妻と離婚するか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 妻と離婚を考える理由や悩みについて
  • 妻の実家との問題が原因で関係が悪化している
  • 離婚のメリットとデメリットについて考えている
回答を見る
  • ベストアンサー

妻と離婚するか悩んでいます。長文で申し訳ありません。

妻と離婚するか悩んでいます。長文で申し訳ありません。 助言をいただければ、と思います。 結婚5年目で、子供は2人(3歳と1人は再来週くらいに出産予定です)です。 原因は、妻の私の実家への一方的な嫌悪で、その悩みから私が逃避したいからです。 元々人付き合いが苦手な妻ではあったのですが、結婚当初(一人めの息子の妊娠前)から、2駅離れているところに住んでいる私の両親などに会うと鬱のような状態になります。 今までは、私の母が妻に無神経な発言をしたのではないかなどと考え、妻を優先し、私の実家をたしなめ、なるべく実家には妻を連れて行かない、実家と接触させないなど努力をしてきました。 私の両親も、私たち夫婦を優先して良い、老後の面倒など気にするなと言ってくれ、そのようにしてきました。そうすると、妻のその場での鬱のような状態は改善するのですが、たまに食事などを一緒にすると、すぐに再発してしまいます。 鬱のような状態になると、泣き喚き、育児を放棄し(食事は与えているようですが)、仕事から私が帰宅すると、妻が床に寝そべり放心状態で、息子が一人で遊んでいる状態です。育児も出来る限り手伝ってきました(なるべく早く帰宅し、食事、歯磨き、お風呂、寝かせつけ、土日の子供の連れ出しなど)。 息子の放置状態だけでも改善しようと幼稚園に入れることを妻を説得しようとしましたが、人付き合いが嫌と言う理由で、3年保育を断念させられてしまいました。また、診療内科に妻を受診させようと思ったのですが、断られてしまいました。 妻は、私に面と向かって私の両親の悪口を言います。 結婚当初は反論すると、ファザコンだマザコンだと非難され喧嘩もしましたが、妻もストレスなのだろうと思って、強く反論はせずになだめてきました。 しかし、それでも私の実家から妻へ良かれと行った援助(衣類等)を、妻はほぼ次の日くらいに捨ててしまいますし、助言等は一切無視します。 衣類等は趣味が合わないかもしれないしなどと我慢してきたのですが、悪いくせなので、もらったものを理由なく衝動で捨てないように妻にお願い(お説教)をし、約束をしました。 しかし、先月久しぶりに家族で私の両親の家に行き、その際に息子が私の父にねだって買ってもらった絵本が、その次の日に捨てられていました。その絵本はゴミ捨て場に持っていく前に私が気づいたので、息子が悲しむので回収し、車の中に隠してあります。 妻がもらったものを捨てるのは我慢できても、さすがに息子のものを捨てるのは我慢できません。 そして、息子が買ってもらったときの状況やその日の両親と妻の接触を何度思い返しても、私の両親に非がなく、改善の見込みは無いのだと思い、悲しくなり、無性に腹が立っています。 今度子供が生まれるのですが、私(夫)の両親は呼ばないでほしいと言われました。 帝王切開なので、しばらくは息子の世話などの援助が必要です。妻の母は10日くらいしか来ることができないそうなのにです。 現在は妻の実家は現在の住所からかなり離れているので、私の両親とも相談し、妻を実家にいったん帰そうかと考えています。 しかし、根本的な解決にはなりませんし、妻は生まれる子供の首が据わるまでは帰らないと主張しています。 私は両親にたくさん迷惑をかけ育ったので、両親を大事にしたいです。 なにより息子を非常に愛しています。 妻のことも愛していますし、責任も感じます。普段はとても良いかわいい献身的な妻です。また生まれる子に私の名前の漢字の1文字を付けようと考えており、私が離婚など考えているとは全く考えていないと思います。 ではなぜ離婚を考えたかと言うと、 1.妻は、以前婿養子(妻の実家の跡継ぎ)を希望し(実際は嫁入り)、そのことで悩んでいましたから、離婚し、息子の親権も譲れば、その問題は解決します。 2.妻の実家には、妻の両親祖父母、妹などがおり、子供の面倒を見てもらえる(放置が防げる) 3.私の両親から物理的に離れられる。私は、現在の住所で定職についているので、引っ越すことが出来ません。 家も買ってしまいましたし。 4.両親との問題で私が疲れてしまい、心が妻から離れかけている。 などの理由からです。 しかし、離婚では私は、妻も子も手放し、両親と家のローン、養育費の負担だけが残るという状態になってしまいます。妻も子供が悲しむでしょう。 でも、このまま、なあなあにすることも我慢できません。 出産までは、出産を第一優先に考えているので、妻には離婚の相談など言えませんが、このことを悩むと食事ものどが通らず、胃も痛みます。 親をとるか、妻をとるかだけの話かもしれませんが、どなたか良い解決案はないでしょうか。 乱文で失礼いたしました。

noname#122634
noname#122634

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m504
  • ベストアンサー率20% (27/133)
回答No.16

