• ベストアンサー

妻からの離婚請求

私は現在29歳(夫)です。 結婚して6年経ちました。子供はいません。 先日妻が私との性格の不一致を理由に、離婚を前提に実家に帰ってしまいました。 実家でしばらく過ごしたあと、私の地元に戻っては来るとのことですが、すでにアパートを借りる準備をし、私の家には戻ることはないとのことです。私の地元に帰ってくるのは、私に対しての思いではなく、実家にいつまでもいられないという思いからだけらしいです。 私は離婚したくないとの思いを伝えましたが、本人の意思は固く、今のままでは話が進みません。 妻に暴力をふるったことはありませんが、たまに、妻を傷つけることを言ってしまったことはあるかもしれません。今までの積み重ねがボタンの掛け違いで、修復不可能なところまでしまった。といわれました。 私は、そんな自分を反省し、とにかくもう一度やり直したいとお願いしても、妻の意思は変わりません。 これと同時に私の父が現在入院をしており、さらに父には借金があることが判明しました。なお、父は今後長く生きられるかはわかりません。 父の借金は何とかするしかありませんが、こういったことが妻の精神的負担になったことは一理あると思います。しかし、原因はあくまで私にあるといいます。 先日も話をしようと電話をしましたが、着信拒否されてしまい、こちらから連絡はできません。最後に話をした時は、あんたと話をしてるだけで怖いし、気持ちが悪い。顔も見たくない、声も聞きたくないといわれてしまい、ストーカー的な恐怖感があるようです。 妻の両親も離婚したほうがいいと言っているようです。私が謝罪しに行きたいとも伝えましたが、来てほしくないと言われてしまいました。 妻の気持ちも考え、別居は受け入れるつもりですが、私自身は妻を愛しているし、やり直したいと思っています。なお、妻に男性に関する問題はありません。私自身は風俗に手を染めてしまったことはありますが、浮気をしたことはないと誓っていえます。このことは妻も知っています。 最終的には妻は裁判をしてでも離婚したいと言っています。私に対する愛情は全くないと言われました。確かにお金の面では苦労は掛けると思いますが、私は悪いところはすべて直し、妻ともう一度やり直したいと思っています。今のままでは話は平行線です。 やはり離婚は避けられられないのでしょうか。本当に離婚したくありません。ぜひアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.3

今は気持ち的に落ち着かなくて 「離婚しない!」と思うかも知れませんが、 相手がいての結婚生活だから 諦めた方がいい時もあります。 仮にヨリが戻ったとしても 再び 同じ状況を繰り返すようだったら意味もないし、 第一 奥さんに説明したところで トピ主さんの気持ちを汲んでくれる女性とは思えません。 (トピを読む限り) 私(34歳女性)は 2年前に離婚をしましたが、 間もなく 再婚します。 離婚後にだって 希望はあります。 今一番苦しい時だと思います。 身近に相談相手はいますか? そしていたとしても、離婚に詳しい専門家に相談に乗ってもらって 客観的な意見を聞いた方がいいと思います。

prdg1124
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに今が一番苦しいかもしれません。 私は母も小さい頃に離婚してしまっているため、今家の中では本当に一人ぼっちなんです。 学生時代の友人や、職場の人にも相談しています。 みんな本当に真剣に考えてくれていると思います。 確かに今のままでは妻に私の思いをいくら伝えても届かないと思います。時間が必要だと思います。私は本当に自分を変えていく決意があります。 父のことも心配です。しかし父には申し訳ないですが、やはり妻のほうが今は心配です。 milさんの言うとおり専門家にも話を聞けることができれば聞いてみようと思います。 貴重な意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • BONUSU
  • ベストアンサー率24% (78/323)
回答No.2

