• 締切済み

妻から離婚を伝えられました。(長文ですみません。)

はじめまして、現在妻から離婚の意思を伝えられました。現在2歳になる子供が1人います。 みなさんの色々な意見を是非聞かせてください。 今年5月に、不景気の影響で勤めていた会社の事業部が廃止となり、6月20日での解雇を言い渡されました。その事を伝えたら妻は実家に子供を連れて出て行きました。 そしてその後必死に再就職先を探し、7月からは新しい職場での再就職をしています。その後、私の両親と相手の実家にて何とか子供の将来お為にも、戻って欲しい思いを伝えました。その時に向こうは、両親と本人そして姉(ちなみに姉の夫も妻の両親と同居してます)がいて、姉のほうから「子供は責任をもってこの家で育てる」と言われました。 その時正直「ふざけるな」と思いましたが、何も言わずただただ頭を下げました。 しかし、先日妻とその姉が、私の実家に訪れ、妻のアパートを借りた事。そして、妻は夜の仕事で生計をたて、夜間は向こうの家族が面倒を見ていくとの事を私の両親に伝えてきました。 まだ、離婚もしてないのに、何の相談もなくその様な行動に出た事があまりにもショックでしたが、それよりも、そんな環境にいる子供の事が心配でなりません。 正直、妻の実家は普通の感覚ではないと、私は思う点があります。 義母は毎日パチンコ、姉は異性の友人?と女1人で朝方まで飲み歩いたり、ゴルフや実家での宴会三昧。 そして何より、地元での評判は決してよくない家庭です。 そんな家庭事情で、子供が育つのかと思うと、かわいそうでなりません。出来れば引き取りたいのですが、子供の親権に関する、何かいいアドバイスや、もしその様な母子家庭で育った似た知り合いや経験のある方。些細な事でも結構です何かご意見頂戴できます様お願いいたします。 ご意見お願いします。

みんなの回答

noname#132642
noname#132642
回答No.5

30代既婚者子供ありの者です。 離婚するしない以前に・・・ 解雇されたことを伝えたら子供を連れて実家に行った、 姉のほうから子供は責任をもって育てると言われた、 勝手に両親にその旨を伝えてきた、 奥様はあなたとお話する気がさらさらないように感じられました。 もしかしたら、解雇が単なるきっかけになったのであって、 奥様はもっとそれ以前に別の理由で離婚を考えていたのではないでしょうか? そして早く結果を出したがっているように取れます。 そうでなければ夫が解雇になったというだけで家を出ていくなんて、 子供を持つ人間にはなかなかできないことだと思います。 質問者様に奥様のことを愛しているとう気持ちがあるのなら、 離婚に向けて子供を引き取りたいと考えるより、 父母ともにそろった家族で子供を育てていく方へ考えられませんか? >義母は毎日パチンコ、姉は異性の友人?と女1人で朝方まで飲み歩いたり、ゴルフや実家での宴会三昧。 確かに子供にとって良くない環境です。 しかし離婚して父子家庭にする方が良いとも言えません。 父であれ母であれ、片親で子供を育てていくのは大変なことです。 奥様がなぜ今回の行動に出られたのか、ゆっくりお話をする時間を取ってほしいと思いました。

ofukumaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 hiyokonekoさんの言われる様に、以前から考えていたとの事は言われましたが、過去の話が色々出て、どれが本当かは不明な状態です。 全てが許せないとも言われました・・・・ 私自身、離婚したくない考えは変わりません。 今はどこに住んでいるのかも不明であり、むろん向こうの実家にも近づけない状態です。 まだ、考えがまとまりません。

