• ベストアンサー

嫌いになってしまった女性との付き合い方

会社員、女性です。 同じ会社の女性Aのことを心底嫌いになってしまったようです。 声を聞くのはもちろん、書面等でAの名前を見るだけでムカムカしてしまうようになりました。 数ヶ月前まで、結構仲良くしていたハズでした。 なのに・・・。きっかけは、Aがありもしない私の社内不倫の噂をしていたこと。 それでも気にしないで、尚且つ極力近付かないようにしていました。 Aも、私の態度に気付いたのか、もしくは私に対しての後ろめたさか、または本当に不倫していると思い込んで軽蔑していたのか、私には近付かなくなりました。(といっても逆に噂の相手の既婚男性にAは好意を抱いていたようではありましたが) と、言っても部署は違うので仕事に差し支える事もなく、平穏な日々を過ごしていました。 最近になって、Aの作った書類が私の作った書類のコピーで、しかも自分で作ったことにしてあることが判明しました。最悪です。 以前から、彼女は女王様タイプで自分以外の女性社員が自分のお気に入りの男性社員・自分の部署の男性社員と仲良くなると、とたんに機嫌が悪くなったりというのはありましたが、最近は拍車がついてしまい、もうついて行けません。 無論、彼女が原因で辞める事は絶対にしたくはないのですが、ここまで嫌いになった人と通常の付き合いが出来るようになった方はいるのでしょうか。 吐き気がするほど嫌いな人が出来た場合、どのように乗り越えていけばいいのでしょうか。 時間が解決するのでしょうか。 どなたかアドバイス下さい。

noname#46076

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.3

>書面等でAの名前を見るだけでムカムカしてしまうようになりました。 >どなたかアドバイス下さい。 >ここまで嫌いになった人と通常の付き合いが出来るようになった方はいるのでしょうか。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 結果からすると、私の職場のそのような女性は退職しました。 目立つのです、どうしても。 どのように取り繕っていても、本来、女王様は女王様としての才能と気品があって、奉られて、あるべきもので、自分から、策を講じて、 女王度を高めているのは、無理なのです。 だから、ダーっい嫌いでいいのです。 下の下は無視。 ただ、本来、相手にしてもらえないからこそ仕切るような行為で優位に立ち、中心にいたいと願うというのは非常に哀れだとは思う。 でも、その【格】がないことを望むのが無理。 人には、人として的確な立ち位置がある。 逸脱することを無理に求める人は、いずれ、破綻します。 あなたの仕事をコピっているのもいずれはばれます。 何らかの、コンプレックス裏返しなのです。 哀れな人だと思ってください。 だって、みんな腹のそこではわかっているのだから。 ピエロではありませんか、それでは。 あなたの仕事をコピったのもちゃんとバレてるでしょう? 能力の違いだと思えばいい。

質問者

お礼

>ダーっい嫌いでいいのです。 このままでいいんですね! なんだか、すうっとしました。 見た目が女王様ではないので、付き合い始めはそういう女性とは気付かなかったんです。 >あなたの仕事をコピったのもちゃんとバレてるでしょう? もう、バレバレです。 もしかして今現在、彼女の直属の上司のみ気付いていないかもしれません。彼女が仕事が出来るようになってきたと信じているので。彼もまた憐れと言えば憐れですが、自分で愛想のよさだけで、面接で彼女を選んだのですから、まあ仕事に少々の難が出ているのも自業自得でしょう。 すっきりしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hyakkinman
回答No.2

すみません。男です。 そういう女性が、社内にいました。 その人は、「吐き気がするほど、嫌いな同僚の女性」との会話のせいで、「神経性胃炎」になり、それを乗り越えようとして「うつ」になってしまいました。 「心にムリはさせないほうが良いようです。」 このような場合、「時間」はむしろ「深みにはまる」だけのようで、解決しないようです。 彼女から離れて、「自己防衛」するしかないようです。 「うつ」が増えました・・・。 くれぐれも、お気をつけください。

質問者

お礼

ああ、やはり「うつ」っぽいですよね。 友人にもそうじゃないかと言われました。 >「心にムリはさせないほうが良いようです。」 >このような場合、「時間」はむしろ「深みにはまる」だけのようで、解決しないようです。 そうなんですか。。。 仰るとおり、彼女から離れたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 自分とあまりに似た状況でびっくりしました。 先日、私も質問者様とよく似た状況で、どうにも気持ちが切り替えられず、ここで相談させてもらいました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3471747.html 結論としては、Aさんはあなたに嫉妬しているのでしょう。 そういうタイプの人は、何を言っても変わらないし、自分のことだけしか考えていないのです。 相手にしないのが一番ですよ。それにいちいち腹を立てたりすることは恐ろしく無駄です。 まぁ、それができれば苦労はしないですよね。 私もこんなこと言ってますが、ぜんぜん割り切れていません。 むしろ日に日に腹が立ってきます。 もう存在自体を無視しましょう。 他に仲の良い同僚などいるのでしたら、Aさんとは仕事に支障のない程度に必要最低限の距離を保ってさえいれば、あとは完全無視でいいんです。 あとは、あなたを理解してくれる人に話を聞いてもらう。 聞いてもいらうだけで、意外とすっきりするものです。 ただ、私の場合は、割り切って無視した結果、あからさまな無視になってしまい、その行動ですら、その人を意識しているが故の行動なんだと気づき、自己嫌悪に陥りました・・・。 それも相談させてもらっています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3594432.html 結局、関わらないのが一番です。 その人のことで悩むことすらばかばかしい。 わかってくれる人にだけわかってもらえればいいのです。 しかしそう簡単に気持ちは切り替わらないから辛いですよね。 解決法は私もまだ探している最中ですが、質問者様にはものすごく共感します。 答えになっていなくてすみません。 私が質問した時の回答者様の意見はとても参考になったので、良かったら私の質問を見てみてください。

質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 関わらないのが一番ですよね。 でも、こういった女性はちらほらいるんですね、やはり。 今までは、嫌なことをされても一晩寝れば割とすっきりしていて、3日もたてば通常通りに接することができたのですが、Aに対してはダメですね。噂だけだったら、乗り切ることができたかもしれないけれど。 救いは違う部署だということです。 同じ部署でなくて本当によかったです。 吐き気までするこの状況、よくなればいいのですが。嫌悪感は止みそうにはないです。 参考になりました!