旦那さんが別れたいとかいつ離婚を切り出そうとか、そういうコトを思うと食事も喉を通らない、とか考えながら生活してるなんて、妻としてはすっごい嫌な気分だろうなぁ、と他人事ながら思います。  質問者様にしか分からないような複雑な心情だとは思いますけど、他人のわたしから見れば「自分が悪者になりたくないだけ」なんじゃないんですか?  子供が生まれたばかりで上の子も手が掛かるのに離婚するなんて、とか思われたくないから踏み出せない、切り出せない。  妻との生活に苦痛を感じ、妻を優先することを億劫に思っている。  自分の人生を大切にしたい、と思い始めている。  両親に迷惑を掛けてきたから、その恩返しがしたい。  そう思ってしまったら、もう何を如何改善しようと頑張ったって、改善策なんて見つけられないし、どちらかを優先したとしても、質問者様のモヤモヤは消えてなくならない。いつまでもそのことを考え引き摺り、あの時の決断は間違いだったのか、と思い悩む。  だったらいっそ、自分が悪者になっちゃえばいいんですよ。  悪者になって、自分が全ての非を受け入れるから、もう自分を自由にしてくれって思っちゃえばいいだけです。  しかし、これによって誰かが救われることは無い。  多分、質問者様も救われはしない、両親だって自分達のためにと我が子を捨てた息子を嘆く、幼い子供2人を抱えて離婚した妻も救われない。  でもね、誰かが酷く傷つくってコトはこれによってなくなるんですよ。  誰かを選ばなきゃいけない、と思うから悩む。優柔不断なまでに考え込んでしまう。  自分だって幸せに生きていきたいと思うのだったら、自分の幸せのためになにが必要で、幸せを妨げるのは何か、を考えればいいんです。  すっごい冷たい人間の考え方だ、と思うでしょうね。  でもね、自分を救えるのは自分だけなんですよ。  自分が幸せじゃないのに、他者を幸せになんて出来ない。  父親が暗い顔をしてるのに、子供が笑うなんて出来ない。  両親の喧嘩って子供にとっては恐怖です。それはいつまでも記憶に残る。ちょっとした喧嘩を見ただけで怖くなる、泣きたくなる。いつまでも忘れられない。  この際親は置いておいて、自分たち夫婦にとって、子供を育てる上で、どうすればお互いが笑えるか。2人が一緒に笑えるじゃなくて、2人で一緒に幸せになる前提じゃなく、お互いが何をどうすれば幸せに笑って暮らせるか、を考えてください。その結果、2人が一緒に居ることこそ幸せで笑顔で居られる、というのがベストだと思います。  相手の両親が、いつでも帰って来い、って人だったら、自分が未熟だからと頭下げて、離婚に向けての話をすればいいのではないでしょうか。  夫婦って、どっちかが我慢すればいいってものじゃないでしょう。お互いがお互いを思い合ってこそ、夫婦として最良の形だと思います。その形を取れない間に育つ子供こそ、可哀想じゃないのかな、と未熟者のわたしはそう思っております。  あまり悩むと、質問者様こそウツになりますよ。しっかり眠り食べる、これこそ正常です。その形を取り戻すための選択を間違われませんように。

noname#122634
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >妻としてはすっごい嫌な気分だろうなぁ、と他人事ながら思います。 この一言で目が覚めました。きちんとどちらが怒るのでも無く、二人で前向きに今後のことを話し合いたいと思います。 二人がお互い幸せになるために。

その他の回答 (16)

noname#155097
noname#155097
回答No.6

とりあえず、子供が産まれたばかりなので。 ということを理由に奥さんを実家に長期お預かりしてもらう ということでいいのでは。 今すぐ結論をださなければならないような話ではありませんし。 >親をとるか、妻をとるかだけの話かもしれませんが そういう話なら親を捨てなさい。

noname#122634
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 親を捨てるという選択肢はありません。 結婚とは、親とは最近悩まされることが多いです。 親をとっても幸せになる人間は少ないですが、 私の道徳感的にも、考えなしに捨てることは出来ません。 仰るとおり、今すぐ結論をださなければならないような話ではありませんので、 ゆっくり話し合いたいと思いますが、 この問題が、夫婦の心に穴を開けてしまったのを痛感しています。

