• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:負けず嫌いな女性にに質問です。)

負けず嫌いな女性に対する叱り方と改善方法

このQ&Aのポイント
  • 負けず嫌いな女性に対して叱る場合、相手の心情を考慮しながら、具体的な事例を挙げて理由を説明すると良いでしょう。また、謝罪の言葉を伴うことで相手の心を和ませることも重要です。
  • 叱られることに対して素直に謝れない場合、自己保身の意識が強い可能性があります。相手に自分が悪いと思っていることを伝えることで、誠意を示すことが大切です。
  • 叱られる言われ方については、具体的な指摘と共に改善策やアドバイスを伝えることが望ましいです。相手が納得できるような叱り方を心掛けましょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • choco115
  • ベストアンサー率27% (35/127)
回答No.6

No2です。お礼有難うございます。 私はこの部下に限っては、下手に出ると付け上がるような気がします。 いろんな方の意見があると思うし、考え方は人それぞれだけど、謝罪の言葉もなく、同じような事を繰り返すっていうのは・・・・・・ ただ、分かる人っていうのは1回言っただけで分かると思います。 途轍もなく難解な事を理解しろって言ってる訳ではなく、当たり前、常識的な事を言ってるだけなのですから。 失敗はもちろん誰にでもあると思うし、そういう時にただ怒られるより「次は頑張って」的なフォローがあれば、素直な気持ちで謝罪できる場合もありますが、この部下ってのがどうも私は理解出来ないんです。 いくら負けず嫌いっていっても同じ会社の年上の人、上司に「にらみつけられてるのかも」と思わせるような視線を送るなんて、私はしませんし。 でも、以前のように普通に会話出来るようにしたいんなら、理不尽ですが、下手に出るのが手っ取り早いと思います。 そして、これまた理不尽ですが気を使いながら、仕事を頼んだり、経過をさりげなく確認したりするしかないのではないでしょうか? 私は特に平和主義ってわけではないのですが、世の中は理不尽な事はたくさんありますし、社会に出れば嫌なタイプの人とも付き合っていかなければならない事もありますよね。 昔ですけど、かなり年上の人に「世の中1+1が必ず2になるとは限らないんだ」と言われた事がありますが、ある程度の年齢になると、その言葉の意味を実感します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • -Rotti-
  • ベストアンサー率7% (5/64)
回答No.8

No.3です。 お礼ありがとうございます。 >こちらが下手にでて優しく接した場合、向こうが付け上がったり、「自分は悪くなかったんだ」なんていう感覚にならないか心配です。 申し訳ありません。 私の方も説明不足でした。 全部下手に出るのではなく、叱る内容を下手に出る言葉や褒める言葉でサンドするという感じでしょうか。 上手く説明できないので例を… 「ちょっとごめんね。あなたも忙しいし一生懸命やっているところ悪いんだけど(まずは下手に出る・相手の頑張りを認めます) 自分が言った事に対して責任が取れないという事は社会人として無責任すぎるよ(普通に叱ります) 忙しい所、こんな事言って本当に申し訳ないんだけど、大事な仕事だからお願いね。 もしできないのなら、報告・連絡してもらえるかな?(子供に言うように優しく) あなたならできると信頼して仕事を任せているからね(おだてる) よろしく頼むよ!」 こういう部下に気を使うのは癪でしょうが、相手は精神的に子供なので「お子ちゃまね~はいはい。あなたのペースにあわせてあげますよ~」というくらいの気持ちで接していいんじゃないでしょうか。 それか、こういう社会人として欠点のある人はいつかつまづくので放って置くというのも手です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