補足です。 お父様の借金は関係ありません。 借金は相続を放棄すればあなたに払う義務はありません。 あなたが保証人の場合は別ですけど。

prdg1124
質問者

補足

たしかに、借金についてはその通りですが、相続放棄してしまうと、土地や住居もなくなってしまいますよね。 そうなると、やはり残った家族で払うしかないのかなと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BONUSU
  • ベストアンサー率24% (78/323)
回答No.1

ちょっと待ってください。 相手の方に更なる苦痛を与え続けようとするのはなぜでしょうか? まったく愛情が無くなった相手と暮らすなんて、 どれだけの苦痛か想像できますか? それとも自分は愛しているからあっちももう一度愛してくれるはずだとでも思っているんですか? おそらくあなたが愛想をつかされてしまったのは、 このようにご自分のことしか考えないあなたに責任があるようにしか見えません。 それにまったく気づいていないあなたが「反省した」と言ってもまったく信憑性がありません。 よって復縁を望むことはあきらめることが第一と思います。 だってあなたが原因なのですから。

prdg1124
質問者

お礼

確かにBONUSUさんのいう通りだと思います。 とても的を得ていて、返す言葉がありませんでした。 ただ、相手の苦痛というのは、金銭面だけでいえば、離婚しても離婚せず別居しても発生してしまうと思います。 もちろんお金だけの苦痛ではないのはわかっています。 私の反省もまだ足りないのかもしれません。 自分のどこがいけなかったのか今でも考え続けています。 諦めきれないというのは確かに自分本位であるわかっています。 でも、ついこの間まで普通に接してくれていた妻が、突然離婚したいと言ったことが今でも信じられないんです。 自分もショックのあまり、衝動的に電話したりしたことはバカだと思いました。 少しでも希望の可能性があるなら、今は時間をおいて、自己改革するつもりです。時間をかけてひとつずつ先に進めたらと思っています。 真剣な回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妻と離婚したいのですが、全く同じてくれません。

    妻と離婚したいのですが・・・。全く同じてくれません。 結婚6年目の36歳です。現在妻(32歳)と離婚を考えています。4歳の子どもが一人います。 離婚は3年ほど前から考え始めました。 一緒に生活をしていて、どんどん性格の不一致を感じ始めるようになり、だんだん我慢ができなくなってきました。 (そんなことぐらいで離婚?と思われる方もいるとは思いますが・・・。) 今では、家にいても全く会話をすることなく、一緒の部屋にいることもほとんどありません。 一緒の空間にいるだけで、精神的にしんどくなってしまい、自分の部屋に閉じこもってしまいます。 休みの日も家にいるのが苦痛で、正直落ち着ける場所がありません。 情緒不安定気味で、自分が自分でないように感じることもあります。 1年半前ぐらいから妻にも離婚の意志を伝え、何度も話し合ってきましたが、全く同じてくれません。 話合いの中で、私は妻に対して、「同じ空間にいることさえ無理。同じ空気を吸うのも嫌。一度冷めたものはもうどんなに頑張っても戻ることはない。お願いだから一人にしてほしい。」などと強く言ってきました。 自分で酷いことを言っていると分かっていますが、どうにか自分のことを嫌いになってもらおうと思い、言い続けてきました。 話し合いの時、以前は妻が泣いたり怒ったりすることも多々ありましたが、最近は割り切ったかのように、変に優しくしてきたり、私の気持ちを取り戻そうとしてきます。私がどんなに離婚の意志を伝えても軽くかわされている感じです。 「それならまず別居してほしい」とも伝えましたが、「別居もしません」との事です。 私も妻も実家は遠い県外なので、妻が実家に帰らない限り、別居するには、私が新たに部屋を借りて出て行かなければ別居は難しいです。 しかし経済的に困難です。またお金は全て妻が管理しています。 なぜ離婚をしたくないかと問うと、 (1)まだ好きだから (2)子どもがいるから (3)例え普段会話がなくても、特に害はないから との事です。 私が妻に対して、無視したり、冷たく接したりすることはありますが、DVや、借金や、浮気など、特に問題があるわけではないので、妻は離婚したくないという気持ちも多少理解できます。 話が前に進まないので、「調停を申し込もう」と言いましたが、妻は「絶対い嫌だ」との返事です。 赤の他人に話すくらいなら、私との話合いを続けるとの事です。しかし離婚に向けての話合いではなく、私の話を聞くという意味だそうです。 ちなみに私の親も妻の親も私たち夫婦の状態は知っています。妻の母親と3人で話合いを数回したこともあります。母親は「帰っておいで」と言っていましたが、その言葉も妻には届きませんでした。 先日も離婚のお願いをしましたが、「悪いところがあるなら直すから、離婚は絶対にしません。」との一点張りです。 しかし、妻がどんな態度をとろうと、私も意志は変わりません。子どものために今まで我慢してきましたが、いろいろ考え、離婚以外考えられなくなりました。 私は仕事で朝早く、夜も遅いので、家には寝るためだけに帰っているような状況です。休日も疲れ果てて寝ているか、仕事をしています。そのような生活なので、実際子どもとの時間もあまりありません。 子どものことを第一に考えるなら、例え妻に愛情がなくても、離婚はしてはいけないという考えもわかりますが、それ以上に私は今の生活苦しく、人生終わった気分です。 一体どうしたら妻が離婚に同じてくれるのでしょう。 一方的な離婚だとはわかっています。しかしもう本当に無理なのです。 私を否定する方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、離婚に前進するよいアドバイスをどうか宜しくお願いします。最近は話し合いも何を話せばよいかネタがありません。 長文になってしまい申し訳ございません。