  • sionnana
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

奥様をいまも愛しているなら、辛抱すべきだと思います。 奥様の行動はなんの根拠もなく進んでいるとは思えません。 ましてだらしのない生活をしている姉が、金ヅルになるかもしれない質問者様にむかって「子どもはこの家で責任をもって育てる」と断言するのは不自然です。 すでにお金になる恋人が奥様についていることなども疑ったほうがよいのでは? 今後、もし離婚となったときのために、質問者様の立場を有利にもっていくために、不貞行為の有無は重要だと思うからです。 子どもさんのためにがんばってる気持ちがあるんだろうし、子どもを片親にする責任が質問者様に一方的にあるかないかの根拠をもっておくことは、質問者様の心の支えにもなるでしょう。 ただし、質問者様が奥様を愛しているか、愛していないかが一番だいじだと思います。 奥様やそのご実家の評判や物言いは関係ないと思います。 愛しているなら、がんばってください。 すでに内心で単なる争いになっているなら、冷静に、足元を固めてから自信をもって行動してください。 愛しているなら、愛しているとおっしゃってみて、奥様の反応を確認されるべきです。

ofukumaru
質問者

お礼

有難うございます。 私自信、妻のことは今も「かわいい」とか「愛している」 と言う気持ちはあります。 もちろん、子供には何の罪もありませんし、もしやり直してくれるのなら、今回の事なんて何も掘り返す気もありません。 相手の反応を確認してみます。 ありがとうございます。

  • kohune
  • ベストアンサー率21% (101/472)
回答No.3

調停を申し立てることをお勧めします。そして。できるなら弁護士もつけてください。 お母さんが夜の仕事で、おばあちゃんはパチンコ、母親が夜のお勤めしている間、子供を面倒見てくれる場所は、毎日宴会三昧であるなら、 あなたが、きちんとお勤めし、その間、誰かがきちんと見てくれるなら、もしかして、親権争えるかもしれません。 離婚の原因も 、私にはふに落ちませんし、困ったときこそ助け合うもののはずの夫婦が、夫のリストラが気に入らないと離婚申し立てるとは、なんともはや、妻として失格だとおもえてなりません。

ofukumaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、話し合いの中でも今までの過去の事ばかり攻められたのは、何とも歯痒い気持ちでした・・・ 過去の喧嘩や、私の気に入らなかった行動等で言われても、それは過去であり、それからも一緒に生活してきたの事実ですので・・・ 今回のリストラが、いいタイミングと見ていたのか、それは分かりません。 冷静に考え、足元を見つめなおして見ます。

  • cereijya
  • ベストアンサー率23% (25/106)
回答No.2

子供の親権はよっぽどでなければ母親です。 特に理由もなく父親が親権をとれるとしたら、 子供をとりあえず手元から離さないことなんですよ・・・ 環境を変えるのはよくないという判断が下る可能性が高いから。 離婚前にお子さんを何とか取り戻せないでしょうかね・・・? 前の方も仰ってるように何か他の理由があるんでしょうね。

ofukumaru
質問者

お礼

有難うございます。 やはりそうですか・・・ 今は実際どこに住んでいるのかもわかりません・・・ 子供がどの様な生活を送っているのかもわかりません。 その辺もしっかりと確認してみたいと思います。 それと弁護士の事は考えていました。 一度、相談に行ってみたいと思います。

noname#91473
noname#91473
回答No.1

>今年5月に、不景気の影響で勤めていた会社の事業部が廃止となり、6月20日での解雇を言い渡されました。その事を伝えたら妻は実家に子供を連れて出て行きました。 リストラされたら家族(夫婦)で頑張っていこうというのが一般的なのではないでしょうか??? 子供の親権は家裁で裁判になります。 一昔前は経済力がないと父親に引き取られることが多かったですが、今は母親の方に引き取られることが多いです。 >義母は毎日パチンコ、姉は異性の友人?と女1人で朝方まで飲み歩いたり、ゴルフや実家での宴会三昧。 そして何より、地元での評判は決してよくない家庭です。 この環境だったら私でも嫌です・・・・>< 夜働きに出るということですが、どうして今のまま離婚しないで働きに出ないのでしょう??? ここら辺のポイントで相手をつつけませんかねぇ??? なにかほかに理由があるような気がします。 頑張ってください!!