負けず嫌いとか意地っ張り以前の問題だと思いますよ。 その人、末っ子とかで甘やかして育てられてそういうふうに叱られることに慣れてないから、 逆ギレして被害者ぶって挙句の果てには泣けばなんとかなるって思ってる幼稚な人間でしょう。 謝罪もしなければ、反省もしないって…社会人以前の問題かも。 本当に負けず嫌いな人間で、ちゃんと仕事に対するプロ意識を持ってる人間なら ちゃんと謝罪しますし、叱られたことはちゃんと受け入れられます。自分に非があることがわかってるから。 その子は自分が悪いと思ってないからそんな態度をするだけ。 なので、1と2については負けず嫌いとか意地っ張りとかいう以前に仕事に対する意識がないだけのことだと思います。 おもちゃを買ってくれなくてふくれてる子供みたい。 3については私なら別に質問者様の言い方で問題ありません。間違ったことを言ってるわけじゃないし。 4ほっとけばいいと思います。逆にご機嫌取ろうと思うと舐められますよ。 全体的に「負けず嫌いや意地っ張り」というよりも「仕事に対するプロ意識がないお子ちゃまな社員をどう叱るべきか」って質問に変えたほうが良いと思います。こんなのと一緒にされたくないですよ…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.5

#4です。お礼ありがとうございます。 補足します。 >おだてながら任せるような姿勢も必要だったのかもしれません。 そうですね。 「○○さんはいつも期待した以上の事をしてくれるね(^_^)」 「さすが○○さん。頼りになるよ(^_^)」 みたいな感じで 「あなたじゃないとできない」 的な言葉が大好物です(笑) まず今の状況を改善して 信頼関係をまた構築しなおし あとは相手が気分よく仕事をできるように うす~く道を作ってあげることです。 手をとられている、と気付かないくらいに自然な サポートをすることです。 それによって自信がつけば、彼女は1人で歩いていける人になり 本当の意味で有能になるでしょう。 ここまでやらなければならないのか、 とお思いになられるかもしれませんが 最終的な目標は ご自身のモヤモヤを解消し 仕事しやすくすることですので 彼女のため、ではなく自分のため、 自分の所属する会社のため、です。 そこを信じて行動なさったらよいと思います。 一度亀裂が入った人間関係は 注意深く時間をかけて修復しなければならないし かつ 相手も同じように修復したいと思っていることが 大前提となります。 なんとなく、その女性も今の関係に違和感があるようなので まず挨拶から、少しずつ会話を増やしていくといいと思います。 避けていては関係は修復どころか悪化しますので 相手の反応を見ながら、距離感を探ってください。 正しいことをストレートに伝えることが 正解とは限りません。 時にはずるがしこくあることも 人間関係を円滑にする手段だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

よく言われることですが、 相手を変えるよりも自分が変わるほうが早いし簡単です。 >「意地っ張りで、人の意見を素直に聞かないところがある」 というのがわかっているなら 例え正しくても「叱る」は賢明ではありません。 どう言葉を選んでも、ストレートに「叱る」となると 人の意見を聞かない彼女は「カチン」ときます。 上からものを言われる、のが どんな内容であっても抵抗があるからです。 そして自己防衛のために、トンチンカンな主張をしたり、 意味不明な事をしたりします。 >連絡や報告もしないで、 ほったらかしにしたり忘れてやらなかったりしたので、注意した。 連絡や報告できない人だ、とわかっているのなら 時々「○○はもうやっているよね?」と確認することです。 「あなたは有能だからきっとやっているだろうと思って」という ニュアンスでの確認です。 「期待しているよ」というのも。 その際彼女は、忘れていれば思い出すし 気になっていたなら期待にこたえようとするでしょう。 自分の意見を曲げない人、にとって 他人から「あなたは正しい」「有能だ」 という評価はとても嬉しいものだから。 >「そんなふうに思っていたんだ」と泣かれてしまいました。 上でも申し上げたことと重複しますが そんなことまでする必要ない、と思うかもしれませんが 時々進捗を質問者様の方から確認することです。 様子を静観していて期限が切れてから「信頼して任せた人にも失礼」 っていうのは 彼女には逃げ場がなく、何の反論もできません。 なので、わけのわからない自己防衛をします。 質問者様が伝えたいことが一切彼女には伝わらないので 同じ事を繰り返すことになります。 >自分としては、本人が悪いことをした、今後はひきうけた仕事は責任をもってやろうと 思っていてくれればいいと思うし、できれば叱る前のように普通に会話ができるように なりたいとは思っています。 では、接し方を変えるのが一番手っ取り早い気がします。 挨拶はハキハキと。 相手がキョドっても、関係なく。 >1他人から叱られたときに、仮に悪いと思ったとしても素直に謝れないものか 仮に客観的に自分に落ち度があるとわかっても それでも自己防衛に意識が行きます。自分大好きだから。 >2叱った相手に対して嫌ったり、避けたりするものか 嫌う、とか 避ける、という行為は 自分の中では相手より上の立場にいる、と思えるので 自分のショックを軽減するために そのような行動にでる人もいると思います。 >3叱られるとしたら、どのように叱ってもらいたいか(納得する言われ方) 彼女の場合「叱る」ではなくて 「できると思うけど、進捗を時々教えて欲しい。サポートもできるし」 のようなあまり押し付けがましくない言い方をすることです。 腑に落ちないかもしれませんが、 彼女を動かす言葉はそういったものです。叱咤激励ではなく。 >4いったん、気まずい雰囲気になってしまったら、元に戻すにはどうすべきか 元には戻りません。 新しい関係性を模索しましょう。 やりやすい距離感を質問者様が考え そうなるように 遠回りかもしれませんが彼女へ働きかけるといいと思います。