  • 不倫した妻から離婚請求

    はじめまして。不倫した妻から離婚を請求されております。私は妻を愛していますし。子供のためにもそれはなんとしても避けたいのですが、相手の男への妻の執着が非常に強く、意思は固いようです。有責配偶者からの離婚請求は基本的に認められないと聞きますが、証拠が本人と相手の男の自供のみで不貞行為は無いといっておりますし、決定的な証拠があるわけではありません。最近では不倫そのものも分かれるための演技だといい始めたばかりか、離婚の原因は性格の不一致や私のものの言い方など、普段の夫婦喧嘩程度のこと理由にしてきています。最初は子供たちを置いて男のところへ行くといっていたのですが、一転私だけを追い出す作戦意に切り替えたようで、無条件で離婚して出て行くように言われています。今、住んでいるのも妻の実家なので、孤立無援という感じです。まもなく調停を起こされそうですが、それがだめなら裁判になりそうです。どう対処すればよいのでしょう。

  • 離婚になりますか?

    先日、私の借金が発覚しました。 これで2回目です。 嫁曰く「2週間後までにどうするか結論を出すように」と言っていたので、早速取引履歴を取り寄せ、引きなおし計算をして過払い請求をしようと思いました。 取引履歴の請求から到着まで数日かかるので、その間ほっておいたら、4日後に嫁が子供を連れて実家に帰ってしまいました。 その夜、実家の義親から打うちの実家に連絡があり、 「離婚させる」 「本人同士話をさせない」 「子供にも会わせない」 「話があるなら弁護士を通せ」 などと言ってきたそうです。 借金については、私が全面的に悪いと思っているのですが、任意整理をすることで、自分自身にもケリをつけたつもりですし、本当に心を入替えてやり直すつもりだっただけに残念に思います。 妻の実家に謝罪に行ったときも、嫁は子供を連れて外出してました。 私の両親にも来て貰って三人で謝罪に訪れたときも、妻と子供は意図的に外出。 今回の件で、妻と二人で一切の話し合いがありません。 離婚をするとかしないとか、離婚するなら財産分与や子供の事など決めなきゃならないことがたくさんあるのに、妻は全く表に出てきません。 出てくるのは義親ばかり。 私は離婚の意思は無いと義親に対して申し上げましたが、義親が言うには 「嫁は別れたいと言っている」 「子供はうちらが育てる」 の一点張り。 妻がいつまで経っても表に出てこないので、どっちに転ぶにせよ話が進みません。 妻の実家では「話が進んでる」ことになっているそうですが、そんな勝手に決めたものに、同意するつもりもありません。 先日、妻の実家に出向き、生活費(婚姻費用)は渡してきました。 こんな状態ですが、子供には凄く会いたいです。 この場合、私から先に家庭裁判所に出向き、調停の申し立てを行うべきなんでしょうか? 内容は、子供に対する面会と夫婦関係の修復についての調停です。 それとも、協議離婚を拒みつづけて、妻側から離婚調停の申し立てがあるのを待ったほうが良いのでしょうか? また今回の借金問題についてですが、仮に裁判まで行ったとして、離婚理由になるのでしょうか? 借金の詳細については、今回発覚がサラ金で200万でした。 前回発覚がクレジット会社で100万。 前回分は完済&解約済 今回分は任意整理で残65万です。 理由は、接待交際費・ギャンブル・親への送金などです。 よろしくお願い致します。

