーションを広げましょう。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

泣いて、落ち込んで 人生どん底~ って日が続いたとしても 人生は続きます 無気力だからと言って何もしないと、次が何も始まりません とりあえず何か始めるですね

関連するQ&A

  • 恋愛依存症 治し方

    恋愛依存症 治し方 初めまして、21歳女性です。 読みにくいかもしれませんが、アドバイス頂けたら幸いです。 過去に1つ上の先輩と2年ほどお付き合いしていた経験があります。 もともと彼のお酒癖が悪く、嫌なことや納得のいかないことがあると強く当たるタイプでした。彼は母親を小学生の時に亡くしており、私が支えてあげなくてはという勝手な思い込みもあったのかもしれません。 そんな彼とは1年半を過ぎたところから付き合っては別れ、付き合っては別れの繰り返しをし、お互いが信じられない状態までに至ってしまいました。 DVをされても自分がいけないからだと思い込んだり、嫌なことをされているのに別れる方が辛くてその生活になれてしまったり...と私自身もとても重症だったと思います。 彼に後から聞いた話なのですが、どんなことをしても私がすごく好きだったから離れていかないという思いがあったと聞きました。 私自身も自分が恋愛依存症だったんだということはここ最近知りました。 現在交際半年ほどになる4つ上の彼氏がいます。 同じスポーツをしており、社会人チームで出会いました。 すごく誠実な方で大切にしてもらっている方だと思います。付き合って数ヶ月の間は彼からの好きや会いたいなどの想いが強くとても嬉しかったのですが、ここ最近それがなくなってきて少し寂しい気持ちでいます。半年経つので一緒にいることに新鮮さを感じなくなってきているのかもしれないし、そういった言葉を言わなくてもお互い信頼し合える関係になったと思っているのかもしれません。(正直どう考えてるのかはわかりません💦) 私は、一緒にいることが当たり前になりたくないのと、付き合い始めの彼の熱い気持ちが今後薄れていってしまうのではないかと、付き合った当初からどこか不安でした。多分この不安も恋愛依存症のものからくるのだと思います。 彼の仕事も4月から異動になり、忙しそうなのでそれもあると思います。それにしてもあまりに会おうとも言われなくなり、やはりどこかモヤモヤしている自分がいます。彼に遠回しに伝えればいいのですが、重いと思われたくなくあまり言えないでいます。 ですが、この間どうしても不安になり、必要あるのかな?と聞いてしまいました。それに対して彼は「あんまり考えたことないから分からない!必要って言われたいから聞くんでしょ?誰に聞いてもそう答えると思うよー!そういう回答でいいならそう答えるけど!」という返答が返ってきました。 確かにその通りだと思いました。不安で自分の存在価値を認めてほしくて、聞いてしまったのだと。そこで初めて自分が恋愛依存症だったのだとネットで調べ知りました。 付き合い始めは、そういった不安など全くなく、むしろすごく楽しく過ごしてきました。彼のことを100%信頼していない(信頼しきれていない)のも要因かもしれないですし、現在、就職活動中なのでその不安も影響しているのかもしれませんが、どうしてもマイナス思考になってしまいます。 今後こんな自分をプラス方向に変えていきたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか...?

  • 彼女に対しての依存症を治したい

    今付き合って1週間ぐらいの彼女がいます。恥ずかしながら23歳で初めての彼女です。相手は17歳の高校2年生です。 付きあってのはいいですが会う機会が全然なくすごい不安でしょうがないです。1週間に1度会えるか会えないかです。 普通に生活しても彼女のことばっか考えている状態です。いわゆる彼女に依存しているのです。付き合う前はある程度距離はあった方がいいと思っていましたけどいざ付き合ってみると会いたくてしょうがありません。連絡は2日に1回取ってるペースですけど少し控えめにしようと思っています。 このままだと自分の気持ちばかり先走って彼女に重たい存在なるかもしれないので依存症を治したいと思っているのですけど何かいい方法はありませんか? ちなみに今自分で考えているはジムでバイトしているので運動しようと思っています。

