• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:妻から離婚を迫られていますが・・・)

妻から離婚を迫られていますが・・・

このQ&Aのポイント
  • 31歳B型男性会社員、妻から突然の離婚届を受けた。仕事のストレスに悩む中、精神的に不安定な状態が続いていたことが原因。妻との関係も悪化し、浮気の事実も発覚した。だが、妻のことは未だに愛しており、離婚を回避したいと思っている。
  • 仕事の不安定さや精神的な問題が原因で妻から離婚を切り出された。過去には休職し、家族や育児に対して十分な協力ができなかったこともある。しかし、自身の行いに後悔の念を抱きつつも、妻への愛情は未だに消えていない。
  • 仕事のストレスや精神的な不安定さに悩まされ、妻との関係も悪化していた男性。浮気の事実も明らかになり、妻から離婚を言い渡された。しかし、彼は未だに妻のことを愛しており、離婚を回避する方法を模索している。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

職場のこと、家庭のこと、辛いことが重なってしまいましたね。 いろいろと悩まれている状況がよく分かります。 職場のことで、復職しても未だにまだ精神的不安定になることもあるとのこと、本来ならば、それを支えてくれる家庭があればいいでしょうが、それも叶わなくなっているといった今の貴方の状況で、人生の大事な決断は未だしないほうがいいと思います。 しばらく、奥様の動きを待っていてはどうでしょうか? あるいは、身内の信頼できる方に貴方の話を聞いてもらって相談した上で、 奥様の様子をみてはいかがでしょうか? 今は、結論は離婚については急が無い方がいいと思います。 人は一時の感情に流されて行動してしまい、後から後悔する事もあります。 自分で辛さを支えきれずに、誰かに話しを聞いてもらいたかっただけかもしれません。 相手が、それにつけ込むような人物でなければいいのですが・・・。 まずは、あなた自身が職場でしっかり復帰できるようにかかり付けの医者、或いは産業カウンセラーなど援助を得ながら、回復することも大事と思います。奥様一人で支えることはとても無理だったろうと思いますから。

makdclus7
質問者

お礼

共感していただき、大変ありがたく涙が出てきそうです。本当に今は辛いです。いま一人ですが妻の支えが非常に大きくかけがいのないものだったと後悔をしています。 おっしゃる通りで今は決断をしないで妻の様子をみながらできる事のサポートをしてあげたいと考えております。(現、妻の親さんのお話では相当落ち込んでいるとの事) 確かに感情に突っ走ると後で後悔はしますね、私は基本的に根に持たないので、アドバイス頂いたようにいまは体調の回復に向けてまた反省点を洗い出して直していく努力をやっていこうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#133510
noname#133510
回答No.4

子供さんが2歳とのことで、まだまだ手が掛かるとはいっても、一番大変な時期は過ぎたのですね。 初めての子育てで不安も多い中、夫の協力を得られなかったということも大きいと思います。 暴言(と受け取ってよろしいのでしょうか?)もあったのであれば、子育てに適した環境とはいえません。2歳であれば父親の記憶は殆ど残りませんので、離婚するなら今しかないと、奥様は判断なさったのかもしれませんね。 >休日は公園などどこかにみんなで連れていきリフレッシュもさせていたり、たまには子供を見ててあげて買い物を行かせたりしてました。 男性がよく勘違いすることですが、これではリフレッシュになりませんよ。 買い物も家事のひとつで仕事なのですから。 子供(子育て)から解放してあげることがリフレッシュに繋がります。 >もちろん妻のやり方や隠し事が多い点、裏表が多いところは許し難いです。(私自身隠し事しないストレートな人間だから) 裏表は用い方ですが、ストレートな表現はトラブルを招き易いです。 言わなくていいことまで言ってしまったり… 夫婦間だけではなく全ての人間関係において問題になりますよ。 失礼ですが質問者様は少し頑固にもお見受けします。 子供さんのことを想うのであれば、自分も努力して変わっていかなくてはなりませんね。 今までの問題点を真剣に反省し、今後の対策を立て、奥様に伝えてみるしかなさそうですが… 話し合いにならない夫に幻滅と淋しさを感じ、浮気に走る女性もおられます。 離婚の用紙を提出しなければ離婚は成立しませんから。 奥様に連絡をとって謝罪と、子供と奥様を心配していること、別居中の生活費は出来る限り支払うといった内容をまずは伝えてみては如何ですか? 回答中に不快に感じられた表現があれば申し訳ございません。 ご家族みんなが笑顔になれる家庭を築けると良いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.3