  • mmaa1103
  • ベストアンサー率13% (27/207)
回答No.5

拝読しました。40代主婦です。 質問者さまのご両親とのアレコレについては、もはや珍しいことではありません。 現在は「いつでも帰っておいで」と言って娘を嫁がせる親が少なくないので、こういうことが よく起こるのでしょうね。 私が一番気になったのは、 >人付き合いが嫌 この一文です。 奥さまは専業主婦のようですが、子供が生まれたら「家の中でじっとしていればいい」というワケには いきません。PTAだけでなく、子供を介したさまざまな人間関係が生まれます。 「嫌いな子にもらったお菓子だから捨てる」ようなことをしたら、お子さんがとても傷つきます。 ご結婚されるまではどのような生活環境だったのでしょうか。 学校や職場では普通に過ごしてきたのかどうかが気になります。 奥さまの性質や行動が、お子さんの将来にどのような影響を与えるか。 この一点に重きをおいて、離婚について考えた方がよいかと思います。 (場合によっては、質問者さまがお子さんを引き取る方向になるかもしれません) ご両親は、いずれ質問者さまより先に旅立たれます。 でも、お子さんは質問者さまより長く生きるのです。 親は、自分たちより子の幸せを何より考えるものではありませんか? 蛇足になりますが、質問者さまに「女性の影」はないですよね? 本格的な離婚問題に発展したならば、慰謝料その他をめぐって、奥さまのご実家側が 調査に乗り出す可能性もあります。 そのときに、質問者さまご自身に浮気などの問題がありまりたら、かなり不利になります。 (そんな心配が全くない場合は、どうかご容赦ください)

noname#122634
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに妻の両親は、いつでも帰っておいでという親です。 妻の実家は新潟県なのですが、神奈川県のわが家まで車で迎えに来ます。 >ご両親は、いずれ質問者さまより先に旅立たれます。 そうなんです。特に私の母は体が弱く、父は家事がほとんどできません。認知症の祖母も両親と同居しておりますので、問題は山積みです。 息子にとって何が一番なのか、それも私を悩ませます。両親仲良く親族仲良くが一番であると思っています。 3歳の息子は敏感で、妻が特に苦手(嫌う?)私の祖母や母には、あまり近づかないです。 ただの気まぐれかもしれませんが、不安です。 女性の影は、どのレベルが問題でしょうか。 前職が女性だらけの職場だったので、食事くらいだとたくさんあります。 でも慰謝料も払える範囲でそれで丸く収まるなら考えます。

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.4

妻の単なる我が儘ですから、慰謝料、養育費無し、、で 奨められたらどうでしょうか? ここまで貴方の義両親を嫌うのは もう、病気です。 ただ、妊娠中というのもありますが、結婚前から嫌ってた、、 ということからして 少し 問題あり、、の妻です。 >元々人付き合いが苦手な妻 これがそもそもの原因です。 世の中を渡っていく 強さが有りません。 こういう 内向的な母親に育てられたら お子さんの今後の人生が 心配です。 お子さんと 会うのを条件に 妻の勝手なわがままが理由ですから 慰謝料なし(そもそも慰謝料は不貞を働いた場合に支払う物ですけど) 養育費はお子さんにあげるものですから月1万から2万。 二人なら3万でしょうか、、、。 このままだと、貴男が気の毒です。 妻に振り回されない人生を歩んでください。

noname#122634
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分勝手な話ですが、お話しいただいた通り、自分の人生も大事にしたいというのも今回の一因です。 ただ妻が可哀相というか妻の救いはどうすれば良いのかが悩みます。

noname#202494
noname#202494
回答No.3

こんにちは、 私の親戚にも似たような夫婦がいまして、私も赤ちゃんが産まれた時に可愛いドレスを送りましたが、捨てられました。 次に絵本を贈ったところ、気持ちはありがたいけれど、もう何も送らないでほしいといわれて、もう10年以上もそれっきりです。 お嫁に来たものの、実家のほうにばかり帰りたがり、婚家のほうには近いにもかかわらず寄り付かない。体が弱くて、ちょっとしたことで寝込んでしまう。夫婦だけでいるときは普通に生活できるのに、なぜか、夫の実家が絡むと突然爆発する。。。などなど、共通点が多いように思います。 その夫婦の解決策は、妻を徹底的に夫の実家から引き離す、ということらしく、奥さんのほうは、年に一度、年賀の挨拶だけにはやってきますが、あとは夫のほうだけで子供をつれたりつれなかったり、月に一、二度は、必ず実家を訪れています。 冠婚葬祭などで顔を合わせてもご挨拶をする程度でした。綺麗なお嫁さんなんですけどね。 そんなこんなでもう結婚後二十年も経ちましたか、三年ほど前、夫婦と夫側の両親とで、初めての温泉旅行に出かけました。十七年ぶりの快挙です。 同居なんてとんでもないようですが、まあ、世の中にはいろいろな夫婦がいるものですね。 お子さんが産まれてしばらくしてから、気分の落ち着いた時を見計らって、離婚のことには触れないで、一体奥さんはこれからどういう風なビジョンを持って子供を育ててゆきたいのか、その辺りからお話しになってはいかがでしょうか。それから離婚のことを考えても決して遅くはありません。 冗談でなく親をとるか、妻をとるかになるような気がします。 今日、明日に解決する問題ではありませんから、あまり突き詰めて考えず、気を落ち着けて、一体どんな風に聞いたら奥さんの本音が聞けるのか、考えてみてください。 同じような妻を持つ人がある、とお知らせしたくて、回答しました。

