• ベストアンサー

彼に依存する自分から抜け出したい。

先月4ヶ月お付き合いした彼と別れました。別れの原因は逢えない淋しさから私の我儘の度が過ぎて「面倒見切れない」と言われ別れるに至りました。 調度、別れを告げられた時は彼は仕事で忙しい最中でした。 恥ずかしながら私は30歳ですが彼に依存していた、彼中心の生活だった事が大きな原因だと気付きました。 このままだと誰とお付き合いしても同じ事の繰返しだと思い私なりに習い事を始めたり仕事のスキルアップに励んだりしています。が、これが依存しない自分を創る事に繋がりますか? 依存される方も辛いと思うのですが、 依存癖も辛いです。 何か改善に繋がるアドバイスを頂けたらと思います。 宜しくおねがいします。

noname#210805
noname#210805

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

あなたの気持ちを彼一人に押し付けるから重いのですよ しかも これだけあなたを想ったのだから、あなたも同じくらい想って欲しい なんて思ってませんか? それは あなたの誕生日プレゼントに 100万円の時計をプレゼントしたのだから 私の誕生日にも100万円相当のプレゼントを頂戴 と 言ってるようなものです 趣味を探してみたり ペットでも飼ってみたらいかがです? 彼以外にも打ち込める物を作って 彼にべったりする時間を減らすですよ

noname#210805
質問者

お礼

彼一人に気持ちを向けすぎた。 当たり前の事ですが言葉にして頂けた事で心に落ちました。 そうなると習い事や仕事、自分が打ち込めるものは大切だと感じれ頑張れます(^_^) ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

あなたの依存しすぎる性格は変わらないでしょうね、 現在の年齢だと、精神力、体力ともに強い年代ですから 少々のことをしてもはねのけるでしょう。 こういう時は、相手を選ぶことです。 依存したいあなたには、俺に依存しろ、という男を探すべきなんです。 男らしいとかそういうんじゃなくて、俺を頼れという男って けっこういます。 年上年下、金持ち貧乏、関係なくいますので 探して見てください。

noname#210805
質問者

お礼

解答ありがとうございました! 4ヶ月お付き合いした彼は面倒見が良く、 面倒な子の相手をするのが好きな方でした。 私は相当な依存みたいです。 自分に矢印を向けて改善していきます(^_^;) 私にない視点でのアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 依存…

    同棲中の彼女と別れる危機にあります。 原因は私が彼女に依存しすぎてる事で何かある事にあれどうする?これどうする?と答えを彼女に求めてしまいます。それが彼女からすればあなたのお母さんじゃないし、家政婦でもない!と言われここ1ヶ月凄く険悪な状況がつづいてます。 別れるなら別れる話をしましょう。と言われますが彼女からは今は何とか夕飯作ってるのが限界だけど別れまでは考えてない。でも、あなたが別れたいと言うならそれでいいよと言います。 私もなるべく別れは考えてないのですが精神的に相当参ってます。 因みに彼女は凄くプラス思考で要領の悪いのは嫌いで私はマイナス思考で別れたらどうしようとかそういう事ばかり考えてしまいます。 どうすれば依存しなくなれますか? 依存しなくなると自立できるのでしょうか? 是非アドバイスお願いします。 私は41才、彼女は37才です。 今のあなたには男性の魅力を感じないし結婚も到底無理と言われてます。

  • 未だ自分に依存している相手に対して

    振った相手がまだ自分の事を忘れるはずがないと確信している場合 どういう心理でメール無視とかするものなんですか? 泣く泣く別れを受け入れ、友達として連絡とりあおうと言われ友人が数カ月後他愛ないメールを送ったところ無視で・・・ 別の友人曰く「自分に依存している事を分かっていて無視している」と言いました。 これって迷惑、優越感ってところでしょうか? 私が見たところ相手(彼)も友人に依存していたように見えました。                    別れた原因は友人がやきもち心から彼を拒絶した事です。 彼はとても怒ったらしいです。 依存から抜け出せずふさぎこんでいる友人を外に連れ出そうとしますが、「まだそんな気になれない」と言います。 男性心理よく分からないのでお願いします。