はじめまして 二児の母です。 奥様の事を今でも、、、とは書いてあるのですが それが本心からでしょうか? 奥様が振り向いたら修復出来ると 貴方は思います?? 私は申し訳ないけど 修復出来ないと思います。 大人が異性と交際し、お茶飲んで終わる と思います? そんなメデタイ事って無いですよ。 それでも 貴方は奥様を許せるのですか? 隠し事をしていた 事を オープンにされて 振り向いた、それを受け止める事は出来ない人が大半だと思います。 まずは そこを自分でどう出来るか 考えた方が良いです。 貴方自身 心に傷を持ちながらも 家族には出来る限りの事をしていたと思います。 無謀な配置転換は不景気だからでしょう。 そこで退社する人が出れば 会社側はラッキーですからね@自己都合退社。 でも なぜ2歳のお子さんがいて 単身しなきゃならないのか。。。 子供が小学校高学年とかになっていて、勉強や友達関係で引っ越しするには子供の精神状態がある、と言うなら 単身も仕方ない事ですが、まだ2歳でしょ? 普通なら 単身しないと思います。 その時点でもぅ貴方には気が向いてない状態だったのではないでしょうか? それでも 貴方が奥様との修復を考えているなら どこまでも甘いと思います。 理解してくれていたら 貴方の言葉が多少キツくても スルーしていたと思いますよ。 育児、家事に協力的では無い人は 休日に公園等は有り得ないです。 子供を貴方が看て奥様は買い物 って事も有り得ないのですよ。 貴方は出来る限りの事はやったと思います。

makdclus7
質問者

補足

何か痛烈過ぎて、何もかも病んでますます悩みます。でもかなり失礼じゃないですか? いまの世の中、育児もかなり大変ですがご存じの通り、不景気社会の仕事は自殺者が出るくらい相当に厳しいですよ。現にうちの会社では配置転換によりかなりの社員が辞めた、または自殺者も出たくらい問題ありありなのです。その中で何とか家族のため、食いしばって仕事を辞めなかった。それだけ出来る限りの努力はしたと思います。単身とは海外赴任です。しかも体が弱い子供にはリスクが高すぎる。第一に子供のために思っていたけど思いやりのすれ違いが大きいと思う。 いまできる限りの精一杯の努力はしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#134435
noname#134435
回答No.2

よくわからんけど あなたが離婚届を提出しないかぎり とりあえずしばらくは離婚は成立しないんだろうから  その猶予の間に 治療に専念して 精神的な状況をもう少し良い方向へ導いたら?  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.1

恋愛関係も結婚も、どちらかの気持ちが無くなったらそれで終わりです。 お互い好きで結婚したんだろうけど、あなたは客観的に見ても、愛され続ける努力をしてこなかったんだし、今、奥さんから離婚を迫られている現実は、あなたのしてきたことの結果ですよね。 仕事に順応できず、精神も不安定で、もともと家庭や育児にも背を向けていたんだし、家族を持つ責任や義務は背負い切れなかったわけですから、あなたにとっても、ひとりになってやり直した方がいいんじゃないですか? あなたが心身ともに健康になって、仕事の不安も解消されて、復縁した方が奥さんやお子さんのためになるという自信がついた時に、奥さんがまだ独身だったら、もう一度話し合ってみればいいですよね。

makdclus7
質問者

補足

どちらかの気持ちが無くなったら終わりという言葉はよく分かりません。恋愛と結婚家族は別物だと思う。子供がいれば割り切れるという気持ちはあると思います。 自分自身の悪いところは直していき話し合いをしてみます。いまはそれしかない。 というか、今のこの状態で一人になったら精神的支えがなくなり想像すると恐ろしい、自分自身が・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妻の浮気そして離婚…。