noname#122634
質問者

お礼

ありがとうございます。 心が軽くなりました。妻を取った場合の話ですね。 しばらく経ったら話し合おうと私も考えているのですが、いつもと同じように接してくれる妻と当然毎日接するたびに、妻も愛おしく、親と天秤にかけ、答えを急いてしまいます。 毎日が苦しいです。

  • nandemoka
  • ベストアンサー率15% (72/457)
回答No.2

ひとでなし!と叫んでやりたくなりました。 出産というおめでたい時期に何を考えてらっしゃるのですか。 離婚?ですか。 自分の両親を立てたいだけで、妻子を捨て去る。 実家に帰らせたいと無茶で一方的な言いぶん。 通りません。 出産後の10日のお手伝い?は、あなたと息子さんが、あなたのご実家で面倒見てもらえば宜しいでしょう。 奥さんが、洋服(とは奥さま用?それとも息子さん用?)どちらにしても 捨てたくなる気持ちはとても理解できます。 私も、趣味がとても合わなくて捨てたくなり、持っているだけで、心かき乱されそうになるのです。 綺麗に忘れて捨て去る方が無難でしょう。物は人にあげる時は、自分のことを好きな人かどうか確信をもってからプレゼントしてほしいものです。 嫌いな義理妹からのプレゼントをもらった日には、新品なので捨てようにも捨てられず、 何か念でもこもっているのか、見るたびに義理妹のことを思い出すので、 人にあげることにしました。スッキリ!!(笑) だから、奥さんのこと理解してあげてください。 放心状態になるまでに、何があるのか心に積もるわだかまりを聞いて取り去ってあげてください。 実家に帰るようになんて言い出したら、今より状態がもっと悪くなるに違いありません。 私達は、義理両親にもう15年ほども会ってませんよ。 一緒にいるだけで嫌味のような話しかしませんもの。相手は気付いてないのかもしれませんが、嫌味。 自分の実家にもめったに帰りません。どちらにも御世話をかけたくないからです。 自分たちの力だけで生きて行こうとしたからです。 めでたくも第2子まで御誕生になるのですから、家族仲良く寄り添って暮らしていってください。 事を穏便に。 それとも、ご両親のこと以外にやんごとなき理由でもあるのでしょうか? 先に結婚でもしたい不倫相手でもいらっしゃるとか。。。

noname#122634
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ごもっともなご意見です。 そして妻よりのご意見ありがとうございます。 出産後の何週間(帝王切開なので本調子で動くには時間がかかります)、息子を私の実家に預けることは難しいです。 私が一緒に実家にいても、妻が嫌がります。 >それとも、ご両親のこと以外にやんごとなき理由でもあるのでしょうか?先に結婚でもしたい不倫相手でもいらっしゃるとか 心に刺さりました。他の原因を転嫁してるだけかもしれないということですね。妻に私の意見がほぼ通らないなど不満があるのは確かです。しかしたいした問題ではないと思います。また不倫相手はいません。良いなって相手はいますが、全てを捨ててまで行動するほどの仲でもありません。 落ち着いて考えたいのですが、毎日が非常に長く感じます。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

どんなにご主人のご両親を、奥様から遠ざけたとしても、意味ナシに終わることと思います。 結婚前か、結婚当初からの嫌悪感が相当大きかった為に、質問文のような色んなことを起こされている状態だとしか思えません。もう本能そのものから受付けない状態になってしまっておられると、痛感しました次第です。 酷な書き方ですが、第二子がお生まれるなると言うことではありますが、誕生前後するとしても、離婚せざるを得ない状況だとも思います。 例え、奥様を精神科等の診察へ連れて行かれたとしても、特定の方たちとだけ、違う態度に出られるのですから、医者からしても、改善することはなかなか難しいかと思います。 両家で、じっくり相談を重ねた上ででも、弁護士等の法律専門家に、最終判断は委ねるしかないのではないかと思います。

noname#122634
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やはり両親から離しても意味が無いですか…。 出産前は妻とお腹の赤ちゃんへの影響が心配なので、話しませんが、出産後に話はしたいと思います。 離婚をするとしたら、できる限り妻に譲歩した内容にしたいと考えています。

関連するQ&A

  • 妻と離婚すべきでしょうか?