  • 依存心

    こんばんわ。 彼氏が自分の生活の中心で、かまってくれなかったり ちょっとでも冷たくされたり、疲れているからと会う予定をキャンセルされたら、必要以上に落ち込んだり イライラしたりするのは「依存」だといいますよね。 そういう経験をされた方は今までの彼氏全員に対してそうでしたか? 私は、一人だけそうなってしまった彼がいるのですが 自分がツライので、そのつらさから逃げるように別れてしまいました。 彼の男友達や私の周りの人は、○○のどこが好きなの?マイペース、わがままだしさ。と不思議そうにきいてきます。 当の本人もどうしてそんなに自分のことが好きなの? 俺なんかのどこがそんなにいいの?と何度もきかれました。 私もどうしてそこまで執着してしまうのかわからない のです。自分のことなのに・・・・。 でも最近やっと、昔の冷静な自分に戻ってきて精神も安定してきました。 実は、その執着してしまった彼とよりが戻りそうなんですがうれしい反面、本当はすごく怖いです。心配です。 別れたことによって、彼をひどく傷つけてしまったのも事実です。 だから次に付き合うときには、何があろうと自分から別れようとは絶対に言わないと決めています。 またそう考えるのもプレッシャーになっていたりします。 必要以上に執着しないために、何を心がけたらいいですか? それともまた同じことになってしまうのでしょうか。 執着ぐせ?依存くせ?はなおりますか? また泣いたり、落ち込んだりするのはやめたいです。

  • 恋愛依存を克服する方法

    もし同じようなものが既にあったらすみません>< 初めて使うので、不慣れですがよろしくお願いします。 私は都内で一人暮らしをしている大学生です。 最近彼氏が出来たのですが、どうしても依存してしまい、 彼の負担になってしまっています。 過去にも同様の事があり、どうしてこんなにも依存してしまうのか とても悩んでいます。 寂しがり屋な上に自己中心的だから、 彼の事はとても大切だけど、 ついつい自分を優先にしてしまいます。 そのため彼が忙しい時でも、私が寂しく一緒に居たいから、 ついわがままを言って引き留めてしまったり。 また、とても仲の良い女性がいるため、 嫉妬して不安になってしまうのも、 寂しくなる原因かなと考えています。 ですが、このまま依存し続けてしまう関係は お互いに良くないと思っています。 でも、具体的にどうしたら依存しなくなるのか 全くわかりません。 私のとても強い性格のようで 治すのに苦労しています。 もし似たような経験をされたことがある方や 何かアドバイスをしていただける方がいましたら コメントしてもらえると嬉しいです。

  • 恋愛依存症 辛いです

    先日、2年間付き合った彼氏から別れを告げられました。 原因は、すれ違いが多すぎてわたしがワガママを言いすぎたことなんですが、彼とヨリを戻したいという気持ちが大きすぎて夜も眠れない…食欲も沸かない。気が付けば車道に飛び出そうとしていたり、死ぬ勇気もないくせに… とにかく彼の存在が大きすぎて、彼を忘れることが出来ません。 他の人を好きになることも出来ません 慣れないアルコールにも手を出すようになってしまいました。 毎日がつらいです

  • 共依存関係だと言われて…

    自分で考えても考えがまとまらず、どなたかにお知恵を借りたく投稿させていただきます。 約6年近く別れと復縁を繰り返している女性がいます。 そのうち正式に付き合っていた期間は初めの半年、間は空きますが同棲を1年半、それ以外は曖昧な関係(恋人関係と言う定義ではないけど一般的に言う恋人関係と変わらない)状態でした。 同棲中はお互いの親にも会い本気で結婚も考えた関係でした。 先日、自分たちの関係は共依存だと言われました。 自分も薄々勘づいていて共依存に関する本を読みまくっていました。 自分が共依存で、相手が依存側です。 相手はどちらかと言うとストレスに弱く、体調も崩しやすいので仕事も休むことが多く自分が出来る限りサポートする形で付き合いを続けていました。 相手は基本的には感情の起伏が穏やかなのですが、ストレスやPMSなどで度々ワガママを言ったり理不尽な要望をしてくることがありました。 初めのうちは要望を叶えることで機嫌も治っていたのですが付き合いが長くなるにつれて機嫌が治らなくなりました。 どうにか機嫌を治して、いつもの状況に戻したく何をしたら良いか聞くのですが『分からない』の一点張りになることが増えました。 増えた事によって自分もストレスが溜まりより一層何かをしなければ行けないと言う一心で尽くしてしまう状況になっていました。 この事により自分が溜め込んでいた不満が爆発してしまい、この関係はなんなのか?好きなのか?都合の良い相手としか思っていないのでは無いか?などの付き合いを続けて行く意味を知りたく質問をしました。 しかし、相手は『分からない』の一点張りだったので考える時間として、3週間ほど時間を置いて話し合いました。 そこで相手から言われたのが『自分たちは共依存関係で依存している自分が嫌い、本来の自分を取り戻したい』『あなたのことは好きではなかった』とのことでした。 言われた事によって自分は改めて自分の直すべき課題(ACなど)を再確認し、改善しようと励んでいます。 その後多少連絡を取り合ってはいます。 自分は改善し、改めて結婚を考えられる付き合いに戻したく思っています。 相手は好きではなかったとの事ですので改善の努力はしてはいないと思います。 考えがまとまらず乱文になってしまってすいません! 結果的に聞きたいのは共依存を克服し、またよりを戻すことは可能なのか? そういう経験をした方はいるのか? と言うことです。 伝えたいことがまとまっていないのも分かってるのですが回答いただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 依存体質でしょうか?