    今年の4月に妻の浮気を発覚いたしました。 その後直ぐ妻はその男とは別れ私とは話し合いの据え子供が居るので離婚は避けようと言うことになりました。 ですが、最近(7月)になってサインと印鑑を押した離婚届を見つけてしまったのです、まだ妻は私には何も言ってこないのですが、私自身も精神的に限界がきているので、もし離婚届を差し出されたらこの際サインをしようと思っています。 もし、離婚という結果になった場合は相手(浮気相手)から慰謝料は取れるものなのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 妻から離婚を切り出されました

    妻から離婚して欲しいと言われました 原因は、私の機嫌が日によって違う事に悩んでいたらしく 気にしているうちに鬱になってしまったようです。 私自身、そのような事は無いと思っているのですが 妻には相当な負担であったらしく最近は子供にも手を上げるように なっている状況です。 妻は、私と子供達とも離れて鬱を治したいみたいなんですが 私自身は、今までの事を反省し改善してやり直したいと思っていますが 一緒に居たら治らない・子供に何するかわからない とも言われて途方に暮れています。 どうしたらいいでしょうか?助けて下さい

  • 離婚後、妻が消えたら?

    再度、離婚裁判を起こしたが。 去年の秋に性格の不一致で離婚したくて、 離婚裁判を起こしましたが、離婚出来ず和解となって、 私が家を出て、10カ月になります。 和解条件で、妻から家事の分担を要求しない、 子供との面会は月に一回程度、 妻からは子供の生命に関わること以外は連絡しないと決めたのに 週末毎に、妻が仕事だからと子供の世話をしろと 毎週末、子供から連絡がきて、妻が子供のラインを使って 連絡してきています。 それで、私が全て子供からの連絡も無視していると 会社に連絡したり、一度、私が勝手に妻の保険の書類を持ち出し、 妻からの連絡を無視していたら、会社にファックスまでしてきました。 その為、私は精神的におかしくなり、妻に再度、10カ月後に離婚裁判と200万払えという裁判を 起こしています。 妻や子供からの連絡がひどく、精神的におかしくなったと私の日記や たくさんの ラインのやり取り、妻の悪口を提出し、 和解条件に違反していると訴えています。 こんな妻からの子供を見ろという数多くのラインで 精神的におかしくなったと離婚できるでしょうか? もし妻との離婚判決が出たら 妻はフルで働き、育児も家事もしてきたのに もうこれ以上、頑張れない、 生きる気力もなくなるので 私に子供の面倒を見るように言ってきます そうすると子供は私の実家に行くことになり 全て環境変わってしまい 妻は消えてしまうかも知れません。 子供は妻にみてもらい、 離婚できないでしょうか? 私は精神不安定で育児できません。 妻は今、学校の保護者会長や、子供の送迎、生活を見ながら仕事もフルでやっています。 私が子供を引き取ったら、こんなことは無理です。 散々、妻の悪口を言ってきたのに、私の言っていることはおかしいですか?

