• 締切済み

妻から離婚を切り出されました

妻から離婚して欲しいと言われました 原因は、私の機嫌が日によって違う事に悩んでいたらしく 気にしているうちに鬱になってしまったようです。 私自身、そのような事は無いと思っているのですが 妻には相当な負担であったらしく最近は子供にも手を上げるように なっている状況です。 妻は、私と子供達とも離れて鬱を治したいみたいなんですが 私自身は、今までの事を反省し改善してやり直したいと思っていますが 一緒に居たら治らない・子供に何するかわからない とも言われて途方に暮れています。 どうしたらいいでしょうか?助けて下さい

みんなの回答

• okojo3
回答No.5

こんばんは、 私も、昔妻から同じ事を言われました。 もともと私は、目つきが悪く普段から何時も怒ってない?機嫌悪い?ってよく問われていました。自分自身そんなつもりは無いのですが、 妻は私の顔色を見て暮らしていたと言っていました。 その後、私が仕事に出ている時に子供を連れ家出をし、連絡も居場所も分からない状態が2年以上続き、ある日裁判所から協議離婚の通知が届き、裁判になったのですが・・・ですが離婚調停中にも関わらず何故か?? また、一緒に暮らすようになりなした。 ですが、妻は裁判自体も取り下げなかったので そのまま、親権は母親と言うことで判決が下り離婚と言う形になりましたが、それから17年程たちますが未だに仲良く暮らしています。 同じような経験をしてる私からのアドバイスなのですが、少し距離を置いてみるのも宜しいのでは無いでしょうか? 今貴方や他の方が何を言っても相手は聞き耳持って無いでしょうから無駄だと思います。  別居して少し奥さんの症状が良くなるのを待ってその時改めて話し合いをしてみてはいかがでしょう?  ではいい方向にお話が進むよう祈っています。   

• matumotok
回答No.4

再度こんにちは。 私の回答文に誤解を招く部分があったようです。私は、質問者の貴方に鬱などの精神疾患があるとは思っていません。 今すぐの離婚は正直お勧めしません。奥様のご両親ご兄弟のサポートが必要になりますが、とりあえず別居して様子をみるという手もあるかと思います。もちろん別居せずに奥様が快方に向かえばそれに越したことはありません。 奥様の病状も、ご夫婦の関係も、時間をかけて粘り強く改善を目指していくべきかと思います。 再度失礼しました。

mckmk806
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。 今回の件で、今日妻の両親と話し合いをしました。 皆さんの意見・進言により妻を実家で養生させる事にしました。 いろいろ話していく内に、私のみならず子供とも接触を避けたいと 言われました。 妻の両親は、理解してもらえましたし共に頑張っていこうと言われて これからは、家族全員で妻の病気をサポートして 改善が見られた頃に再度、話をして行こうと思いました。 改善には時間が掛かると思いますが、子供や今の妻・今後の妻 をサポートしていきたいと思ってます。 突然の事で、気が動転していた所が有りましたが 冷静に現状を見る事が出来るようになってます。 これは、皆様からの意見をもらえたおかげだと思ってます。 本当にありがとうございました。

• forever520
回答No.3

30代既婚者♂です。 気分屋の人と一緒に暮らすと、周りはほとほと疲れます。 毎日、毎日あなたの顔色を伺ってビクビクしながら生活することが どれだけ苦痛で辛いことかをあなたは心から理解しなくてはなり ません。今は奥さんと子供さんだけにしてあげるべきです。 あなたがいても何の解決にもなりません、むしろ悪化するだけです。 しかしあなたのその感情的な性格を直すことはまず難しいです。 それ相当の強い覚悟が必要ですよ。 あなたにそこまでの強い覚悟があるのかどうかです。 本気で治したいと思えるなら、一度あなたも心療内科を受診してみる のもいいと思いますよ。 あなた自身のそうした感情の起伏の激しさは、過去に何かあった 可能性もあります。 プロの力を借りながら、地道に治していくべきです。 奥さんもウツを治して、心の充電が終わればきっとまた元気に 戻りますよ。 今終わりにするよりも、しばらく耐えて元の笑顔を取り戻す ほうがいいと思います。

mckmk806
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 自分の事・家族の事もう一度見つめなおして行きたいと 心底思ってるんです。 今の性格は治す、これは妻に誓う2度目のプロポーズだと 勝手に自分で思っています。 妻が今、私の事が嫌でイライラすると言われてへこんでいました。 しかも子供まで捨てても私と離れたい・離婚したいと言われて どうしようかさらに悩んでいました。 でも、厳しい指摘をもらい子供の為、また愛する妻に 再度愛される様に努力していく決意が出来ました。 ありがとうございます。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>どうしたらいいでしょうか? とりあえず、相手の親に相談し、 病気が本当であれば、 親の下で治療に専念させてあげては いかがですか。 病気が離婚原因なのであれば、 あわてて離婚する必要はない。 ともいえるわけですから。

mckmk806
質問者

お礼

本当にウツなのかは、心療内科の先生が診断していただいたので まず、間違いは無いと思います。 今は、妙に冷静で別れたいと言われてます。 病気の原因が私なので離れて暮らす事を視野に入れながら 環境の改善を行って行きたいと思っています。 今妻の両親に連絡を取って、これから話し合いになると思います 多分妻の両親は別れを承認してしまいそうで怖いですが 誠意を持って対応し悪い事は治して行く事を誓ってきたいと 思ってます。 ご意見ありがとうございました。

• matumotok
回答No.1

こんにちは。 >私の機嫌が日によって違う事に悩んでいたらしく >最近は子供にも手を上げるように んーん。うつ病、うつ病? 怪しいような気がします。 このサイトでは病名を告知するような行為は禁止されているのでしませんが、他の疾患の可能性も考慮するべきケースだと思います。そのためには、まずは貴方が精神疾患に関する予備知識を得たうえで、奥様の治療に適した専門医=精神科医を探す必要があると思います。まずは参考URLの統合失調症や境界性人格障害の項目に目を通してください。 奥様がご自分のことをうつ病以外の精神疾患ではなく、うつ病だと思いたい気持ちも分かってあげてください。しかし、その一方で精神科医の診察を受け、正しい治療を受けさせるのも大切なことです。統合失調症や境界性人格障害の患者は時として自分がそのような疾患にあることを強硬に否定しようとしますが、そのような場合にも専門医の指導が必要です。

参考URL:
http://kokoro.squares.net/
mckmk806
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在妻は、心療内科に通院しています。 私自身も鬱の気があるのでしょうか? 私と共に通院を妻は拒んでいます、私と居ると怖いと言う理由で 私自身は、妻からの告白から鬱や精神疾患等の予備知識を学んでいるところだったので参考にあるサイトを熟読して見たいと思います。