  • 彼の母親がパチンコ依存(長文です)

    ゆくゆくは結婚しようと思って付き合っている彼がいます。彼とは喧嘩もしますし価値観が合わない部分も多々ありますがお互い認め合ってうまくいっています。 ただ、このまま彼と結婚するにあたって彼のお母様のことがとてもひっかかります。 付き合った当初から彼に「母親はパチンコが趣味で」という話は聞いていましたが、付き合っていくにつれて趣味程度ではなくいわゆる依存症ではないかと思うようになりました。 それでも自分でまかなえる範囲であれば特に問題はないと思うのですが、時々生活費を使い切ってしまうようで「今月足りなくなったから」と彼にお金をもらっているようです。金額も5万、10万といったものです。 最初は心配だったし、困っている彼を助けてあげたいという気持ちでしたが最近は正直言って不満もたまってきています。この間の私の誕生日は外食のみ(しかも割り勘)でした。 彼のことは大好きです。ずっと一緒にいたいと思います。でも結婚となると彼の家族も自分の家族になるわけで色々考えてしまいます。 最近知ったのですが彼が高校生の時、パチンコのためにカードローンをし、一度自己破産しているとのことです。(一度自己破産しているのでブラックリストに載っていて、カードはもう作れないとの事で今はその心配はないようです。) どうしたらいいのかわからなくなってきました。 そもそもパチンコ依存て治るのでしょうか。 長くてすみません。パチンコ依存についてどう対処したらいいかご存知の方良いアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 境界性人格障害の恋愛依存について

    初めまして。 私は医師に境界性人格障害と診断されており克服したいと思ってる者です。 そして今、付き合ってる彼を断ち切りたいのですができなくて困ってます。 真剣です。良かったらコメント下さい。 それでは本題に入ります。 私には付き合って1年になる彼が居ます。 もう、お互い恋愛感情はほぼないです。 情で一緒に居る感じです。 ですが私が依存しているため離れられません。 冷静な時の自分は本当に離れたいと思ってるのですが… 別れ話をするたび同じ事の繰り返しになってしまいます。 それでは簡単に流れを書きます。 1.彼への不満と不安で私から別れ話を切り出す。 2.言い争いになりお互い暴言を吐く 3.私が泣き大声で叫んだり喚いたり物などを投げる。 自殺未遂などを図る。 包丁を振り回し相手を脅す。 4.彼も、もう限界だ。別れる。と言う。 5.私が彼に抱きつき子供のように裏切らないで…見捨てないで…と言い出す。 6.性行為をし仲直りする。 7.また満たされない不満、不安が爆発し1になる。 この繰り返しです。 私が依存しているから悪いのですが… どうしたら治るでしょうか。 そしてどうしたら彼から離れられるでしょうか… 別れたい。変わりたいと思ってます。 どうしたら断ち切れるでしょうか…

  • 彼に依存する自分から抜け出したい。

    先月4ヶ月お付き合いした彼と別れました。別れの原因は逢えない淋しさから私の我儘の度が過ぎて「面倒見切れない」と言われ別れるに至りました。 調度、別れを告げられた時は彼は仕事で忙しい最中でした。 恥ずかしながら私は30歳ですが彼に依存していた、彼中心の生活だった事が大きな原因だと気付きました。 このままだと誰とお付き合いしても同じ事の繰返しだと思い私なりに習い事を始めたり仕事のスキルアップに励んだりしています。が、これが依存しない自分を創る事に繋がりますか? 依存される方も辛いと思うのですが、 依存癖も辛いです。 何か改善に繋がるアドバイスを頂けたらと思います。 宜しくおねがいします。