  • 妻の浮気 精神的に不安定です

    私は30歳の男です。 36歳の妻と3歳・9ヶ月の男の子がいます。 私と妻は同じ職場で働いていますが、その同じ職場で働く妻子持ちの男23歳と浮気していました。 私が妻を女としてみていないで、母親としてしか見ていないことや、育児などをまかせっきりにされているうちに、愛情が醒めたという事です。たしかに思い返せばそういう部分もあったかと思います。 相手の男とも当然話しましたが、夫婦関係が崩壊した状況であり、離婚して私の妻と暮らして生きたいとのことです。仕事は辞表を提出してやめるとのことでした。 私はいきなりの事で精神的に不安定なこともあり、「子供も幼いし、私の愛情もなくなったわけではないから戻ってくれないか」と話しましたが、妻は「相手への感情を抑えられない。時間が欲しい」と言うばかりです。 こんな話を私が第3者として聞いたなら「すぐに離婚しろ」と言うと思いますが、当事者となるといろいろと考えすぎてしまい決断できません。自分がこんなに弱いとは思いもしませんでした。 離婚を前提に話を進めようと決断しても、数分後には何とかやり直せないかと思ってしまいます。 とりあえず、すぐに離婚届を出さないようにしようと思っていますが、この精神的苦痛にいつまで耐えられるのか自信もありません。 また、万一離婚になったら親権を母親に取られ、相手の男と一緒に暮らすと思うと、まったくやりきれない思いになります。私は子供は2人とも手放したくないです。 情けないと自分で思いながらも、そんな状況です。 こういう事なので周りにもなかなか相談できずに、こちらに書き込みしました。 ご意見などを頂ければ有り難いです。 長文にて失礼しました。

  • 妻が風俗として働いてたのですが・・・

    男性側から質問です。結婚して妻と子供1人(幼児)います。ここ不景気でかなり無理な配置転換などや仕事も精一杯頑張ってましたが順応できずに去年に極度のうつ精神的に参ってしまい休職というものを経験しました。 それでも持ち替えして仕事に復職し何とか今はやってきてますが、うつ病というものがなかなか抜け切れてなく精神科通院もしております。 そこで最近、妻が初めて風俗(デリヘル・ソープ)として働いていたことが分かり、問いただしたところ、1年以上前(休職をした時)から隠れて仕事をしていたといいます。 かなり精神的にショックを受け立ち直せれそうにもありません・・・。一途に妻を愛していたのに仕事できるなりやってきたのに。 色んな男に体を売っていったと想像するだけで恐ろしいで夜が眠れません(そもそも風俗は嫌いな質なので) 妻は責任を感じて離婚届を出して家を出て行きましたが、数日後やっぱり、やり直せないかと言ってきます。 仕事が畑違いで悩んでしまって大変な不安を与えてしまったのは大変申し訳ないと思うのですが、さすがにこの仕事は許せません。家にお金入れるつもりがあまりの大金に欲が出たのか高級品などバンバン買い物をしていたとも聴きました。 しかし子供があまりにもかわいそうなのは同情します。また将来お母さんが風俗をやっていたと聞いたら必ず傷つきます。 やはり離婚すべきでしょうか? 仮に何か喧嘩したらその事を掘り出して言い争う可能性もあると思います。 こんな状況ですがアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 妻に離婚を告げられています

    実は原因は私にあるのです。 そもそも普段から私は隠し事が多かったです。 そして、小さな嘘をついてきました。 妻もそれを指摘してくれていましたが、私は聞く耳 もたなかったです。 そして最後の私がやってしまったことは人間として 最低な犯罪です。女性に対する迷惑防止条例という やつです。しかもさらに最低なのが妻が身籠っている 時にです。人間として自分を本当に情けなく思い、 精神的に弱い部分に勝てない自分に腹が立ちます。 ただ私にはこのような裏の面がありましたが、 日常から妻にのことは好きでした。浮気などは 一回もありません。 しかしながら、ここまでしてしまうと妻が離婚を決心したもの 当然です。特に女性の方でしたら、当然だと思われると思います。 しかし私の身勝手ですが、今になって妻の存在が、やはり 私の人生そのものだと判ってきたのです。 もう妻の為なら自分の人生はどうなってもいいですし、 隠し事など一切しないつもりです。 もう妻の居ない人生なんて考えられません。 そうであれば何故そんなことをするのかというと、やはり自分の に二面性があり、精神的に弱いからだと自己分析しています。 当然、これは改善していくつもりです。 しかし自業自得ですが、妻の決心が固くどうしようもありません。 そしてお腹の子供は最悪の結果になるかもしれません。 何回電話やメールしても私のやったことを許せず、そして これからも同じ過ちを犯すことにビクビクしながらなんて 耐えれないとのことです。 今の私の気持ちは妻を諦められないですし、妻の居ない ことなんて考えられません。 一体どうすればいいのでしょうか?