    30代会社員です。1歳半になる子供がいます。妻は育児による疲れでうつ状態です。 私なりに育児に協力しています。こんなに育児に協力的な旦那はなかなかいないと自負しています。 土日は子供の食事3食つくり食べさせています。おむつも替えます。 お風呂は毎日です。妻は子供を風呂には入れません。 仕事から帰ったら子供と遊んで寝かしつけるまでします。土日は食料品の買い物に行ったりもします。 毎朝、子供にミルクを飲ませオムツを替えてから仕事に行きます。妻は10時くらいまで寝ています。 仕事もできるだけ残業ないようにと気をつかい、まっすぐ家に帰ります。飲みにいくことも数ヶ月に 一度あるかないか。 私がこんなに育児に協力しているのに、妻は育児ストレスでうつ状態です。24時間子供と一緒だ、自由がないなどと言っています。 腕を切りたいとも言います。(実際に数年前腕を切ったことがあります) 妻の調子が悪いときは、夕飯もありません。私が帰っても会話もありません。怒ったように機嫌悪い顔をしています。 ストレスが溜まると、過去の嫌な思い出などを思い出し余計にうつになるという悪循環です。 妻は、私の両親や家族の事を嫌っています。私の家族に、あんなこと言われた、こんな事言われたと、言われて嫌だったことを事細かに覚えています。 私からすると、そんなこと気にすることないやんという内容ばかりです。もう私の実家には行きたくないと言います。 もともと私の両親との付き合いがうまくなく、実家に行くのは嫌がっていました。それでも子供が生まれてからは、なんとか私の実家ともうまく付き合うよう努力はしていたようです。 でもストレスが溜まったりすると、嫌な思い出をたくさん思い出しストレスを感じ殻にこもってしまいます。 両親からもらったものを捨てたり、写真を破いたり、部屋のクロスを破ったり、酒に溺れたり。妻として到底愛せる姿ではありません。 こんな状態ですが、子供の世話はなんとかしています。おそらく無言で機嫌の悪い顔をしていると思います。まだ子供はわからないのでしょうけど、かわいそうです。 いつ子供に暴力を振るうようになるのか、とても心配です。 妻は離婚したいといいます。でも子供がいるので離婚はしたくないのですが、正直私も限界です。妻は離婚しても子供は絶対わたさないと言います。 でも今の状態から考えると、離婚して一人ですべて育児をできるとは思えません。妻が子供を引き取ると子供がかわいそうに思います。 離婚して子供は渡さなければ、妻は自殺するような気がします。 双方の両親にも言える内容ではないので、誰にも相談できず本当に困っています。 私はどうしたらいいのでしょうか。

  • 【至急】妻が離婚を申し出てきました。生活費を払わなければなりませんか?

    【至急】妻が離婚を申し出てきました。生活費を払わなければなりませんか? 妻側は、鬱を隠していました。 付き合って数か月で子供が出来、体調不良を訴えた為里帰りした際に実家側から鬱を知らされました。詳しい病状・状況は話してくれませんが知り合う前から病院にかかっていたとの事です。 付き合い期間も短く、鬱に気がつかなかったので急なことでしたが考え、出産することに対しては見送り結婚だけはしようと話したのですが本人の強い意志もあり、出産することに決めました。 産後は、鬱の症状が重くなったのか「子供をかわいいと思えない」「死にたい」と言われたこともありました。 おそらく産後の鬱かと思うのですがはっきり妻の両親も話してくれません。 遠いため週末しか里帰り先に行ってやれず様子がわからない事も多く2か月経つし「そろそろ帰って来ないか?」に対し「帰りたくない」と言い更に1か月たち離婚を申し出てきました。 付き合ってから里帰りまで一緒に過ごした期間が半年しかないし、なんとか二人で頑張ってみようと話したのですが即答で「離婚します」と言いその両親もやり直させようと妻に話してくれず「離婚してやってください」と言われました。妻に対しては、腫れもの扱いです。 ささいな意見の言い合い程度はありましたが、DV・不貞行為は一切ありません。 唯一話してくれた離婚理由は、寒い日に灯油を切らし「今から買いに行くよ」「寒い妊婦なのに!」のような些細なもめごとを引き合いに出してきました。私的には、「ありがとう」の言葉が欲しかったです。 妻側は、親権と養育費と生活費を要求しています。 「子供をかわいいと思えない」「死にたい」と言う鬱の妻に子どもを渡したくはありませんが多分親権は取れないと思うので養育費は、支払います。が「帰ってきたくない」一点張りの妻に生活費を渡すだけの財力もありません。今となっては、騙されたのかなと思い始めました。疲れ果てて愛情も感じられなくなったので離婚に応じようかと思います。それと新生活を始めるにあたっての費用を私が全額負担したので半分返してもらって妻とはスッキリなかった事にしたいです。どのように話を進めていいのかわかりません。アドバイスお願いします。。