  • 彼氏に依存しすぎてしまいます。。

    私には遠距離の彼氏がいます。 お恥ずかしいのですが彼のことが好き過ぎて常に彼のことを考えている状態です。。 失ってしまったらどうしようとか彼がいなくなったらどうやって生きていけばいいんだろうとかそんな事ばかり考えています。彼は今のままなら結婚してくれるつもりみたいですが、私は料理も出来ないし就職も大した所に決まっておらず、自分にも自信がないし、エリートの彼に対して劣等感を感じてしまいます。 だからいつまで側にいてくれるのかとか、本当に結婚出来るのかとか不安で不安で仕方ありません。 彼に依存しすぎているのは分かっています。でもどうしたらいいのか分かりません;; ハッキリとした質問でなくて申し訳ありません。。 ご意見お待ちしております。。

  • 共依存の彼と半ば無理矢理別れましたが…

    共依存の状態にあった彼氏と、このままではマズいと思い無理矢理別れました。彼にとにかく振り回されてしまい、大変苦しい思いをしていましたが別れられずにいました。彼も私に依存し、私も頼られている事に依存していたように思います。 そこで長々悩んだ結果、ついにこちらから別れを告げました。が、正しかったのか分かりません。と言うのは、今までにも彼の方から2度程別れを告げられましたが(それは思いつきな感じでしたが)、なんやかやでよりを戻してしまっていました。今回は初めて私からの別れでしたが、結局お互いがお互いに惹かれている状態で話し合いも無いまま強制的にシャットダウンしたので、いつか元に戻ってしまうんじゃないかと思うのです。 (話し合いに応じるタイプではない為、このように無理矢理別れる事になりました) 気持ちの上では、なんだか終わってる感じがしません。たまに寂しかったり、悲しかったりもしますが、普段はあまりありません。それは「またそのうち連絡取る」という前提の上でのような気がしてしまいます。そして、実際また元に戻る事もあるかもしれません。 こういう気持ちですが、そのうち風化してなくなって行くのでしょうか。これが共依存の克服なのか?というと違う気がします。。私はこの気持ちをどこへ持って行ったらいいのか、どうすればいいのか分かりません。 因に今の時点では、彼は私に対し恨みに近い感情だと思います。しかし、彼が私を引きずる事は間違いないと思います。。私も同じかもしれません。

  • 彼に依存したくない

    彼と付き合って4ヶ月です。 久しぶりの彼氏でしたし、最初は嬉しくて好きという気持ちが溢れ出る感じでした。 でも最近は彼のちょっとした言動に不安や怒りを抱いてしまうようになってしまいました。 それは私が遊べる日にバイトやサークルが入ったり、メールの返事がすこし遅かったり、ほんとに些細なことだし、彼が100%悪いわけでもないんです。 でも、私が今大学の方が忙しく、家も近くないので会えるときに会いたいという気持ちがあります。 それなのにどうして予定をいれるの?会いたいって思うのは私だけなの?とマイナスなことばかり考えてしまいます。 彼には彼の生活がある、ましてや4ヶ月前から彼の生活に入ってきた私だけが優先されるのは難しいということも分かります。 でも今私は大学のことや生真面目な性格から、精神的に不安定な状態にあります。 そのため、このヤキモキした気持ちを抑えることもすごくしんどいです。 でもワガママを言って彼に愛想を尽かされたら、私はもっと崩れてしまうのです。 彼は彼なりに私を大事にしてくれているのは分かります。 でも、どんどん求めすぎてしまう自分が嫌なんです。 彼に依存したくありません。 もしダメになったときに自分が保てなくなるのが分かっているからです。 そう思っているうちに、一緒にいてもメールしていてもどこか虚無感に 襲われる自分がいて本当に嫌です。 いつか失うくらいなら今自分から手放したほうがいいのでは、とまで考えてしまいますが、彼が他の女の子のことを想うことを考えるだけで頭がおかしくなりそうです。 私は彼といて素直に楽しく嬉しかった最初の頃に戻りたいです。 重い文章ですみません。 私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 彼氏に依存しすぎて困っています。