  • 妻から離婚届を差し出されました。

    私38歳、妻26歳、子供1歳半で結婚3年目です。 前日、些細なことから妻と喧嘩をしてしまい、妻が一人で家を出てしまいました。6時間ほどして戻ってきたのですが、私はかっとしてしまい、離婚を口にしてしまいました。出て行ったときに子供がぶつかって倒れで泣いている子供に眼もくれず、でていったのが、私は許せなかったのです。 妻は普段から切れやすく、些細な事で私を罵倒し、その都度何とか、なだめすかして機嫌を直すようしていましたが、今回は私も抑え切れなかったのです。 翌日仕事から帰り、素直に謝ったのですが、口も聞いてくれず、寝室に行ってみると離婚届と離婚時の条件を書いたメモが置かれていました。 私は離婚する気はありません。何度も謝ったのですが無視されてしまいます。似たような経験がある方がいらっしゃたら、アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 離婚届の後に

    離婚届について質問したいんですが、 この度妻に離婚を切り出されました。家に帰ると離婚届にサインがあり、それと一緒に置き手紙もありました。 子供が2人いるのですが、最近まで別居していて(別居期間は3ヶ月です。あと別居は認めてはいません。)子供は私と一緒に生活していました。妻は夜の飲み屋の仕事をして朝まで遊んで帰り、男の影もあり子供への連絡もなく、子供との約束も反故にしたりしていました。離婚届を置いて出て行くまでに2週間ほど帰って来ていたのですが、子供に朝、昼は食べさせてなく、ほとんど何もしない状況でした。 なので離婚するにしても、子供は任せられないし私が育てたいので、子供を迎えに行って今一緒に生活しています。 その迎えに行ったときに、私は子供は私が育てるという意を伝えておきました。妻の方もいちおその考えらしいです。 そこで質問なんですが、離婚届にサインしてあるんですが、自分の署名、捺印の所だけ書いてあり、親権の欄や本籍の欄などまったく書いていません。妻は私に会いたくないと話もできません。 この状況はあとは勝手に書いて出せって感じなので、もう勝手に書いて出そうと思っています。 弁護士に聞いてもそれでいいと言われたのですが、離婚届が受理されて親権は私になっているのに、あとから親権を変更されたり出来ますか? あとからゴネられて親権をとられるのもイヤなので教えてください。あと公正証書なども作ってません。

  • 妻の浮気で 離婚すべきか?

    1年半の間 妻に浮気されました、勤務先の男でした 発覚当時は精神的にかなりのダメージで 弁護士をお願いしてすぐにでも離婚するつもりでいたのですが 妻は泣いてすがってきて 離婚しないでくれるなら 何でも我慢するし、それを苦痛とは思わないと言うので 子供の事もあって 改善点などいろいろ話し合った結果 離婚せずに やっていくことにしました その後は 改心したようで お互いすごく頑張っていたのですが 半年経過して 些細な喧嘩から カッとしてしまい やっぱりうまくいかないから 別れるしかないかなと言ってしまったところ 逆ギレしてきて 翌日 子供を連れて 実家へ帰ってしまいました 電話で話したところ 言いたい事も言えず我慢することが辛く 言いたいことを言って喧嘩になり離婚を言い渡されることが恐いと言うような事を言っていました 自分の心の傷は完全に治ってないけど 今後はいろいろ気をつけるから 帰ってきてほしいという旨を言いましたが 実家でじっくり考えたいから 当分戻るつもりはないと言っていました このままのはっきりしない状態では 仕事も手につかずうまくいきません 精神的にも不安定でおかしくなりそうです 生活もあるので 仕事を辞める事はできないというプレッシャーもあり 妻のように療養のためと言って実家へ逃げる事もできません きっぱり離婚してすっきりして 再婚へ向けて新たに頑張っていく方がいいのか それとも いつになるか分からない回答を待って一生共にする覚悟でもう一度やり直した方がいいのか アドバイスをお願いします 私は36歳で妻は33歳です 子供は小学生で2人います 浮気の確実な証拠もあり 弁護士も離婚すれば 慰謝料は取れると言っています 子供は 2人共 妻の方へ行ってしまうかもしれません 別れて暮らすのはとても辛いです よろしくお願いします

