女性嫌いを公言すると怒る人が多い理由は何でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 女性嫌いを公言すると怒る人が多い理由は、根強い不信感から来るためです。思春期に根も葉もない噂による誹謗中傷を受けた経験があり、それが女性嫌いの原因となっています。
  • 女性嫌いを公言すると怒る人が多い理由は、女性の態度がカンに触ることが多いためです。特に仕事中に接していて無性に頭にくることがあり、それが彼らが口にする理由となっています。
  • 女性嫌いを公言すると怒る人が多い理由は、女性が自分が思っているような人ばかりではないということに気付かせるためです。女性は彼らの発言に対して注意し、男性も怒ることがあるため、女性嫌いを公言すると両方から怒られることが多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性嫌いを公言すると怒る人が多いのは何故でしょうか?

女性嫌いを公言すると怒る人が多いのは何故でしょうか? 思春期に根も葉もない噂による誹謗中傷を受けたせいで、根強い不信感から来る女性嫌いです。その証拠に卒業文集の私宛の寄せ書きに「噂と現実とのギャップに驚いた」と書いた人がかなりいたのですが、謝罪した人はさすがにいませんでした。噂だからといってしまえばそれまでなのですが。  まあ1対1でしたら、真摯に接する事がないとまでは言わないのですが、どうしても女性の態度がカンに触ることが多いので(特に仕事中に接していて無性に頭にくる)、その都度、 「これだから女って嫌いなんだよ。」 と口にすると怒る人が余りにも多いのは何故ですか?女性が怒るのは、まあ当事者だからわからない話ではないですし、第一「女性があなたの思っているような人ばかりじゃない。」と注意されたのも一度や二度ではないです。ある女性に至っては露骨に悲しそうな表情まで浮かべていました。それだけでなく男性が怒る率が意外と多い事に驚いているので、どなたか教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.2

【どなたか教えていただけますか?】 別に嫌ってもかまわないですが、それだけで、人類の半分を否定しているということは 事実ですから。 日本人は・・・というなら、あなた以外の?まだ1億2千万、中国人は・・・なら12億?。 【女】は・・・というと、それだけで40億に近い人間を敵に回す。 【怒る人が多いのは何故でしょうか?】 人類の半分を敵に回す人と会話すること事態が非常に危険だからです。 誰もがあなたに近づいてコミュニケーションすると危ないから、「怒る」のです。 危険な敵の多い奴だったのかッテネ。

lifedrop
質問者

お礼

ありがとうございます。  >別に嫌ってもかまわないですが、それだけで、人類の半分を否定しているということは 事実ですから。 日本人は・・・というなら、あなた以外の?まだ1億2千万、中国人は・・・なら12億?。 【女】は・・・というと、それだけで40億に近い人間を敵に回す。  衝動的で軽率なのは理性では解っていても、仕事での出来事でカッとなってしまって口にしてしまうので、しかもそれが過去の経験に根ざしたものなので、なかなか抑えきれないんですよね・・・。  >人類の半分を敵に回す人と会話すること事態が非常に危険だからです。 誰もがあなたに近づいてコミュニケーションすると危ないから、「怒る」のです。 危険な敵の多い奴だったのかッテネ。  そうかもしれないですよね。その点だけでも確かに「アブナイ奴」だと思われても不思議じゃないですしね・・・。

その他の回答 (5)

noname#124925
noname#124925
回答No.6

いいんじゃないですか? 自分の言動は自分の責任ですから。 それを理解しつつ、どうしてもダメならダメと主張しても悪くないですよ。 でもあなたの言動によって、不意に傷つけた女性が、あなたと同じように男性に不信感を抱き、男性嫌いにならないで欲しいなって客観的に思います。 人はみんな違う色を持ってますから。 気に入らないことーそれを認めるか嫌うかは、その人の寛容さの問題ですよね。 あなたが愛する女性に出会って、少しのことは気にしないで自由に生きるのがこんなに楽なんだ~って、その女性と幸かみしめて語り合ってる将来を夢見てます…