  • 妻から離婚を切り出されました

    妻から離婚して欲しいと言われました 原因は、私の機嫌が日によって違う事に悩んでいたらしく 気にしているうちに鬱になってしまったようです。 私自身、そのような事は無いと思っているのですが 妻には相当な負担であったらしく最近は子供にも手を上げるように なっている状況です。 妻は、私と子供達とも離れて鬱を治したいみたいなんですが 私自身は、今までの事を反省し改善してやり直したいと思っていますが 一緒に居たら治らない・子供に何するかわからない とも言われて途方に暮れています。 どうしたらいいでしょうか?助けて下さい

  • 妻から離婚を伝えられました。(長文ですみません。)

    はじめまして、現在妻から離婚の意思を伝えられました。現在2歳になる子供が1人います。 みなさんの色々な意見を是非聞かせてください。 今年5月に、不景気の影響で勤めていた会社の事業部が廃止となり、6月20日での解雇を言い渡されました。その事を伝えたら妻は実家に子供を連れて出て行きました。 そしてその後必死に再就職先を探し、7月からは新しい職場での再就職をしています。その後、私の両親と相手の実家にて何とか子供の将来お為にも、戻って欲しい思いを伝えました。その時に向こうは、両親と本人そして姉(ちなみに姉の夫も妻の両親と同居してます)がいて、姉のほうから「子供は責任をもってこの家で育てる」と言われました。 その時正直「ふざけるな」と思いましたが、何も言わずただただ頭を下げました。 しかし、先日妻とその姉が、私の実家に訪れ、妻のアパートを借りた事。そして、妻は夜の仕事で生計をたて、夜間は向こうの家族が面倒を見ていくとの事を私の両親に伝えてきました。 まだ、離婚もしてないのに、何の相談もなくその様な行動に出た事があまりにもショックでしたが、それよりも、そんな環境にいる子供の事が心配でなりません。 正直、妻の実家は普通の感覚ではないと、私は思う点があります。 義母は毎日パチンコ、姉は異性の友人?と女1人で朝方まで飲み歩いたり、ゴルフや実家での宴会三昧。 そして何より、地元での評判は決してよくない家庭です。 そんな家庭事情で、子供が育つのかと思うと、かわいそうでなりません。出来れば引き取りたいのですが、子供の親権に関する、何かいいアドバイスや、もしその様な母子家庭で育った似た知り合いや経験のある方。些細な事でも結構です何かご意見頂戴できます様お願いいたします。 ご意見お願いします。

  • 妻と離婚、それとも我慢?

    3年前、同い年の女性と結婚して、去年の9月に子供が産まれました。 2カ月ほど、妻は実家に行き、11月より3人で幸せに暮らしていました。 お互いの両親は初孫もありみんなで集まる事が多くなりました。 けど私の両親は60代。妻の両親は50代なので話しがまったくあいません。 考え方や価値観が違うので、この前、口喧嘩になってしまい、お互いの親は 今後付き合いはしない事になりました。 前々からの不満があったみたいでお互い、言い放題になってしまいました。 私の両親は頑固な所もあって人の言う事は聞かないタイプです。 私は親が喧嘩しようが、妻との関係を崩してはいけないと思い、 妻とは仲良くしているのですが、妻の両親は二人を離婚しない為には 私の気持ちを再確認されました。 私は親の縁を切ってでも妻と子供を幸せにします。と言いました。 けど、妻と両親が俺の親の事をバカ親だとか、あんな大人になっちゃ駄目。 とか言うんですが、なんか腹が経つんですよね。 3人で住んでるアパートに勝手に入り込んで、冷蔵庫の中身を見たりします。(姑みたい) うちらの暮らしに入り込んで、なんだか婿入り息子のような感じになってしまって、 妻の両親の行動一つに腹がたちます。 妻に言うと、「あなたの親よりかは全然いいと思うよ。別に悪い事していないでしょ?」 って言って、子供と遊んでますす。 妻に対する愛情がまったくありません。 離婚も考えています。 そこで聞きたいのですが、「離婚したい」と言った方が不利になるって本当ですか?? 不利になるというなら、妻が「離婚したい」というまで我慢します。 また、うちの両親をバカにしたこの気持ちをどこにぶつけていいか分りません。 この気持ちは我慢するべきでしょうか?