ofukumaru
質問者

お礼

はじめて、掲示板という物を使用しましたので、上手く私の気持ちが伝わるか不安ですが、回答有難うございます。 本当に、すみません。 実際、私も自慢できるものは何も無い人間です。 しかし、両方の家の環境で考えれば私の実家の方が世間的には問題なく思います。 正直、解雇予告から、子供を勝手に連れられていき、転職先を探し、このご時世でも家族との時間も考えた会社を探しました。そして、すべてのお金も持って行かれたためん、お金の都合に車の都合、身の回りのことや、税金などの相談、正直「なぜこのタイミングで」と初めは思いました。 離婚を向こうが主張するのであれば、親権に関しては本当に何とかしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚の話・・・・

    先日もここで、みなさんに相談させていただきました。 沢山のご意見、本当にありがとうござました。 現在の状況を説明しますと、5月、勤めていた会社から事業部の閉鎖に伴う、リストラを告げられ6月20日で解雇との内容で、その話を妻に伝えてた子供(2歳)と車・貯蓄を全て持って出て行かれました。 その後、再就職先を見つけ、7月より新しい職場で頑張っています。 7月中旬に私の両親と向こうの家族に、帰ってもらえる様にお願いしたところ、妻から離婚を告げられ、原因は昔の喧嘩など様々です。 8月に妻と妻の姉が私の実家により、アパートを借りる事、夜のバイトで息子を育てると、そして義理姉からは、私たちで責任持って子供は育てるとの内容を、私に一切相談なしに、両親に告げられました。 その話は、私としては非常に非常識で計画性も無く責任感のない話だと感じます。 今度、子供の誕生日の前日に子供と2人きりで会う事にしました。そしてそれが、色んな意味で最後の接触になると思います。 それからの話ですが、その様に進めるのかに迷ってます。 私は子供の為にも、離婚したくないし、考えた事もなく、何もかもが一方的にすすんでおります。 ただ、改善の見込みは無いとも思います・・・・ このように、一方的に離婚を迫られた場合、離婚話を出来るだけこちらの優先な形で進められるのでしょうか?(面会・養育費等・・・・) 私は、世間的にみて向こうの家庭状態はの影響はよくないと思ってます。 義理母・毎日パチンコ、義理父の悪口、他人の悪口ばかり。 義理姉・マスオさん状態の夫がいながらにも、異性友達との宴会や遊び。がかなり激しいです。 子供への影響が心配でなりません。 ご経験あるかたや、様々な話のアドバイスいただけたら、幸いです。 よろしくお願いします。

  • 妻との離婚を考えてますが・・・・(長文)

     はじめまして、私は28才の男です。5年前に結婚をし、4歳の息子がいます。  昨年、妻の祖父が無くなりその葬式に、私の親が出席しなかったことに不満を持ち、その時から、妻は私の実家への出入りがなくなりました。地域性の問題もあり、私の地域では妻の祖父がなくなっても、葬儀に出席することは余りありません。(妻の親であれば出席しますが)葬儀が終わってから、妻が『何で来てくれないの』とものすごく怒って、あんたの親はどうなってんのて言ってました。それからいろいろと息子のことをかわいがってくれないとか、私たちに何もしてくれない。と不満ばかり言ってました。  妻の親は初孫で、私たちの家も近く子供の面倒も見てくれ、とてもかわいがってもらい、私も大変感謝してます。  そして妻が先月私の姉の結婚式でおめでとうも言わず、私の実家に居る時も一人車にいたりとか、帰りも『お邪魔しました・ご馳走様』も言わず帰ってきました。私は実家からお前の嫁は『なんなんだ』としかられ、私も妻のしたことに腹が立っていたので、妻怒ったら『そういう風にさせてるのはあんたの親のほうだ、私は悪いとは思わない』と言われ 私も呆れました。その後私の実家の母から妻に電話が行き話したそうですが、妻は私の親に『お母さんは、世間を知らないとか、お母さんの子供の育て方は間違ってる、愛情が足りない』と言ったそうです。  私の実家は大きくは無いですが、会社を経営しており、世間のことは良く知っていると私は思います。私からすれば、妻はまだ子供で自分と意見が合わない人にすぐ腹を立て、文句を言う。としか思えません。  普通大人であれば、自分と意見が違ってもその場はその場で取り繕う 様でなければ、いけないと思うし。まして自分が愛した夫の親にたいしてはそうして欲しいと思うのですが、いくら言っても『私は悪くない』 の一点張り。私は子供のことを考えるとつらいですが、離婚しようと思うのですが、良いアドバイスはないでしょうか。