• TYWalker
回答No.5

なんとなく気持ちはわかるんですけど、カンタンに。 「これだから女って嫌いなんだよ。」 っていうのは 「これだから男って嫌いなんだよ。」 「これだからxx人(xx民族)って嫌いなんだよ。」 「これだからx型って嫌いなんだよ。」 「これだからxx教(xx主義、xx業界、xx系)のやつって嫌いなんだよ。」 「これだからxx病患者って嫌いなんだよ。」 と一緒で 「バカがする質問の代表」 「それに対して怒って見せることで、一時的にヒーローになれることの代表」 ですので、怒られて当然だと思います。 他の人はあなたに向かって怒って見せるだけで自分がいい人の気分を味わっているので、あなたはいいように利用されているのです。 こういうのは、人間だれしもどうしようもなく思ってしまいますが、普通は思っても言わないのが、社会人としての「常識」です。 人前でオシッコしないのと一緒ですよ。 なお、あなたもご存知の通り、あなたが文句のつけようもないすばらしい女性はこの世に何人もいますが、その人たちもこの言葉を聞くと怒って見せますよ。

• hikarucou
回答No.4

あなたがなにも悪いことをしていないのに、他人から「これだから男って嫌いなのよ!」と言われたら、あなたはどう思いますか? もしどうも思わないよ、と言うならそれは違います。 ほとんどの人はイイ気がしないでしょう。 だって自分はなにも悪いことをしていないのに悪いと言われて、平気な人などいないです。 なぜ嫌な気がするのか? 「女」ということだけでひとくくりにされるからです。 ほかの人が言うように、いい人だっているんです。 もちろん悪い人もいます。 あなたは嫌な目にあってきたトラウマがあるので、女が嫌いでもいいですが、ひとくくりにするのだけはやめませんか。もしくは「これだから女は嫌なんだ」という言い方ではなく「これだから○●さんは嫌なんだ」ときちんと嫌な人の名前でいいましょう。 大人なのにものすごく大人げない。 男は本来女性に優しく守るべき者ですから、そういう男性からみて、あなたのような人は器の小さいつまらない男にしか見えないのでしょうね。 嫌いなものを嫌いでいいと思います。 でも口に出すのは駄目。 あなたを昔いじめた女子と同じ、いじめですよそれ。 同レベルです。

lifedrop
質問者

お礼

ありがとうございます。  >あなたがなにも悪いことをしていないのに、他人から「これだから男って嫌いなのよ!」と言われたら、あなたはどう思いますか? もしどうも思わないよ、と言うならそれは違います。 ほとんどの人はイイ気がしないでしょう。 だって自分はなにも悪いことをしていないのに悪いと言われて、平気な人などいないです。 なぜ嫌な気がするのか? 「女」ということだけでひとくくりにされるからです。  わかっているんです、理性では。でも私が仕事で(厳密にはプライベートの交友関係が0なので、仕事や家族以外で女性と接する機会は0に近いです。)接する女性はこういう人が・・・、もっと厳密に言うために分類して言いますと10代から40代の女性に多いのです。それ以上の年代になると、むしろねぎらわれる事すらあるので、逆に私が恐縮してしまうぐらいです。  >あなたは嫌な目にあってきたトラウマがあるので、女が嫌いでもいいですが、ひとくくりにするのだけはやめませんか。もしくは「これだから女は嫌なんだ」という言い方ではなく「これだから○●さんは嫌なんだ」ときちんと嫌な人の名前でいいましょう。  私が女性嫌いを口にしてしまうパターンとして最も多いのが、仕事中に女性が突っ走ったり、無神経に仕事の妨害をしている(本人には自覚がないけど、私からすればそう思うような行為)言動によって、私の責任上のミスとなり、取引先からの叱責を受け、それが一段落した時に吐き捨てている事が多いです。 ちなみに女性の同僚も、仕事におけるこの現実は認識していますので、他の人ほど怒りはしないのですが、やはりいい顔はしていないです。  >あなたを昔いじめた女子と同じ、いじめですよそれ。同レベルです。    同レベルだとは正直心外です。  過去の女子達がしてきた事は、  1・面白半分の噂を流し  2・その結果受ける私の不利益に無頓着で  3・特に学生時代のフォークダンスの時に、私と前後の男子との態度が明らかに違うので、体育祭本番の時に私は激昴して自分の席に戻り、  4・卒業アルバムの私宛の寄せ書きに「噂と現実とのギャップに驚いた」と書いた人が多かったのだが、謝罪は一切なかった。  これのどこが同じレベルなのでしょうか?彼女達は集団に埋没して一個人をもてあそび、そして私以上に青春を楽しむ事ができました。さて、私はどうでしょう?噂が流れたので、集団に入ることができず、ただ歩いているだけで白い目で見られ、最後まで謝罪も噂の内容もわからず、そしてその時の経験が後を引いた結果、人間関係の構築ができず(理由は他にもありますが)、仕事にも支障を来たすようなり、この場を借りて質問をして、一定の批判も受けています。にも関わらず時間が経過して申し訳ないとは思うのですが、私は回答文にお礼を書いています。  これだけ私が何一つ報われないにも関わらず、責任を背負っているつもりなのに、彼女達と同じレベルに貶められてしまうと、自分が受けた苦痛を、女性になりふりかまわずぶちまけたくなる衝動が沸き起こってしまう事、わかっていただけますか?