NTAKKUN
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。こういった人に対しては叱るより諭すことに 重点をおけばよかったと思っております。今思えば、叱った時に、訳のわからないような言い訳を、して いたような気がします。これは自己防衛のためだったのですね。あと、頼んだ仕事に対して途中経過 を報告することが当然だと考えてしまい、こちらから何回も催促したりするのは変だと考えてしまい フォローも足りなかったのかもしれません。こういった人に対しては、もっと、おだてながら任せるような 姿勢も必要だったのかもしれません。・・・等々、自分自身変えたほうがいいと思う点が、はっきりしたと 思います。ただ、この気まずい雰囲気だけは、とても耐えられず、何とか早急に解消したいのですが、 もし、具体的にいい方法が思いつくようでしたら、何とぞアドバイスをお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -Rotti-
  • ベストアンサー率7% (5/64)
回答No.3

はじめまして。 負けず嫌いの人がいるとやりにくいですよね。 おそらくですが部下の方は「見下された!許せない!私はちゃんとやってるのに!」と思っているのではと思います。 私自身は負けず嫌いではないのですが… 職場に物凄く負けず嫌いの女性が2人いるので回答させて頂きます。 2人の性格→負けず嫌いでライバルと思ってる人には絶対頭を下げない。他人を見下すのが気持ち良いらしく(本人が言ってました)会社で一番になりたがっている。 ・歳の離れた後輩の場合 1→そっぽを向きながらふてくされた顔で「すみません」と一応謝ってました。  どうも「見下された」と感じたらしいです。 2→1~2日はよそよそしかったです。 3→私の方が下手に出る感じで注意すると笑顔できいてくれるようになりました。  「ごめんね~大事な仕事だから責任を持ってほしいの。一生懸命やってくれてるのに本当にごめんね!」みたいな感じで。  それと、明るく「こうするといいよ~」と手伝う感じもOKみたいです。  誉められるのも好きみたいです。  子供に接するように優しくしてます。 4→普通でいいと思いますよ。  私は「疲れたでしょ?」と言ってお菓子あげたりしてました。 ・同い年の新入社員の場合 1→軽い感じで謝られました。「は~い(笑)」みたいな感じで。  でも顔が引きつってました(笑) 2→避けられてはないけど「Rottiさんに叱られた~」と被害者ぶられました。 3→私をライバル視しているので絶対に頭を下げません。 4→この子は放置してます(笑)  私よりも優位に立ちたいらしく、その他にも失礼な発言や行為をされたので。  「このまま調子に乗っていって、いつか誰かに叱られて大恥かけばいい」と放置です。 参考になれば幸いですf(^_^;)

NTAKKUN
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。どうも自分自身も少し意地を張って「謝るまでほおっておこう」なんて 思っていたので、なかなか下手にでれなかった面もあることに気付きました。1度、子供に接するような 態度で対応してみたいと思います。ただ、心配なのは、こちらが下手にでて優しく接した場合、向こうが 付け上がったり、「自分は悪くなかったんだ」なんていう感覚にならないか心配です。そのあたりは どうなんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • choco115
  • ベストアンサー率27% (35/127)
回答No.2