  • 妻と離婚するが。

    今年の2月に妻と離婚します。 理由は性格の不一致ですが、私に好きな人ができてしまったこともあります。 妻とは結婚13年目で子供が1人います。 離婚後は、私1人が実家に帰る予定です。 なかなか離婚出来ず、私はうつになっていますし、今までの友人関係もなくなりました。 両親も1人孫に会えなくなりました。 離婚しても失うものも多いのですが この離婚によって、私の人生はどうなりますか? いろんな人に離婚を止められましたが、私は離婚して自由になりたいです。 離婚する運命だったのか、また 私のこれからの人生についてどう思われますか? 親にも裁判や弁護士費用を出してもらっていて申し訳ないです。

  • 離婚したいと出ていった妻と子供(二歳)に話をするため妻の実家に行くと、

    離婚したいと出ていった妻と子供(二歳)に話をするため妻の実家に行くと、義理の姉に私の子供をどこかに連れていってしまいます。それって犯罪じゃないの?妻が同意すれば私の意見は無視されるのですか?

  • 今の妻と離婚して別れた妻と縁りを戻したい

    若い頃に結婚し子供が生まれましたが、私の実家の両親が妻を嫌い、私に妻と子供を置いて実家に戻ってこいと言っていました。 結婚と同時に妻には黙って仕事を辞めてしまい、妻が独身時代に貯めていた300万を10ヶ月で食い潰し、一文無しになった妻と生まれたばかりの子供を捨て、実家に戻りました。 私が妻の貯金を使い果たしてしまったので本当に1000円もない状態で、実家もなく、生後3ヶ月の子供を抱え、途方に暮れたと思います。 妻が私の実家に電話をかけてきても両親がシャットアウト、手紙が届けば両親が開封もせず送り返すということを繰り返していました。 私はちょっと実家でのんびりできれば・・・程度の甘い考え方だったのですが、両親は妻と離婚すると思い、大喜びで、妻の元に帰らせまいと居心地のよい毎日にしてくれていました。 妻のところに戻れば、自分が働き、妻と子供を養わねばなりませんが、実家にいれば親のスネを齧っていられるという考えが勝ってしまい、実家に留まってしまいました。 それでも妻と子供のところに戻ろうと思い、両親に内緒で妻と子供の住むアパートに戻ったのですが、それに気づいた両親が、息子が嫁に殺されるかもしれないから保護してくれと警察に電話してしまい、警察官に保護されるという形で実家に引き戻されました。 それがあってから両親は早く離婚を進めようと、弁護士に依頼。 頼る実家もない、弁護士に相談する費用も伝もない妻は、黙って離婚に応じました。 その後も何度か妻と子供に会いに行き、復縁を迫り、週末だけは一緒に過ごすようになったりしたのですが、その頃、親同士も仲の良い幼馴染から、奥さんの友人女性を紹介され、両親も気に入った事から、また妻と4歳になった子供を捨てて、その女性と交際を始めました。 子供が重い病気で入院し、私に会いたいと言っているとのことで、私と妻の共通の友人から連絡があったのですが、私は交際女性がいるので放っておきました。 ですが、交際女性とも結婚には至らず、また妻と子供のところに戻りたくなり、子供が小学1年になったとき、妻に詫びを入れ、再婚を前提に考えてもらうため、婚姻届を渡し、また週末だけ妻と子供と暮らすようになりました。 