• ベストアンサー

妻からの離婚請求

私は現在29歳(夫)です。 結婚して6年経ちました。子供はいません。 先日妻が私との性格の不一致を理由に、離婚を前提に実家に帰ってしまいました。 実家でしばらく過ごしたあと、私の地元に戻っては来るとのことですが、すでにアパートを借りる準備をし、私の家には戻ることはないとのことです。私の地元に帰ってくるのは、私に対しての思いではなく、実家にいつまでもいられないという思いからだけらしいです。 私は離婚したくないとの思いを伝えましたが、本人の意思は固く、今のままでは話が進みません。 妻に暴力をふるったことはありませんが、たまに、妻を傷つけることを言ってしまったことはあるかもしれません。今までの積み重ねがボタンの掛け違いで、修復不可能なところまでしまった。といわれました。 私は、そんな自分を反省し、とにかくもう一度やり直したいとお願いしても、妻の意思は変わりません。 これと同時に私の父が現在入院をしており、さらに父には借金があることが判明しました。なお、父は今後長く生きられるかはわかりません。 父の借金は何とかするしかありませんが、こういったことが妻の精神的負担になったことは一理あると思います。しかし、原因はあくまで私にあるといいます。 先日も話をしようと電話をしましたが、着信拒否されてしまい、こちらから連絡はできません。最後に話をした時は、あんたと話をしてるだけで怖いし、気持ちが悪い。顔も見たくない、声も聞きたくないといわれてしまい、ストーカー的な恐怖感があるようです。 妻の両親も離婚したほうがいいと言っているようです。私が謝罪しに行きたいとも伝えましたが、来てほしくないと言われてしまいました。 妻の気持ちも考え、別居は受け入れるつもりですが、私自身は妻を愛しているし、やり直したいと思っています。なお、妻に男性に関する問題はありません。私自身は風俗に手を染めてしまったことはありますが、浮気をしたことはないと誓っていえます。このことは妻も知っています。 最終的には妻は裁判をしてでも離婚したいと言っています。私に対する愛情は全くないと言われました。確かにお金の面では苦労は掛けると思いますが、私は悪いところはすべて直し、妻ともう一度やり直したいと思っています。今のままでは話は平行線です。 やはり離婚は避けられられないのでしょうか。本当に離婚したくありません。ぜひアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mil
回答No.3

今は気持ち的に落ち着かなくて 「離婚しない!」と思うかも知れませんが、 相手がいての結婚生活だから 諦めた方がいい時もあります。 仮にヨリが戻ったとしても 再び 同じ状況を繰り返すようだったら意味もないし、 第一 奥さんに説明したところで トピ主さんの気持ちを汲んでくれる女性とは思えません。 (トピを読む限り) 私(34歳女性)は 2年前に離婚をしましたが、 間もなく 再婚します。 離婚後にだって 希望はあります。 今一番苦しい時だと思います。 身近に相談相手はいますか? そしていたとしても、離婚に詳しい専門家に相談に乗ってもらって 客観的な意見を聞いた方がいいと思います。

prdg1124
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに今が一番苦しいかもしれません。 私は母も小さい頃に離婚してしまっているため、今家の中では本当に一人ぼっちなんです。 学生時代の友人や、職場の人にも相談しています。 みんな本当に真剣に考えてくれていると思います。 確かに今のままでは妻に私の思いをいくら伝えても届かないと思います。時間が必要だと思います。私は本当に自分を変えていく決意があります。 父のことも心配です。しかし父には申し訳ないですが、やはり妻のほうが今は心配です。 milさんの言うとおり専門家にも話を聞けることができれば聞いてみようと思います。 貴重な意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• BONUSU
回答No.2

補足です。 お父様の借金は関係ありません。 借金は相続を放棄すればあなたに払う義務はありません。 あなたが保証人の場合は別ですけど。

prdg1124
質問者

補足

たしかに、借金についてはその通りですが、相続放棄してしまうと、土地や住居もなくなってしまいますよね。 そうなると、やはり残った家族で払うしかないのかなと。

• BONUSU
回答No.1

ちょっと待ってください。 相手の方に更なる苦痛を与え続けようとするのはなぜでしょうか? まったく愛情が無くなった相手と暮らすなんて、 どれだけの苦痛か想像できますか? それとも自分は愛しているからあっちももう一度愛してくれるはずだとでも思っているんですか? おそらくあなたが愛想をつかされてしまったのは、 このようにご自分のことしか考えないあなたに責任があるようにしか見えません。 それにまったく気づいていないあなたが「反省した」と言ってもまったく信憑性がありません。 よって復縁を望むことはあきらめることが第一と思います。 だってあなたが原因なのですから。

prdg1124
質問者

お礼

確かにBONUSUさんのいう通りだと思います。 とても的を得ていて、返す言葉がありませんでした。 ただ、相手の苦痛というのは、金銭面だけでいえば、離婚しても離婚せず別居しても発生してしまうと思います。 もちろんお金だけの苦痛ではないのはわかっています。 私の反省もまだ足りないのかもしれません。 自分のどこがいけなかったのか今でも考え続けています。 諦めきれないというのは確かに自分本位であるわかっています。 でも、ついこの間まで普通に接してくれていた妻が、突然離婚したいと言ったことが今でも信じられないんです。 自分もショックのあまり、衝動的に電話したりしたことはバカだと思いました。 少しでも希望の可能性があるなら、今は時間をおいて、自己改革するつもりです。時間をかけてひとつずつ先に進めたらと思っています。 真剣な回答ありがとうございます。