• makaay5
回答No.3

根も葉もない噂で傷つけられた事によって、女性に嫌悪感を抱いている質問者様が、根も葉もない事で接してもない女性、人間性をキチンと知らない女性を含めて、女性批判や非難をおこなっています。怒られるのも当然でしょうね。それを認めると質問者様を誹謗中傷した人間を擁護するのと同じです。誹謗中傷した人間には質問者様が悪く見えたかもしれません。質問者様がイラッと来る部分でも、相手がもつ部分の1部分でしかないですから、それを女性はという大きな枠に適用するのは無理があるでしょう。 「これだから過去に傷ついた経験があるという人間は面倒なんだよ!過去に縛られて、キチンと物事を観察しようとしない傾向がある。自分の的外れな主義・主張を全面に押し出すからな!」と質問者様が言われたとします。悲しくなりませんか?質問者様がならなくても、つらい過去がある人のなかになる人がいる事は想像して頂けると思います。 つらい過去があっても、それを乗り越えようとする人はいます。その経験を上手に活かして行こうという人もいます。質問者様はつらい過去によって得た経験で他人を排除しようとしていますが、お前の周りにいたどうしようもない人間と一括りにするなと思う人がいても不思議ではないでしょう。それが不思議かつ不適切ならば「心に傷を持つような人間は面倒な奴・他人と関係性を上手く作れない問題児ばかり」という冷徹な意見が世の中にはびこっても擁護できません。質問者様の傷を癒してくれるような素敵な女性に出会えるといいですね。そういう人もいると思いますから。

lifedrop
質問者

お礼

ありがとうございます。  >根も葉もない噂で傷つけられた事によって、女性に嫌悪感を抱いている質問者様が、根も葉もない事で接してもない女性、人間性をキチンと知らない女性を含めて、女性批判や非難をおこなっています。怒られるのも当然でしょうね。それを認めると質問者様を誹謗中傷した人間を擁護するのと同じです。  仰るとおりです。ですからある程度話し込んで煮詰めていくと多かれ少なかれ「女性の同僚」から同意が得られます。私は女性と同じ班で組む機会は何度もありますが、最初に抱く嫌悪感は避けられないです。ですがある程度組んでいれば信頼関係は成立しています。でもそれは言ってしまえば、所詮仕事における一対一の信頼でしかなく、私の女性嫌いを払拭できるわけではないのです。事実、女性の同僚から私の女性嫌いのことで詰め寄られた事があるのですが(お世話になっている女性の先輩です、念のため)、 「じゃあ、私が今まで女性から受けた仕打ちを、他の女性がしないって書面作ったら、あなたそれに印鑑を押せますか?」 と尋ねたら絶句していました。  >「これだから過去に傷ついた経験があるという人間は面倒なんだよ!過去に縛られて、キチンと物事を観察しようとしない傾向がある。自分の的外れな主義・主張を全面に押し出すからな!」と質問者様が言われたとします。悲しくなりませんか?質問者様がならなくても、つらい過去がある人のなかになる人がいる事は想像して頂けると思います。  正直耳が痛いです。でも過去の経験というのは人格形成にとって重要なのはわかっていただけるでしょうか?たとえ理性ではわかっているとしてもです。  >質問者様はつらい過去によって得た経験で他人を排除しようとしていますが、お前の周りにいたどうしようもない人間と一括りにするなと思う人がいても不思議ではないでしょう。  排除してもいいと思っています。無論、不利益も批判も背負っているつもりです。  >それが不思議かつ不適切ならば「心に傷を持つような人間は面倒な奴・他人と関係性を上手く作れない問題児ばかり」という冷徹な意見が世の中にはびこっても擁護できません。  私の人生における経験からすれば、この手の冷徹な意見はかなりはびこっていると思います。勿論、この意見もです。若干話がそれますが、私や社会のそういう面が、私がいまだに定食につけない理由だとすら思っていますので。事実、面接で数十連敗していますので。  >質問者様の傷を癒してくれるような素敵な女性に出会えるといいですね。そういう人もいると思いますから。  女性嫌いというだけでなく(全体的な割合としてはむしろ小さい方です。)、諸般の理由がありますので、もう恋愛は放棄しています。ですから、今後ともこの差別的な感情は続くのでしょうね・・・。    