ところが、妻と子供のところに毎週通うと、ガソリン代やら、遊園地に連れて行く費用だのがかかり、今まで10万以上を小遣いにしていたため、思うようにお金が使えないことに気づき、不満が溜まっていきました。 妻に2人目の子供がほしいと言っていたのですが、妻は、父親のいない寂しい状況で育ってきた子供がいるのだから、新しい子供が生まれたら今いる子供は甘える事もできなくなると言って、2人目の子供を拒絶された事も大きな要因なのですが、妻と子供が嫌になってしまいました。 さすがに妻も初めて文句を言ってきました。 それも私には腹が立ちまして・・・。 ふと、私が貯金を使い果たして出て行った後、妻は実家もなく、子供を抱えてどうやって暮らしたんだろうと気になり、問い詰めたところ答えられず・・・風俗か何かで日銭を稼いだらしいのです。 それも私にとっては、いい理由になり、「汚らわしくて反吐が出る」と言ってしまい、さらに「実家もないお前と結婚しても何のメリットもない」と言ってしまいました。 私は実家の両親に、私の都合のいいように話し、また弁護士に依頼してもらい、妻に預けていた婚姻届も取り上げ、妻と子供から逃げました。 それでも妻の事が気になり、その後も、見つからないように何度も妻と子供の住むアパートに様子を見に行ったりしていました。 さすがにもう、妻と子供のところに戻りたいと言っても戻れないだろうと思いながら、様子を見に行ったりしていると、幼馴染からまた奥さんの友人を紹介され、今度は女性の方もそれなりの年齢だったため、女性の両親に押し切られる形で一緒になりました。 女性の両親が分譲マンションを買い与えてくれ、孫を早く見たいと急かされて、どうにか今の妻との間に子供ができたのですが・・・。 夫婦揃っていて、しかも両方の親の援助などがあって、それでも子供を育てていくのがどれだけ大変かを思い知り、一文無しで私に捨てられ、頼る実家もなく、一人で子供を育ててきた元妻、その寂しさに耐えてきた子供に申し訳なく思うようになりました。 もともと、今の妻の事は好きで一緒になったわけではなく、今の妻の両親が私の実家にまで押しかけてきて結婚を迫るため、仕方なくという感じでした。 マンションも今の妻の両親が買い与えてくれたせいか、しょっちゅう泊まりに来たり、いろいろと口出しをしてきます。 共通の友人からの情報では、元妻との子供は今年の春、大学生になったようです。 頼る実家もなく、一人でよくここまで育ててくれたと思うと、今さらながら元妻への愛情が湧きます。 子供も私そっくりだそうです。 今の妻は実家もある程度の財力があるし、離婚したとしても困ることはないと思います。 ただ、元妻と子供が、私を許して受け入れてくれるかどうか、不安です。 今まで元妻と子供の情報をくれていた友人に、元妻と縁りを戻したいと言ったら、「どうせまた捨てるんだろう、一生懸命がんばってきたんだから、もうそっとしておいてやれ」と言われました。 でも元妻は、再婚もせずに独身でいてくれています。 私が帰ってくるのを信じて待ってくれているのではと思います。 とにかく元妻とやり直したいのです。 共通の友人に、仲を取り持ってもらうことはできなそうですし、どのようにキッカケを作ったらよいでしょうか。 どのように私が戻ったら、元妻は喜ぶでしょうか。

  • どうするべきか。最悪は離婚も考え、悩んでいます。(長文)