  • 妻と離婚するが。

    今年の2月に妻と離婚します。 理由は性格の不一致ですが、私に好きな人ができてしまったこともあります。 妻とは結婚13年目で子供が1人います。 離婚後は、私1人が実家に帰る予定です。 なかなか離婚出来ず、私はうつになっていますし、今までの友人関係もなくなりました。 両親も1人孫に会えなくなりました。 離婚しても失うものも多いのですが この離婚によって、私の人生はどうなりますか? いろんな人に離婚を止められましたが、私は離婚して自由になりたいです。 離婚する運命だったのか、また 私のこれからの人生についてどう思われますか? 親にも裁判や弁護士費用を出してもらっていて申し訳ないです。

  • 離婚調停前の手紙

    妻が鬱になり、実家に子どもを連れて静養しに帰ったのですが、しばらくして離婚調停の知らせが 弁護士さんから届きました。 離婚したいとか一切ありませんでしたので、戸惑っています。 家族は、僕の両親、4年生と2年生の息子、幼稚園の娘で7人家族です。 鬱になった訳は、僕の思いやりの無さや、短気や、両親との同居が引き金で なったと思います。 ただ僕が会社経営をしている関係で、事務を妻がしているので家事などは 両親と分担してやっていました。 今はすごく反省していますが、子どもたちや妻に連絡が取れない状態なので 謝罪の手紙を書きたいのですが、出してもいいのでしょうか? 教えてください。

  • 今の妻と離婚して別れた妻と縁りを戻したい

    若い頃に結婚し子供が生まれましたが、私の実家の両親が妻を嫌い、私に妻と子供を置いて実家に戻ってこいと言っていました。 結婚と同時に妻には黙って仕事を辞めてしまい、妻が独身時代に貯めていた300万を10ヶ月で食い潰し、一文無しになった妻と生まれたばかりの子供を捨て、実家に戻りました。 私が妻の貯金を使い果たしてしまったので本当に1000円もない状態で、実家もなく、生後3ヶ月の子供を抱え、途方に暮れたと思います。 妻が私の実家に電話をかけてきても両親がシャットアウト、手紙が届けば両親が開封もせず送り返すということを繰り返していました。 私はちょっと実家でのんびりできれば・・・程度の甘い考え方だったのですが、両親は妻と離婚すると思い、大喜びで、妻の元に帰らせまいと居心地のよい毎日にしてくれていました。 妻のところに戻れば、自分が働き、妻と子供を養わねばなりませんが、実家にいれば親のスネを齧っていられるという考えが勝ってしまい、実家に留まってしまいました。 それでも妻と子供のところに戻ろうと思い、両親に内緒で妻と子供の住むアパートに戻ったのですが、それに気づいた両親が、息子が嫁に殺されるかもしれないから保護してくれと警察に電話してしまい、警察官に保護されるという形で実家に引き戻されました。 それがあってから両親は早く離婚を進めようと、弁護士に依頼。 頼る実家もない、弁護士に相談する費用も伝もない妻は、黙って離婚に応じました。 その後も何度か妻と子供に会いに行き、復縁を迫り、週末だけは一緒に過ごすようになったりしたのですが、その頃、親同士も仲の良い幼馴染から、奥さんの友人女性を紹介され、両親も気に入った事から、また妻と4歳になった子供を捨てて、その女性と交際を始めました。 子供が重い病気で入院し、私に会いたいと言っているとのことで、私と妻の共通の友人から連絡があったのですが、私は交際女性がいるので放っておきました。 ですが、交際女性とも結婚には至らず、また妻と子供のところに戻りたくなり、子供が小学1年になったとき、妻に詫びを入れ、再婚を前提に考えてもらうため、婚姻届を渡し、また週末だけ妻と子供と暮らすようになりました。 ところが、妻と子供のところに毎週通うと、ガソリン代やら、遊園地に連れて行く費用だのがかかり、今まで10万以上を小遣いにしていたため、思うようにお金が使えないことに気づき、不満が溜まっていきました。 妻に2人目の子供がほしいと言っていたのですが、妻は、父親のいない寂しい状況で育ってきた子供がいるのだから、新しい子供が生まれたら今いる子供は甘える事もできなくなると言って、2人目の子供を拒絶された事も大きな要因なのですが、妻と子供が嫌になってしまいました。 さすがに妻も初めて文句を言ってきました。 それも私には腹が立ちまして・・・。 ふと、私が貯金を使い果たして出て行った後、妻は実家もなく、子供を抱えてどうやって暮らしたんだろうと気になり、問い詰めたところ答えられず・・・風俗か何かで日銭を稼いだらしいのです。 それも私にとっては、いい理由になり、「汚らわしくて反吐が出る」と言ってしまい、さらに「実家もないお前と結婚しても何のメリットもない」と言ってしまいました。 私は実家の両親に、私の都合のいいように話し、また弁護士に依頼してもらい、妻に預けていた婚姻届も取り上げ、妻と子供から逃げました。 それでも妻の事が気になり、その後も、見つからないように何度も妻と子供の住むアパートに様子を見に行ったりしていました。 さすがにもう、妻と子供のところに戻りたいと言っても戻れないだろうと思いながら、様子を見に行ったりしていると、幼馴染からまた奥さんの友人を紹介され、今度は女性の方もそれなりの年齢だったため、女性の両親に押し切られる形で一緒になりました。 女性の両親が分譲マンションを買い与えてくれ、孫を早く見たいと急かされて、どうにか今の妻との間に子供ができたのですが・・・。 夫婦揃っていて、しかも両方の親の援助などがあって、それでも子供を育てていくのがどれだけ大変かを思い知り、一文無しで私に捨てられ、頼る実家もなく、一人で子供を育ててきた元妻、その寂しさに耐えてきた子供に申し訳なく思うようになりました。 もともと、今の妻の事は好きで一緒になったわけではなく、今の妻の両親が私の実家にまで押しかけてきて結婚を迫るため、仕方なくという感じでした。 マンションも今の妻の両親が買い与えてくれたせいか、しょっちゅう泊まりに来たり、いろいろと口出しをしてきます。 共通の友人からの情報では、元妻との子供は今年の春、大学生になったようです。 頼る実家もなく、一人でよくここまで育ててくれたと思うと、今さらながら元妻への愛情が湧きます。 子供も私そっくりだそうです。 今の妻は実家もある程度の財力があるし、離婚したとしても困ることはないと思います。 ただ、元妻と子供が、私を許して受け入れてくれるかどうか、不安です。 今まで元妻と子供の情報をくれていた友人に、元妻と縁りを戻したいと言ったら、「どうせまた捨てるんだろう、一生懸命がんばってきたんだから、もうそっとしておいてやれ」と言われました。 でも元妻は、再婚もせずに独身でいてくれています。 私が帰ってくるのを信じて待ってくれているのではと思います。 とにかく元妻とやり直したいのです。 共通の友人に、仲を取り持ってもらうことはできなそうですし、どのようにキッカケを作ったらよいでしょうか。 どのように私が戻ったら、元妻は喜ぶでしょうか。

