• ベストアンサー

会社でのこのようなケースについてご質問

会社の部長クラスで本来自分がする仕事をすべて部下に丸投げして 結果を報告させて、おいしいところを持っていくという仕事をしている人 がいます。 部下に仕事を任せるというよりはやりたくないといった感じです。 それが間違っていても本人は責任をとりません。 また些細な理由でこの部下はNGと思うと裏で足を引っ張ります。 他の会社にもいそうですがこれは問題ないのでしょうか? 客観的なご意見お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikkarin
回答No.3

おそらく多くの会社にいるでしょうね。 でも私の知っている限りでは、そういう人は本人に自覚があるし、周りもその人のことを承知しています。(但し周りが承知しているということを本人が知らないことが多いようですが) しかしそれでも役職がつくということは、何かしら理由があるのかもしれませんね。 それにそういう人の下についた場合、「失敗しても上司が守ってくれる」のではなくて「失敗したらすべて自分のせいにされる」わけですから、同期と比べて非常に力がついたりもします。 そうするとその上司は“部下を育てる能力がある”といった評価を得たりすることもありますね。 ・・・まあ不公平な気はしますよね。 問題がないということはないでしょうが、どこにでもこのようなことはあるでしょうし、上司側にも部下に対して言い分があるのかもしれませんので、部長にはっきりと「それはおかしいのではないか」と言うもよし、何も言わずに諦めて我慢するもよし、それぞれの判断で行動すれば良いのではと思います。 ちなみに私は若い頃、納得がいかないことがあると必ず上司にたてついた方です。(意見がぶつかることはあっても人間性が素晴らしい上司ばかりでしたのでそれが可能でした。) ただ、質問に書かれている部長の行動から考えると、この部長の場合は言ったところで状況が良くなるとは考えにくいですね・・・。 責任をとるのが上司の仕事ですからね・・・。 「よくあることだから問題ではない」ということではありませんが、「問題だとは思うけど組織なのだから仕方がない」と私は思います。

noname#179961
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 以前上司に苦言を呈したことで退社にもっていたれた 経験があるので我慢します。

その他の回答 (2)

• STICKY2006
回答No.2

問題だろうとは思うけど。。。で?(汗 どうにかしたい。って相談でもなさそうだし。。。 そんなクズは、ロクな死に方しないだろうな。 と思いますので、あなたが部下の立場なら、「間違えたときに責任を取らされないように上手く立ち回る」ように気をつけるしかないでしょうね。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうします。

• maiko0318
回答No.1

問題でしょうねぇ。 で、どうするおつもり?クビ飛ばす? あなたのクビも飛びますよ。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。