• 締切済み

会社への結婚報告

秋に入籍のみの結婚をするものです。 新居はその頃はまだ建築中なので、年内いっぱいはお互い別居します。 入籍の報告ですが、会社内は、田舎故、あることないこと噂が絶えず、事実をねじ曲げて流されたりする怖い面があります。本来まもるべき部長もそういう事を公でする人です。人事関係もしかりです。過去に信頼していた人にも裏で酷い事や恥ずかしい事を流されたということもありました。わがままかもしれませんが入籍までは極秘にしたいです。また双方の仕事や両親等の都合上、ぎりぎりでないと入籍日が決められません。苗字は変わりますが、式や披露宴をあげたり、入籍後すぐ住所が変わったりしませんし、退職したりせず通常の様に働くので、報告は入籍した翌日等でも構わないでしょうか?一応新婚旅行は行きますが、入籍2ヶ月後は仕事の内容から間をとるようにしておきます。

みんなの回答

回答No.2

会社によって規定があると思いますので 念の為そちらを確認することをお勧めしますが、 通常は退職とは違って 必ず事前に報告・・というようなことはないと思います。 私も直前まで入籍日が分からなかったので 結局事後報告になっちゃいました。 祝い金も後でもらいました。 その当時私がいた会社では結婚して名前が変わった場合、 給与振込(戸籍上の本人名義でなければいけない) でいろいろ手続きが発生するので 事後であっても必ず報告は必要でした。 夫の場合は名前も変わらないし、 家族手当も扶養関連も必要なかったので 住所変更の手続きだけで終わり。 特に結婚報告のようなものはしていませんよ。 (事務の人に結婚したんですよ~と世間話程度にはしたみたいだけど)

obaqtyan
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません! とりあえず、入籍後、人事に変わりました報告をしておこうと思います。

• NNori
回答No.1

あなたがお勤めの会社は入籍したことを会社に報告する義務はあるのでしょうか?私の勤めている会社は姓は本名しか認めなかったので結婚して苗字が変われば報告する義務がありました。しかし最近の風潮でそれはおかしいということになり旧姓でも良いことになりました。 また、結婚して扶養者になったり手当てが変わる場合は届けないといけませんが、共働きでましてや住居も変わらないのであれば、入籍したことを報告する義務もないのではありませんか?ましてや内緒にしておくことは全然気にすることはないと思います。 私の会社では結婚届というのがありますが、総務にこれはなんのために出すのか?と聞いたら一番の目的は社長名で祝電を出すためだと言ってました。

obaqtyan
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません! とりあえず、入籍後、人事に変わりました報告をしておこうと思います。正式な書類があるか調べてみます。