  • 妻から離婚したいと言われています

    結婚して一年私妻22歳で7ヶ月の子供がいます 授かり婚です 妻は自分の両親兄弟が大好きで 車で(高速を使います)一時間半ある実家までほぼ毎週帰っています また大型連休になると連休が始まった日から最終日までずっと妻の実家にいます(私も連れてかれ連休はものすごい暇) 半年ぐらい前に子供の面倒をみないとか人の話しを聞いていないとかで離婚したいと言われ 妻がかなりケンカ腰でくるので私も怒って出てけと言ったんですが 結局妻の親が出てきて二人とも怒られ離婚しない方向になったのですが 最近また離婚をしたいと言われています その理由は半年前と同じ理由でした 私なりに反省して子供の世話をするようにしてたんですが(私の仕事は交代勤務で夜勤もあります 土日は休み) 妻は半年前と変わってないと言っています そしてもう1つの理由がDVらしいです 妻は前の彼氏に 暴力DVを受けていたらしいんですが… だいぶ前に妻とセックスした時ちょっと激しいプレイをしたのですが妻はそれが昔のDVされていたのが思い出すと… だからもう私とは一生セックスできないし触れられたくもないと言われました (そのセックスのあと数回は普通にセックスしています 普通は嫌ならしませんよね?今になってそんなことを言われてショックです) ですが子供のこともあるので私がひたすら謝っていますが 妻はもう無理としか言いません 私にも妻に対する不満はたくさんあります キレてその不満を言いたいですが やはり子供のことを考えると これ以上関係を崩したくないと我慢しています と言うかかなり離婚間近って感じなんですけど… 離婚をすべきなのでしょうか? 長文すいません

  • 離婚したあとの妻の面会について。

    離婚したあとの妻の面会について。 先日離婚したあとに娘の親権をとったシングルファザーです。月に数度、元妻が子供を連れて遊びに行くのですが何処に連れて行くのか言いません。私としては現在は私が親権を持って子供を育てているのでちゃんと知っておきたいのですが、聞いても無視をされたり勝手に自分の実家に連れて行き合わせたりしています。離婚時には特に公正証書等での取り決めはしていませんが妻には好きに子供にあってもいいし養育費もいらないと話しています。しかしこういう状態なら合わせたくないという思いがしてきます。妻の両親にも離婚時のことで正直あまり会わせたくないです。私の言ってることがおかしいのでしょうか?妻や、妻の両親の面会を拒否することは出来るのでしょうか?あと妻は面会時に何処に連れて行くかは私に言わなくてはいけないものでしょうか?