  • 妻に離婚を言われ、別居が始まりました。

    妻に離婚を言われ、別居が始まりました。 私26歳、妻26歳。結婚3年で2歳の子供がいます。 最たる離婚理由は「セックスレスによる愛情損失」です。 子供ができてから、ほとんど関係をもっていません。何度かことに及ぼうとしたことはありますが、私の体が反応しませんでした。 妻が不満や寂しさを訴えることがあったのですが、私がしっかり向き合っていなかったようで、もう限界だと言われました。 セックスレスが離婚を成立させる十分な理由になることは知っています。私に非があることも認めています。 ですが、私は離婚したくありません。妻は完全に私を見切っており、こちらの話は聞き入れてもらえない状況です。妻から離婚届けを突きつけられましたが、子供の親権の話などはまだしていません。 この状況から、やり直せるでしょうか?女性は一度冷めたらもう戻らないのでしょうか? ちなみに妻の実家は四国、私は九州の端です。妻が実家に帰ったため、容易に話ができる状態ではないです。

  • 妻に離婚したいと言われました。

    先日、妻に離婚したいと言われました。 この春から小3、年長になる子供がいます。 夫婦仲は確かによくなかったのですが、突然のことでパニックになっています。 3月末の超多忙な時期に仕事と離婚のことで頭の中はグチャグチャになり、 自分が何をしているのかもわからないくらい混乱しています。 私は妻とやり直せるならやり直したいと思っていますが、 妻の決意は固く、話をしようにも離婚という結論ありきで話が進んでいきます。 妻はかなり悩んだのでしょう。 購入したマンションの売却や財産分与、養育費など、 かなり詳しく調べ、手続き等の準備もされていました。 冷静に判断する間もなくとんとん拍子に話が進んでいきます。 双方の両親ともに修復できるなら修復すべきだという考えですが、 妻はそんな言葉に耳を傾けることはありません。 本人の中でもう終わったことのようです。 妻と子供は自宅のマンションに住んでおり、 私は妻に出て行ってほしいと言われ、実家に戻っています。 いわゆる別居状態になっているのですが、 今月末には離婚届を提出したいと言われています。 こんな状態から関係を修復する方法はないでしょうか。 藁にもすがる思いで投稿させてもらっています。 同じような経験をされた方、アドバイスをお願いします。