    どうするべきか。最悪は離婚も考え、悩んでいます。(長文) 私(長男)と妻と子供(8ヶ月)の3人で生活しているのですが、妻は私に裏切られたと子供を連れ実家から戻ってきません。 今月始めに、私が泊まり無尽の為、妻は実家に帰りました。その際、急な腹痛で救急車にて病院に運ばれ入院になりました。私も無尽を切り上げ病院に行きました。私は会社に、妻が入院したので、子供をみると休みをもらい、3人で生活している家に戻ることにしました。(やらなければならない事もあった為)戻る途中で、子供が泣き出してしまい、私の実家が近かった為、泣き止んで寝付くまで寄りました。帰ろうと玄関のドアを開けると、妻の姉と母親が、帰るって言ったのに、約束が違うと駆け寄って来て子供を取り上げようとしました。連絡がとれないから、もしかしてとの事でした。子供をあやす事で必死だった私は、携帯の充電が切れているのに気づきませんでした。その後、妻には寝てしまい充電が切れていたと嘘を言いました。もちろん子供を一人で数日間みました。 参考資料として『妻は、私の実家との事(兄弟の結納、祖母の四十九日など)になると、具合が悪くなり病院にかかるほど嫌っています。(四十九日には、妻の親友の結婚式が重なり、揉めて具合が悪くなりました。妻は結婚式には出席しました)その為、妻を私の実家に関わらせない事にしています。また、妻の両親も私の実家が新盆なのに、顔も出してくれませんでした。 子供については、特に連れて行かないとは決めていません。むしろ子供の為には、両方に関わらせてあげたいと思っています。妻は私の実家には関わらせたくないという意見ですが』 妻の退院が決まり、迎えに行き、数日、休めるように妻の実家に子供と妻を下ろし、私は戻ってきました。数日後、いつ戻るかたずねると、私が実家に寄った事を知っているような返答。私は、素直に嘘(妻が具合が悪くならないようについた嘘)をついた事を認めました。二人で話しをしよう。とメールしましたが、それに対し、あなたを信用できないし、今後するつもりもない。子供にも会わせない。との事で戻ってきません。 私の友達(看護婦)に相談したところ、すべての話しを聞いて言うと、奥さんは精神病(統合失調症)になっているかもしれない。と言われました。 私は子供を片親にしたくはないのですが、このままでは子供が好きな私が疲れてしまい、本当に悩んでいます。 最悪、離婚する事になった際、子供の親権も監護権も取りたいと思っています。裁判になった時は、妻が精神病かもしれないと訴えるつもりですが、精神科の受診を裁判で促す事はできるのでしょうか? また、監護状況についても、非常識な行動をする(妻の両親)とも言いたいと思っています。 正直、子供の為に、離婚は避けたいとも思っています。 皆様からのアドバイスお願いします。