• LTCM1998
回答No.1

ただの「女性嫌い」とは違うからです。 ご自分のお好みは自由です。 ですが、 「これだから~は嫌いだ」 と発言すれば、立派な差別主義です。 「これだから日本人は嫌いだ」 「これだからネットにはまる人は嫌いだ」 「これだから未婚の男は嫌いだ」 「これだから恋愛経験のない男は嫌いだ」(←これは私が実際に言われたことがあります) どれも、“目の前にいる人”ではなくて、勝手に決め付けた分類で判断していますよね。 人種差別と同じなのです。 「女性」の部分を、「黒人」「ユダヤ人」「イスラム教徒」に置き換えてみてください。 海外で仕事をされていてそんなことを言ったら、巨額の民事訴訟を起こされるでしょう。

lifedrop
質問者

お礼

ありがとうございます。  >「これだから~は嫌いだ」と発言すれば、立派な差別主義です。  そういう意味では私自身、差別感情と関わる機会の多い人間だと自負しています。  ただし、私を差別した女子達と決定的に違うのは、私は彼女達と違って自分の名前を出し、批判を受け、不利益も背負っています。この質問もその一つだと思っています。翻って私の嫌っているタイプの女性達はどうでしょうか?   1・他人の根も葉もない噂が大好きで(ただし私が全寮制の学校に通っていたので、男子同士なら比較   的察しやすかったというのもありますが。)、 2・他人の言葉に耳を貸さずに突っ走り(今の私が交通誘導の仕事をしていますが、女性ドライバーに   このタイプが多いです。)、 3・その結果どれだけの損害が起きても、自分は責められる立場にない、あるいは回避をし、 4・一個人のデリケートな部分を集団の悪意を持って踏みにじる  だから嫌いなんです。  当然、これに当てはまらない女性もいますし、何人も接していますが、そういう女性を好きになりたくても「全員相手がいる」ので、好きになる事ができない以上、感情が変わりようがないのです。  >「これだから日本人は嫌いだ」  「これだからネットにはまる人は嫌いだ」  「これだから未婚の男は嫌いだ」  「これだから恋愛経験のない男は嫌いだ」  一番上のセリフは私がブログで口にする事があります。それ以外は言われた事があります。でもそれが頭でっかちの知識によるものではなく、自身の経験に基づくものだと、理性では違うとわかっていても、どうしてもそういうセリフが激情として出てしまうのですね。  >「女性」の部分を、「黒人」「ユダヤ人」「イスラム教徒」に置き換えてみてください。   海外で仕事をされていてそんなことを言ったら、巨額の民事訴訟を起こされるでしょう。  仰る通りだと思います。ですが私は日系や東南アジアの人と同僚として仕事をした事がありますが、男性同士だったという事もあり、不思議とそういう感情はなかったです。