    彼氏に依存しすぎて困っています。 27歳女性です。 彼とは同い年で4ヶ月交際していますが、交際する前や交際したてのころは メールなどでも好きと言ってくれたり、愛情を感じて幸せだったのに最近 彼の愛情を感じられなくなり不安に感じています。 彼はあまりお金がないため、食事をおごったり、彼の勤務に合わせて 食事を作ったり彼のお休みはあわせたり彼中心の生活をしています。 私の収入で食費や生活費をサポートして正直キツイ部分もあります。 それなのに、彼のほうから愛情表現はあまりしてくれません。 いつもそれでケンカになり彼をせめてしまいます。(お金のことは一切いっていません) 気持ちをたしかめると、すきとは言ってくれて嫌いになることはないとは 言ってくれますがあまりベタベタ した関係は好きではないらしいのです。 私の今まで交際してきた男性は、家にいるときは常に近くで私に触れてくれたり、 言葉で愛情表現をしてくれる人ばかりでしたが、現在逆の立場になってしまいました。 ケンカをするたびに彼はお互いの価値感があうように努力するとは言ってくれ 仲直りするのですがまた少しのことで私もイライラしてしまって何度もケンカになります。 勤務先がうちに近いのでしょっちゅう来てくれるのですが、ごはんを一緒に作ったりは してくれますが、Hやキスも自分からは誘ってはくれません。 外に出るときは手をつないだり、寝るときは腕まくらはしてくれます。 (クリスマスは私がお互いプレゼント交換をしてネックレスをくれました。) 彼にとってはこれが愛情表現らしく恥ずかしい気持ちもあるそうで なんで満足できないのか不思議らしいです。 求めるばかりじゃなくて、してくれたことを思ってといわれます。 私は彼と触れることではなくて、気持ちを伝えられるだけでも全然かまいません。 2人でいると楽しいのですが、彼からの気持ちがわからなくなり 私のことがすきではないのかと不安になります。 あまり、いいすぎると嫌われてしまうと気持ちをセーブしたり自分ばかり求めすぎることが ばかばかしく思えて毎日ストレスが溜まります・・・ ちなみに彼に浮気とかはありません。 どうしたら彼が積極的に私に愛情表現をしてくれるでしょうか? いったん私も引いてみたらいいでしょうか? 私も余裕をもって他の事に気を向けたいのですが、出来ずに悩んでいます。

  • 共依存なのでしょうか。

    2年ほどお付き合いしてる彼がいます。 1年同棲していた時に、少しモラハラ気質であることが分かりました。 普段から彼が私の気持ちを尊重してくれてると感じたことは正直あまりありません。 自分のことで頭がいっぱいで、自分を守るためには平気で嘘をつける人です。 私が話をしていてもすぐ自分の話にすり替えたりします。なかなか気持ちが伝わらないです。彼にとって都合が良い時は優しいと思います。 2、3回ほど別れを告げられ、よりを戻したこともあります。 私もこの関係に慣れてしまいました。 今までずっと彼の性格や価値観だと思い接してきました。良い時と悪い時の繰り返しです。 最近、彼が「自分は他の人がどんな人間かわかる」と自分で言っていて「じゃあ、私は?」と聞くと、案の定「◯◯はわからない」と言われました。 2年も一緒にいるのに、です。 何のために一緒にいたのか。 私もこういうことを言われても、そこまで傷つかなくなっています。 彼と別れたとしても、他の男性と付き合うことに自信が持てないと思います。 今まではもっと「恋愛楽しい!」と思っていた人間だったのに、自分が冷たい人間になった気がして怖いです。 他の男性に優しくされてもどう返したらいいか分からないと思います。 1人の女性として大切にされたいと思っても、私は無理かもしれないと。 だんだん結婚願望も薄れてきました。 今は私から音信不通にしています。これが今できる精一杯の行動です。 やはり、これは共依存なのでしょうか。共依存だとしたら早く抜け出したいです。アドバイス頂けると助かります。