私は負けず嫌いで、意地っ張りな所もある方だと思いますが 1、自分が悪かったと思ったら謝ります。でも、「絶対に私は悪くない」という場合は謝りません 2、理不尽な事で叱られたなら、嫌いになるし、その人と関わろうとは思わない 3、私に非があるという事をきちんと言ってくれたら、どんな叱り方でもいい 4、別に叱った事を忘れたかのように普通にしてくれるのが一番です ただ、この部下は負けず嫌いとか意地っ張りというのではなく、 単なる責任感の無い人、あまり頭の良くない人、いい加減な人、です。 負けず嫌いでも意地っ張りでも、「任せて」と言った以上、責任持ってやりますよ。 もし、忘れていたなら、指摘された時すぐに謝罪しますし、出来なくなったなら、必ずその事を事前に報告します。 これって人として当然の事ではないでしょうか ましてや上司に「そんなふうに思っていたんだ」と言って泣くって有り得ない。 でも、あなたが、その部下と恋人同士とか不倫中とかだったら、まぁ分かる気もしますが。

NTAKKUN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やはり、本人は悪いとは思っていないんでしょうね。 私の性格は基本的に平和主義で、人から嫌われることにすごく抵抗を感じるとともに、口ベタなところが あって、叱る際、自分の言いたいことの半分も伝わらなかったのかもしれません。勿論、間違ったことを 言ったつもりはないし、たとえ受け取る側が自分の都合のいいように解釈したとしても、こちらから 下手に出て、以前のように普通に接する気には、なれないのですが、それでも、今の状態(会話がなく避けられているような状態)は非常にいごごちが悪いので普通に接する為には、こちらが折れて何もなかったかのように話しかけたりすることが、大人の対応で、それしか方法はないのでしょうか?又逆に、こちらが折れた時、やはり自分は悪くなかったと思わないでしょうか?  最終的には全ての人から嫌われないで生きていこうなんていうのは無理なことだと、割り切って、 ほおっておくことがBESTな選択でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

この内容だけを見る限りでは、どう見ても意地っ張りな性格云々以前に、 社会人として考え難い振る舞いですね。 そんな彼女に対して質問者様が真剣に悩まれていることもやや不思議に思います。 本当に彼女のためを思って、彼女の今後を懸念して叱ったのであれば、 上司として正しいことをしたわけです。 上司とはたとえ部下に嫌われても、あらゆることを改善していくことが仕事ですから。 彼女は、質問者様から何か感情的に怒られたのだと思っている もしくはそう感じたのではないかと思います。 彼女の受け取り方に問題があるのか、言い方に問題があったかはわかりませんが。 だから、1のように叱られることをありがたい、 ではなく口うるさいとなっているのではないでしょうか? 4については、上司として、正しい叱り方、正しい指導をしたと思うのであれば、 顔色をうかがう必要はないと思います。 それは自分のとった行動を否定することにもなりかねないと思います。 淡々と、普段通りにしていた方が良いと思います。 どんなにきつく叱っても、相手のためを思って叱ったことは、 ちゃんと伝わると思いますよ^^

NTAKKUN
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。正直なところ、相手の反応から、自分が間違ったことをしたのかとおもっていたので、このような意見を言っていただいて、少しほっとしました。 後は、本人が心の底ではきちっと理解してくれていることを期待します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性嫌い?を直したい

    男ですが 女性はたいして何も出来ないくせに態度がでかい、口だけは達者 平気で人を馬鹿にする等と自分の中で思い込んでしまっているのか会話すらしたいと思いません。 女性が嫌いなんでしょうか? 男性だとわかりあえることが多いのですぐに打ち解けあうことができます。 もっと女性を好きになるにはどうすればいいのでしょうか?

  • 女性から見てこんな上司は嫌いですか?