  • 妻と離婚するか悩んでいます。長文で申し訳ありません。

    妻と離婚するか悩んでいます。長文で申し訳ありません。 助言をいただければ、と思います。 結婚5年目で、子供は2人(3歳と1人は再来週くらいに出産予定です)です。 原因は、妻の私の実家への一方的な嫌悪で、その悩みから私が逃避したいからです。 元々人付き合いが苦手な妻ではあったのですが、結婚当初(一人めの息子の妊娠前)から、2駅離れているところに住んでいる私の両親などに会うと鬱のような状態になります。 今までは、私の母が妻に無神経な発言をしたのではないかなどと考え、妻を優先し、私の実家をたしなめ、なるべく実家には妻を連れて行かない、実家と接触させないなど努力をしてきました。 私の両親も、私たち夫婦を優先して良い、老後の面倒など気にするなと言ってくれ、そのようにしてきました。そうすると、妻のその場での鬱のような状態は改善するのですが、たまに食事などを一緒にすると、すぐに再発してしまいます。 鬱のような状態になると、泣き喚き、育児を放棄し(食事は与えているようですが)、仕事から私が帰宅すると、妻が床に寝そべり放心状態で、息子が一人で遊んでいる状態です。育児も出来る限り手伝ってきました(なるべく早く帰宅し、食事、歯磨き、お風呂、寝かせつけ、土日の子供の連れ出しなど)。 息子の放置状態だけでも改善しようと幼稚園に入れることを妻を説得しようとしましたが、人付き合いが嫌と言う理由で、3年保育を断念させられてしまいました。また、診療内科に妻を受診させようと思ったのですが、断られてしまいました。 妻は、私に面と向かって私の両親の悪口を言います。 結婚当初は反論すると、ファザコンだマザコンだと非難され喧嘩もしましたが、妻もストレスなのだろうと思って、強く反論はせずになだめてきました。 しかし、それでも私の実家から妻へ良かれと行った援助(衣類等)を、妻はほぼ次の日くらいに捨ててしまいますし、助言等は一切無視します。 衣類等は趣味が合わないかもしれないしなどと我慢してきたのですが、悪いくせなので、もらったものを理由なく衝動で捨てないように妻にお願い(お説教)をし、約束をしました。 しかし、先月久しぶりに家族で私の両親の家に行き、その際に息子が私の父にねだって買ってもらった絵本が、その次の日に捨てられていました。その絵本はゴミ捨て場に持っていく前に私が気づいたので、息子が悲しむので回収し、車の中に隠してあります。 妻がもらったものを捨てるのは我慢できても、さすがに息子のものを捨てるのは我慢できません。 そして、息子が買ってもらったときの状況やその日の両親と妻の接触を何度思い返しても、私の両親に非がなく、改善の見込みは無いのだと思い、悲しくなり、無性に腹が立っています。 今度子供が生まれるのですが、私(夫)の両親は呼ばないでほしいと言われました。 帝王切開なので、しばらくは息子の世話などの援助が必要です。妻の母は10日くらいしか来ることができないそうなのにです。 現在は妻の実家は現在の住所からかなり離れているので、私の両親とも相談し、妻を実家にいったん帰そうかと考えています。 しかし、根本的な解決にはなりませんし、妻は生まれる子供の首が据わるまでは帰らないと主張しています。 私は両親にたくさん迷惑をかけ育ったので、両親を大事にしたいです。 なにより息子を非常に愛しています。 妻のことも愛していますし、責任も感じます。普段はとても良いかわいい献身的な妻です。また生まれる子に私の名前の漢字の1文字を付けようと考えており、私が離婚など考えているとは全く考えていないと思います。 ではなぜ離婚を考えたかと言うと、 1.妻は、以前婿養子(妻の実家の跡継ぎ)を希望し(実際は嫁入り)、そのことで悩んでいましたから、離婚し、息子の親権も譲れば、その問題は解決します。 2.妻の実家には、妻の両親祖父母、妹などがおり、子供の面倒を見てもらえる(放置が防げる) 3.私の両親から物理的に離れられる。私は、現在の住所で定職についているので、引っ越すことが出来ません。 家も買ってしまいましたし。 4.両親との問題で私が疲れてしまい、心が妻から離れかけている。 などの理由からです。 しかし、離婚では私は、妻も子も手放し、両親と家のローン、養育費の負担だけが残るという状態になってしまいます。妻も子供が悲しむでしょう。 でも、このまま、なあなあにすることも我慢できません。 出産までは、出産を第一優先に考えているので、妻には離婚の相談など言えませんが、このことを悩むと食事ものどが通らず、胃も痛みます。 親をとるか、妻をとるかだけの話かもしれませんが、どなたか良い解決案はないでしょうか。 乱文で失礼いたしました。

  • 妻と離婚すべきでしょうか?