  • 妻との離婚

    先日、妻が酔った勢いで、 結婚前に不倫をしていた事を話してきました。 一方的に話をしている状態で 私は、ただ聞いているだけで 相槌も打たない状態でした。 妻は、結構酔っているようですぐ 寝てしまいました。 私、妻お互いに37歳。 小学生の子2人、 私の父と暮らしています。結婚12年です。 今年になってから、私や同居している 私の父への不満などを 言うようになり、 妻がやっている週末のバスケの 倶楽部の練習後の帰宅は深夜です。 (一人で車の中でボーっとしているそうです) 不思議に思い、電話、メールしても当然応答無しです。 今年になって、4.5回このような事が有りました。 私の父とは一切口も聞かなくなりました。 当然、妻は浮気は否定しております。 私自身、チャンスがあれば浮気もしておりますが、 当然ばれてないと思います。(家庭が一番大事です) しかし、妻がしているかも・・ と思うと嫌ですね。 結婚してから、私の親とは上手くいっておらず 正直、よく12年も同居出来たものだと驚いている 部分はあります。 妻からしてみれば、私などは子供なのでしょうかね。 現在は、妻が気に入らないと大声でわめくため 私も、父も意見や話がなにも出来ない状態です。 この状態は、妻本人の実の親に対しても同じで 妻の両親も私の妻にはアドバイスも何も 出来ずに、腫れ物に触る状態です。 今は、妻との離婚も考えております。 実際、妻には彼でも出来たのかな? 子供たちにもいつまでも仲の悪い 家族を見せたくないですね

  • 妻に離婚してほしいと言われましたが、私自身、妻を愛していますし、可愛い

    妻に離婚してほしいと言われましたが、私自身、妻を愛していますし、可愛い2人(6歳、4歳)の子供を愛しています。離婚だけは避けたいと伝え、何とか妻も家庭は続けて行くと言ってくれました。しかし、妻からは私への気持ちはないと言われました。 今は、子供の夏休みということもあり妻は実家へ帰省中です。まともに会話すらありません。 私にはこの家族しか考えられません。一生一緒にいたいです。 妻の気持ちを取り戻したい。その事だけを考えています。 同じような経験をされたかたがいらっしゃればアドレスお願いします。

  • 妻と離婚します

    新年早々、離婚を決断致しました。子供はおらず、私は32、妻は24歳です。 2年半の結婚生活で、妻の2回の浮気(二回目は分かれさせた後、その男から性交中の写真を送られ、近所に誹謗中傷のビラも撒かれました)、我慢が出来ず、私は妻のことをはたいてしまいましたが・・でもそれきりです。そんな私の精神状態にあっての何十回の無断外泊、着信拒否、それに対する逆ギレをしてきました。もちろん私は浮気はしておりません。 妻には喧嘩別れをした両親がおりましたが、仲直りをさせました。 絶好してた友人とも(妻にとっては唯一の友人であったようです)仲直りさせました。前の男性の借金(約50万円)肩代わりもしました。口論の際、浮気話も含めその様な話で恩着せがましく言ったことも一度もないです。 妻は昨年11月末から派遣社員をするようになりました。そこで少し収入があるため「あなたは必要ない」と言い実家に戻りました。あまりにも短絡的な思考だと思いました。 妻が出て行った後、妻の実家に全てを許し、やり直したいために土下座しました。 しかし「人生の邪魔をするな」といわれました。 さすがに決断致しました。 仕事に疲れ、会話をする気力さえもなく、何を言われても「そう」などと言ってしまった事もありますが、最後の話し合いのときにも、はたいた事も義父、義姉含めて詫びましたが、あっさり拒否されました。 いっそ裁判に持ち込もうと思い、別れ際に裁判の話をしたら妻の姉が(彼女も私に借金をしてます)二人してカネゴン呼ばわりされ、散々笑われました。 当然、私にも非は多数あると思います。 裁判などに持ち込んだ方がよろしいのでしょうか。 そして私は間違っていたのでしょうか。 お忙しいところ、申し訳ございませんが、是非、皆様のご意見等、お聞かせ頂けましたら幸いに思います。