    女性から見てこんな上司は嫌いですか? 下記のような女性部下がいます。 提出物の時間を守らない。報告をきちんとしない。特に最近周りの優しさに甘えている。注意するとふてくされる。 これまで何度かその部下の態度にむかついた時がありましたが、なんとか我慢して優しく接してきました。 しかし先日、面倒臭そうにいい加減な報告をしてきたので、我慢出来ずついに半分切れてしまいました。不機嫌な顔をしてしまい、いつもとは違う厳しい言動で接してしまいました。(私の様子に気づき、その後はちゃんと説明してくれましたが、、) 私は気分が顔に出てしまいます。その部下も同じです。また、私は相手に合わせるタイプでもあるので、その部下の面倒臭そうな態度を見て私も同じように顔に出てしまいました。 こんな上司は嫌いですか?他に嫌いな上司のタイプがあれば教えて下さい。 以前、その部下からその事を指摘され私も気をつけていましたが、今回はあまりにも我慢出来ませんでした。今回の件は、私にも原因があると思います。向こうのミスを見逃したり、最近少し甘やかしすぎたかなと反省しています。 宜しくお願いします。

  • 男性が女性に対して「お前」や「おねーさん」と呼ぶ

    30代女性です。 職場で、会話をほとんどしたとがない40代の男性に ある日、仕事中に「お前」と呼ばれて嫌な気持ちになりました。 親しい間柄や、しょっちゅう会話している人だったら そう呼ばれても気にならないのですが 普段、寡黙で口を開けば同僚に威張りちらしているような人です。 「お前」と呼んだ後、不穏な雰囲気を察したのか 今度は「おねーさん」と呼び、なんなんだと思いました。 次に名前以外で呼ばれたら注意する予定です。 同僚に報告すると「あの人がそう呼ぶのなんて意外だな」と言っていました。 親しくない同僚の女性に「お前」という呼ぶのは通常なのでしょうか? 女性の方、呼ばれても気になりませんか? よろしくお願い致します。

  • 部下がきらいになりました

    愚痴ですみません。会社に嫌いな部下がいます。部下といっても学生のインターンで、私自身、どう対応してい良いか困っています。とても小さな職場ですので、明るい働きやすい環境をと、彼女を甘やかしてしまった部分もあります。社会経験の無い彼女の態度(タメ口、率先してやらない、敬語を知らない、仕事が終わってもインターネットで遊ぶなど)に注意しても、反抗的な態度を、何故か男性バイトや他の部署の女性の前でしてしまいます。友達と勘違いしてる節があり、雰囲気を悪くもしたくないので、仕事上のミス以外は注意しないのですが、目に余る態度に嫌いになってしまいました。子供だからと考える努力や良いところを見るといった努力はしたのですが、嫌いな気持ちが先にきてしまいます。どう対処していけばいいか困っています。お知恵を貸してください。

  • 束縛が嫌いな女性にお伺いします。

    束縛が嫌いな女性にお伺いします。 自分には、付き合って日の浅い、束縛するのも、されるのも嫌がる彼女が居ます。 つい先日、彼女からこんなメールが来ました。 「元彼と、元元彼が会おうって言ってくる」 正直な話、私は彼女からは、そこまで好きだと思われていません。 ただずっとアタックしていたら、付き合ってくれることになった感じです。 で、彼女が束縛が嫌いだとし知っていたし、嫌われるのが怖くて 「家とかホテルで会うのはダメ!それ以外なら○○(彼女)に任せる」 と返しました。 本音を言うと、元彼、元元彼なんて論外で、男友達と二人で会って欲しくないです。 束縛のない付き合いができるって事は、言わなくても・聞かなくても相手を信頼しているからこそできるものだと思うんです。 先ほども申した通り、彼女は私の事はそこまで好きだとは思ってません。 なので本音は、彼女の事を心から信頼できていません。信頼をしようと虚勢をはっている状態です。 今はまだ辛くないですが、これから先、自分の知らないところで男と二人で会っていると思うと今から不安です。 で、ここまで読んで頂いて申し訳ないのですが、これと言った質問があるのではなく、何かアドバイスというか、女性からの意見を聞きたいと思い、投稿させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 女性嫌いを公言すると怒る人が多いのは何故でしょうか?