    独身、未婚女性です。 私は『依存体質』ではないかと自分で感じます。好きになった男性と、会えない日なら、せめて電話したいと思うのと、別れてからも、なかなか執着?未練?が消えません。 付き合っている間は、彼のことを常に考えています。 付き合ってきた男性、全員にではないのですが、何人かに、そうでした。 とにかく会いたい、考えていたい、私のことも考えていてほしい。 気持ちはそういう想いですが、それを言葉にして相手に伝えてはないし、ストーカー的なことはしません(家まで行くとか) ただ、自分の中で、そういう感情を抱き、苦しくなります。 ちなみに、お酒、タバコは飲みません。 習い事等も、仕事がサービス業で、休日が不定休の為、していません。 わんちゃんは飼っています。 依存体質から抜け出したいのですが、何をどうすればよいのかわかりません… どうして依存してしまうのか… 『依存体質』についてお詳しい方や、経験のある方、改善された方、周りにいるという方、何でもけっこうですので、ご意見、アドバイス等いただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 依存癖が抜けません・・・

    現在依存癖が抜けずに困っています。 昔から決まったものを食べたり飲んだりすることや、興味を持ったことに夢中になりすぎてしまう傾向にあります。 特に一人暮らしを始めてからは孤独感からか、「人」に対する依存が強くなってしまい、少しでも仲良くなった人にはとにかくしつこく絡んでしまい引かれてしまう事が多々あります。 また、人に頼られたいという一心から無理して仕事を引き受けたり、お願いを聞いてあげたりしてしまい、自分のことがおろそかになることがしょっちゅうあります。 多少の依存やお人好しはいいのですが、過剰になってしまう自分のこういった性格が非常に嫌いで是非直したいと思っています。 どうすればよいでしょうか?

  • 依存的な人ってずるいと思います。

    彼がすこし私に依存気味です。 私がいないとどう生きたらいいかわからない、私がいない時は死にたくなるからゲームで現実逃避してるんだ、人生のただ一つの希望は私と一緒に人生を送ることそれ以外は何も望まないといった事を言われます。 最初は嬉しかったのですが、途中からあれ、これってメンヘラ気味の依存なんじゃ...?と思うようになってきました。 ちなみに、こういう話をする時以外はメンヘラではなく元気で、お喋りですが真剣なムードになるとこういった事をいってきます。 正直、私の中では依存体質の人って、何もする事がない人、自分大好き人間、相手のことや相手の迷惑を考えない人たちだと思っています。 何もやる事がないから、恋愛だけが楽しい。だから恋愛したい。相手がどう感じていようが関係ない、自分が好きだから。っていう押しつけ気味な感じが大嫌いです。 勉強や仕事や趣味などが順風満帆な人で依存体質のひとってあまりいないと思うんです。 元カレもまぁまぁ依存でした。 しかし好きだよ、とかずっっっと言ってたくせに、自分が飽きた途端に急にフられました。 はぁ?って感じです。 自分が好きなときは好き好き言って、依存気味になって、私が忙しいときも相手してたのに、自分が飽きたらポイかよ、みたいな.... 依存してるひとは、自分が捨てられないように相手を縛り付けて、それでいて自分が飽きたりもういいやと思ったら平気で捨てるんだと思います。 縛られるほうの気持ちを全く考えていません。 そういう考えがあるから、彼になんだか意地悪してしまいます。 冷たくしたり、我儘言ったり、おしゃれに手抜きしたり... こんな意地悪しても私の事好きって言える?と試している感じです。 彼の事は好きなのですが... 話が逸れましたが、メンヘラや依存体質の方や、そういう方とお付き合いした経験のある方に質問です。 依存体質の人って、ずるいと思いませんか? 私の考えを読んでどう思いますか? 依存体質の人と付き合うと、意地悪したくなってしまう方はいませんか?

  • 自分にあったMMOを探しています。自分で調べれば良いのでしょうが数多く

    自分にあったMMOを探しています。自分で調べれば良いのでしょうが数多くありすぎて実際が分からないので是非ご意見頂きたいのです。よろしくお願いしますm(__)m まず無課金で出来て、単純なクリックゲームでもいいです。スキル制レベル制どちらでもいいのですが、スキルが上がれば弱い敵が簡単に倒せ&攻撃が痛くなくなるような感じ(プレーヤースキルがあまりないので)が良いです。戦闘より自由度優先で生産がしたいです。出来れば生産は仕事しながらでもスキル上がるレベルの簡単さが良いです。 最後にパソコンのスペックはあまり良くなく低レベルだと思います。グラフィック中心のゲームはカクカクします。 以上ワガママな質問ですが長く遊べるゲームを探しています。よろしくお願いします。