  • 妻に離婚を切り出された

    私は32歳男性、妻33歳、長男2歳、二男5か月です。 最近、仕事の都合上と立場上、飲み会に参加することが多くなりました。今年の1月くらいからでしたか、二男の出産後(里帰りしていた)妻が家に戻ってきました。私は仕事、資格取得に忙しいですが、子供の面倒は協力してやっているつもりです。妻にもやっているほうだと言われます(お父さん放棄していない)。 子育てのストレスもあるだろうと思い、家に仕事を持ち帰ったりいろいろ工夫して子育てを共にやっているつもりでいます。 しかし、最近妻が不機嫌なことが多くなりました。私はわけがわからずいました。そして話し合いをしたところ、呑みに行っても帰りが遅い、普段の仕事中でも何時に帰ってくるか、家でご飯を食べるかどうかくらいは連絡してほしいとのことです。 そんな機嫌の悪さから、何も言わずに会社の後輩と居酒屋に行ってから帰ったりを妻には伝えず繰り返していました。 すると、本当に仕事だったの?との質問が多くなりました。妻には全ては言っていませんが、今日は飲んで帰ってきたと言ったところ、なんでウソつくの?と私に疑念を抱くようになりました。私は一生懸命働いていますし、たまに言わないで同僚と流れで飲みに行くことは少なからずあります。いちいち報告しなければならないものでしょうか? その時のケンカの時は子供のことをもうちょっと考えてよとか散々言われました。私なりに考えています。休日は公園で遊んだり散歩したり、町内行事に子供を連れて行ったり。それなのになぜここまで言われなければならないと思いました。 こういうモヤモヤした日々を過ごしていた中、昨日朝起きるとまた妻の機嫌がわるくてなんだろうと思っていました。 すると子供が私の携帯をよくいじるのですが、その時の拍子にメールをみたらしいのです。もともと私たちはプライバシーを尊重して携帯は見ない約束をしていました。破ったからといって特別罰は決めてませんが。 私は最近地元の中の良い女友達(男としか思っていない)によく妻が機嫌わるいとかを相談したり、気晴らしに最近の近況をメールしたりしていました。何気ないメールです。「今日は天気いいから帰ってビールのむかなー」とかです。それを見て妻は、なんでこんなくだらないどうでもいいようなことをメールしてるの?そしてわたしになんで大事なことをいわないの?と怒ってしまいました。携帯を見てしまったことにかんしてはあやまってきましたが。何か腑に落ちません。友達だからどうでもいい内容メールしたっていいと思います。しかも妻も女友達のことを知っています。私が男扱いしていることも知っています。そして次このようなことがあれば離婚をしたいとのことまで言われました。あなたはまだ若い気して遊びたいんでしょ?まで言う始末です。正直自分の家なのに家に帰りたくありません。子供はとてもかわいいので離れたくはありません。でも妻に対する気持ちは薄れています。妻もあなたを信じられない。と言っています。浮気をしたわけでも、家庭をないがしろにして遊びほうけてたわけではないのに。 正直離婚したいとなれば、してもいいかもしれないと思い始めています。 私はそんなに悪い男、お父さんでしょうか? 分からなくなってきました。この気持ちはどうしたらいいのでしょうか。 何か助言を頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。