    女性嫌いを公言すると怒る人が多いのは何故でしょうか? 思春期に根も葉もない噂による誹謗中傷を受けたせいで、根強い不信感から来る女性嫌いです。その証拠に卒業文集の私宛の寄せ書きに「噂と現実とのギャップに驚いた」と書いた人がかなりいたのですが、謝罪した人はさすがにいませんでした。噂だからといってしまえばそれまでなのですが。  まあ1対1でしたら、真摯に接する事がないとまでは言わないのですが、どうしても女性の態度がカンに触ることが多いので(特に仕事中に接していて無性に頭にくる)、その都度、 「これだから女って嫌いなんだよ。」 と口にすると怒る人が余りにも多いのは何故ですか?女性が怒るのは、まあ当事者だからわからない話ではないですし、第一「女性があなたの思っているような人ばかりじゃない。」と注意されたのも一度や二度ではないです。ある女性に至っては露骨に悲しそうな表情まで浮かべていました。それだけでなく男性が怒る率が意外と多い事に驚いているので、どなたか教えていただけますか?

  • 女性に質問させていただきます。

    女性に質問させていただきます。 女性がメールで下品な言葉を使い始めたら要注意(脈なし)ですかね? 例えば、たらふく食べたとか。。。 キレイな人、カワイイ人、その容姿、雰囲気とは似つかないので、気になったりします。 ご意見ください。

  • 社会人の先輩または上司の女性に質問です。同じ職場の女性の後輩または部下

    社会人の先輩または上司の女性に質問です。同じ職場の女性の後輩または部下に自分に凄くなついて、明らかに好意を持つ人がいたら、レズ気があると見て嫌いになりますか?

  • 会社でのこのようなケースについてご質問

    会社の部長クラスで本来自分がする仕事をすべて部下に丸投げして 結果を報告させて、おいしいところを持っていくという仕事をしている人 がいます。 部下に仕事を任せるというよりはやりたくないといった感じです。 それが間違っていても本人は責任をとりません。 また些細な理由でこの部下はNGと思うと裏で足を引っ張ります。 他の会社にもいそうですがこれは問題ないのでしょうか? 客観的なご意見お願い致します。

  • 反抗的な女性社員。。。

    部下として働いている期間限定で出向してきている社員に困っています。 どうも敵対意識をもたれているようで、 初対面で会う以前に送られてきた挨拶のメッセージで、すでに挑戦的でした。(「私は仕事できますから。」的なメッセージでした。) 出向をしてきてすぐ、私の上司とつきあいだし、彼の庇護があると思っているのか、事実を捻じ曲げて報告をしています。 彼も私の話をきちんと聞かずに、彼女の肩をもつので、話が捻じ曲がったまま上に報告されています。 まわりには、愛想を振りまいていますが、私へは、「なんでもかんでも報告すればいいんでしょ!!」と言ったり、 口頭でで指示を出せば、「聞いていません。」と報告をし、 メールで指示をだせば、「何で口で言ってくれないんですか?他の人に怒られたじゃないですか」と、 ヒステリックに周りに人がいないときに言ってきます。 挙句の果てには、オフィスで泣いて、色々な人の席へ行って涙ながらに訴える始末...。 「本社に報告しますよ。」と脅してきたので、「どうぞご自由に。」と伝えておきました。 報告されて困ることはまったくありませんし、報告をして困るのは社内規定を破って上司と付き合っている彼女のほうですので。 分からなければ質問をするように言うと、帰宅しようとしているところで、言いだすし。 こういう20代の女性はどう扱うべきでしょう? 私も女性で5歳ほどしか変わらないのに、役職が3階級以上違うので嫉妬をしているようにも見えますし、 彼女の彼(上司)が、以前私の事を好きだったのは皆が知っていることなので、そのことで余計に対抗されているような気もします。 もちろん付き合ってはいません。 私は、彼女がどんな嘘を言って他の社員に話をしようが、 わざわざ自分の部下である彼女の悪いところを言って、訂正をする気はないので、ほうっていますが、 こんなことで煩わされているのは時間の無駄以外何者でもないですし、 部下である以上無視も出来ませんし、出向社員なので、処分も出来ない状態です。 それに、このことでオフィスの雰囲気が悪くなっています。 弁解しない以上、私がいじめていると思っている人も多いと思います。 上に相談しても、出向社員に対しては腫れ物を障るように扱っているので、なんの対応もありません。 いい方法があれば教えてください。

専門家に質問してみよう