    30代会社員です。1歳半になる子供がいます。妻は育児による疲れでうつ状態です。 私なりに育児に協力しています。こんなに育児に協力的な旦那はなかなかいないと自負しています。 土日は子供の食事3食つくり食べさせています。おむつも替えます。 お風呂は毎日です。妻は子供を風呂には入れません。 仕事から帰ったら子供と遊んで寝かしつけるまでします。土日は食料品の買い物に行ったりもします。 毎朝、子供にミルクを飲ませオムツを替えてから仕事に行きます。妻は10時くらいまで寝ています。 仕事もできるだけ残業ないようにと気をつかい、まっすぐ家に帰ります。飲みにいくことも数ヶ月に 一度あるかないか。 私がこんなに育児に協力しているのに、妻は育児ストレスでうつ状態です。24時間子供と一緒だ、自由がないなどと言っています。 腕を切りたいとも言います。(実際に数年前腕を切ったことがあります) 妻の調子が悪いときは、夕飯もありません。私が帰っても会話もありません。怒ったように機嫌悪い顔をしています。 ストレスが溜まると、過去の嫌な思い出などを思い出し余計にうつになるという悪循環です。 妻は、私の両親や家族の事を嫌っています。私の家族に、あんなこと言われた、こんな事言われたと、言われて嫌だったことを事細かに覚えています。 私からすると、そんなこと気にすることないやんという内容ばかりです。もう私の実家には行きたくないと言います。 もともと私の両親との付き合いがうまくなく、実家に行くのは嫌がっていました。それでも子供が生まれてからは、なんとか私の実家ともうまく付き合うよう努力はしていたようです。 でもストレスが溜まったりすると、嫌な思い出をたくさん思い出しストレスを感じ殻にこもってしまいます。 両親からもらったものを捨てたり、写真を破いたり、部屋のクロスを破ったり、酒に溺れたり。妻として到底愛せる姿ではありません。 こんな状態ですが、子供の世話はなんとかしています。おそらく無言で機嫌の悪い顔をしていると思います。まだ子供はわからないのでしょうけど、かわいそうです。 いつ子供に暴力を振るうようになるのか、とても心配です。 妻は離婚したいといいます。でも子供がいるので離婚はしたくないのですが、正直私も限界です。妻は離婚しても子供は絶対わたさないと言います。 でも今の状態から考えると、離婚して一人ですべて育児をできるとは思えません。妻が子供を引き取ると子供がかわいそうに思います。 離婚して子供は渡さなければ、妻は自殺するような気がします。 双方の両親にも言える内容ではないので、誰にも相談できず本当に困っています。 私はどうしたらいいのでしょうか。

  • 妻に離婚してほしいと言われましたが、私自身、妻を愛していますし、可愛い

    妻に離婚してほしいと言われましたが、私自身、妻を愛していますし、可愛い2人(6歳、4歳)の子供を愛しています。離婚だけは避けたいと伝え、何とか妻も家庭は続けて行くと言ってくれました。しかし、妻からは私への気持ちはないと言われました。 今は、子供の夏休みということもあり妻は実家へ帰省中です。まともに会話すらありません。 私にはこの家族しか考えられません。一生一緒にいたいです。 妻の気持ちを取り戻したい。その事だけを考えています。 同じような経験をされたかたがいらっしゃればアドレスお願いします。

  • 妻と離婚、それとも我慢?

    3年前、同い年の女性と結婚して、去年の9月に子供が産まれました。 2カ月ほど、妻は実家に行き、11月より3人で幸せに暮らしていました。 お互いの両親は初孫もありみんなで集まる事が多くなりました。 けど私の両親は60代。妻の両親は50代なので話しがまったくあいません。 考え方や価値観が違うので、この前、口喧嘩になってしまい、お互いの親は 今後付き合いはしない事になりました。 前々からの不満があったみたいでお互い、言い放題になってしまいました。 私の両親は頑固な所もあって人の言う事は聞かないタイプです。 私は親が喧嘩しようが、妻との関係を崩してはいけないと思い、 妻とは仲良くしているのですが、妻の両親は二人を離婚しない為には 私の気持ちを再確認されました。 私は親の縁を切ってでも妻と子供を幸せにします。と言いました。 けど、妻と両親が俺の親の事をバカ親だとか、あんな大人になっちゃ駄目。 とか言うんですが、なんか腹が経つんですよね。 3人で住んでるアパートに勝手に入り込んで、冷蔵庫の中身を見たりします。(姑みたい) うちらの暮らしに入り込んで、なんだか婿入り息子のような感じになってしまって、 妻の両親の行動一つに腹がたちます。 妻に言うと、「あなたの親よりかは全然いいと思うよ。別に悪い事していないでしょ?」 って言って、子供と遊んでますす。 妻に対する愛情がまったくありません。 離婚も考えています。 そこで聞きたいのですが、「離婚したい」と言った方が不利になるって本当ですか?? 不利になるというなら、妻が「離婚したい」というまで我慢します。 また、うちの両親をバカにしたこの気持ちをどこにぶつけていいか分りません。 この気持ちは我慢するべきでしょうか?