  • 妻と離婚をすべきか迷っています。

    妻と離婚をすべきか迷っています。 結婚5年目 私28歳、年収700万前後 妻28歳、専業主婦 娘3歳、 息子1歳 私は仕事の性質上夜勤をしており、多い時には月に16回の夜勤があります。(夜勤の勤務時間は17時~9時) その為自宅を空けることが多く家族と過ごす時間がとても少ない状況です。 しかし、夜勤明けで次の仕事に時間がある時には子供を連れて近所の公園に遊びに行ったり、家族で買い物や、休みを利用して旅行などもしていました。 現在妻とは別居しています。 別居の理由は妻の父が病気で予後不良のため看病と孫との時間を少しでも長く持たせてあげたいという私と妻双方の意見で2年ほど前から年に5.6回程度、数週間から長い時では3ヶ月程度、妻が子供達を連れて帰るという事を繰り返していました。一年の半分は実家へ帰省しているような状況です。 自宅と実家は車で3時間程の距離で、私は仕事が多忙な為妻の実家へは月に1度行けるか行けないかというところでした。 当然夫婦の会話なども少なくなってきており、最近は自宅へ帰ってきても疲れたとの理由で性行為を拒む日々が続いており約1年半程度のセックスレスとなっています。 私は妻と子供と会える日を楽しみに仕事を頑張っていますが、先日妻にそんな私の言動や行動がウザいのかい?と冗談ぽく聞いてみたところ、うん。と返答されました。 また妻曰く、夫が妻と子供を大好きで、妻はウザいと思っているくらいが夫婦関係として丁度いいバランスなのだと言われました。 正直とても悲しかったのですが、表情には出さず我慢しました。 そして先日、義父が亡くなりました。 亡くなる4ヶ月前から妻は実家に帰省しておりました。 妻と今後の話をした際、義母の事も心配なので、49日が終わるまでは実家に居たほうがいいかい?と問いかけたところ、あなたに言われる前から当然そのつもりだった。と言われました。 その時は分かったよ。と返答しましたが、後になり自分の中でしこりが残っている事に気付きました。 妻の中で、実家に帰って来る事は当然の事であるという認識。また、私との生活は常に蔑ろにされている事。 私もそれまでは義父のため、また妻に後悔させたくないという思いから実家に帰ることや、しばらく子供達に会えないことなども了承していたのですが、妻に感謝の気持ちが感じられない事や私に対する気持ちが冷めているであろう言動や行動が我慢の限界となり、離婚を考えるようになりました。 また、現状が別居といって差し障りない状況のため、離婚しているのと変わらないのではないかとも思うのです。 今後妻と話し合うことになるのですが、私は離婚したくはありません。しかし、今後も一年の半分以上離れて暮らすようなことが続くのであれば結婚している意味がないと考えてしまいます。 皆さんなら離婚を切り出しますか? それとも様子を見ますか? 情けない夫ですが、今後の進退について悩んでいます。 どうか皆さんの意見をお聞かせください。

  • 妻と離婚したいのですが。

    初めてお世話になります。 別居して4年目に入ります。別居の理由は妻の実家の親の介護です。話を切り出されたときは別居ではなく、何日かに一度様子を見に行く程度の話でしたので承諾しましたが、最初に様子を見に行ったときから実家に入り浸りで数ヶ月に一度数時間帰ってくるだけになりました。そんな生活が続いています。妻の実家は持ち家(ローンなし)で、それなりの資産もありますが生活費として毎月10万送金し続けています。正直言って妻としての役割も果たしてくれない相手に支払い続けるのは経済的にも精神的にもかなりの負担です。妻に送金を少し減らしてもよいかと聞いたものの、夫が妻に金を送るのは当たり前と言われました。妻は働いていません。親の介護と言っても介護保険の対象にもならないレベルです。私としては離婚を考えていますが、妻は今までと同じ生活費を送金してくれるなら離婚してもいいと言います。子供はいません。このような状態は、婚姻生活が破綻していることになりますか?妻への支払いがきついのでできれば弁護士を立てることなく離婚話に持って行きたいのですが。よきアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう