• 締切済み

妻から離婚を伝えられました。(長文ですみません。)

はじめまして、現在妻から離婚の意思を伝えられました。現在2歳になる子供が1人います。 みなさんの色々な意見を是非聞かせてください。 今年5月に、不景気の影響で勤めていた会社の事業部が廃止となり、6月20日での解雇を言い渡されました。その事を伝えたら妻は実家に子供を連れて出て行きました。 そしてその後必死に再就職先を探し、7月からは新しい職場での再就職をしています。その後、私の両親と相手の実家にて何とか子供の将来お為にも、戻って欲しい思いを伝えました。その時に向こうは、両親と本人そして姉(ちなみに姉の夫も妻の両親と同居してます)がいて、姉のほうから「子供は責任をもってこの家で育てる」と言われました。 その時正直「ふざけるな」と思いましたが、何も言わずただただ頭を下げました。 しかし、先日妻とその姉が、私の実家に訪れ、妻のアパートを借りた事。そして、妻は夜の仕事で生計をたて、夜間は向こうの家族が面倒を見ていくとの事を私の両親に伝えてきました。 まだ、離婚もしてないのに、何の相談もなくその様な行動に出た事があまりにもショックでしたが、それよりも、そんな環境にいる子供の事が心配でなりません。 正直、妻の実家は普通の感覚ではないと、私は思う点があります。 義母は毎日パチンコ、姉は異性の友人?と女1人で朝方まで飲み歩いたり、ゴルフや実家での宴会三昧。 そして何より、地元での評判は決してよくない家庭です。 そんな家庭事情で、子供が育つのかと思うと、かわいそうでなりません。出来れば引き取りたいのですが、子供の親権に関する、何かいいアドバイスや、もしその様な母子家庭で育った似た知り合いや経験のある方。些細な事でも結構です何かご意見頂戴できます様お願いいたします。 ご意見お願いします。

みんなの回答

noname#132642
noname#132642
回答No.5

30代既婚者子供ありの者です。 離婚するしない以前に・・・ 解雇されたことを伝えたら子供を連れて実家に行った、 姉のほうから子供は責任をもって育てると言われた、 勝手に両親にその旨を伝えてきた、 奥様はあなたとお話する気がさらさらないように感じられました。 もしかしたら、解雇が単なるきっかけになったのであって、 奥様はもっとそれ以前に別の理由で離婚を考えていたのではないでしょうか? そして早く結果を出したがっているように取れます。 そうでなければ夫が解雇になったというだけで家を出ていくなんて、 子供を持つ人間にはなかなかできないことだと思います。 質問者様に奥様のことを愛しているとう気持ちがあるのなら、 離婚に向けて子供を引き取りたいと考えるより、 父母ともにそろった家族で子供を育てていく方へ考えられませんか? >義母は毎日パチンコ、姉は異性の友人?と女1人で朝方まで飲み歩いたり、ゴルフや実家での宴会三昧。 確かに子供にとって良くない環境です。 しかし離婚して父子家庭にする方が良いとも言えません。 父であれ母であれ、片親で子供を育てていくのは大変なことです。 奥様がなぜ今回の行動に出られたのか、ゆっくりお話をする時間を取ってほしいと思いました。

ofukumaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 hiyokonekoさんの言われる様に、以前から考えていたとの事は言われましたが、過去の話が色々出て、どれが本当かは不明な状態です。 全てが許せないとも言われました・・・・ 私自身、離婚したくない考えは変わりません。 今はどこに住んでいるのかも不明であり、むろん向こうの実家にも近づけない状態です。 まだ、考えがまとまりません。

• sionnana
回答No.4

奥様をいまも愛しているなら、辛抱すべきだと思います。 奥様の行動はなんの根拠もなく進んでいるとは思えません。 ましてだらしのない生活をしている姉が、金ヅルになるかもしれない質問者様にむかって「子どもはこの家で責任をもって育てる」と断言するのは不自然です。 すでにお金になる恋人が奥様についていることなども疑ったほうがよいのでは? 今後、もし離婚となったときのために、質問者様の立場を有利にもっていくために、不貞行為の有無は重要だと思うからです。 子どもさんのためにがんばってる気持ちがあるんだろうし、子どもを片親にする責任が質問者様に一方的にあるかないかの根拠をもっておくことは、質問者様の心の支えにもなるでしょう。 ただし、質問者様が奥様を愛しているか、愛していないかが一番だいじだと思います。 奥様やそのご実家の評判や物言いは関係ないと思います。 愛しているなら、がんばってください。 すでに内心で単なる争いになっているなら、冷静に、足元を固めてから自信をもって行動してください。 愛しているなら、愛しているとおっしゃってみて、奥様の反応を確認されるべきです。

ofukumaru
質問者

お礼

有難うございます。 私自信、妻のことは今も「かわいい」とか「愛している」 と言う気持ちはあります。 もちろん、子供には何の罪もありませんし、もしやり直してくれるのなら、今回の事なんて何も掘り返す気もありません。 相手の反応を確認してみます。 ありがとうございます。

• kohune
回答No.3

調停を申し立てることをお勧めします。そして。できるなら弁護士もつけてください。 お母さんが夜の仕事で、おばあちゃんはパチンコ、母親が夜のお勤めしている間、子供を面倒見てくれる場所は、毎日宴会三昧であるなら、 あなたが、きちんとお勤めし、その間、誰かがきちんと見てくれるなら、もしかして、親権争えるかもしれません。 離婚の原因も 、私にはふに落ちませんし、困ったときこそ助け合うもののはずの夫婦が、夫のリストラが気に入らないと離婚申し立てるとは、なんともはや、妻として失格だとおもえてなりません。

ofukumaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、話し合いの中でも今までの過去の事ばかり攻められたのは、何とも歯痒い気持ちでした・・・ 過去の喧嘩や、私の気に入らなかった行動等で言われても、それは過去であり、それからも一緒に生活してきたの事実ですので・・・ 今回のリストラが、いいタイミングと見ていたのか、それは分かりません。 冷静に考え、足元を見つめなおして見ます。

• cereijya
回答No.2

子供の親権はよっぽどでなければ母親です。 特に理由もなく父親が親権をとれるとしたら、 子供をとりあえず手元から離さないことなんですよ・・・ 環境を変えるのはよくないという判断が下る可能性が高いから。 離婚前にお子さんを何とか取り戻せないでしょうかね・・・? 前の方も仰ってるように何か他の理由があるんでしょうね。

ofukumaru
質問者

お礼

有難うございます。 やはりそうですか・・・ 今は実際どこに住んでいるのかもわかりません・・・ 子供がどの様な生活を送っているのかもわかりません。 その辺もしっかりと確認してみたいと思います。 それと弁護士の事は考えていました。 一度、相談に行ってみたいと思います。

noname#91473
noname#91473
回答No.1

>今年5月に、不景気の影響で勤めていた会社の事業部が廃止となり、6月20日での解雇を言い渡されました。その事を伝えたら妻は実家に子供を連れて出て行きました。 リストラされたら家族(夫婦)で頑張っていこうというのが一般的なのではないでしょうか??? 子供の親権は家裁で裁判になります。 一昔前は経済力がないと父親に引き取られることが多かったですが、今は母親の方に引き取られることが多いです。 >義母は毎日パチンコ、姉は異性の友人?と女1人で朝方まで飲み歩いたり、ゴルフや実家での宴会三昧。 そして何より、地元での評判は決してよくない家庭です。 この環境だったら私でも嫌です・・・・>< 夜働きに出るということですが、どうして今のまま離婚しないで働きに出ないのでしょう??? ここら辺のポイントで相手をつつけませんかねぇ??? なにかほかに理由があるような気がします。 頑張ってください!!

ofukumaru
質問者

お礼

はじめて、掲示板という物を使用しましたので、上手く私の気持ちが伝わるか不安ですが、回答有難うございます。 本当に、すみません。 実際、私も自慢できるものは何も無い人間です。 しかし、両方の家の環境で考えれば私の実家の方が世間的には問題なく思います。 正直、解雇予告から、子供を勝手に連れられていき、転職先を探し、このご時世でも家族との時間も考えた会社を探しました。そして、すべてのお金も持って行かれたためん、お金の都合に車の都合、身の回りのことや、税金などの相談、正直「なぜこのタイミングで」と初めは思いました。 離婚を向こうが主張するのであれば、親権に関しては本当に何とかしたいと思います。 ありがとうございました。